SSブログ

親子どんぶり&秋花粉?寒暖差アレルギー?対処法 [健康法]

さわやかな秋晴れは遠く~
湿っぽい秋冷の候?
台風12号は幸いだいぶ進路を変えてくれたので、
うちのあたりは毎日、雨降り[雨]ではありますが、どうということはない感じ。
まだ台風は終わってはくれないですかねぇ…

写真は、散歩道の花
DSC_2768.JPG
可愛いです[かわいい]
名前、わかりません~
[前記事のお花、名前教えてくださってありがとうございました~~[揺れるハート]]

木曜日、朝から動くたびに1回ずつ、くしゃみが出て~
服の入れ替えをしようとしたら、くしゃみ連発の有様に。
慌ててストップし、窓を閉め、お湯を沸かして甜茶を出し、
鼻を洗い、上に着るものを探し、ほとんど着替え、しまいにヒーターつけました。
秋花粉?
噂の寒暖差アレルギー?
鼻風邪、それとも、風邪の始まり?
…まさか… それはないよね?[たらーっ(汗)]

春のスギ花粉症の方が症状が強いけど、秋もあるんです…
春はろくに窓を開けないぐらいで、秋はそこまでじゃないんですが
突然、来るのよね~。
9月後半は本来、真っ盛りかも。
彼岸花も咲きそろわないし、ちょっと変な気候だけどね。

写真は晩ご飯
DSC_9984.JPG
木曜日はひたすらあり合わせをチンで済ませましたが、
金曜日の夜には何とか、親子どんぶりを作りましたよ。
鶏むね肉、玉ねぎ、舞茸、えのき、生姜入り。
DSC_9981.JPG
薄味の具沢山みそ汁は、ニンジン、キャベツ、お麩入り。

どんな理由でも、不調の時には~
まず共通して気をつけるのは、冷やさないこと![ひらめき]
不快な部分は温めること!ですよ。
(捻挫、盲腸炎のように炎症を起こしている場合以外、すべて)

花粉症の場合の対処法
1、窓を閉める。
2、外にいるときは風が当たらない場所へ移動。
3、ぬるま湯で軽く鼻うがいをする。
4、首元を温める。スカーフでも、ハイネックの服でも。
5、マスクをする。
6、首筋にカイロを貼る。くしゃみ鼻水など、風邪の症状のツボなので。
7、甜茶を飲む。
8、目を洗う。
9、家に入る前に服をはらって花粉を落としたり、
  自分がよくいる身近な場所を拭き掃除したりして、花粉を取る。
といったところでしょうか。

寒暖差アレルギーの場合の対処法?
1、とりあえず、もう1枚着る。
2、寒暖差を減らす。
部屋が寒いなら暖房する、などですよね~。
3、首、手首、足首などを温める。
  長袖の服、靴下、
  マフラー、手袋、レッグウォーマーなど使って。
  お湯で手を洗うのも効果あります。
4、顔が冷えている場合、お湯やホットタオルで温める、などする。
5、お腹などの全身に効くところや、症状が出ているところに、カイロを貼る。
あとは、花粉症の場合と同じ~
くしゃみや鼻水の治療法なので。

寒暖差アレルギーというのは、本当は何かに対するアレルギーではなくて
自律神経の乱れによる「血管運動性鼻炎」だそうです[exclamation]
症状がくしゃみ、鼻水だけだったら、色々ありえるわけですが~
目のかゆみがあれば、花粉症、
目のかゆみも熱もなければ、寒暖差アレルギーの可能性が高いとか。[ひらめき]
病院へ行けば治療薬はありますが~それも、対症療法だそうです。

[追記:
ちなみに風邪だったら~真っ先にやるのは
その1、うがいする。
その2、のど飴をなめる。
その3、生姜湯を飲む。何かあたたかいものを飲む。
その4、あったかく感じて汗ばむまで、ひたすら温める。
でしょうか[わーい(嬉しい顔)]]

身体がかなり冷えているのを感じました~
暑くないと楽だなと思ってて、油断したみたい?
でも幸い、熱が出そうな感じはなかったので、
ひたすら温めて、食事以外はほぼ寝てました。
布団かぶって寝るのがなんたって一番あたたかいです[晴れ]
金曜日は病み上がりみたいな感覚~[いい気分(温泉)]
無理は出来ないけど、まあ何とか持ちそう[るんるん][ぴかぴか(新しい)]










山本漢方製薬 甜茶100% 3gX20H

山本漢方製薬 甜茶100% 3gX20H

  • 出版社/メーカー: 山本漢方製薬
  • メディア: 食品&飲料



アイリスオーヤマ カイロ 貼る ミニサイズ 30個入 ぽかぽか家族

アイリスオーヤマ カイロ 貼る ミニサイズ 30個入 ぽかぽか家族

  • 出版社/メーカー: アイリスオーヤマ
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



nice!(84)  コメント(22) 
共通テーマ:健康

nice! 84

コメント 22

ぽちの輔

鼻水が出やすくなってるので
ティッシュの使用量が増えてます^^;
by ぽちの輔 (2020-09-26 06:56) 

marimo

台風の影響でやや蒸し暑かったのでまたエアコン入れてました(;'∀')
寒暖差アレルギーの場合は温めるんですね!
季節の変わり目で体調崩しやすいので気を付けないと。
by marimo (2020-09-26 08:24) 

きぃ

冷やさないって大事ですよね!
真夏でもなるべくレッグウォーマーや
腹巻をしてました(;^_^A
主人も体調が悪いと言ったかと思うと
靴下をはき出し、元気になったと(笑

by きぃ (2020-09-26 08:27) 

