SSブログ

庭のツツジと食料差し入れ&布マスク手作り販売 [グルメ・食べ物]

皆さま、ストレス解消できてますか~?
栄養と休養とれてますか~?

STAY HOME, STAY SAFE!! ですよ~ご安全に[晴れ]
DSC_6851.JPG

緊急事態宣言の効果、少しはあるみたいだけど…
間に合ってない!
…だって総合すると…7割も出来てないもんね?
地方へ遊びに行っちゃだめだめですよ~っ。
症状出ていなくとも、ウィルスを運んじゃうから。
公園でも店でも、行った先が混んでいたら、すぐ別な場所へ[exclamation]

医療関係、食品関係、運送関係、ライフラインを支える方々…
大変だと思います。
感謝してます! 間接的にでも応援したいです。[揺れるハート]

自粛疲れしている場合じゃないよね~[あせあせ(飛び散る汗)]
おうちでの暮らしを工夫しましょうね。
こっちは元々インドア派だから、
読書にテレビドラマや歌番組、ヨーガに、縫い物に、庭仕事と[かわいい]
家でやることには事欠かないけど~
買出しの回数を減らし、空いている時間帯を狙い、
図書館も整骨院も、通うのやめてます。
乗り切りましょう![ぴかぴか(新しい)]

4月の楽しみの一つ、庭のツツジが咲きました。
最初はこんな小さなつぼみで~
DSC_6458.JPG
チューリップはだいぶ乱れてきてますが
DSC_8263.JPG
時間差でオレンジ色のが後に咲いて、頑張ってます。

そして、
ツツジはこんなに華やかに
DSC_8266.JPG
右がツツジで、左がサツキなんですよ。
サツキの下の方の花が咲いているのは、
根元でツツジの枝がそっちに紛れ込んでるから。
艶やかですが~
本物はもう少し深みのある色です。
(蕾の色のほうが近い)
写真に撮ると、爆発しちゃう[どんっ(衝撃)]

うちには、淡い藤色のもあります。
DSC_6847.JPG
こちらは優しい色で、ちょっと珍しい。
1枚目の写真と同じ木です。

さて、これは何でしょう?
DSC_6865.JPG
兄から電話がかかってきて、足りないものはないかと。
「ジャガイモと玉ねぎと肉」と答えたら~
DSC_6864.JPG
こんなに色々、持ってきてくれました。
時々一緒に買い物をして、重いものを持ってもらったり、
車で運んでもらったりしてたんですよ。
それが最近、外食もしないので、会ってなかったから~
自分で運ぶのには限界があって、いろいろ不足がちだったの!
兄夫婦の心づくしに感謝感謝です。[わーい(嬉しい顔)]

で、これは?
DSC_6868.JPG
きらぴかの銀紙をはがしたら、クリームがくっついただけじゃなく
…なんかすごい見た目でしょー
銀紙にうつっていて。
(溺愛さん、ごめんなさい。おキライなものです…[ふらふら]
DSC_6866.JPG
持ってきてくれた中には、こんなのもあったわけで~
久々に、がっつり甘い本格派のモンブラン食べたわ!
外食できない寂しさが紛れました。

マスク、作ってますよ~
DSC_8319.JPG
木綿の表布と、裏布のガーゼを縫い合わせて作る、立体タイプ。
ノーズワイヤー入りです。
マスクを作る前には、手をよく洗い、
作業台全体を、中性洗剤を入れたぬるま湯につけて絞った布巾で拭いてから、
直接使うあたりや道具をアルコールで拭いてます。[グッド(上向き矢印)]

ブロガーさんのご注文も受け付けております。
ただいま、このタイプ、どれも700円。
初回ご注文特典で、1枚目のマスクは200円引きしますので~
500円になります。[かわいい]
&送料が一律200円でございます。
ご連絡は、
サイト左上のアイコンの隣「プロフィール」をクリックしていただくと
自己紹介の一番下にあります。
よろしくお願いします~[わーい(嬉しい顔)]

