SSブログ

庭の紫陽花、さつきと布マスク手作り中 [手作り小物]

金曜日は初の真夏日、30度越えでした。[晴れ]
2階にいると、うだる…
蒸し暑い季節になっていきますね。
でも1階にいると冷房するほどでもないんで~
まだ頑張ります[わーい(嬉しい顔)]

DSC_0562.JPG
写真はうちの庭の紫陽花。
タマアジサイっていうタイプかな。
昔はこのタイプと、ガクアジサイぐらいしか、区別しなかったけど~
最近は、アナベルとか、花弁が細いタイプとか、
個人のお宅でもありますね[かわいい]
DSC_0576.JPG
だいぶ大きくなってきましたよ。

5月のまだ解除前から新宿でパーティやった子たちとか、いたみたいですね。
宴会しない、密集しない、距離を取る!
テレビでもリモート出演とか増えているし、
アクリル板隔てても、う~んと離れてるタレントさんのこととか、
ぼーっと見てんじゃねえよ!ってチコちゃんに叱られますよ[exclamation&question]

世界各地で、大気汚染が改善されたという報告があがっています。
ロックダウンのせいで[ひらめき]
そういった点でも、この機会に色々見なおしていけたらと思います。
2004年のSARSの時に、今後また新しいウィルスが出るのを警戒することを世界が怠った、
そのつけを今払っていると。
ジャレド・ダイアモンド博士が語っていました。
性急なグローバル化や、安さと効率を求めてきたこと…
当たり前だと思っていた生活のありがたさを実感する日々。
生きるためには何が大事なのか?
命の大切さを見直したいですね[ぴかぴか(新しい)]

DSC_0566.JPG
サツキも蕾が着々と開いて増えてます[揺れるハート]

マスクも作ってますよ~!
DSC_0841.JPG
やっと出来た~![ぴかぴか(新しい)]
これは、表布が木綿、内布がガーゼ2枚の標準タイプ。

DSC_0844.JPG
これで3枚揃いました!
右上のも標準タイプですが~
肉球付き[るんるん]
下の赤いのは、
表布がマドラスチェックで、内布はガーゼ1枚の夏仕様。

夏物というと~
DSC_0852.JPG
右上が表がマドラスチェックで、ガーゼは1枚、
左右の端はガーゼも縫いこんであるタイプ。
標準タイプと同様に、ってことです。

左上は、薄手木綿の花柄で、やや細身にした形。
ガーゼは1枚で、両端とも縫い込んでありません。
間に、フィルターなどを挟むことも可能。
隙間はないので、ぱっと見はわからない感じです。
軽やかで使いやすいですよ。
汗びっしりにもなりません。
宅急便の人が来たときとか、これつけて出ること多いです。
DSC_0851.JPG
↑この、上の方です。
下のは、ガーゼ1枚にしただけじゃなく、大きさも変え、
布が厚く重ならないよう、工夫してあります。
リップルに小さいガーゼだとしっかりしないので、
両脇は白い綿ブロードの別布。
布を3種類使ってます。

前回ご紹介した水色のも仕上げて、
一度駅前まで歩いてきましたよ。
DSC_0853.JPG
初の、両面、綿ブロードタイプ。
ブロードは肌に当たった時にちょっと、ひんやり感があります。
ガーゼだと空気を含んでふわっと包み込まれるんです。
それが冬だと心地いいんですけどね~。

着用してみたら、ちょっと意外だったのは、
大きめでもそんなに暑くないこと。
気温がこれだけ上がってくると、遮られた方が暑くないのかな。
鼻のあたりは、どんな布でも自分が吐く息であたたかくなるので
小さめだと、あったかい部分だけになるってこと?
頬の脇の方はそんなにあったかくならない分だけ、汗が少ない感じ。
ただ、息を吸うたびに布2枚が口に近づくんですね。
ガーゼより縫い代がぺたんこになるから、呼吸で動きやすいのかも…
顔にどれぐらいフィットするかによっても違ってくると思うけど?

フィットしていれば効果は高いけど、暑い…[晴れ]
真夏になったら、戸外ではやや浮かせぎみにつけるとか~
冷房の効いた室内ではしっかりしたのをと使い分ける?

夏物、今のところ、こんな感じです~
DSC_0855.JPG
えーと、わかりますぅ?
説明の仕方がもうちょっと何とかならないかな…
考えておきます。

左上のグリーン系の和風柄、可愛くないですか?[かわいい]
これが一番涼しいんで~
家での作業の時に重宝してます。
また作るのはちょっと手がかかるけど[ふらふら]
この布を使って、シンプルなのを作るのも可能ですよ。
あとは…
リップルの内側をブロードにするとか、試してみようかな?

これからの季節は、色は明るめがおすすめです。
黒は紫外線を遮りますが、熱は集めるので。
白は逆に、紫外線はそれほど防がないけど、赤外線は反射します。
黄色が意外と、どっちも遮るみたいですよ。
黄色の無地ってのもありかも[ひらめき]

型紙作りと肉球をつける研究に時間かかりまして[あせあせ(飛び散る汗)]
工夫するのが楽しいんですけどね。
この時期を前向きに乗り切ろうと思ってるんです。
細かい工夫を重ねて試行錯誤しているので、
同じタイプでも微妙に違ってたりします、実は。
そろそろメモも整理しなくちゃ。[グッド(上向き矢印)]

ブロガーさんやお友達のご注文も受け付けております。
すいません、
上記の理由で少し仕上がりお待たせしてますが…[ダッシュ(走り出すさま)]
マスクについての詳細は前記事で。
よろしくお願いしま~す[わーい(嬉しい顔)]










