SSブログ

木蓮といちはつ、ツツジと手作りマスク材料 [花]

皆さま、買い物は間に合ってますか~?
身体を動かしてますか~?

スーパーへいつ行ったものか、迷ってしまいます。
とっくに3日に一度ぐらいにはなっていて、
週に1度も何度かあったぐらいだけど。
それだと、だんだん冷蔵庫の中がスカスカになってくるのよね~。
いろいろやってるのに?運動不足にもなってくるし…
ウエストが行方不明です[ふらふら]

1枚目の写真は、うちの庭のイチハツ。
DSC_8286.JPG
一番先に咲いた花です。
4月も下旬になったなと思うお花。
…背景も白だと、あんまり映えない?

ニューヨークでは無作為に抗体検査を行い、
既に抗体を持っている人が予想を超える数で、
ということは感染者がわかっているよりはるかに多いのではという報告が。
それだと計算上、致死率は下がるんですが…[exclamation&question]

オックスフォードでは、ワクチン製造のため臨床試験が始まりました。
うまくいけば、9月にも完成するかも、
と期待が持たれていますよ~。[ひらめき]

日本では医療が破綻し始め、入院できずに自宅待機の人に危機が。
もはや世代を問わず、感染者は増えています。
先週より少しはペース落ちたかな?と思えますが…
院内感染も増えています。
大変な仕事をしている皆さま、頭が下がります。
対策も打ち出されてはいます。
専門家会議はあらたなガイドラインを発表しました。
都知事も色々わかりやすい言い方を工夫しているようですね。
埼玉では、自宅待機ではなくホテルなどに移れるようにするとか。
神奈川では、横須賀でドライブスルー方式の検査が始まりました![ぴかぴか(新しい)]

パニックにならないように、
危機感をもって意識を高める!
なかなか難しいことですが~
長丁場なのでストレス解消もしながら、
いろいろ工夫しながら、
乗り切りましょう[わーい(嬉しい顔)]

さて、こちらは裏庭の紫木蓮。
DSC_6843.JPG
一度うどん粉病でダメになった木なんですが~何とか復活、
久しぶりに花が咲きました![かわいい]

「いちはつ」
けっこう数が増えています[グッド(上向き矢印)]
DSC_3429.JPG
菖蒲の仲間では逸早く咲くところから、この名があります。
花弁の真ん中にけば立っているところがあり、
葉っぱの幅が広いのが特徴。
何となく好きです[かわいい]

こちらは、表庭のツツジ。
DSC_8284.JPG
前記事でご紹介したのとは、別な木です。
こちらのほうが背が高く、色はやや薄いというか明るめの赤紫です。
左上隅っこに見えるのは山椒の木。
時々、葉をつまんでお料理に使ってます[キスマーク]

で、こちらは?
DSC_4692.JPG
マスク作りに使っているもののご紹介です。
耳にかけるゴム。
真ん中の8コールのソフトゴムを主に使っています。
最初作り始めた時にはこれが売り切れだったので~
左端のヘア用のゴムを使いました。
これでも十分、役に立ちます。
でも、その後いつも売り切れですね~。
二番目のは一度、こんなカラフルなのだけ別売り場にあったので、一つ買っておきました。

右端のは、下着に入れたりするタイプの普通のゴムの細い方です。
これも使えます。
右から2番目のは、8コールが売り切れでこれだけがあったときに買っておきました。
…あっ、市販のに近い細いゴムも買ってあるのに、撮り忘れたーーっ[あせあせ(飛び散る汗)]

こっちは、ノーズワイヤー用です。
DSC_4693.JPG
マスク向きのもネット上で売っているのですが~
私が見た時はいつも売り切れ。
ラッピング用のビニタイで代用できると知り、行ってみたけどこれもなかった…
園芸用のでは?というご意見をいただき、
行ってみたら、これがなかなかgood!
[うちにあったのだともっとゴツイんですが、これはほどほどで丈夫そう]
後にラッピング用のも買ってみたけど~
素材が違ってやや弱そうなんですよ。
使い捨てタイプのに使うならいいけど。