作っている途中の物
DSC_8320.JPG

当分は縫うのは同じタイプにしようかと思っております。
サイズを測っていただけば、合わせて作りますよ。
縦中央は目の下5ミリ~1センチぐらいから、顎にちょっとかかるぐらいまで、
横幅は耳の前1~2センチぐらいから、鼻の上を通って反対の耳の手前まで。
愛用のマスクを測ってもらっても、けっこうです。
目安としては~
女性用のMサイズが縦14センチ~幅24センチぐらいかな。
効果が大きいので、大きめのほうをおすすめ。
縦横の比率はお好みで加減してくださいね。

ゴムは今のところ、8コール(巾8ミリ)のソフトゴムにしております。
これが安定がいいみたいなので。
(細いマスクゴムも少量ありますのでご希望あれば相談してください)
こういう立体タイプだと、くちびるに当たらないのが快適。
鼻先が冷えず湿度も保てるので~
風邪予防にもある程度は効果ありそう[かわいい]

肉球ポイントつきも、研究中!
これがただ描くだけだと滲んじゃうので、
ファブリックメディウム取り寄せました。
毎日、調べもので忙しい~[ダッシュ(走り出すさま)]
今は材料が手に入りにくいですが、
そろそろマスクは手に入るようになるかもしれないし、
材料があるうちは、洗えるサスティナブルなものを作って、
お役に立ちたいと思ってます[ぴかぴか(新しい)]









nice!(84)  コメント(20) 

nice! 84

コメント 20

藤並 香衣

サツキにツツジと季節がひとつ前にすすみましたね
季節ごとのお花が咲く庭、素敵です♪
by 藤並 香衣 (2020-04-22 01:07) 

英ちゃん

緊急事態宣言は一応5/6までだけど延長しそうな感じもするね(゚□゚)
日本全国で7割は無理だと思います。

by 英ちゃん (2020-04-22 01:47) 

ぽちの輔

サツキは5月ですもんね。
うちの子は蕾もまだだったような?^^
by ぽちの輔 (2020-04-22 07:00) 

リュカ

マスク重宝してますよ!
by リュカ (2020-04-22 11:25) 

も〜

むかーし昔、ツツジの学研の付録(年齢いってる人しかわからないと思います〜)で
「ツツジの花びらで布を染めてみよう」的なものがあったのを
思い出しました^^;

肉球つき(*^^*)♪
大変な作業なのですね…。
私は全然できない人間なので、もうホント、すごいなぁの連続です。
by も〜 (2020-04-22 11:30) 

溺愛猫的女人

なんて優しい兄夫婦さま、身内のありがたみに頭が下がりますね(*^ω^*)
あっ、モンブランが食べれないって話しましたっけ?(笑)
図書館が休館のため貸し出しが出来ず、家にある本を読んだり、もう一度読みたかった本をブックオフオンラインで購入し読んでます。意外にこんな話だっけ?的なことが多く、改めて読み返すのも楽しいなと思うこの頃。


by 溺愛猫的女人 (2020-04-22 12:24) 

ゆうのすけ

こういう時期の差し入れや代わりにお買い物をしてきてくださるってのは
有難くうれしいですね。^^こちらもサツキが咲き始めました。ツツジはまだなんですが・・・。赤だけでなく白やクリーム色っぽいのやらほかの色もまた綺麗ですよね。車で運転中に歩道との間に長ーいサツキの花壇が。おかげかゆっくり注意して走る効果につながっているみたいです。渋滞にならないようには注意ですが!✿
by ゆうのすけ (2020-04-22 13:50) 

ちぃ

↑ 学研、わかりますってば( ´艸`)
ストレス溜めない様に・・・・・
テレビのニュースはヘッドラインと
冒頭の重要そうなのをいつくか見て消す様になりました(⌒-⌒;
最近のニュースはワイドショーみたいなので見ているとイラッと☆
気になったものはネットで情報収拾。
これが私流のストレスを溜めない、かな^^
お兄様ご夫婦の心遣いうれしいですね!
重くていつくも買えない様なものばかり選んでくださって。
買い物の回数を減らすとその分一回の買い物の量が多くなっちゃいますよね。
で、カートからカゴを持ち上げてその重さに愕然とすることが(⌒-⌒;
なんとか頑張って持ち帰りますが軽く筋肉痛になったりしてますw
by ちぃ (2020-04-22 15:27) 

