SSブログ

庭の木瓜&鮭の西京焼き弁当で晩ご飯 [グルメ・食べ物]

3月にしては暖かい日の方が多いのかな。[晴れ]
でも雨風が多かったですね~。[雨]
スギ花粉は最盛期に入り、ヒノキ花粉まで始まりました。
これから一か月は一番注意が必要で、窓を大きく開けられない、
出かけて戻ったら入念に服をはたいて花粉を落としてから、家に入ることになります。
なんか怠いけど~
この時期は、仕方ないってもんでしょうか?[いい気分(温泉)]
昨年は花粉は飛散量が少なかったこともあって、それどころじゃなかった気も‥[たらーっ(汗)]

うちの庭では、木瓜が咲きました。
DSC_1456.JPG
白っぽいのも清楚で。
花びらも葉っぱも丸っこいのが可愛いんです。

しかし、木瓜(ぼけ)って名前はどうなの、って、毎年一度は思いますね[ふらふら]
DSC_1454.JPG
同じ木なんですが~
ピンクがごく淡く入ってるのと、赤に近いぐらいのと色々な花が付きます。

で、こちらは~
DSC_0820.JPG
鮭が美味しそうだったので、思わず選んだお弁当です。
ふだん食べるタイプよりちょっとだけ贅沢[ぴかぴか(新しい)]

う~ん、西京焼きっておいしいですよね。[揺れるハート]
DSC_0833.JPG
最近食べてなかった…
鮭のは割と珍しくないですか?
前によく食べたのは、サワラが多かったかなあ。

何も作らないでもいいように、色々入ってるのを選んだのですが
冷蔵庫を開けたら、
あっ、前々日に買ったものを今日煮なくちゃ味が落ちる!
ってわけで~
DSC_0925.JPG
サヤエンドウの筋を久しぶりに取り、
(これが面倒なため普段は食べない[あせあせ(飛び散る汗)]
人参と揚げとレンコンの薄切り(カットしたものを安く売ってたの)
を炒め煮にしました。
サヤエンドウの煮加減はうまくいって、甘みがあっておいしかった!
茄子と小松菜とエノキダケのおみそ汁と。
みそ汁は、実はこの時やや久しぶり~
ちょっと飽きて、3日ほどやめてたんですよ。
こんなに作れるなら、ありあわせの物でも間に合ったなー…と思ったけど、
出かけて戻ると急にぐったりしちゃって、[バッド(下向き矢印)]
何一つ作る元気が出ないまま、夜遅くなっちゃうこともままあるんで…
何か出来たものがあると、そこから発想して、そうだ、あれ作ろうか[ひらめき]
って元気が出たりするんです。
美味しくいただきました~[かわいい][ぴかぴか(新しい)]










nice!(87)  コメント(21) 

nice! 87

コメント 21

りみこ

確かに西京焼きって鰆が多い気がしますねぇ
鮭、美味しいですよね!
ご飯、まだ自由に食べられるところまで回復していないので
羨ましいでございます
木瓜の花、キレイですねー
春、でございますなぁー
by りみこ (2021-03-16 08:56) 

侘び助

コロナ禍騒動が起きてから一度も足を運んでいない大戸屋に
今日行こうと友人と決めました。鶏のメニュー・名前忘れちゃった~( ;∀;)
by 侘び助 (2021-03-16 10:16) 

溺愛猫的女人

木瓜の花って丸くて可愛いですよね(*^^*)
西京焼き弁当、美味しそう。確かに酒の西京焼きって珍しいですね。
by 溺愛猫的女人 (2021-03-16 12:07) 

ゆきち

花粉だけじゃなく黄砂もやって来てるようでこの時期ホント辛い・・。
コロナで換気もしなくちゃいけないし悩ましいですね。
きれいな木瓜の花♪
蕾も丸くて可愛らしい(#^^#)


by ゆきち (2021-03-16 13:02) 

英ちゃん

木瓜(ぼけ)確かに変な名前だよね(^O^;)
鮭の西京焼き、関東じゃ珍しいかもね?
私はみそ汁は全てインスタントです(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-03-16 13:30) 

mio

鮭って焼き魚の王さまだと思うんですよ。鮭が
嫌いな人っていないんじゃないかなぁ。高価な
お魚の煮つけよりも鮭が好き(≧▽≦)特に焼き
鮭の皮が好き。ちなみに刺身の王さまは鮪だと
思ってます。鯛やヒラメよりもやっぱ鮪よー。
by mio (2021-03-16 13:51) 

ぴーすけ君

鮭の西京焼き、美味しいですね〜
私も今日の夕飯は鮭。鮭塩麹漬けしたのを焼きます♪
by ぴーすけ君 (2021-03-16 17:14) 

