SSブログ

あじさい金平糖&久しぶりに食べたいものは? [グルメ・食べ物]

蒸し暑さと梅雨寒が交互に~
この後は夏日になるらしいですね。
6月までに夏日、今年は多かったような[晴れ]

紫陽花咲く不動尊~
DSC_1060.JPG
こちらは「金平糖」という名のガクアジサイです。
可愛いでしょ。
来てる人がみな写真撮っていきますよ。
DSC_0996.JPG
例年よりは少ないです…
もともと広い場所だから、お互いに気をつければ密になる心配は無し。

お正月と節分の人出はものすごいですけどね。[ダッシュ(走り出すさま)]
それまでに収束していますように!
…でなければ、来る人がかなり少ないか、
それでも来る人が入場待ちの列を長々作るか?

感染者が全国で100人を超えました。
5月半ば以来の48日ぶりとか。
うち東京は54人。
接待を伴う飲食業の人が多いそう。
(回し飲みしていない店では見つかっていないという…[たらーっ(汗)]
同じ店で働いている人がまとまって見つかったケースが多いので、
いぜんとは違うという話ですが…
4日連続して熱が出た人を検査して、離れた場所でぽつぽつ見つかった場合は
それぞれの濃厚接触者をさかのぼって調べるのに日数がかかっていた。
同じ店の場合、まだ無症状だった感染者も一網打尽だから多いってこと?
とはいえ立派なクラスターだし、
店以外の行動半径で今後、感染者が見つかることもありうるけど??
コロナの話題はしばらくお休みにしたかったけど、なんだかねえ…[ふらふら]

買出しを間遠にしていたため、基本的な食べ物が主になっていて
何だか同じような料理ばかり食べていた気がします。[いい気分(温泉)]
普段はそこに外食が時々入って、変化がつくからそれでもよかったのよね。
なんか違うもの、最近食べてないものを食べたいなあ?とうろうろ。
で、その結果、最近食したものは~
DSC_0933.JPG
まぐろの海苔巻き。
なぜ鉄火巻きじゃないかというと~長くはみ出しているから。
隣には普通の鉄火巻きがありました。
まぐろが多い分、美味しかったです[るんるん]

DSC_0934.JPG
アメリカンチェリー。[かわいい]
何度も買いはしないけど、毎年1、2回は食べますね。

DSC_0935.JPG
新製品?なのかどーか…
DSC_0939.JPG
食べやすい感じ、罪悪感少なめ?[わーい(嬉しい顔)]

これは別な日。
DSC_1299.JPG
そうそう、父の日でした!
小さいセットだけど、本マグロって書いてあったので~[ひらめき]
自粛期間中、生ものはあまり食べる気がしなかったんです。
美味しかった~[揺れるハート]
6月と言えば桜桃忌~
DSC_1404.JPG
佐藤錦は大好きです[かわいい]

マスクも作ってますよ~
DSC_1396.JPG
肉球付き色々…
マスクについての詳細は前の方の記事でよろしく。

眼鏡がこわれて(というか、うっかり壊しちゃったんだけど…)
ちょっと難儀してます[ふらふら]













nice!(88)  コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 88

コメント 19

リュカ

さくらんぼの季節ですね〜
宅配生協で届いたので、今日楽しむ予定です♪♪
by リュカ (2020-06-27 07:33) 

のらん

わぁ、ほんとに金平糖みたい♪
公園でも紫陽花が花盛りになってますよ(^.^)
まぐろがはみ出してる海苔巻き!!! おいしそうです♪
by のらん (2020-06-27 08:14) 

溺愛猫的女人

金平糖、素敵なネーミングですね。時々、それはないって花の名前もあるけど、これは命名した方のセンスがいいんだろうな。
by 溺愛猫的女人 (2020-06-27 12:24) 

ゆうのすけ

ことしは まださくらんぼは いただいていないんですが
小さなパックがリーズナブルになったらいただいてみようかなと!
今日は往診してくれている医院に 代金を払いに正午ごろ外に出たんですが
え゛っ!?って思うくらい凄い人。土曜日でもそう人ではないんだけれど
クラスターを感じちゃって さっさと小走りで駆け抜けました。
避けるってわけではないんですが ソーシャルディスタンスを自然に
とることが出来ている自分が滑稽で不思議で!^^;
かなり蒸してますね。体調崩されませんように素敵な週末を!✿~
by ゆうのすけ (2020-06-27 14:11) 

