SSブログ

あじさいアナベル&夏向きマスク改良中 [手作り小物]

気温はけっこう上下してますが~
蒸し暑さは変わらないですね~[雨]
まだまだ梅雨、で当たり前?
皆さま、体調いかがですか?

写真は、
DSC_1363.JPG
紫陽花のアナベル。
可愛らしい小さい花びらが特徴です。[かわいい]
なんか紙みたいと言うか~切り抜いた飾りみたいに平面的な印象?
花全体も小さめなのが多いです。
DSC_1406.JPG
↑この真ん中のは大きいけど。
色は白が多いですね~白に変わっていく緑とか。あとは薄いピンクかな。

↓こちらはハワイアン・ストロベリー。
DSC_1454.JPG
普通の紫陽花(ホンアジサイ)、ガクアジサイの大きな2種類しか、
子供の頃は知りませんでした。
あと、ヤマアジサイってのもあるかな~?
[追記:
うちではタマアジサイって言ってたんですが~[あせあせ(飛び散る汗)]
Wikiだとその呼称はなく、ガクアジサイを品種改良したのがホンアジサイだそうです。
丸いのは手まり咲き、ガクアジサイは額咲きともいうそうです。
ヤマアジサイというのは、葉っぱが小さくて地味だけど風流な感じの紫陽花です]

新種では、このアナベルと、ダンスパーティーは広まってきてますね。[グッド(上向き矢印)]
お家の庭でも栽培できるようです。
ほかの種類は生産者しか名を知らないのも多いかも?

気温が乱高下すると、ちょっと調子狂って怠~くなります。
日差しが強い日に出かけると、日光アレルギーは出るし…
なんか、日光アレルギーって情けないでしょ。[ふらふら]
襟元が開いた服を着ると、赤くなっちゃうんです。
日焼けじゃなくて~もっとヘンな感じ?
おまけに愛用の眼鏡が壊れたので…
よく外すのでゆがんだことは前にもあるけど、今回は~
座布団に置いたのが滑り落ちていて、踏んじゃったんですよ[がく~(落胆した顔)]
はっと思った時には半ば…
座布団じゃなくて机に置けよ、って感じですが。
よっぽど心ここにあらずだったんでしょうね~…
もう修理できないと言われ、代わりに勧められたのは予算オーバー。
もっと安い店もありそうだけど、今知らない店に行くのもねぇえ?
眼鏡はほかにもあるので、とりあえず使ってますが~
重いんですよ…使いづらい[たらーっ(汗)]

さて、こちらは~
DSC_1223.JPG
この間出来かけていたマスクですが、
DSC_1491.JPG
作り直しました![ぴかぴか(新しい)]
途中からね。
上のは、夏向きマスクAタイプ、内布がガーゼ1枚で端が縫いこんであるもの。
下のが、両端をあけてあるタイプ。
つけた時に、このほうが軽い触感になります。
内布はブロードなので、夏は保冷剤を入れたりしやすいかと[ひらめき]
マスク用シートやキッチンペーパーなどで防御力を補強することも出来ます。
DSC_1771.JPG

表側だと綺麗に見えたんだけど
内側の縫い合わせが微妙に上手くいってなかったのと~
紐を入れなおすときに引っかかりそうだったから。
ほつれにくいように縁にステッチ入れました。[ひらめき]
ステッチが見えると難しいんですが
まあ何とか?[ふらふら]

ダイソーで、首に巻くネッククーラーとか買ってみました。
DSC_1774.JPG
↑グレー系は、濡らして使うタイプ。
ピンク系はそのままかな?↑
まだそこまで暑くないので、試してないけど、どうかしらね?
こういうのを使うと、マスクして歩いても割と楽かも?[るんるん]

先日、駅前まで出かけた時、夏向きの白地に小花模様のマスクをしていったんですが~
途中で誰もいない時はちょっと外しました。
口もとにふつふつと汗が…[あせあせ(飛び散る汗)]
保冷剤を冷凍庫に入れておいたのをビニールの小袋にくるんで持って行ったので
時々マスクの上から頬に当てました。[雪]
帰りはバスの中で左右交互に、合わせて5分ぐらい当てていたら、
汗がほとんど引きました。[揺れるハート]
ケーキの箱に入っていた保冷剤で、
マスクの内側に入れるにはちょっと大きいかもしれないんだけど?
掌の内側に持ってると、周りの人にはあまりわからないと思います。
ご近所だったら、これでもいいかなあ?
冷えピタを小さく切って入れるのもいいとか聞いたので、そのうち試してみます[かわいい]

夏向きマスクについての詳細は、こちらの記事をご覧ください…[わーい(嬉しい顔)]
https://momo-ha-sana-doll4.blog.ss-blog.jp/2020-06-13
[追記:
現在は休止しております]









[ぴかぴか(新しい)]





nice!(80)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 80

コメント 20

溺愛猫的女人

アナベルって言う名前の紫陽花なんですね~よく見かけるようになって白く可憐な花が印象的でした。
保冷剤!持ち歩くのはいいかも(*^ω^*)
by 溺愛猫的女人 (2020-07-01 12:21) 

ゆきち

真っ白なアナベル、キレイですね♪
気温の乱高下、ものすごい湿度、大雨に強風・・・。
ここのところ調子が出ないのはお天気のせいかもしれません。
マスクもじっとしていれば大丈夫だけれど動くと暑いですね。
中が蒸れ蒸れでウィルス以外の別の細菌が繁殖しそうで怖い(≧▽≦)
人が多くなくて外を歩く時は、スポーツの時に日焼け防止にみなさんよくル買われる「ヤケーヌ」で代用したりしています^^
by ゆきち (2020-07-01 13:12) 

