SSブログ

4月の庭のツツジ&フィギュアスケート国別対抗戦結果 [花]

庭のツツジ、今年は早かったです。

まず4月4日の状態から
DSC_1965.JPG
いつも早く咲く、薄紫のツツジです。

同じ日に、こちらのツツジはまだこんなでした。
DSC_1945.JPG

続いて、4月7日。
DSC_1371.JPG
薄紫のは満開です[揺れるハート]
お気に入りなので、幸せ~[るんるん]

↓4月11日。すでに満開に近い感じ?
DSC_1524.JPG
左のは後で咲く、サツキです。
いぜんはもっとくっついていたためか、枝が絡み合ってます。
左の下の方の花が咲いているのは、実は右の株から枝が斜め~に伸びてきてるんですよ!
右の株にも左の枝葉入り込んでるんで、それは後で咲くんです[いい気分(温泉)]

この二つの後ろにある木に、スズメバチが巣を作ったことがある[爆弾]ため、
このあたりの木は10~20センチ離すように気をつけて剪定しています。
風通しを良くして、薬を撒いたときにちゃんとかかるようにと、
人が通りますよ~って感じにしておくため[あせあせ(飛び散る汗)]

↓4月16日。これが満開?
DSC_1879.JPG
ちょっと雨に打たれた感じが出ちゃってるかも。

同じ4月16日ですが、こちらは別なツツジ、塀際のです。
DSC_1903.JPG
こちらは今も満開!
お花が小さめで可愛い色です。
このツツジは南側にあるせいか?冬の暖かい日に狂い咲きしちゃうのもこの木です。[ふらふら]
薄紫のはもうお花ほぼ消えてます…
花は咲き、季節は変わる~
えっと、うちは椿とツツジがメインの庭なので~
この後はどうなるんだっけ…[たらーっ(汗)]

昼間ふと庭を見たら、明るい陽射しのもといろんな虫が飛び回っていて~
それがほぼ蜂![どんっ(衝撃)]
ちょっと早いんじゃな~い?
慌てて夕方に薬を撒きました。[ひらめき]
大発生しなければいいんで、少しずつですが、
地面に撒く白い粉末と、枝葉に噴霧する家庭用のスプレーをざっと一通り。
5~8月は蜂が巣をつくる季節なので~
見込まれちゃかないません。
いぜん、いろんな蜂が偵察に来ては作り始め、
庭木と軒下がまるで、蜂の巣アパートみたいになっちゃったことあるんですよ…
危険、危険[ダッシュ(走り出すさま)]

フィギュアスケートの国別対抗戦ですが~
女子は、坂本花織ちゃんが大健闘で、
DSC_4927.JPG
スピードある演技で次々にジャンプを成功させ、2位に。
DSC_4976.JPG

DSC_4997.JPG
団体戦なので、ポイントの合計で試合結果はこうなりました~。
‥ちょっと、燃え尽きてます…[いい気分(温泉)]

[写真追加しました~]
エキシで「花は咲く」を滑り切った後の羽生くん。
DSC_4875.JPG
元気をもらいましょう[わーい(嬉しい顔)]
東日本大震災から10年。
今シーズンはコーチと離れ、仙台で一人練習する日々。
試合も少なく、その試合に自分が出ることもためらわれる状況で、グランプリシリーズは参加を取りやめたんですよね。
世界選手権でコーチらと会えて、メダルを獲れたのは良かったけど、
不本意だった部分を今回で取り返したかったんでしょう。
本人的にはまだ不満はあっただろうけど、成果は見えましたよね。
締めくくりに観客の入る試合で団体戦で皆と会えたのも嬉しかったんじゃないかな。
自分の試合が終わった翌日の公開練習で、4回転アクセルの練習してました!
すぐ次へ行くのよね~いやあんまり無理はしないで[るんるん]

私は元々アイスダンスのファンだったんですが~最近はそっちのけになって、ついていけてない。
アイスダンスは近年カナダやフランスがトップだったので、ロシア優勝は久しぶり。
ようやくそちらにも少し関心が向きました[わーい(嬉しい顔)]
nice!(90)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 90

コメント 21

くまら

フィギュアって以前は女子の方が注目されてましたが
今では男子なんですね
順位はロシア、米国が上なんですな~
by くまら (2021-04-20 11:01) 

Boss365

こんにちは。
4月7日・青紫グラデーション色のツツジ、爽やかで綺麗です。
お庭でツツジやサツキ鑑賞、贅沢ですね。
坂本花織さん、距離あるジャンプやスピード感あり、良いスケーティングでした。
国別対抗戦、ペアやアイスダンスが上位に食い込まないと金は難しいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-20 11:05) 

旅爺さん

例年より早いツツジは見頃になって来ましたね。
スケート3位は不調な人も居たので仕方ない順位ですね。
by 旅爺さん (2021-04-20 11:30) 

ゆきち

薄紫のツツジ、きれいですね~♪
濃いピンクと白は街中でよく見かけますが、この薄紫は珍しいのでは??
坂本選手の滑りはスピードがあって力強くて大好きです^^

by ゆきち (2021-04-20 12:55) 