DSC_4694.JPG
右が、園芸用ビニタイ。
中央が、市販の使い捨てマスクに入っていたもの。
もちろん、洗って消毒してありますよ~。
使い捨て用なのだから、長持ちする保証はないけど…
見たところはやはり、これも良さそうなんですよね。
左は、ラッピング用。
下の丸まってるのは~
アマゾンで買った、形態保持プラスチック芯材ワイヤー。
市販のマスク用のと似てますが、一回り大きいので、
ちょっと当たるかも?
LLサイズのマスクを作るときには使おうかと[ひらめき]

こんなのも~
DSC_4695.JPG
左側のは、ネットで調べた時に、
不織布かキッチンペーパーを使って作るやり方にあったテープ。
真ん中のは最近見つけて買ったラッピング用ビニタイ。
赤いのより少し丈夫そうかな?と。
いぜんはダイソーに不織布売っていたんですが~
とんと見かけません!
ほかの用途のを一袋買ってみたけど~
目が細かくないから、目のつんだキッチンペーパーと組み合わせればなんとか。
必要にならなければ作らなくてもいいかな…???

マスク作ってますよ~[揺れるハート]
木綿の表布と、裏布のガーゼを縫い合わせて作る、立体タイプ。
ノーズワイヤー入りです。

ブロガーさんのご注文も受け付けております。
ただいま、このタイプ、どれも700円。
初回ご注文特典で、1枚目のマスクは200円引きしますので~
500円になります。[かわいい]
&送料が一律200円でございます。
ご連絡は、
サイト左上のアイコンの隣「プロフィール」をクリックしていただくと
自己紹介の一番下にあります。
よろしくお願いします~[わーい(嬉しい顔)]

材料があるうちは、洗えるサスティナブルなものを作って、
お役に立ちたいと思ってます[ぴかぴか(新しい)]

あとですね~もう一つ、悩み!
avastのアップデーターの自動更新とやらが近づいてるんですが、
1月にWindows10にしたら、なんか危険と判断されて、はじかれちゃって~
使えてないんですよ。
Windows10はセキュリティがきびしいから、avastは必要ないのかしら?
アップデーターは前のパソコンの調子がウルトラ悪くなった時に入れて、
だいぶ持ち直した~ありがたいものなんですけどねえ。
更新前に何とかして一度使ったものかどうか???
よくわからなくって[ふらふら]
[追記:
メール開いたら、更新しました!というメールが~
日付間違えてたのね…
まぁしゃあない? 気長に調べますわ。とほほ…[たらーっ(汗)]]

[かわいい]追記:
最後になりましたが~nachicさんの「おかずの森」にあった動画をご紹介しておきます。
イタリアは大変なことになりましたからね…
でもさすが芸術の国、素晴らしい曲と美しい画面ですよ。以下引用です[揺れるハート]
*********************
拡散希望です!

ミラノ近郊で、昨日だけで800人が亡くなったというベルガモという世界遺産の街で、
医療従事者を支援しようと現地の作曲家が
Rinascero (復活=私は蘇る)という曲を作り、著作権をベルガモ市民病院に寄付しました。
Youtube等通じた再生のたびに、広告、著作権など、すべての収入がベルガモの
医療崩壊を救うための寄付金となります。
一人でも多く、一回でも多くYoutubeで再生して広げていただくことが、
現地支援になりますので、下記の情報を転送いただくだけでも、支援が広がります。
イタリアの医療支援になりますので、もし宜しければ、他の方にもお伝え頂けたらと思います。

http://www.youtube.com/watch?v=D5DhJS5hGWc

以上です。支援になるそうですので~[わーい(嬉しい顔)]
*********************










医療用不織布 セコンダーゼ 2543 25cm×25cm 4折 300枚入

医療用不織布 セコンダーゼ 2543 25cm×25cm 4折 300枚入

  • 出版社/メーカー: 大衛
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品






nice!(86)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 86

コメント 21

藤並 香衣

多くの人が検査を受けられるのが一番よいのでしょうけど
検査技師さんの話をテレビで聞いていると
今でも限界ギリギリなんですよね
インフルエンザ検査キットみたいなのが早く量産されると良いのですが・・・
by 藤並 香衣 (2020-04-25 01:44) 