ニッキー

あの暑さからいきなりの肌寒さは
体調管理が難しいですよね(*_*)
寒暖差アレルギー、温めるんですね^^
シャワーではなく風呂で温まるようにしたのは正解でした( ^ω^ )
by ニッキー (2020-09-26 11:01) 

zombiekong

寒くなったのに窓を閉め切って寝ると暑い〜。
温度調節が難しい時期ですね。
by zombiekong (2020-09-26 12:18) 

溺愛猫的女人

大丈夫ですか?急に寒くなったし、毎日のように雨だし、身体が対応できないのかも、くれぐれもお大事になさってくださいね。

by 溺愛猫的女人 (2020-09-26 12:29) 

藤並 香衣

寒暖差アレルギーか秋の花粉症か
この時期判断がつかなくてこまりますよね
布団をかぶってあたたかく過ごすのが一番効果がある気がします

お花は、タカサゴフヨウかなぁ
by 藤並 香衣 (2020-09-26 14:51) 

ゆきち

季節の変わり目、私も胃痛と蕁麻疹で絶不調です^^;
涼しくなって体は楽かな?と思っているのですが、実際には気温の変化に付いて行けていないのかもしれませんね^^;
とにかく体を冷やすのは良くない感じ、Sanaさんもどうぞお大事になさってください。

by ゆきち (2020-09-26 14:59) 

ゆうのすけ

親子も美味しそう!先日はかなり久しぶりに かつ丼を作りました。^^p
今は寝る時 まだ毛布二枚を重ねてかけているんですが それでもはいでしまうことがあって寒くて目が覚めます。トイレも行きたくなるし 冷えているのかな。掛け布団を出したいんですが晴れてくれないと干せないです。^^;

by ゆうのすけ (2020-09-26 15:05) 

ゆきち

2回目コメですみません<(_ _)>
カワイイお花はローゼルかも??
芙蓉や木槿に似ていますね^^;
by ゆきち (2020-09-26 15:12) 

くまら

花粉症では無いですが
寒暖差のアレルギーでやんす
風呂上がりが地獄
by くまら (2020-09-26 16:31) 

ぴーすけ君

今、ブタクサもあるから。
免疫力アップしなきゃですね〜
by ぴーすけ君 (2020-09-26 17:17) 

ヤッペママ

秋にも花粉症がでます。
花などとても良い香りなのに…反応しちゃって(困る)
by ヤッペママ (2020-09-26 17:35) 

ゆうみ

咳喘息に苦しめられてます。
免疫力 本当に大事ね
by ゆうみ (2020-09-26 18:25) 

Inatimy

この時期、野に散歩に出かけると、目がなんか変な感じで・・・。
何かしら飛んでるのかも。 春の花粉症だけでも大変なのに。
by Inatimy (2020-09-26 19:12) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、寒暖差アレルギーという可能性もあるのでやすね。
急に寒くなりやしたもんね。
どこが不調でもお辛いでやすよね。
お大事にしてくださいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-26 19:16) 

Ja-Kou66

今の時期、くしゃみ連発とかとなると、ちょっと怖いですもんね。。
(いろんな意味で)
風邪ではないと良いですが、お大事になさってください。
(わたしもこの時期、咳とか秋のアレルギー真っ盛りになります・・)
by Ja-Kou66 (2020-09-27 00:33) 

甘党大王

涼しくなりましたもんね~~~♪
本当は嬉しいのに、朝の止まらないクシャミ( ̄▽ ̄;)私も出ます。
たぶん朝だけなので私は寒暖差アレルギーかと。
でも、今のご時世・・・諸々心配なので直ぐ(^^ゞ麻黄湯か葛根湯を飲んでしまいましたw
丁寧な対処法(^_-)-☆参考にさせて頂きます♡
お大事に!
by 甘党大王 (2020-09-27 08:38) 

kou

寒暖差が激しくなりましたねー。最低気温が11℃、最高気温が25℃なんて日もあり、体調管理がなかなか出来てません・・・。
そこで昨日ユニクロに行って、値引き品をガーッと買って来ました。衣服で調整しないと。風邪引いたら大変ですからね。
by kou (2020-09-27 08:50) 

Boss365

こんにちは。
「…まさか… それはないよね?」は、避けたいですね(爆)
急に冷え込み、寒暖差あるので、鼻風邪?又は、花粉と思います?
具沢山な親子どんぶりです。味噌汁も豚汁並みに具沢山ですね。
寒暖差アレルギーの内容を聞くと・・・
小生もアルアルな感じです。対処法も血液の循環を良くする感じですね。
お風呂で温まるのも良さそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-27 19:58) 

ミケシマ

sanaさん、体調はいかがですか?
とにかく温める…参考にします!
以前は薄着で 周囲から驚かれるくらいでしたが
(寒くても我慢して薄着していた節もあるケド^^;)
最近は我慢できず 家の中ではレッグウォーマー必須です。
温かいものを飲んで、体の中から温めるのも大切ですね^^
(夕飯にはキンキンに冷えたビール飲んじゃうからなぁ^^;)
by ミケシマ (2020-09-28 17:39) 

ちぃ

我が家地方は今朝方結構気温が下がって・・・
お布団類がまだ真夏仕様だったので慌てて暖かい系の寝具を出しました。
寝具も季節先取りで用意しておかなきゃって思いましたー!!
by ちぃ (2020-09-28 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。