SSブログ

二色丼と三色おはぎ、ほか [グルメ・食べ物]

穏やかな日々、やっと![晴れ]
各地で行楽の人出がだいぶ増えているとか。
気をつけていれば、大丈夫?[ひらめき]
結果はまだこの後にじわじわ出てくるんですよね~…[あせあせ(飛び散る汗)]

写真は、散歩道の花
DSC_9231.JPG
名前がわからないけど~
割と規則的で、布の柄のよう?[かわいい]

月曜日の最高気温は26度でしたが、
水曜日の予報は20度。
下がり過ぎじゃあ…[バッド(下向き矢印)]
最低気温が18度。幅、狭っ…!
秋冬物をどんどん出さないともう寒いぐらいですよ~
虫退治用のものを買いに走ったり、野暮用増える増える~[ダッシュ(走り出すさま)]

台風がゆっくり通りそうなので、降水確率100%~[雨]
途中で気を変えてくれないかなあ?
被害が少ないことを祈ります!
[追記:
水曜日午後、台風は少しルートそれ気味に変わってくれました!
でも秋雨前線もあるので、まだ大雨は注意ですね~~[たらーっ(汗)]]

買ってきた晩ご飯は
DSC_3301.JPG
まぐろとサーモンの二色丼[るんるん]
DSC_3299.JPG
買ってきた煮物の一部と、自分で作ったのは煮びたし的な汁物。

お彼岸だったので、おはぎも~
DSC_3293.JPG
仏壇に上げ申した後で、美味しくいただきました~[揺れるハート]
いぜんはお彼岸に家族総出で作ったものです。
[おはぎが食事、おかずをちょっと添えてね[かわいい]]
ヨモギのは作らなかったけどね~
きなこと胡麻のは、定番のうちでした。
あ、お彼岸じゃない時に、ヨモギのお団子なら作ったことあるかな。[ぴかぴか(新しい)]

マスクも作ってますよ~
DSC_0182.JPG
まあ、ぼちぼち…[ダッシュ(走り出すさま)]

先週、左の股関節あたりの痛みがだいぶ軽減した![わーい(嬉しい顔)]
と思ったら~今なぜか、右の股関節が痛い。
な、なぜ?
歪みがあるのかもね~左をかばって右に負担がかかったのかしら。
雨の前だから?とか[いい気分(温泉)]










アイリスオーヤマ 除草剤 速効除草剤 4L そのまま使える SJS-4L

アイリスオーヤマ 除草剤 速効除草剤 4L そのまま使える SJS-4L

  • 出版社/メーカー: アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)
  • メディア: Tools & Hardware



nice!(82)  コメント(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 82

コメント 22

zombiekong

涼しくなったのは良いけど大雨は心配です。
行楽地の人出も後が怖いです。
どっちも無事に過ぎると良いですねー。
by zombiekong (2020-09-23 01:41) 

ぽちの輔

2週間後にどうなるか?でしょうね^^;
by ぽちの輔 (2020-09-23 06:39) 

ニッキー

グリーンのおはぎはヨモギなんですね^^
連休中は道路が混んでて結局遠出はしなかったです(⌒-⌒; )
台風、被害なく過ぎてくれますように(_ _)
by ニッキー (2020-09-23 07:27) 

marimo

台風は少し進路を変えたようですが・・・
被害がない事を祈ります。
ヨモギのおはぎは食べたことありませんがいい香りがしそうだなw(^^
by marimo (2020-09-23 08:47) 

くまら

おはぎ(牡丹餅)大好きでやんす~
でも、間食で食うと飯が食えなくなるので
控えてます
by くまら (2020-09-23 10:34) 

Boss365

こんにちは。
今日の都内は肌寒いです。台風、静かに通過して欲しいですね。
3色のおはぎ、緑色のヨモギは意外性ありです。
股関節の痛み、季節の変わり目?お大事にして下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-23 11:40) 

溺愛猫的女人

12号が何事もなく通り過ぎてくれますように、明日は豪雨になりそうで心配です。
ずんだのおはぎかと?!ヨモギのおはぎは初めて見ました。
又関節の痛みはいかがですか?お大事に。
by 溺愛猫的女人 (2020-09-23 12:42) 