ゆきち

日本が感染症対策後進国であることを思い知らされている感じです。
検査して隔離するが基本。
陽性なのに自宅待機で急変するって、指定感染症なのにあり得ませんよね。
コロナのニュース見ていると本当に気が滅入ります・・。
私に出来るのは「家に居る」だけ。
医療従事者や食品、流通関係でお仕事していただいているみなさんに感謝しつつ、徹底するしかありません。
真っ白なイチハツ、綺麗ですね(#^^#)

by ゆきち (2020-04-25 11:38) 

のらん

NYの無作為検査では、抗体持っている人が14%ぐらいいた、とか?!
それで換算すると、240万人ぐらい感染してる可能性って・・・
まぁ、死亡率はぐんと下がるようですが、無症状や軽症で本人も感染に気づかないって・・・
ほんとうに怖いウィルス・・・収束までの道のり、ものすごく長そうですね(;O;)
by のらん (2020-04-25 11:56) 

溺愛猫的女人

イチハツは初めて見ました。白くて可憐な花ですね。香りはあるのですか?
マスク制作、すごい!!!創意工夫をなさってますね。
by 溺愛猫的女人 (2020-04-25 12:33) 

サンダーソニア

マスク 器用でない私は無理ですがいざとなったら
あり合わせでつくらなくては!
by サンダーソニア (2020-04-25 13:40) 

ゆうのすけ

菖蒲と同じで イチハツにも白いのがあるんですね!✿
あまり詳しくは判らないんですが 私も以前のPCではavastを
使ってましたが Win10機に変えてからはインストールしていません。
avastもかなりセキュリティが厳しいゆえか お互いに敬遠的な
作用をしちゃうのでしょうかね?

by ゆうのすけ (2020-04-25 14:03) 

ぼんぼちぼちぼち

仰るとおり長丁場になりそうだから、ストレス発散してゆくのも必要でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-25 17:02) 

ぴーすけ君

まだまだ先が見えない新型コロナ。
手洗いを増やしています。


by ぴーすけ君 (2020-04-25 17:21) 

侘び助

晒の下からガーゼ見つかりました(5Mと3M位)(^▽^)/
でもゴムがない・・・幅広はありますがマスクには使えない( ;∀;)
by 侘び助 (2020-04-25 18:11) 

Boss365

こんにちは。
感染症、医療崩壊・入院出来ない事と基礎疾患の人達に感染する事が問題です。
正式な治療薬がない状態なので、臨床投与をしながら早期開発を願いたい。
ある程度クリア出来れば、制限付きで経済活動しても良いと感じます。
また、出口戦略が見えないのでストレスが溜まる感じです。
山椒の木を昨日花屋で見かけました。「葉をつまんでお料理」便利そうですね。
マスク、部品が続々と揃って進化している感じです。
Youtubeで再生!!ベルガモ、踏ん張って欲しいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-25 19:59) 

いっぷく

3日に一度というのは、必ずしも額面通りではなく、今までよりできるなら回数を減らす、ぐらいの受け止め方でいいのではないでしょうか。私の地元の格安スーパーは、格安で品揃えもいいのでもともと会計で長い列になるのですが、買い物の量が増えると会計の時間が長くなり、大変なことになってしまいます。そのへんは各スーパーの事情にもよるでしょうね。
by いっぷく (2020-04-26 06:39) 

marimo

逸早く咲くから「いちはつ」なんですね。初めて知りました。
ワイヤーひとつ、ゴムひとつにもいろいろあるのですね。
マスク昨日無事に届きましたよ♪(^^ ありがとうございます。
コロナもこのGWを無事に乗り切って収束への一歩にしたいですよね。

by marimo (2020-04-26 09:30) 

