SSブログ

庭のヤブ椿、侘助、八重の水仙&焼うどん [花]

あ~一週間が早い!
思わず焦りそうになる気持ちをなだめ、[ダッシュ(走り出すさま)]
自然に、おだやかに
いいことを数えて暮らそうと毎日、意識してます[いい気分(温泉)]
まずは目の前の庭仕事ができる体力をつけるのが課題かな。
花粉真っ盛りなので、長時間はどうせ出来ないんだけど~[たらーっ(汗)]

今年は桜が早いようですね。[かわいい]
満開になったとたんに春の嵐、というのもよくあるので、
その時期との兼ね合いがどうなるかなあ…
などと、今から気になっちゃいます。

さて、こちらは
DSC_0483.JPG
うちの庭のヤブ椿。
花も花芯もやや細めの、山に咲いているような風情が可憐です。
DSC_1188.JPG
今年は花付きがいいです。
なぜかはわからないんですけど~[ふらふら]

DSC_1120.JPG
こちらは侘助という椿で、
ヤブ椿の仲間なんじゃないかな…
もっと華奢な感じです。[かわいい]
こちらは切り詰めすぎたというか、剪定する時期が遅かったみたいで、
今年の花は少ないです。
早い時期からぽつんぽつんと花期は長~く咲きます。

水仙も、八重が咲きました。
DSC_0833.JPG
八重というのか、内側の部分がフリルみたいになってるというか?
お気に入りです[揺れるハート]
下向きに咲くので、撮りにくい…[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC_3267.JPG
黄色いラッパ水仙も奥で増えてます[グッド(上向き矢印)]

チューリップもつぼみが見えてきたし、
どんどんお花が咲く季節、
晴れている日は楽し~い[るんるん]
ただ外へ出るには重装備でないと!
っていうのが今一ね、興をそぐところです。

こちらは~
DSC_0933.JPG
お昼に作って食べた焼うどん。
あまり作ったことないし、どういうのが正解か知りませんけど~
キャベツ、人参、玉ねぎと豚肉を炒めてシンプルに
焼きそばのソースの素少量とお醤油で味付けしました。
けっこう美味しかったですよ[るんるん]

緊急事態宣言も解除になり、
ぜったい解除できない状態よりはずっといいのですが~
そのうちまた感染者数増えてくるだろうな…[バッド(下向き矢印)]
ワクチンはまだ間に合わないよね…と思うと、
倦まず弛まず、
マスクに手洗い、換気、消毒、
人との距離を取る、
マスクをしていない時は向き合って喋らない、など
気をつけていかなくちゃね。
乗り切りましょう[グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]










明星 巨牛荘監修 濃厚肉汁 焼きうどん 162g×12個

明星 巨牛荘監修 濃厚肉汁 焼きうどん 162g×12個

  • 出版社/メーカー: 明星食品
  • 発売日: 2020/12/14
  • メディア: 食品&飲料



nice!(87)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 87

コメント 21

mayu

椿、とてもきれいな色ですね。
花の形もこれぞ、椿という風情です。(●´ω`●)
by mayu (2021-03-20 11:04) 

溺愛猫的女人

侘助と言えば「サマーウォーズ」を思い出します。こんな可憐なお花なんですね。
焼うどん、美味しそう(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-03-20 11:40) 

ゆうのすけ

焼うどん美味しいですよね!
うちは 塩コショウと醤油で味付けが多いです。^^
明日 緊急事態宣言が解除されますが 今日は土曜日だからかな・・・。
なんだかいつもより人の流れが多く 子供の声のトーンが軽やかで
高い感じがします。☆彡
by ゆうのすけ (2021-03-20 12:52) 

英ちゃん

椿も水仙も綺麗だね。
私は来週から地元のソメイヨシノ巡りをしようと思います。
しかし、地元だけでなく国立の大学通りも行ってみようかな?
小金井公園もいいな・・・全て自転車で行きます(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-03-20 13:14) 

ぼんぼちぼちぼち

侘助、趣きありやすよね。
あっしは椿の中で、侘助が一番好きな種類でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-20 15:49) 

ぴーすけ君

今年は桜が咲くの早すぎですね〜
なにをそんなに急いでいるの、くらいに。
by ぴーすけ君 (2021-03-20 17:42) 

