SSブログ

南天、サツキ、花束アレンジ&手作りマスクのタイプ [花]

日中はずいぶん気温が上がってきました。
さすが、衣替えの時節[かわいい]
小雨程度で後は晴れ。
かなり過ごしやすい方で~
このぐらいの時期が長く続いてくれれば、と思ったり。[晴れ]

コロナも一休みしてほしい~![グッド(上向き矢印)]
ところですが…
じわじわ感染者が増えて34人になり、東京アラートが発動されちゃいました。
すべて自粛に戻るわけではないと思うけど~…?
夜の会食などはまだまだ無理があったようです。[たらーっ(汗)]

写真は、うちの庭の南天の花。
DSC_0234.JPG
正確にはまだ蕾です。
これが全部赤い実になったら見事だろうけど~
どんどん小鳥に食べられちゃいます。
美味しいんでしょうね[いい気分(温泉)]

どんどん枝が伸び、葉が茂っていく季節~
真夏になる前、梅雨に入る前の今のうちに出来るだけやっておかないと…
というわけで、大変なんですよ~[ダッシュ(走り出すさま)]
DSC_0276.JPG
↑剪定最中の庭の有様。
これを50センチぐらいの長さに切って束ねると、
週に2度、二束ずつ持って行ってくれるので~回収に出してます。[手(グー)]
拠点回収に持っていくとか、ほかにも方法あるんだけど、
それが自粛でお休みだったんだな[たらーっ(汗)]

サツキもだいぶ花がついてきました。
DSC_0228.JPG
一番大きな木ですが~周りとぶつかりがち[あせあせ(飛び散る汗)]

こちらは小さいの~
DSC_0898.JPG
朱赤系で、可愛い[かわいい]

そして、これは?
DSC_0183.JPG
だいぶ咲いてきたな~と季節を感じます。
DSC_0205.JPG
右がツツジで、もう終わってます。
左がこのサツキ。

こちらは室内で~
DSC_3732.JPG
5月に貰ったアレンジメント[揺れるハート]
弱ったのを少しずつ抜いては水切りして別な器へ。
DSC_0690.JPG
だいぶ減ったけど、まだあるのよ~[グッド(上向き矢印)]
玄関は気温が低いので、ギリ持ってます[わーい(嬉しい顔)]

マスク、作ってますよ~[るんるん]
DSC_0358.JPG
夏物です。
作りかけのを手直ししました。
右の赤いチェックは、
表布がマドラスチェックという独特なチェックの生地。
触り心地がいい柔らかな木綿です。
(作るには柔らかすぎてズレたり、伸びたりしやすいんですけどね…)
内布がガーゼ一枚。
肌あたり、ふわっとしてます。
サイズが合っていると、マスクの縁は顔にフィットしますよ~。[かわいい]

左の水色のは、表布も内布も綿ブロード。
密度が高めの平織りなので、
マドラスチェックとガーゼより防護効果はあると思います。
肌あたりも~最初はひんやりしてますよ。
暑いときにして歩くとどうかな?
というのがまだわからないけど…

先日、駅前に行った時は、
マスクをしていない人が数人、しているけど鼻を出している人が二人いました。
誰もいないところならいいけど、まだ駅前はねえ…
ただもっと暑くなると、熱中症のほうが危険?![どんっ(衝撃)]
になるかどうか…
いい加減なつけ方もいいぐらいになるかもしれません?[ふらふら]

下の写真は~
DSC_0654.JPG
左のピンクの小花模様は最初の頃のもの。
木綿の表布に、内布はガーゼ2枚でしっかりしてます。
花粉症用には、十分ですよ。
この頃は、手縫いです!
直線的なダーツを入れていたので、横から見るとこういうシルエット。
お作りしているものは口元のラインをもう少し、なだらかにしています。

右の水色のは、だいぶ曲線になってるのがおわかりでしょうか。
良く出回っている型紙を参考に、工夫してみました。
曲線が強すぎても、ひっつれやすいとわかったので~
他はここまでやらないように微調整してます[ひらめき]

ブロガーさんのご注文も受け付けております。
(あと、お友達もね!)
基本は、木綿の表布と、裏布のガーゼを縫い合わせて作る、立体タイプ。
ノーズワイヤー入りです。
(ワイヤーなしも出来ます)
ガーゼだと肌あたりがよく、
口元に余裕があるので、快適ですよ~。
大きめで3枚重ねなので、けっこうガード力ある実感[グッド(上向き矢印)]
[夏向きにはガーゼを1枚にして小さくするか、ブロードを使う予定です]