ChatBleu

なるほどー。ビニタイで、ちょっと良い感じのものがあったので、試作品1号2号はそれを使いました。でも、2本分しか取れなかったの。
ゴムは今は6コールを使ってます。
あるものでがんばりまーす。
by ChatBleu (2020-04-26 10:51) 

ちぃ

冷蔵庫の中がスカスカ・・・
以前はその状態までしていましたが
(コロナじゃなくても)具合が悪くなった時に冷蔵庫が空だと大変
と思って今はストックのあるうちに買い足してます。
スーパーにはほとんど足を運ばなくなりましたがなるべく(公園等には行かずに)
外を歩く&お家でストレッチなど頑張ってます^^
医療現場や世の中に迷惑をかけない様に。
その為に家にいることが重要なのにいまだに理解できてない人達がいて・・・(ー ー;)
イチハツ、?で思わずググったら後述されてましたー (≧▽≦)
菖蒲の季節も始まりますね^^
by ちぃ (2020-04-26 16:13) 

カトリーヌ

マスクキットも売り切れ続出ですよね^^
元より裁縫が苦手な私には作れませんが...
私はネットショッピングが好きなので
よく利用していますが、こういう時に運んで
くださる配達員の方々に感謝しています☆
自分で頼んでおいて、配達員に除菌スプレーを
かける人がいるんだとか。失礼極まりないですよね!!
お花キレイですね♪癒されます(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
by カトリーヌ (2020-04-26 22:17) 

英ちゃん

うちの近くにはスーパーが無いのでコンビニで買い物をしちゃう事が多いですw
一昨日、チョッと遠くのスーパーに行って来ました。
しかし、マスクしてると蒸れて暑いね(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-04-27 00:46) 

リュカ

水曜日が毎週宅配生協の日。
今日あたりだといつもは冷蔵庫がスカスカになってくるのですが
今回は相方くんが閉店前の空いてる時間帯にスーパーで葉物野菜を買ってきてくれたので、まだ大丈夫^^
野菜たっぷり食べられるのはうれしいわ。

でも相方くんの要望に応えてカレー作ったら、ゴハン食べ過ぎちゃって
体重がえらいことになっております(笑)
わたしのウエストもどこへいった!ww
by リュカ (2020-04-27 09:51) 

旅爺さん

コロナの影響で運動不足のためウエストが確かに行方不明です。
そんな時でもお庭の花々は癒してくれますね。

by 旅爺さん (2020-04-27 19:35) 

nachic

自粛巣篭もりも、GWまでで収まりそうもなくなってきましたね。
家にいるのは全然平気ですが、入ってくるニュースが気が滅入るような
ものばかりで。ストレス食べしないようにしないと、体型もヤバいです☆
そういえば、ラッピング用のワイヤーですが、お菓子用品店で買うものは
しっかりしています。100均で仕入れたものは、ふにゃふにゃで使いにくい
な〜と思っていましたが、先日、違う包装のものを買ったら、割としっかり
していて、今ハンカチマスクを使うとき、ノーズワイヤーとして使えてます。
100均も色々な商品があるのですね。
なんにしてもマスクキット、使えそうなものは、なかなか手に入りませんね。

拡散ありがとうございます。音楽の力が医療従事者の方に少しでも届くと
いいですね。
by nachic (2020-04-27 23:50) 

Ja-Kou66

知事や有識者・・・なんだか政府の存在感が薄すぎて・・・(。-_-。)
菖蒲で白いの、きれいですね!(もうそんな季節・・・)
そしてマスクゴム、めっちゃカラフルなのありますね!
個性的なマスクができそう〜〜^^
by Ja-Kou66 (2020-04-28 00:00) 

kuwachan

生協の宅配を利用しているのですが、最近利用者が増えて欠品が多く
予定していたものが手に入らず、買い物に行かなければならないです。
コロナのワクチンができるといいですよね。
ホント完成が待たれますよね。
マスク作りのグッズ、色々と工夫されていてすごいです。
by kuwachan (2020-04-28 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。