SSブログ

あじさいダンスパーティー&起き抜けの体操 [健康法]

蒸し暑さも、梅雨寒も、梅雨のうち?
気温の乱高下のせいか、ちょっと怠いです~[いい気分(温泉)]

不動尊の紫陽花をちょっと見てきました。
今年は、紫陽花祭りの催しは中止となっていますが~
紫陽花は咲いてるので[かわいい]

DSC_1048.JPG
ダンスパーティーという名の紫陽花です。
DSC_1084.JPG
たくさん集まっていると~
DSC_1082.JPG
ドレスを翻して踊っているように見えます[揺れるハート]

さて?
DSC_1321.JPG
お久しぶりのアメリさん。
起き抜けにすぐ動くと、腰がアブナイですよ~?

まずベッド(または床)にまっすぐ身体を伸ばしてあおむけに寝てみましょう。
DSC_1322.JPG
腰に無理はないですか?
腰が痛いときは、まっすぐ寝るだけでも腰が伸びすぎてツライことがあるんですよ。[あせあせ(飛び散る汗)]

そういう時は~
DSC_1324.JPG
横向きに寝て膝を軽く曲げたほうが、腰の緊張が取れます。
ついでに腕を伸ばすと~
DSC_1342.JPG
いいストレッチになりますよ[るんるん]

DSC_1325.JPG
片方ずつ、ひざを曲げて、様子を見ます。
DSC_1326.JPG
膝を軽く開いて、足首を交差させ、ゆるやかに前後に動かします。
腰をほぐすポーズです。

足を真上に上げて~
DSC_1331.JPG
手も上げて、手首を足首を揺らし、全体をゆらゆら軽くゆすります。
血流をよくするポーズです。

DSC_1346.JPG
軽く開脚も。

ちょっと腰を浮かせて~
DSC_1333.JPG
背中を縦方向に←→動かして、マッサージ。
肩が凝っている人は、肩の方に重心をかけます。[ひらめき]

立ち上がり方もいろいろありますが、ま、とりあえず…
DSC_1356.JPG
肩幅ぐらいに足を開いてしっかり立ち、安定させてから
片方の脇を伸ばして~反対側の腕を真下に垂らし、ぶらぶらさせます。
腕の重みだけで、肩のこわばりを無理なくほぐします。
五十肩のほぐし方です[ひらめき]
私がいつもやっている身体のほぐし方の一部をご紹介してみました[かわいい]

マスクも、作ってますよ~。
DSC_1140.JPG
水色の無地のマスク、夏向きです。
DSC_1206.JPG
内布はガーゼじゃなくて、ブロードのタイプ。
DSC_1223.JPG
今度は、両端あけるタイプで作ってます。[グッド(上向き矢印)]

夏向きマスクについての詳細は、え~と、前々々記事をご覧ください…
https://momo-ha-sana-doll4.blog.ss-blog.jp/2020-06-13

[追記:
すいません、
現在は休止しております。]










nice!(87)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 87

コメント 17

リュカ

あはは(笑)
わたしが自己流でやっていたストレッチと
殆ど同じだーーー^m^
ということは、sanaさんと同じようなことをやってるってわけですね♪♪
by リュカ (2020-06-24 07:22) 

zombiekong

アメリさんのストレッチ教室参考になります~。
by zombiekong (2020-06-24 12:06) 

ゆきち

五十肩のほぐし方、参考になります^^
ストレッチは毎日やろうと思いながら、痛くて動けなくなるまで放置するのがダメなんですよね・・。

by ゆきち (2020-06-24 12:43) 

Boss365

こんにちは。
昨日紫陽花を観てきましたが、ピークが分からない感じでした。
時間帯にもよるのかも知れません。紫陽花祭り中止は残念ですね。
不動尊の紫陽花・ダンスパーティー、躍動感ある楽しい雰囲気です。
アメリさん、お久し振りです。
小生最近ストレッチしないので柔軟性なくなっています(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-24 12:55) 

溺愛猫的女人

ダンスパーティ!素敵な名前の紫陽花、キレイですね。
アメリさん、ストレッチ、バッチリですね。私も見習って頑張らなきゃ!
by 溺愛猫的女人 (2020-06-24 13:04) 

kou

腰痛持ちなので、アメリさんのストレッチは参考になりました。
釣りで砂浜を歩くのは腰に悪いのは分っているのですが、ついつい(^^;)
by kou (2020-06-24 14:36) 

英ちゃん

紫陽花が綺麗だね~
私は最近は写真も撮ってません(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-06-24 15:45) 

ヤッペママ

アメリさんのようにストレッチ出来ることが目標。
by ヤッペママ (2020-06-24 16:19) 

ちぃ

ダンスパーティー、うちにあるのがそうかな・・・
実は取り木でいただいて来たものなので種類が分からなくて><
私も同じ様なストレッチをするのですが・・・
アメリさんの様な美しい姿勢じゃないので同じ動きとは思えないですw
by ちぃ (2020-06-24 16:32) 

ぴーすけ君

アメリさんでストレッチ講座が開けそうだわ♪
by ぴーすけ君 (2020-06-24 16:45) 

Inatimy

たくさん集まって咲いてるダンスパーティー、綺麗ですね。
色のグラデーションが見事♪
ストレッチ、参考になります^^。
by Inatimy (2020-06-24 17:50) 

ChatBleu

不動尊の紫陽花、綺麗でしょうねぇ。
一昨年、見に行きました。
でも、お名前は全然わからなかったですー。
by ChatBleu (2020-06-24 19:03) 

ミケシマ

ダンスパーティー、楽しそうで可愛いお花ですよね(*^^*)
梅雨も笑って過ごせちゃいそうな感じです。
うふふ、アメリさんで体操 いいですね。
すごくリアリティあります。
私も最近 家でヨガやってます。
まぁ、三日坊主になりそうだけど^^;
by ミケシマ (2020-06-25 15:11) 

ぼんぼちぼちぼち

ダンスパーティー、なるほどのネーミングでやすね!
ほんとに輪になって踊ってるみたいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-25 16:33) 

カトリーヌ

ダンスパーティ、かわいいですよね❤︎
買おうかと思ったこともありますが
結局違う種類にしちゃいました( ̄┰ ̄*)ゞ
アメリさんのようなスタイルになりたいです^^
明日は健診なので、ここしばらくゆるくダイエット
しておりますがww運動もしなきゃですね。
by カトリーヌ (2020-06-25 17:10) 

藤並 香衣

腰痛持ちなので、このストレッチ参考にさえていただきます
ダンスパーティー、華やかできれいな紫陽花ですね
by 藤並 香衣 (2020-06-25 23:13) 

coco030705

アメリさんって、すごい美人ですね!それにスタイルもいいし、うらやましいなぁ。
私は寝る前にストレッチをやってから寝ます。習慣になっているのでやらないと寝られません。まぁ、いいことでしょうね。
by coco030705 (2020-07-05 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。