これまで作ってきたやり方の標準タイプは、1枚700円。
夏向きのシンプルなものも、同じ。
(内布がガーゼかブロードどちらか1枚で、左右は縫いこんであるもの。ほつれにくいように、布端の始末が少し違います)
ポケットタイプ(左右が縫いこんでいないもの、フィルターや当て布を入れられます)も同じ。
当て布付きは、プラス100円。
肉球一個付きも、プラス100円。
布を3種類使ったものや、
それぐらい複雑な縫い方の物はプラス200円、
って感じかな~?

サイズを測っていただけば、合わせて作りますよ。
縦中央は目の下5ミリ~1センチぐらいから、顎にちょっとかかるぐらいまで、
横幅は耳の前1~2センチぐらいから、鼻の上を通って反対の耳の手前まで。
愛用のマスクを測ってもらっても、けっこうです。
目安としては~
女性用のMサイズが縦14センチ、幅22~24センチぐらいかな。
効果が大きいので、市販の物より大きめにするのがおすすめ。
私は縦15センチ、幅26センチのを愛用してます。
縦横の比率はお好みで加減してくださいね。

初回ご注文特典で、1枚目のマスクは200円引きしますので~
1枚目は500円になります。[かわいい]
[注:形や作りや布が違うタイプのもの、LLサイズのものはお値段異なります。  
  初回一つ目200円割引きは同じ。]

&送料が一律200円でございます。
ご連絡は、
サイト左上のアイコンの隣「プロフィール」をクリックしていただくと
自己紹介の一番下にあります。

ゴムひもは、8ミリ幅のソフトゴムを30センチ使用。
外に出して緩めに結んであります。
かけてみて長さを調節して結び、長かったら余分を切って
マスクの内側に結び目を引っぱり込んでくださいませ。
[ひらめき]マスクが小さめの場合、ゴムがもっと長い方がいいかもしれません。
その場合は希望してくださいませ。
[布3枚重ねたタイプには、このゴムが安定していていいと思います。
夏向きで軽めの物には、細いマスク用丸ゴムでもいいかも?
ご希望あれば、どうぞ。]

マスクもだんだん出回ってきてるようですが~
カラフルで好みの柄のをつけて、楽しみませんか?
洗えるサスティナブルなものを作って、
お役に立ちたいと思ってます[わーい(嬉しい顔)]

[追記:
応援、ご注文、本当にありがとうございました。
得難い経験でした。
制作発送が遅れまして、ご心配おかけして申しわけありません。
現在は休止しております]

[追記:
長らく体調を崩しまして、制作できなくなりました。
ご注文くださった皆さま、本当に申しわけありません。
コロナ禍でのストレス、運動不足、治療も受けにくいことなど、予想以上に負担だったようです。
おかげさまで少しずつ、回復はしてきております。
この間に気づかされたこともいくつもあり、不思議な気持ちにもなっています。
物事はいろいろ絡み合って起こるものですね。
いたらないことばかりでご心配かけてますが、あたたかく見守っていただき、ありがとうございます。心より感謝しております。
心身のバランスのとり方を工夫しながら、やっぱりものを作ることは好きだな、と感じています。
2021年11月]
nice!(72)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 72

コメント 18

mitu

庭木の選定と除草作業はおお仕事ですね
腰痛に気をつけましょうね(^^ゞ
by mitu (2020-06-03 05:45) 

ぽちの輔

我が家のナンテンもたくさん咲くんですけどねぇ。
花が落とされたりして実は少ししか付きません^^;
by ぽちの輔 (2020-06-03 06:34) 

リュカ

朝5時半から散歩。
それでも10分も歩くとマスクの中は汗だくで、
肌に吸い付いて気持ち悪いです><
(ワイヤーなしのやつですけどね^^;)
顔痩せするかしら?(笑)
by リュカ (2020-06-03 06:59) 

旅爺さん

自粛解除になった途端、通勤も電車もお店もかなりの人出ですね。
それに伴ってコロナ患者も二桁に逆戻りしてます。注意ですね。

by 旅爺さん (2020-06-03 08:13) 

marimo

広いお庭にたくさんの植物、お手入れも大変ですね。
でもその頑張った分美しい花を咲かせてくれると愛おしさも増しますね♪
by marimo (2020-06-03 09:17) 