ぴーすけ君

お外のケーキ、美味しそう♪
本当に外出しなくなりました。
運動不足ですw
by ぴーすけ君 (2020-04-22 16:21) 

ゆきち

ツツジ鮮やか~♪
優しい藤色のも素敵ですね(#^^#)
滝のように流れ落ちるモンブラン?!と思ったら、お皿に映っているのですね^^;
お出かけしないのでお菓子はスーパーのものばかり。
本格的なモンブランが食べたくなりました^^
混雑するスーパーの買い物は憂鬱ですが、今日は朝一番で出かけて、買う予定のものだけを浮気をせずにササッとカゴに放り込んだら、かなり早く抜け出せました!お野菜が高いのにビックリです。
by ゆきち (2020-04-22 16:35) 

よしころん

こんはんは。コメントありがとうございました。
もうツツジが咲き始めているのですね。
色とりどりのお花が春を感じます。
我が家は山の別荘地なのでまだまだ雪が降る可能性も。
庭のフクジュソウがまだ咲いています。

オウレンは色々な種類があるのですがいずれも繊細で可愛い大好きな山野草のひとつです。
by よしころん (2020-04-22 19:06) 

ChatBleu

私、手持ちの布が、お手玉猫さんを作るための猫さん柄系のものと、原色ベースの大きな花柄とかが多くて、マスクに向かなくて困ってます(笑)
やっぱり淡い色の方が良いですよねー。目立ち過ぎちゃう!
ノーズワイヤーは何を使ってるんですか?そういうものがあるのかしら。
私はとりあえず、使えそうなものを再利用して入れてみました。
昨日、買物に行ったら、無塩バターの特売があって、買ってきちゃいました。今度はケーキも作りまーす。
by ChatBleu (2020-04-22 22:22) 

Ja-Kou66

周囲、花に囲まれて良いですね^^
しかし、お兄様お優しい!なんと妹想いな・・・!
この材料だったら、ルーがなくてもカレーを想像しちゃいます(笑)
(マスクわたしも作りました。次回記事にしましたー)
by Ja-Kou66 (2020-04-22 23:50) 

ミケシマ

sanaさん素晴らしいー!!マスク着々じゃないですか^^
きちんと消毒などもされて… 頭が下がります。
わたしも以前から職場とスーパーくらいしか行かない生活だったので(笑)
今行動を制限されても何のダメージもないです(≧∇≦)
むしろ買い出しとか行きたくないくらい…。ずっと家にいたい!
外食は減りましたけどね…。懇意にしてる飲み屋さん(徒歩2分)予約の貸切制になったので1回くらいは行ってあげたいんだけど…(2名~OK)
by ミケシマ (2020-04-23 01:49) 

旅爺さん

コロナは一向に衰えないので自粛しかないですね。
でもツツジの季節なので楽しみたいですね。
マスクを作るなんて器用なんですね。
by 旅爺さん (2020-04-23 06:01) 

marimo

お花がどんどん咲き出してますねw♪
サツキとツツジ・・・見分けがつかない(;^_^A
ツツジのとなりにシャクナゲとか咲いていると、
違いが判ったりしますけどね。
昨日公園の前を通ったらチューリップも咲く時期が少しずれて
先日とは違う色のが満開になってました。
マスク、色々と工夫されているのですね(^^
by marimo (2020-04-23 08:57) 

kuwachan

最近電車の乗客はかなり減っていますが。
椅子は一つおきじゃないと座ってはいけない雰囲気になっています。
うちの庭もつつじが咲き始めました。
今年は花付きがよさそうなので楽しみです。

by kuwachan (2020-04-23 15:57) 

Boss365

こんにちは。
緊急事態宣言の効果、出ていると思いますが・・・
ハッキリした数値、感染者数が一桁台が理想で後は出口戦略を明確化して欲しい感じです。
本格派のモンブラン、最近食べてないです。美味しそう!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-23 19:21) 

kome

マスク、お手間かかるだろうにすごい良心的。

by kome (2020-04-23 19:33) 

サンダーソニア

お兄様、お優しいですね。
by サンダーソニア (2020-04-23 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。