SSブログ

雨に濡れた椿&00~20年J.Pop名曲ベスト30結果 [テレビ]

日曜日は一日中雨でした。[雨]
豪雨というわけじゃなかったので図書館へ行こうと支度をしていましたが、
庭に出たら妙な風が吹いている…
地震もあったし…何だか不気味なので出かけるのはやめました。[ふらふら]
月曜日もその名残が感じられるお天気。

庭に出た時に撮った写真です。
DSC_4205.JPG
白い花が咲いている椿。
小さめで八重なのが優しげです。[かわいい]
DSC_4213.JPG
葉っぱの色が悪いので根元に土や肥料を足してます。
なかなか、効き目が…

こちらは~
DSC_4261.JPG
大ぶりな椿。[揺れるハート]
同じ木に、白地に赤い線がまだらに入ったのと、赤い無地のが混じって咲きます。
華やかですが~いつも重たげで下を向きがち[あせあせ(飛び散る汗)]

ちょっと前にテレビの「関ジャム」の特集で、
2000~2020年の名曲をやっていました。
音楽プロデューサーなどの専門家による「プロが選ぶ最強の名曲」というのが目新しかったです。

音楽的に難しいとか斬新とかいうのはよくわからないんですけど~[いい気分(温泉)]
名曲というと…
皆さま、どんなのを思い浮かべますか?
どんな曲が好きですか?[揺れるハート]

私の好きなのは~…
①平原綾香のとか、
②SMAPなら、やはり、あれかな?
③AKB48なら、あれじゃないかな?
④二人組のなんとか少年とか、
⑤前世とか~
⑥歌い上げるタイプで、えーと「そこに私はいません~」とか
⑦沖縄の?顔はわかってるんだけど~
⑧あと、作詞した歌手の息子のさくらの歌、
⑨カエラのウエディングソング、
⑩宇多田ヒカルは絶対入ってるよね、どれだろう?
⑪中島美嘉の、雪の、とか
⑫ロミオじゃなくて~レミオロメン?、
⑬最近だとほらヒゲダンのあれが好き!「‥否めない、でも」とか
⑭キングヌーなら、あれとか、
⑮米津玄師のパプリカじゃない方とか…etc.考えました。

2000年以降かどうかってのがはっきり覚えてない…
ぱっと歌手と曲名がスラスラ出るってのがなくなってて、もう[ダッシュ(走り出すさま)]
あ、数字は順位じゃなくて、単に自分が思いついた順番です。
これでどの曲かピンと来た人、いらっしゃるかな?と思って[るんるん]
答えは一番下に[ひらめき]

番組のアンケート投票の結果は
DSC_4402.JPG
50位まで↑
あ、字が小さすぎるかも。
クリックしていただくと、少し大きくなります。
DSC_4403.JPG
40位まで↑

DSC_4433.JPG
30位まで↑

DSC_4334.JPG
20位以上↑でした!
確かに… 粒揃いの豪華メンバーです。
良く知らない曲も数曲混じってましたが、まあ聞いたことはある感じ?
8割は好きな曲でした。
楽しませてもらいました~[かわいい][ぴかぴか(新しい)]

私が思いついた曲は
①平原綾香「Jupiter」は10位
②SMAPなら、「世界に一つだけの花」2位。「らいおんハート」が21位。
③AKB48なら、「恋するフォーチュンクッキー」は11位。
④スキマスイッチの「全力少年」は42位。
⑤RADWIMPS「前前前世」は45位。
⑥秋川雅史「千の風になって」は44位。
⑦沖縄の?夏川りみ「涙そうそう」27位。
⑧森山直太朗「さくら」9位。
⑨木村カエラの「Butterfly」38位。
⑩宇多田ヒカルは複数入ってます。20位と37位。
⑪中島美嘉の「雪の華」13位。
⑫レミオロメン「粉雪」18位。
⑬ヒゲダンの「Pretender」1位でした!
「君の運命の人は僕じゃない、それは否めない」っていう歌詞があるんです。
⑭KingGnuなら、「白日」5位。
⑮米津玄師の「Lemon」 17位。「パプリカ」も入ってます。
皆さま、思い浮かべた曲は入ってましたか[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
nice!(91)  コメント(26) 
共通テーマ:音楽

nice! 91

コメント 26

ゆうのすけ

知っている今日は多々ありますが 果たしてちゃんとワンコーラスでも
歌えるかなという曲は一曲もないです。^^;
欲しいな!って買ったCDも数えるくらい。「Everything」「天体観測」
「TSUNAMI」「Jupiter」「ポリリズム」「P.P.A.P.」「ワダツミの木」
なんかかな。♬~「Pretender」くらいかな気になっているのは。
余りにも頻繁に ラジオやテレビから流れて聴いている歌は食傷気味に
なっちゃって。そう思うと若い頃は 節操もなくいろんな歌をジャンルを
超えて何度も聴いていたなって思うのです。^^
by ゆうのすけ (2021-03-23 03:42) 

kousaku

白い花の椿は背が低くて花が咲くんですね、珍しいですね。
by kousaku (2021-03-23 07:17) 