ぴーすけ君

ヨモギでおはぎは新しい〜。
by ぴーすけ君 (2020-09-23 16:13) 

ヤッペママ

緑色のおはぎ、ズンダ餡のおはぎは食べた事あります。
by ヤッペママ (2020-09-23 17:22) 

ぼんぼちぼちぼち

おはぎって、お腹いっぱいになるから、おやつより食事に相応しいでやすよね。
ごまおはぎ、甘過ぎなくてごまの香りが良くて、好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-23 17:32) 

ちぃ

よもぎのおはぎも美味しそうですね^^
良い香りがしてきそう!!
よもぎはおばあちゃんの家で
畑の畔に生えているのを採ってきてお餅にしたことはありました。
もうあんな野趣溢れて素朴な味は食べられないんだろうなぁ・・・
台風、進路が少し東にずれましたね。
あとは雨の被害。何事もなく終わります様に。
by ちぃ (2020-09-23 17:52) 

ごま大福@まろ

緑のおはぎ、ずんだかと思ったらよもぎなんですね。
よもぎのおはぎ食べてみたいです^^
by ごま大福@まろ (2020-09-23 18:31) 

coco030705

こんばんは。
大阪も台風の進路がそれてよかったです!これから海水温がさがるから、台風こないでほしいですね。

お食事おいしそうですね。偶然にも今日の夜ご飯は、おつくりでした。(おさしみのことを、関西では「おつくり」といいます)商人文化なので「刺す」という言葉を嫌います。ウナギは、関西では背開きです。これもおなかを切るのが切腹につながるということで、背開きになりました。

おはぎもおいしそう。私はきなこが好きです。
by coco030705 (2020-09-23 22:34) 

ミケシマ

ようやく涼しくなりましたね。
というか、ほんと 寒いくらい(;^_^A
まぐろとサーモンの二色丼美味しそうです!
栄養バランスばっちりな食卓ですね^^
おはぎ…うちも、私が子供のときは母と祖母が手作りしてたなぁ。
うちはあんこと胡麻の二色が多かったです。
ヨモギのは珍しいですね。美味しそう!
by ミケシマ (2020-09-23 22:46) 

猫毬

二色丼が高級!!ww
猫毬の二色丼は、そぼろ肉と、そぼろ卵。(笑)
全部おいしそうです♬
関節痛だいじょぶですか(-_-;)。。
最近、異常なほど周りの人が体調不良です。
猫毬もキッツイ体調です(;^_^A
一緒に乗り越えましょ~ね( *'w')b
by 猫毬 (2020-09-24 00:25) 

ChatBleu

真ん中の緑はヨモギなのですね。ヨモギのおはぎって初めて見ました。
今年はなんとなくきな粉のおはぎにハマってました。
台風、進路と雨や風のひどい地域がずれてるようですね。
昨日も今日もあまり雨も降ってないし風もそれほどでもないような。
by ChatBleu (2020-09-24 10:19) 

テリー

おはぎ美味しそうです。
そういえば、最近食べていなかった。
by テリー (2020-09-24 11:03) 

ゆきち

よもぎのおはぎ、おばあちゃんが近くの川っぷちで採ってきて昔よく作ってくれました^^
私も股関節に持病がありますが、片方痛めるとかばうのでもう片方が必ず委託なります。お大事になさってくださいね!
by ゆきち (2020-09-24 12:18) 

ゆうのすけ

私も以前は 大納言(豆)を浸けることから初めて
こしあん粒あん作って おはぎ作りましたが最近は時間も無くて
全く手つかず。^^;春には作ってみようかな。☆彡
by ゆうのすけ (2020-09-24 21:29) 

Inatimy

いいなぁ、おはぎ。 きな粉のが一番好きです^^。
あ、そういえば、緑のおはぎといえば、実家のあたりは「青海苔」のおはぎでした♪
by Inatimy (2020-09-24 23:45) 

mayu

サマーポインセチアと言うらしいです。
私も知らなかったのですがね偶然ネットで答えを見つけました。
なるほど、というイメージですね。
by mayu (2020-09-25 11:23) 

kuwachan

うちもおはぎは餡子と胡麻と黄な粉が定番です。
ヨモギのおはぎ食べてみたいです。
by kuwachan (2020-09-26 16:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。