SSブログ

庭のハナミズキ、つつじ、みたらし団子&フィギュアスケート国別対抗戦 [フィギュアスケート]

お花がいっぱいの上、若葉も出始めて、にぎやかですね。
ただ空模様は、いつ雨が降るかわからないような…[雨]
「春に三日の晴れ無し」という言葉を思い出したりしています。

お庭も見るたびに様子が変わっています。
椿はほぼ終わり、ツツジがすごい勢い。
これはちょっと前なんですが~
DSC_1951.JPG
4月初めにいきなり満開になったハナミズキ。[ぴかぴか(新しい)]
うちのハナミズキは作秋、二股になった幹の太い方がいきなり倒れたんですよ。[バッド(下向き矢印)]
虫くってるような様子はあったんですが、虫は目撃してません。
で、今年は昨年よりもたくさん花が付きました。[グッド(上向き矢印)]
遠目には真っ白で綺麗です。[かわいい]
高い所に咲いているので、下から撮ると逆光になっちゃいますが。

こちらは、走りのツツジ。
DSC_1927.JPG
もう満開になってますが~
例年なら、まだこのぐらいでもおかしくないの。
最初のうち、ちょっと色が暗めな時期も好きなんですよ。[揺れるハート]
満開になると鮮やかな色になって、写真に撮ると蛍光色みたいになっちゃうんです[ふらふら]

こちらは~
DSC_2333.JPG
おやつに食べたお団子セット。
みたらし団子とあん団子。
ちょっと前から気になってたの、いただきました~[わーい(嬉しい顔)]

フィギュアスケートの国別対抗戦がありました。
観客は50%にして、選手や関係者は外部と一切接しないバブル方式。
これまで観客がいる試合は少ないので、選手は嬉しかったらしいですよ。
まだ途中ですが~
男子は終わりましたよ。
団体戦なので、今のところトップはロシア、次がアメリカ、次が日本です。
[追記:
順位勘違いしてて、書いたとき、間違ってました~すいません。
ロシアは、アイスダンスのフリーとペアのショートで1位獲得してます。]
DSC_3910.JPG
男子はネイサン・チェンが安定した出来で、アメリカのポイント稼ぎました。
羽生くんが今季自己最高得点。[ぴかぴか(新しい)]
世界選手権のフリーは調子が良くなくて、かなり悔しかったことでしょうからね。
今度は自分らしい演技をできるように期していたと思います。
少し肩の力が抜けた軽やかな演技で、フリーもまとめてきましたよ[るんるん]
DSC_3436.JPG
フリーの最後、天に届くようにという思いだったそうです。
誰かの光になれるように、という願いを込めた演技。
DSC_3896.JPG
演技を終えた羽生くん、おひざにはプーさん。
うちわは、それぞれの子供の頃の写真だそうですよ。

今シーズンは皆さん、調整に苦労したんでしょうね。
世界選手権後、三日はホテルで缶詰め、10日かそこらは練習場のみの出入り、だったようです。
紀平ちゃんは足の痛みでトリプルアクセルの練習はずっとできずにいたとか。
宇野くんは、靴を取り替えたのでまだ馴染んでないとか。
靴というのは一足ごとに革が部位なども違うから難しいんですって、
いぜん荒川さんがおっしゃってました。
土曜日は女子フリーがありますよ。[かわいい]
ロシアが強いのは今しょうがないですけどね~。
シーズン終わり、どうなるでしょうか。
そして、来シーズンは?!
羽生くんがやる気満々だから、とりあえずよかった[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

フィギュアスケートの一試合だけならば、
よくよく気をつけて開催することも可能だけれど…[ひらめき]
オリンピックの大選手団とスタッフを迎え入れるのは、
無理があるんじゃないかなあ…
池江選手のことなど思うと、
無観客でも、という気持ちにもなりますけど、どうなんでしょう‥ねえ?[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(86)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 86

コメント 20

そら

ハナミズキが突然倒れたなんて、驚きですよね。でも今年はたくさん咲かれたなんて!生命って凄いですよね。自分を切り落としてまでも命を守る。とっても素晴らしい命が沢山宿るお庭。素敵です!
確かにツツジの満開って写真だと蛍光色ぽくなりますよね。眩し過ぎる程の色になりますもん。それでも次々と開きゆく花を眺められるって贅沢な時間です。良いな。
by そら (2021-04-17 08:38) 

よしころん

おはようございます。
植物の生命力は逞しいですね!
昨日も山を歩いていたら風雪で折れた枝に桜の花が綺麗に咲いていました。
この枝にはもう決して咲くことのない最後の花を愛でました。
by よしころん (2021-04-17 09:10) 

kousaku

植物の生命力は計り知れないですね、ハナミズキで思いだしましたが我が家でも同じく絵倒れして枯れました。
団子が美味しそうです(^_-)-☆
by kousaku (2021-04-17 09:56) 