ちぃ

美味しいお魚のお弁当は嬉しいでですよね^^
ちょっと贅沢とおっしゃるだけにお魚が身厚で美味しそう!
たま〜に付け合わせのお魚が紙の如き薄さで残念な時があります(^▽^;)
メインじゃないので良しとしてますけど・・・
木瓜、我が家の盆栽のも咲き出しました。
植物、時々ひどい名前つけられているのがありますよね!
「ヘクソカズラ」とかwww
by ちぃ (2021-03-16 17:34) 

ミケシマ

立派な鮭です!美味しそう~しかも西京焼きですか?いいなー^^
たまにスーパーで安い鮭弁当買うけど、ぺらっぺらです 笑
出来合いのものをうまく使って料理、体調が悪いときは助かりますよね。
以前はインスタントや冷食、カット野菜なんかも使わなかったのですが
最近は面倒なときは使います。
昨日はチルド生麺のラーメン(スープ付き)
メンマやチャーシューも出来合いだったけど、煮卵だけは作りました 笑
たまにはラーメンもいいかなって思えるようになりました☆
by ミケシマ (2021-03-16 18:00) 

ChatBleu

木瓜(ぼけ)って名前はどうよ?って私もつい思いますよー。
昔、両親の銀婚式のお祝いに、木瓜の苗木を贈って、将来ボケないでね、と願ったアホな娘でございます(笑)。
私は作る気力がない時は、とことんダメ。冷蔵庫に残り物発見しても、ごめんなさーーい、になっちゃいます(^^;)
by ChatBleu (2021-03-16 19:21) 

ぼんぼちぼちぼち

西京焼きは最強に旨いでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-16 20:53) 

ニッキー

鮭の西京焼き、見かけたことないかも(°_°)
銀ダラの西京焼きは時々食べます^^
by ニッキー (2021-03-16 20:56) 

Inatimy

サヤエンドウの筋を取るの、割と好きかも。 両側うまく取れたらスッキリ^^。
えのき茸の入ったお味噌汁、いいですね〜。 えのき茸、食べたいなぁ・・・。
by Inatimy (2021-03-17 00:22) 

kuwachan

木瓜のお花が可愛らしいですね。
近所のお宅でも今が花盛りでした。
西京焼き美味しいですよね^^

by kuwachan (2021-03-17 09:10) 

Boss365

こんにちは。
花粉もですが、黄砂も気になっています。
木瓜、白色・ピンク色、両方綺麗です。
蕾も多くこれから楽しめますね。
鮭の西京焼きは、あまり見ないですが、美味しそうです。
サヤエンドウ、筋取り面倒ですね。小さい頃お手伝いしました。
人参とレンコンでバランス良い副菜ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-17 13:13) 

ヤッペママ

木瓜の淡い色のお花が綺麗 色の出方も楽しめるのですね。
木瓜はウリに似た実が木になるので木瓜(モケ)や(モッケ)って呼ばれていましたが、訛ってボケになったとか。
by ヤッペママ (2021-03-17 19:50) 

viviane

sanaさん
お話しするのは初めてかもしれません
いつもnice有り難う御座います
父へのお気遣い有り難うございました
ボケの花、春を知らせてくれる花 美しく開花されていますね
我が家に咲くボケは「赤」で、蕾が膨らんできているところです
先駆者・指導者の花言葉の花ですが、信長の家紋となった故の花言葉かもしれませんね
庭にボケの花が咲く・・・
花言葉を意識すると~コロナ禍にも負けない!と、開花した花に勇気を貰えますね^^
by viviane (2021-03-17 22:43) 

JUNKO

西京焼きのお魚はどれも美味しいですね。
by JUNKO (2021-03-18 21:07) 

ChatBleu

再訪です。sanaさんの連絡先がわからないのでここでごめんなさい。
以前に書いた実家の母の着物ですが、シミがあったりして、着られないものが何着かあります。良い所も多いので、崩して、手芸に使おうと考えています。
とはいえ、着物の生地なんてメッチャ多いので、とても使いきれません。
もし、sanaさんがよろしければ、少しもらっていただけるとありがたいのですが。お人形の着物とか作りませんか?
ご興味あったら、ご連絡ください。
by ChatBleu (2021-03-18 22:17) 

sana

>ChatBleuさん、
ありがとうございます。
興味あります~!
連絡先は、プロフィール欄にありますので、よろしくお願いします^^
by sana (2021-03-19 23:50) 

coco030705

そうですよね、私もボケの花が好きなんですが、名前がどうした七日といつも疑問に思っています。
by coco030705 (2021-03-20 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。