りみこ

キレイに咲いていますねぇ
確かにお花が咲くところには、蜂たちも近所に美味しいものがあると
集まって来そうですね(;´・ω・)
ウチは昨年ずっと足長蜂と共生でございました…
お互い当たらず触らず…寒くなってから巣を壊しましたよ
by りみこ (2021-04-20 13:10) 

ゆうのすけ

薄紫のツツジって実際には見たことないんですが 
私の好きな色なので すごくイイな~って感じました。^^
蜂も出てきますね。さっきあしなが蜂みたいのが飛んでました。
うちも通路にモミジと松の木があるんですが 今年は季節も早めに巡っている
感じなので 今日消毒用(虫がつかないように)の薬を噴霧しました。☆彡
一昨年は 松の木に 気色悪い虫がついちゃったのです。^^;
by ゆうのすけ (2021-04-20 13:21) 

ミケシマ

薄紫色のツツジ、とっても綺麗ですね~(*^^*)
形もなんだか可憐で
sanaさんがお気に入りなのがわかります♡
ほかにもサツキや椿など、たくさんのお花。ステキです。
そしてやってくるのが蜂たち…
アパートにされる前に 先手を打っておかねばですね^^
by ミケシマ (2021-04-20 16:03) 

ヤッペママ

薄紫のツツジ綺麗ですね。

by ヤッペママ (2021-04-20 16:10) 

kou

ツツジが綺麗ですね。こちらも今年は半月も早く咲きそうです。
いろんな花が一気に咲いて、今年も春は華やかですね。
by kou (2021-04-20 16:55) 

ぴーすけ君

薄紫のツツジは、淡くて大人な色ですね〜ステキ♪
by ぴーすけ君 (2021-04-20 17:12) 

ゆうみ

羽生選手 小さい頃から知ってるので
あの子がこんなに大人になってと言う
おばさん目線で観ちゃいます。
あれから10年 早いな
by ゆうみ (2021-04-20 18:02) 

coco030705

紫のツツジって、珍しいですね。とてもきれいです。
やはりお花を求めて、虫たちが集まってくるのですね。軒下が蜂のアパートみたいになったなんて、コワイ!(-_-;) 手入れが大変!
羽生君、衣装もきれいだったし素敵でした。オーラがあるなぁ。ネイサン・チェンは、演技は正確なんだけど、羽生君のようにドラマ性がないので、面白くないと思います。
by coco030705 (2021-04-20 18:19) 

ChatBleu

ツツジとサツキの区別にちょっと迷います(^^;)
お花いっぱいのお庭でステキですね。
蜂が来てしまうのですか。それは怖いなー。
by ChatBleu (2021-04-20 19:27) 

marimo

薄紫色のつつじ♪ 珍しいですねw(^^
とてもお良い色ですw
こちらでは歩道の街路樹もハナミズキがどんどん開花していて
ぼ=としていたらシャッターチャンスを逃してしまうかもです。
by marimo (2021-04-20 20:38) 

うりくま

薄紫のツツジ、とてもきれいです。青いツツジもある
らしく、この辺りにはどちらもないけれど見てみたい!
家の庭にも蜂が巣を作っていたことがありました。
蜂がブンブンしていたら要注意ですね(><)。



by うりくま (2021-04-20 23:07) 

mitu

わたしにはツツジの仲間の選定は難しいです(^^ゞ
ハチの巣も気をつけないと、二つほど見つけましたよ
 フィギアスケートは録画して見ています
カオリックスと花は咲くは感動しました
ネイサンチェンさんも後半のステップのあたりから表現が爆発する感じが
素晴らしく!感動しました
羽生選手のショウトはノリノリでこちらまで踊ってしまいました
元気をいただいたひとときでした
選手の皆さん、みんながんばってる・・・ありがとう!!!
by mitu (2021-04-21 05:51) 

ちぃ

薄紫のツツジとっても綺麗!
ビビットなピンクのツツジも合わせて華やかなお庭で素敵♪
蜂の巣アパートは怖いです><
くすりの効果がうまく出ます様に〜。
そういえばうちのベランダにも今日アシナガバチが来ていました。
うちのベランダなんて蜜を集められる様なもの何もないんだけどなぁ。
フィギュアの国別対抗、ペアとアイスダンスは日本にとっては不利ですものね。
でもこの大会なんだか同窓会的な?交流戦の様な??
各国の参加している選手たちも楽しそうだなーって思います^^
by ちぃ (2021-04-21 16:31) 

溺愛猫的女人

薄紫のツツジって珍しいですね。色がキレイで素敵です(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-04-21 18:59) 

ぼんぼちぼちぼち

薄紫のツツジ、とても綺麗でやすね!
淡い色合いに癒やされやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-21 20:02) 

Inatimy

ほんの数日ですごい開花ですね^^。見事な花の数♪
薄紫の、ほんと綺麗な色。今まで見たことがない色かも。
ミツバチの巣ならハチミツが♪って思うけど、ブンブン飛んでたら、やっぱり怖いですよね・・・。
by Inatimy (2021-04-21 21:51) 

Ja-Kou66

もうツツジの季節!
毎年行っていたツツジ畑、今は鮮やかなんだろうなぁ・・・( ̄o ̄)
ツツジは濃い色から先に咲きますよね。
薄紫がきれいです。
by Ja-Kou66 (2021-04-22 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。