ゆうのすけ

ツツジがきれいに咲いてきました。
写真撮りたいなと思うんですが 単色のところばかりで
車で移動していると 停められないようなところに 赤・白・ピンクと
一緒に咲いているところが・・・。^^;
おだんご私も買うとき迷うんですよ。結局 あんとみたらしと両方買うことに。
^^p
by ゆうのすけ (2021-04-17 10:09) 

のらん

去年倒れちゃったハナミズキさん、今年は復活?!(^^)v
公園のハナミズキも花盛りなんだけど、背が高すぎてもったいないわ〜
・・・オリンピック、まだまだヤル気みたいで。。ど〜なんでしょうね。。(>_<)
by のらん (2021-04-17 10:58) 

ちぃ

うちのあたりもツツジが満開&藤も見頃なんですよ@@
太い幹が倒れちゃったハナミズキ、ちゃんと咲いてくれたんですね!
植物って強いなぁ・・・
みたらし団子好きです!
よく行くエリアに焼きたてのみたらし団子が食べられるお店があるのを発見したんですが
感染拡大で行くのが難しくなっちゃったです(^▽^;)
by ちぃ (2021-04-17 14:03) 

溺愛猫的女人

靴と言えば織田くんが、オリンピックの時に紐が切れて悔し涙を流したことを思い出します。本当に靴の交換時期は難しいですね(^^;
by 溺愛猫的女人 (2021-04-17 14:04) 

ChatBleu

ハナミズキの白だけ先に咲いてましたが、昨日あたりからピンクや赤も咲き始めました。ようやく撮影する気になってきた(^^;)
お団子、大好き。特にみたらし団子。美味しそうだなー。
by ChatBleu (2021-04-17 17:00) 

ぴーすけ君

スケート選手の皆さん、メンタルも含めた体調管理
この時期大変でしょうね、頑張れ♪
by ぴーすけ君 (2021-04-17 17:42) 

kou

お団子セットに釘付けになってしまいました(笑)
自分にとってはウイスキーのお供です。
by kou (2021-04-17 18:32) 

ゆうみ

フィギアスケート見てました。
羽生選手の祈りの籠った演技は 同じ宮城県民として
心打つものがありました。
by ゆうみ (2021-04-17 18:56) 

りみこ

お団子、美味しそうですねぇ
フィギュア、時間が合わなくて見れてないですけれども羽生選手は
結構悔しがってる的なニュースを読みましたよ
by りみこ (2021-04-17 20:38) 

zombiekong

ツツジももう満開なんですね。
どの花も早く咲き切っちゃって夏がどうなるのか心配になります。
フィギュアは女子も3位だったのかな。
来年の冬季オリンピックはともかく今夏のは無理だと思う〜。
by zombiekong (2021-04-18 00:06) 

英ちゃん

ツツジは、満開の所もあるけどそうでもない所もあるね(^∇^;)
ぁぁ、スケートも見なかった(^_^;)
by 英ちゃん (2021-04-18 01:54) 

ゆきち

フィギュア見てました♪
羽生選手の演技はいつ見ても試合だということを忘れて見とれてしまいます^^
おっしゃる通り、テニス、スケートと単一競技ならバブル方式可能でしょうが、オリンピックはどうなんでしょうね・・・。
池江選手は素晴らしいけれど、それとコレとは別な気がいたします。
by ゆきち (2021-04-18 14:40) 

kuwachan

お団子のセットいいですね。
どちらも大好きなので私も両方食べちゃうと思います。
今シーズンの最後羽生選手の笑顔が見られてよかったです。
by kuwachan (2021-04-18 18:11) 

ゆうみ

八幡宮の提灯は、常時参道についてるんです。
毎日祭事やってるみたいです。
by ゆうみ (2021-04-18 18:43) 

Boss365

こんにちは。
ハナミズキ、太い方の幹が倒れたのは残念ですが・・・
満開の開花、良かったです。栄養が行き届いた感じかな?
「写真に撮ると蛍光色みたい・・・」アルアルですね。また、今年は開花が早いですね。
「みたらし団子とあん団子」どちらも美味しいヤツ、小腹空いてきました(爆)
男子のネイサン・チェン、技術点高くミスしない感じですが・・・
演技力では、羽生選手の方が上のような気がします。
紀平ちゃん、怪我等あり万全でないのが残念でした。
また、ふくよかになった感じ?エキシビジョンも回避でした。
来シーズンに向けて踏ん張って欲しいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-19 16:10) 

ニッキー

ツツジって前はGW頃に咲いてたような(⌒-⌒; )
毎年、花の咲くのが前倒しになってる気がします(*_*)
by ニッキー (2021-04-19 21:28) 

coco030705

桜が終わったら、ツツジの季節ですね。明るい花なので、気持ちがけっこう上がります。ハナミズキはご近所のはあまり大きくなく、まだ成長過程という感じです。
羽生君、すごいですね。美しくすばらしいスケーティングでした。
オリンピック、無観客でも開催してほしいですね。

by coco030705 (2021-04-19 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。