北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 20ml

北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 20ml

  • 出版社/メーカー: 北見ハッカ通商
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品





nice!(91)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 91

コメント 18

ぽちの輔

一気に暑くなりましたね。
夕方の16時過ぎなのに室温が33℃ありました^^;
by ぽちの輔 (2020-06-06 06:13) 

のらん

まだ6月になったばかりなのに、暑すぎですよ(@@;)
でも、紫陽花が色づいてきましたね♪
こう気温が上がると、マスクが暑い〜〜〜(/_;)
by のらん (2020-06-06 07:32) 

marimo

そうそうみんな外出をしないから空気が綺麗になったみたいですね
(;^_^A 皮肉なお話ですけど・・・
なかなか梅雨入りもしないみたいで、ここ数年は短時間で
ドバ~っと降る感じが増えてきたのでまた災害にならなければいいですけどね。
by marimo (2020-06-06 09:41) 

ChatBleu

夏物の新作、メチャ快適でした。
報告したいのですが、ちょっと気力がなくて~。来週にでも。
by ChatBleu (2020-06-06 11:07) 

リュカ

個人的には緑色の和柄がとっても気に入ってます。
販売できそうになったら教えてください^^
by リュカ (2020-06-06 11:08) 

溺愛猫的女人

朝から蒸し暑くてエアコン点けてました(^^;
お庭のアジサイがキレイですね、色がどんどん変わるのを眺めるのが楽しみです。
by 溺愛猫的女人 (2020-06-06 12:22) 

Boss365

こんにちは。
都内ですが、今日も蒸し暑いです(涙)
PM2.5の分布図を時々見ていますが、中国だけ凄い量を発生しています。
大陸からの風で日本に飛来しています。
マスク、夏場はブロードタイプも良さそうですね。
マスクは現在、汗等が気になりますが、適度に外しながら装着しています。
「型紙作りと肉球を・・・」前向きな姿勢を見習いたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-06 13:32) 

ゆきち

紫陽花、街中でも見かけるようになりました^^
鬱陶しい梅雨の清涼剤ですね(#^^#)
当地も朝から蒸し暑く、エアコン除湿のお世話になってます。
そのせいもあってか街ゆく人にノーマスクが増えて来てちょっと心配。
お薬やワクチンが出来るまでは踏ん張らないといけませんね~。
by ゆきち (2020-06-06 15:52) 

ちぃ

紫陽花もどんどん先進んでいますよね!
先週末見た時は真花がまだラムネみたいに丸かったのに
ここ数日で一気に開いてきました。
このもあもあっとしたあたりついつい触ってしまいますw
緊急事態宣言解除後、気を付けながら行動している人と
以前と全く同じ行動に戻ってしまった人と二極化?
で、戻ってしまった人は自分が痛い目に合わないと
気をつける暮らしには戻らないんじゃないかな?って気がします。
この先はウィルスとともにこういう人たちとの戦いにもなりそう><
マスク、日々研究と試行錯誤を重ねていらっしゃる・・・
自分がお手間をとらせてしまっている一因かも〜(⌒-⌒;
でもその分高まる期待!!楽しみに待ってます(^_-)☆
ブルーのギンガムチェック?の肉球付き、涼しげで可愛い!!
by ちぃ (2020-06-06 16:33) 

ぴーすけ君

内側ガーゼだと汗かき具合が違うからいいですね〜。
by ぴーすけ君 (2020-06-06 18:21) 

JUNJUN

白いアジサイ珍しいですね。
でも、なんかジューンブライドっぽくて(?)きれいです。
by JUNJUN (2020-06-07 22:12) 

coco030705

紫陽花、きれいですね。私も今年は紫陽花の鉢植えを買おうかと検討中です。
色々な種類があるから、迷いますね。
マスク、またかわいいのが色々!(^^♪ 楽しみにお待ちしております。
by coco030705 (2020-06-08 01:54) 

も〜

肉球…すみません^^;
のんびり楽しみに待ってま〜す!
by も〜 (2020-06-08 11:15) 

raomelon

間もなく梅雨入りですが
お庭の綺麗な紫陽花に和みますね(´ω`*)
黄色、紫外線カットの効果が高いみたいですね^^
by raomelon (2020-06-08 12:58) 

ミケシマ

白い紫陽花、綺麗ですね!
お庭にあるんですか~ 羨ましい^^
最近は鉢で育てるのも流行ってるらしく
例えばレモンやオリーブの木と寄せ植えしても…なんていうのを以前TVで見ました。
いつかそういうのも ベランダでやってみたいと思いました。
by ミケシマ (2020-06-08 18:06) 

ぼんぼちぼちぼち

グリーン系の和柄、可愛いでやす!
グリーン系って、黄色味を含んだ色相だから、肌の色にもしっくり馴染んでくれやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-08 21:11) 

英ちゃん

今の時期にマスクして歩いてると酸欠になるね(゚□゚)
それよりか、熱中症が怖いです。
私は何年か前に熱中症になった事があるのでねw
チェックのマスクもいいな・・・
チェッカーズ、またはベイシティローラーズみたいな感じだし。
って、どっちも古いな(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-06-08 22:04) 

藤並 香衣

大気汚染、この期間で改善されるということは
地球規模で本気で取り組めばなんとか出来る部分は大きいんですよね
経済は大ダメージだけど、地球には優しい(^^;)
by 藤並 香衣 (2020-06-08 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。