SSブログ

ミモザ、ちらし寿司&アカデミー賞 [日記・雑感]

先週は雪[雪]もチラついたりして~最高気温4度とかの日がありました。
それに比べると、10~13度ぐらいだから、いい方なのかな。
かなり寒い感じですけど。
週の後半は18度以上の、4月の陽気になる?![晴れ]
乱高下も身体に堪えるし、晴れたら花粉症だし~[ダッシュ(走り出すさま)]
落ち着かない日々ですね。

身体の痛みは‥ご心配いただき、すみません。ありがとうございます!
理由は複合的なものだと思います。
直接的なのは、前日やった家事や雑用の疲れだと思うんですけど。
そこまでやったかな??っていう。
腱鞘炎や捻挫、ぎっくり腰や、肩脱臼などの後遺症もあって、普段から重い部分はすぐに痛みが出ます。
何ヵ所も痛いと、繋がったように痛くなってしまうという現象もあって[もうやだ~(悲しい顔)]
寒い日は、痛みが広範囲に広がりやすい気もします。
しょうがないので、あまり働かないように、ぼやぼや過ごしてますよ~[いい気分(温泉)]

これは
DSC_0011.JPG
何でしょう?
ムク犬みたいですが‥今あんまりムク犬なんて言わないですけどね。
ご近所さんが、庭のミモザを切ってくれました。
春ですね[かわいい]
花がたっぷりついているので重くて~全然形にならなくて…
とにかく水にはつけておこうと、どさっと壺に入れた所。
玄関の天井のライトが切れてるもんで、ボケボケ‥[たらーっ(汗)]

DSC_1676.JPG
生け直したところです。
あんまり、生け直せてないけど‥

DSC_1678.JPG
この明るい黄色と小さな葉っぱの緑。
モフッというかパフュッというかね~この感じが可愛い[揺れるハート]

で、こちらは
DSC_1783.JPG
自分で作った、ちらし寿司。
まだ3月3日の記事やってるみたいですが~9日の晩ご飯です。

最初は鍋に、人参や大根、長ネギの葉などを入れて煮始めていて~
長ネギを入れるということは、肉を煮るつもりだったと思うんだけど、
はっ、カニカマの賞味期限が切れる! あ、絹さやがある!じゃあ~
ちらし寿司にしようかな、と[ひらめき]
いうわけで作りました。
海老を解凍して乗せる頃にはお腹がすき過ぎていて、
みそ汁のもり方がテキトー[ふらふら]だけど
美味しくいただきました~[わーい(嬉しい顔)]

米アカデミー賞で、長編アニメーション賞を宮崎駿監督作品「君たちはどう生きるか」
視覚効果賞で「ゴジラー1.0」と、2作品が受賞しましたね。
アカデミー賞は最近アメリカ以外も割合多く入るようになってきたけど、
日本はなかなかでしたから~
嬉しいもんですね![ぴかぴか(新しい)]
宮崎駿監督は2003年の「千と千尋の神隠し」についで、2度目ですね。

漫画家の鳥山明さん、声優のTARAKOさんの訃報など、悲しいことの後で。
3.11の震災という大きな出来事を辛い気持ちで思い出す日に。
感慨深かったです。
nice!(76)  コメント(22)