猫毬

知らにゃい曲は3~4曲でした(;^ω^)。
入ってないのか~って曲は…パっとは思いつきませんが…
ドリカム…入ってないのか…とは思ったかもです(o'∀')b
「大坂LOVER」とか「何度でも」って2000年以降だった記憶ですが
…違ったかも(;^_^A…w
好みのミュージシャンは入っているけれど…
「ソの曲じゃないのよ~(;^_^A」てのが多いかもです(笑)
by 猫毬 (2021-03-23 07:20) 

ぽちの輔

途中から見ました。
最近の歌は良く分からないので
知ってる曲が出て来た時だけ一人で盛り上がってます^^;
by ぽちの輔 (2021-03-23 07:24) 

そら

残念ながらほぼほぼ知らない曲です。
でも聴くと「あー、この曲」ってなるんだと思います。
白い椿の透明感がとても素敵です。
by そら (2021-03-23 07:33) 

marimo

番組は見てなかったですが、全部知っている曲です(^^

by marimo (2021-03-23 09:12) 

Boss365

こんにちは。
「何だか不気味なので・・・」気が乗らない時、あるあるです。
庭の赤と白の椿が咲き乱れ、見頃ですね。
テレビを観ていないですが・・・
最近の曲が多く反映している感じです。
16位のエイリアンズ、小生思い出ある曲!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-23 09:53) 

溺愛猫的女人

宮城県が震源で津波警報が出たので慌てて連絡しました。本当に地震はもう勘弁して欲しいです(/_;)
by 溺愛猫的女人 (2021-03-23 11:55) 

ゆきち

真っ白な椿もキレイですね(#^^#)
ドラマの主題歌やCMソングになっているとサビの部分は知ってたりしますが、どフルコーラスで思い出せる曲は少ないです^^;

by ゆきち (2021-03-23 13:07) 

ちぃ

気が乗らない時は出かけないのが一番だと思いますよー。
無理を押して出かけた結果思わぬアクシデントにあったりしそうですもの。
私は雨の日の外出が嫌いなので
天気予報と睨めっこして買い物&大物洗濯&図書館の予定を立ててます^^
名曲ベスト・・・
「ああ、あの曲!」とはっきりわかる曲の方が少なかったです。
最近の日本の音楽には疎くって(^▽^;)
ああ、MISIAのEverythingが入ってるから「最近」でもないんですよねぇ。
ここ20年くらいはさっくり「最近」と括ってしまう自分が怖いwww
by ちぃ (2021-03-23 14:41) 

ぼんぼちぼちぼち

何年か前までボゥディーズのファンだったんでやすが、一曲も入ってない、、、
三回も武道館公演やったバンドなのになあ、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-23 15:15) 

zombiekong

全部のなかで5曲くらいしか知らないです〜。
歌番組を観ないし、そもそも地上波をあまり観ません。
芸人さんもほぼ知らないのでいつもみんなの話題についていけませぬ。
by zombiekong (2021-03-23 15:41) 

mio

2000年代でも00~05ぐらいの曲はかなり昔の曲って印象ですね。
B’zが一曲しかエントリーしていないのが意外(@_@)それにこの
アーティストの曲だったらこれじゃなくてアレでしょうって思う
のが何曲も。専門家と一般人の違いなんですかねぇ。きゃりーちゃ
んはファッションモンスターが一番好きなのにー。
by mio (2021-03-23 17:15) 

ChatBleu

大体、聞けば思い出すかな(^^;)
私、音楽の記憶がめちゃめちゃ良くて、1回聞くと大体は記憶に残ってるの。
でも、21世紀になってからは、音楽番組もグッと減って、なんとなく聞いているから、しっかり覚えてないんですよねー。
あ、先ほど、ようやくメールを送りました(というかほとんど、送り付けました、という感じで申し訳なし)。

by ChatBleu (2021-03-23 17:38) 

ぴーすけ君

2000年以降なのかがハッキリしない、わかります〜。
昭和、平成に分けて欲しい(笑)
by ぴーすけ君 (2021-03-23 17:53) 

