SSブログ

hanakaze振袖momokoの着付け [お人形着物]

寒さ厳しいですね~。
小寒から大寒へいたる時期だから、当然なのかな。
朝は戸外は零下、室内でも5度とか7度とか。
お昼近くなっても、庭の一隅には霜柱が残っています。
霜柱は子供の頃は朝通学路でよく見かけ、踏んで歩いたものでしたっけ[わーい(嬉しい顔)]

さて、hanakazeショップから購入した振袖です☆
着付けの続き~
170114_150753.jpg
襟の真後ろを合わせてから、脇の縫い線を身体の真横に合わせます。
手直しは効くので、大体で大丈夫!

170114_151624.jpg
手前になるほうの身頃(右手側)を身体に引き寄せます。
端をぴたっとさせて、左足の上に来る裾がやや上がるような感じに巻きつけます。
(これが下がっちゃうと裾が割れやすく、着崩れしやすくなります)
170114_152047.jpg
上に来る身頃を前に回して、腰の辺りで端をぴたっとさせます。
腰紐を結びます。
これは手持ちの平ゴムを使ってます。
(付属しているものはあったのかどうか忘れました‥)

[追記:着物には「左前はいけない」という考えがありますが、これは左身頃を前(先、手前)にしてはいけない、という意味。死装束になってしまうから。
左身頃は上に重ねる、のが正しい着方です[わーい(嬉しい顔)]]

帯をつけます。
170114_152412.jpg
マジックテープ止めなので、これは簡単です[ひらめき]

帯揚げは飾りに添えるだけでもいいですが~
170114_152712.jpg
あ、帯の後ろをちゃんと通る! すごいっ![ぴかぴか(新しい)]
私も出来るときはやるけど、これ面倒なんですよ~。
170114_153005.jpg
帯揚げはこんな感じかな‥

そこへ、着物姿の二人も参加です。
170114_153534.jpg
「わあ、ほとんど出来たわね!」
「紫苑ちゃん、綺麗~」
「ありがとう~~」
三者三様~
あ、まだ帯締めしてなかった![ふらふら]
次はほかの記事にしますが、後ほど帯締め祭りしますね[わーい(嬉しい顔)]
ドールは、momokoのディープヴァイオレットさん。
momoko15周年記念ドールかな?
少し素材が違うみたい‥丈夫かもしれません。
目が大きくて、頬の色が健康的、人気のあるドールです[揺れるハート]

『hanakaze』(花風)さんへはこちらから。
http://hanakaze2003.blog21.fc2.com/
ウェブショップは時々やってます☆


























ぷちモードコレクション ガーリースタイル 全8種セット

ぷちモードコレクション ガーリースタイル 全8種セット

  • 出版社/メーカー: リーメント
  • メディア: おもちゃ&ホビー



Momoko Doll DeepバイオレットOutfit Only

Momoko Doll DeepバイオレットOutfit Only

  • 出版社/メーカー: セキグチ
  • メディア: おもちゃ&ホビー






nice!(45)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 6

ぴーすけ君

段階的にこうやって写真を撮って見ると
本当に自分で着ているかのように見えます。
by ぴーすけ君 (2017-01-19 11:42) 

ぼんぼちぼちぼち

アンティークな色合いが素敵な振り袖でやすね。
黒の帯がぴったりでやすねo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2017-01-19 21:40) 

OMOOMO

着物姿、あでやかですね。3人3様素敵です。
by OMOOMO (2017-01-20 19:51) 

溺愛猫的女人

こんばんは

普通の着物と同じですね~艶やかでとてもステキ☆彡
by 溺愛猫的女人 (2017-01-20 19:56) 

Chiffon

とっても素敵な色柄。
帯もきりっと引き締まった色でいいですね♪
やっぱり振袖はあでやかで可愛いな~~
by Chiffon (2017-01-20 21:40) 

sana

>ぴーすけ君さん、
あ、段階的だとほんとに着ているように見える?
面白いですね~今度は意識してそうしてみようかな^^
ありがとうございます^^

>ぼんぼちぼちぼちさん、
アンティークな色合いが素敵な帯でやすか~ありがとうございます♪
紫が入っていて古風なこの色合いだと、黒い帯ぴったりでやすね^^

>OMOOMOさん、
着物姿、あでやかですか~^^
3人3様ですよね~ありがとうございます^^

>溺愛猫的女人さん、
こんばんは

ドール用の着物はもっと簡略化されているのもありますが、このタイプは基本パーツが人間と同じになってますので~
着せ方も同じようです^^

>Chiffonさん、
とっても素敵な柄ですか~ありがとうございます^^
帯も私はこういう黒い帯は作ったことないんですが、合わせやすいかも?と思いました^^
振袖はあでやかで可愛いですよね~!^^

見に来てくださった皆さま、こんばんは♪ありがとうございます☆♪☆
nice押してくださった皆さま、ありがとうございました~(*^.^*)
by sana (2017-01-28 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0