ChatBleu

ほんっと暑くて、マスクが汗を吸ってしっとりします。
ガーゼハンカチを使ったタイプは完璧に汗を吸い過ぎ。普通のガーゼを2枚重ねで作った方は、今日、試してみます。ガーゼでOKなら、アベノマスクを分解して裏布にしようかな、と。
立体にすれば、ある程度は口との間が空くのですが、それでも呼吸と共に吸い付いてくる感じなんですよね。くっつかなくても熱も籠るし。
かなり悩み中です。
by ChatBleu (2020-06-03 11:31) 

溺愛猫的女人

南天の花って初めて見たかも~小鳥さん御用達なんですね(≧▽≦)南天を庭に植えると難が避けられるから良いと聞いたことがあります。
by 溺愛猫的女人 (2020-06-03 12:02) 

ゆきち

お庭のお手入れ、季節の花をみるのは楽しいけれど重労働ですよね^^;
マスクの中は蒸れて汗だく。
ハッカ油が気持ちいいと聞きますが、真夏にはほんとどうしようかと悩んでます。
by ゆきち (2020-06-03 12:47) 

nachic

梅雨の前に剪定をしておかないと、大変なことになりますね。
今日は暑かったので、マスクは自分の息が暑くて、辛く感じます。
もっと暑くなったら、、熱中症も困るな。
by nachic (2020-06-03 15:52) 

英ちゃん

東京アラートが発動って、東京都全体だよね?
昨日の感染者は大体の場所が特定されてるらしいからピンポイントで自粛要請すればいいのに?
by 英ちゃん (2020-06-03 16:15) 

Boss365

こんにちは。
都内、今日も蒸し暑くマスクが不快に感じました。
東京アラートの発令、病院のクラスターは仕方ないですが・・・
新宿の誕生日パーティー?は問題ありですね。
お庭のお手入れ、お疲れ様です。暑いのでお気を付け下さい。
水色のマスク、曲線で装着感が良さそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-03 18:23) 

ぴーすけ君

南天の花、うちのも咲いてます。
元々鳥さんからのプレゼント(笑)赤い実をベランダに落としていったんでしょうね〜。
by ぴーすけ君 (2020-06-03 18:36) 

ちぃ

うちの近所でもノーマスク増えてます。
暑いし熱中症が心配なのはわかるけど・・・
外を歩いている時はまだしも
スーパーに入る時はマスクをつけて欲しいなぁ><
切り花もちゃんと日々切り戻せば
長持ちして欲しいという気持ちに応えてくれますよね!
でも涼しい場所のない我が家はすぐにしおしお・・・
by ちぃ (2020-06-03 20:58) 

ぼんぼちぼちぼち

南天、すごくたくさん蕾をつけてやすね。
そうでやすね。実が赤くなるとすぐ鳥に食べられてしまいやすね。
ちなみにあっしも幼少の頃、南天の実を食べてやした。
なんか粉っぽかったでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-03 21:24) 

coco030705

こんばんは。
今、サツキがどこの家でも花盛りですね。とてもきれいです。
南天もかわいいです。小鳥が食べに来るのがわかるなぁ。
アレンジメントのお花もまだイキイキしていますね。sanaさんが
大事に水替えなどなさっているのが、目に浮かぶようです。
by coco030705 (2020-06-03 21:43) 

ミケシマ

ご自宅のお花は花盛りですね^^
いいなぁ~♡
うち今日、アベノマスク届きました笑 やっと!
意外につけ心地いいんだけど、やっぱりちょっとするの恥ずかしい…(〃ノωノ)
あとこれも今日、自宅マンションのエレベーターにノーマスクの若い女子が…
やーめーてー笑
仕事中はマスクの中が蒸れて本当に暑いです。
布マスクの方が涼しいのかなぁ。
by ミケシマ (2020-06-04 21:54) 

いっぷく

夏物マスクですか。
やはりマスクは長期戦ですかね。
マスクの部分が白い日焼けの人も出てきそうですね。
by いっぷく (2020-06-05 06:21) 

kuwachan

アレンジのお花、長持ちさせていて素晴らしいです。
緊急事態宣言と暑さのためかマスクをしていない人が増えましたね。
人が多いところではマナーとしてやってもらいたいです。
まだコロナは終息したわけではないので。
by kuwachan (2020-06-06 02:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。