ゆうみ

この番組見ませんでしたが
歌はわかりますが 歌えないと思います。
歌詞がね 覚えてないと思うんだ
by ゆうみ (2021-03-23 18:04) 

ニッキー

20位までに12曲入ってました^^
「天体観測」や「瞳を閉じて」って2000年以降だったんですねぇ(°_°)
by ニッキー (2021-03-23 21:47) 

yes_hama

関ジャム、以前はよく観ていましたが、最近プロ志向が強くてあまり観ておりませんでした。。。
最近の曲はあまり聴いていなくて、50位中で知っているのは12曲くらい。
スピッツが1曲も入っていないのがショック。 ^^;
by yes_hama (2021-03-23 21:58) 

ミケシマ

椿がとても可愛いです(*^^*)
小さくて白い椿、可憐で好きだな~♡
音楽のプロが選ぶ名曲、ですか。面白そう♪
2000年は思い出の曲が多いです。TSUNAMIなんかはそうだなぁ^^
浜崎あゆみの「SEASONS」予想していたけど…入ってないですね。
粉雪、白い恋人達、らいおんハートなんかは名曲だと思います。
あと、King Gnuの「白日」は何回見ても「白目」に見えちゃうんだよなぁ…
by ミケシマ (2021-03-23 22:25) 

coco030705

白い椿、八重でとてもきれいですね。椿姫。

宇多田ヒカル好きです。どの曲もいいなぁ。
米津玄師の「Lemon」は好きですね。
新しい人はあんまり知らなくて。でもいい曲多いですよね。
by coco030705 (2021-03-23 22:57) 

mayu

SMAPのあの曲、なんといっても詩の魅力ですねぇ(●´ω`●)
by mayu (2021-03-24 08:18) 

りみこ

おー!髭ダン、1位でしたか!
こっれは嬉しいデス
デビュー前に何度か相方が一緒に仕事をしているので応援しているのです

by りみこ (2021-03-24 09:13) 

英ちゃん

私は、1999年まではヒット曲のCDを仕入れて聴いてましたが、2000年以降の曲はほとんど知りません(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-03-26 02:59) 

lequiche

関ジャムはほとんど毎回見ていますので、
このベストの回も見ましたが、
玉石混淆という印象でした。
プロといってもいろんな人がいますし、
利害関係もあるのでこんなものかな、
と思います。
by lequiche (2021-03-26 04:46) 

kuwachan

気が乗らない日ってありますよね。
そういう時は出ないのが一番だと思います。
関ジャム、本ちゃんの前の番組は見ていたのですが、
肝心のを見逃していたので結果を知ることができて嬉しいです。
ありがとうございます。

by kuwachan (2021-03-26 14:50) 

sana

>ゆうのすけさん、
ゆうのすけさんは知ってらっしゃるでしょう。
でももっと前の曲にすごく詳しくて愛着があるから、最近のは似たように感じられてしまうのかも?
いぜんは音楽番組がいくつもあって色々見ていたので、覚え方が全然違いますね。最近は繰り返し聞くことは少ないんです。
「Everything」「天体観測」「TSUNAMI」「Jupiter」「ポリリズム」「P.P.A.P.」「ワダツミの木」さすが印象に残っている名曲ですね。
ヒゲダンは3曲ぐらい繰り返しかかってますが、その中では古い「Pretender」は最近改めて好きなんで、1位納得でした^^

>kousakuさん、
この白い椿はあまり背が高くならないみたいです。
それでも毎年咲いてくれるんですよ~^^

>猫毬さん、
ほぼご存知なのですね。
ドリカム、入ってないですね、そういえば。私は年を覚えてないんですが、どれか入っていても良さそうな。
この曲じゃない、はありますね。専門的な見地からなのか、個人的に心の琴線に触れるツボが違うからなのか?