市丸

紫陽花、私はガクアジサイの存在を知ったのすら割と最近です(^^ゞ
それまではひとかたまりの花くらいの認識しかなくて。
え、これが紫陽花?とびっくりな種類もあるんですね。奥が深い〜。
北海道在住だけど暑がり汗かきの私には夏のマスクは苦行です(^^;
ポケット付きのタオルハンカチに保冷剤を入れて持ち歩いていますが
もって30分かな。
ネッククーラーよさげですね!昔からある、いかにもなのと違ってオシャレ♡
私も探してみよう♪
by 市丸 (2020-07-01 15:39) 

英ちゃん

私は、マスクとネックカバーの一体型のを買おうかなと思ってます。
でも帽子被ってサングラスかけてこれを着けたらお店には入れないねw
盗賊と間違わられる?(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-07-01 16:32) 

marimo

メガネ踏んじゃいましたかw(゚Д゚;)
私は読書するとき以外は掛けないので踏むことはないですが
あまりしないでいると度数が合わなくなってきているような?
アナベル、白一色なのも綺麗ですよね♪
ケーキの保冷剤をハンカチにくるんで持って出かけてみようかな。
布のマスクでも口の周りに汗かきますね。
by marimo (2020-07-01 17:18) 

ちぃ

アナベル、一際涼しげな小花と白が素敵ですよね!
意外にも!切り花にしても他の紫陽花よりも日持ちがします。
もちろんしっかり水揚げ処理が必要ですけど^^
マスクの中で汗が流れて来ます(꒦ິ⌑꒦ີ)
あまりに暑いので出かけるのがだんだん億劫になりそうな><
by ちぃ (2020-07-01 17:27) 

Boss365

こんにちは。
本日、梅雨真っ只中、気圧の関係もあり快適ではないです。
紫陽花のアナベル、白い色彩は爽やかですね。
紫陽花は種類多く、名前を覚えられない現状です(爆)
大きく2種類の分類は何となく理解。ヤマアジサイありで3種類?
日光アレルギー、紫外線ですか?回避するのが大変ですが、お気を付け下さい。
眼鏡、小生も良くやる失敗。新しいメガネ屋さん、意外に悪くない感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-01 18:05) 

ChatBleu

紫陽花の種類全然わからなくて(^^;)
難しいですねぇ。
マスクの夏対策、ほんと、悩ましいです。
Dry-Fit生地で作ったのは、汗がべとつきはしないけど、やっぱり重い感じがするし、ガーゼはちょっと細かい毛見たいのがチクチクする感じになるし、うーーーん、悩んでます。
by ChatBleu (2020-07-01 20:24) 

mayu

アナベルはやっぱり豪華ですね。
咲き進むとグリーンぽくなって、それもまたきれい(●´ω`●)
by mayu (2020-07-01 20:35) 

ぼんぼちぼちぼち

アナベル、好きな感じでやす。
紙っぽい花といえば、枝垂れ桜もそうだな〜と思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-01 20:49) 

テリー

アナベル、きれいですね。最後は、緑色もいいですね。
by テリー (2020-07-01 21:48) 

mitu

内側両脇に保冷剤を入れるポケットがついたマスクを自販機で販売しているという人がラジオで紹介されていましたよ
ひもは自分のサイズに調節するようになっているとのこと
試用したところ一時間ぐらいは持つとのことでした
参考までに(^^)/
by mitu (2020-07-02 06:16) 

リュカ

濡らして使うタイプ。たしかに涼しいのですが
ぺたっと肌に貼り付く感じがちょっと不快なのです。
素材によるのかなあ
by リュカ (2020-07-02 07:14) 

kou

毎日の雨で家の花や雑草も元気です(^^;)
紫陽花のアナベル、家にも同じのが咲いてます。名前を知りませんでしたが、こちらはハワイアン・ストロベリーっぽいのも満開です。
つぼみもたくさんあってまだまだ咲きそうです。参考になりましたm(_ _)m
by kou (2020-07-02 09:42) 

ぴーすけ君

紫陽花、今日はけど 見てると涼しい気持ちになっていいですね〜。
by ぴーすけ君 (2020-07-02 15:09) 

ミケシマ

アナベル ちっちゃくて可愛いですよね~^^
本物は見たことありません!(プリザーブドフラワーでだけ…)
これからの季節、マスクでの肌荒れも増えそうですよね。
最近はちょっと涼しいけど 仕事中はマスクの中だけ蒸れ蒸れで嫌になります。
都会と違って私はクルマ移動がほとんどなので、移動中の暑さがあまりないだけマシか…。クルマの中ならマスクも外せますしね。。
by ミケシマ (2020-07-02 23:42) 

Ja-Kou66

アナベルきれいですね。
クラフト細工みたいです^^
日光アレルギー、、大変ですね。(ぽつぽつ出ちゃうんですかね)
わたしはふつーに日光が苦手です^^;
夏の横断歩道を見るだけでも頭痛してきます。(サングラス必須)
マスク、さらさら生地で涼しそうですね。
by Ja-Kou66 (2020-07-03 11:15) 

旅爺さん

アジサイは種類が多いので大いに楽しめる花ですね。
アナベルは花は小さめでも丸くて可愛らしい花です。
by 旅爺さん (2020-07-03 17:28) 

coco030705

アナベルが、お花が小さくてかわいいですね。紫陽花も色々な種類があるのですね。ますます、好きになります。
by coco030705 (2020-07-05 22:14) 

kuwachan

アナベル可愛らしいですね。
白に変わっていく緑が好きです。
by kuwachan (2020-07-07 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。