ヤッペママ

ヤブツバキが大好きです。
剪定時期が遅すぎて?今季は一個も咲かず残念です。
今は侘助も大好きになり数種育てています。
焼うどん味付け次第で洋風にも和風にも…良い食べ物ですよね。
by ヤッペママ (2021-03-20 17:47) 

ゆうみ

椿にも色んな種類があって 目を和ませてくれますね。
私的には 侘助が好きです。

by ゆうみ (2021-03-20 18:09) 

ゆきち

侘助は楚々として美しいですね!
フリルの水仙もかわいらしいです(#^^#)
関西は一足早く緊急事態宣言解除になって人出が増えてます。
基本の対策を心がけて乗り切らないとですね。
by ゆきち (2021-03-20 20:58) 

よしころん

庭に椿を植えたかったのですが、気温が低すぎて無理なようです…(><)
by よしころん (2021-03-20 22:01) 

藤並 香衣

侘助椿、俯き加減に咲く姿が奥ゆかしくて良いですね
やぶ椿は華やかでどちらもそれぞれきれいです
by 藤並 香衣 (2021-03-20 23:52) 

そら

侘助可憐で良いですよね。椿も大好きな花です。品種が沢山過ぎて分かりませんけどwでもヤブ椿と侘助、一番良いです。
八重の水仙も可愛らしいこと!お庭にお花ってほんとに素敵ですね。
焼きうどんも大好き!私は牡蠣醤油に最後サッとだしの素を振りかけてるんですけど、焼そばソースを足すってアイデアですね!こちらも早速真似させて頂きます。
by そら (2021-03-21 08:57) 

ニッキー

ヤブツバキ、とても可憐な花ですねぇ( ^ω^ )
春の花がどんどん咲き始めたのに、今日の横浜は横殴りの雨で・・・
まだ見てない桜が散り始めちゃうんじゃないかと心配してます(⌒-⌒; )
by ニッキー (2021-03-21 12:50) 

ChatBleu

寒さが和らいで、暑くなるまでに、いろいろ片付けないとって思っちゃいます。
焦ってるばかりで進まないけれど。
ヤブ椿、いかにも椿って感じのお花ですね。イラストとかでよく描かれる椿ってこんな感じ。
侘助って名前は聞いたことあります。
八重の水仙、カワイイ。
実家の着物の柄を撮影してきたので、あとでメールしますー。
by ChatBleu (2021-03-21 14:55) 

kuwachan

椿が綺麗ですね。特に芯のところ。うちの庭にも欲しくなります。
八重の水仙もいいですね。
うちの水仙はずいぶん前に買った球根でどれも一重なんですよ。
焼きうどん、美味しそうです。
by kuwachan (2021-03-21 18:18) 

りみこ

椿や水仙、美しいですねぇ
和みます
焼うどん、美味しそう!
by りみこ (2021-03-21 19:14) 

ちぃ

そうそう!
植物は妙に花つきの良い年がありますよね。
逆に全然咲かないこともあったりして><
侘助のひっそり咲く感じが好きです^^
sanaさん家のはちょっと色がピンクに近い感じ?
それは珍しいかも??
by ちぃ (2021-03-21 19:51) 

marimo

こんなにたくさんお花が♪
侘助という椿、名前が素敵ですね(^^
ヤブ椿という種類があるのですね。知らなかった。
お花がどんどん咲き始めて気持ちも上がります。
by marimo (2021-03-22 09:15) 

Boss365

こんにちは。
「庭仕事ができる体力」達成出来る事を願っています。
花粉は別物なので、お気を付け下さい。
ヤブ椿、鮮やかで綺麗な色彩!!蕾も多そうですね。
水仙、良い香りがしそう?また、花弁が複雑で華やかです。
焼うどん、B級グルメですが、美味しい食べ物で時々無性に食べたくなります。
緊急事態宣言も解除、やる事は変わらず・・・
自己防衛あるのみ、踏ん張りましょう!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-22 14:39) 

JUNKO

お庭に椿、羨ましいです。「ヤブ椿」とは面白い名前ですね。
by JUNKO (2021-03-22 15:36) 

Inatimy

中央がフリルの水仙、キレイですね。
背後から見ると白と黄色なのに、正面だと淡いオレンジ色というのもなかなかオシャレな^^。
by Inatimy (2021-03-22 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。