>ぽちの輔さん、
最近の曲は聞いたことはあっても、自分で曲名書けないです。
よく知っている曲だと盛り上がりますね~^^

>そらさん、
ほぼ知らない曲ですか~曲名ではピンとこないんでしょうね。
聞いたことはある曲がかなりあるだろうと思いますよ。
白い椿、透明感ありますか~ありがとうございます^^

>marimoさん、
全部ご存じでしたか!
marimoさんなら歌いこなせそうですもんね~^^

>Boss365さん、
不気味な風、ひょっとしたら急変するかもと思って。気が乗らない時、ありますね。
赤と白の椿、この時期楽しませてくれます。
最近の曲はやはりインパクトが強いんでしょうか。
「エイリアンズ」に思い出? それは若いかも!
最近の曲って覚えてるだけ自慢な感じです^^

>溺愛猫的女人さん、
宮城県が震源で津波警報だったんですね‥怖いです。従姉が仙台にいるんですよ。従姉のところは割と内陸ですが、それでもねえ…
地震は勘弁してほしいです、ほんとに。

>ゆきちさん、
白い椿、小さめで周りの木に負けてる感じなのですが、けなげに毎年咲いてくれてます^^
人気がある曲はCMやテーマ曲多いですよね。
一部だけは何度も聞いてるってありますね^^

>ちぃさん、
気分が乗らない時、確かにそうですね~。
自分が地に足がついてないのかもしれませんし。
>>天気予報と睨めっこして買い物&大物洗濯&図書館の予定を立ててます
あ、同じです!
図書館の返却日やいろいろ‥
大物洗濯をどこに持っていくかは重要です^^
MISIAのEverything、この頃だったんだ!と思いました。私はどれが何年だったかほとんど覚えていないと今回、再認識しました^^;
頭の中がそういう風に整理されてない…
この20年なんて最近ですよね、ほほほ^^

>ぼんぼちぼちぼちさん、
ボゥディーズって三回も武道館公演やったバンドなんですか。実力も評価もあるんですね。20年分で30とか少ないのかも。バンドに絞れば違ったかもしれませんね。

>zombiekongさん、
5曲ですか? 音楽番組を観なければ、曲名知らないですよね。
私はMステは毎週見てます。以前はもっといろんなの見てました。
お笑いは疎いです…お笑いだけの番組はあまり見ないので、他のこともやってる人しか^^;

>mioさん、
2000年代でも05ぐらいの曲はかなり昔の曲、それありますね。
B’zは1曲しか入ってないの、私も驚きました。
ファッションモンスター、いいですね。
専門家の観点は何か違うんでしょうかね。

>ChatBleuさん、
音楽の記憶がいいんですか! 羨ましい~。
音楽番組は減りましたね。
私はいぜんは人の顔と名前、短い文章の覚えは良かったんですが、最近はどれもあやしくなってきました^^;

>ぴーすけ君さん、
2000年からって長いですよね。
区切りとして覚えてないし…^^;
平成だといくらかイメージできるかも?

>ゆうみさん、
色々聞いておられるのですね。
いつもブログで紹介される曲を聞くと、胸にしみる名曲ばかりで^^
私も歌詞を全部覚えているのって、ほとんどないです。

>yes_hamaさん、
いぜんの曲の方がお詳しいんですね。
関ジャムは時々見てます~専門的なことはわからないです。
スピッツ、好きです。なんで入ってないんでしょう。いくつもの曲に票が割れたかな?
あいみょんのスピッツ語りは面白かったですよ^^

>ミケシマさん、
2000年は思い出の曲が多いんですか。
TSUNAMI、名曲ですね。
有名でも入ってないのは結構ありますよね。
粉雪、白い恋人達、らいおんハート、いい曲ですね。
King Gnuの「白日」はボーカルが二人になるあたりが好きで頭の中で音はエンドレスになるんですが、歌詞の意味よくわかってないんで、これから「白目」に見えちゃいそう^^;

>coco030750さん、
白い椿、椿姫みたいですか~ありがとうございます^^
宇多田ヒカルはどの曲もいいですね。
米津玄師は「Lemon」が好きです^^
新しい人はたくさんは知らないですが、有名なものは聞いたことはあるかな~。

>mayuさん、
2000年代の空気を代表する言葉、時代とタイアップしたような曲、という評がありました。
歌詞がいいんですよねえ^^

>りみこさん、
髭ダン、1位でしたよ~。
そんなご縁があったとは。
最近の中で一番好きかも^^

>英ちゃんさん、
1999年まで?それはまた、はっきりしてますね。変わり目だったのかしら。
私は何年に何があったか、あまりよく覚えてないんですよ。
曲名や歌手名は以前はよく覚えていたんだけど、それも最近は…^^;

>lequicheさん、
lequicheさんなら色々よくおわかりですよね。
利害関係! な、なるほど…
音楽関係者というのはそういう面もありなんですね。

>kuwachanさん、
関ジャムご覧になってるのですね~。
私は直前の番組は見てないです。こんな結果でしたよ。
アップしてみて良かった^^

見に来てくださった皆さま、ありがとうございます!!
nice押してくださった皆さま、ありがとうございました~(^^)
by sana (2021-03-26 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。