ちぃ

関東の感染者数、落ち着かないですね・・・(ー ー;)
クラスターを起こしている業種の人たちが
気をつける気がない様にも思うので今後も続いていく様な・・・
その辺りの人からうつされない様に自衛するしかないのでしょうか><
さくらんぼ、昨夜食べましたよー!
生協で届いたのですが思ったより実が小さかった!でも美味しかった!!
by ちぃ (2020-06-27 16:11) 

ぴーすけ君

テレビでは、夏用には布マスクを〜って言ってますね〜。
by ぴーすけ君 (2020-06-27 16:49) 

Ja-Kou66

金平糖!ふちどりがかわいいですね。
まぐろの海苔巻き、カットしてまとめ生産できない分
コストかかってますね!(そこ?)
メガネ・・・踏んじゃったのでしょうか・・・^^;
by Ja-Kou66 (2020-06-28 00:10) 

lequiche

私もメガネに傷が付いてるし合わなくなってるし、
なんで替えたいんですがメガネ屋さんっていうのが
ちょっとまだ行かないほうがいいんじゃないか
と思い出したら、う〜ん、となってしまいそのままです。
でも不便ですよね〜。(^^;)
by lequiche (2020-06-28 02:15) 

ChatBleu

まぐろのはみ出してる海苔巻き、近所のスーパーにもあって、たまに買います。
まぐろたっぷりなのがうれしい♪
さくらんぼはお高いので、無収入の今年は自粛しています(:_;)
by ChatBleu (2020-06-28 11:07) 

Boss365

こんにちは。
「金平糖」名前にふさわしいビジュアルの紫陽花です。
東京の感染者が収束しない状況。後戻り出来ないので踏ん張りたいですね。
また、会食・飲食でのクラスターが多く、新宿は危険地帯と感じます。
佐藤錦!!高級品!!最近食べていないブランドです。美味しそう。
マスク、色違いの肉球が良い感じです。
眼鏡ないと疲れるので・・・早めに修理?した方が良いかもです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-28 12:08) 

mayu

コロナウィールス、県をまたいで人が移動すると、どこにいても危険性はありますね。
乗り物や、マーケットに行くときは、マスク必需品です。
by mayu (2020-06-28 15:35) 

英ちゃん

寿司が美味しそうだな~
そうだ、今晩は寿司にしようかな?
by 英ちゃん (2020-06-28 16:01) 

ゆきち

コンペイトウ、可愛らしいですね!
アジサイも本当に色や種類が増えました^^
コロナ感染、どうも会食でのクラスターが多いようですね。
職場クラスターと報道されていたのも職場で宴会をしていたようで^^;
人が移動すればウィルスも動きます。
手洗いとマスクで自衛するしかありませんね~。
by ゆきち (2020-06-28 17:33) 

johncomeback

ご訪問&nice ありがとうございます。
<桜桃忌>って事は太宰ファンでしょうか?
サクランボは好きで毎年隣県の山形にサクランボ狩りに
行ってましたが今年は断念しました(-_-;ウーン
by johncomeback (2020-06-28 20:48) 

ぼんぼちぼちぼち

アメリカンチェリー、個人的にかなり好きでやす。
あの独特の香りが。
人工の香料って、基本的には苦手なんでやすが、アメリカンチェリーの香りだけは人工のも好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-29 12:59) 

ミケシマ

金平糖なんていうアジサイもあるんですね。カワイイ~!
まぐろの海苔巻きが贅沢で美味しそう^^
たしかに「鉄火巻き」ではない。
お寿司たべたいな~^^
by ミケシマ (2020-06-29 17:41) 

藤並 香衣

あらら、メガネがないと不便でしょう
マスクづくり、無理なさらないでくださいね

金平糖、可愛らしい名前の紫陽花
最近は変わり種の金平糖もいろいろありますね
最近たべたのではほうじ茶のが面白かったです
by 藤並 香衣 (2020-06-30 01:13) 

kuwachan

金平糖というガクアジサイ、素敵ですね。
周囲が白く額縁のようになっているところが可愛らしいです。
今年サクランボ、食べそびれています。まだ間に合うかな。
by kuwachan (2020-06-30 07:06) 

coco030705

紫陽花のお花の名前が、金平糖ってかわいいですね。お花自体もすごく素敵。ほしいですけど、なかなか売ってないですね。
お寿司、お好きなんですね。私も大好きです!無性に食べたくなりますよね。
百貨店のお魚屋さんのお寿司が、魚が新鮮で美味しいので、また買いに行こうと思います。
by coco030705 (2020-07-05 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。