SSブログ

金木犀、栗ごのみ&野菜多めだけどヴィーガン破り [グルメ・食べ物]

土曜日も日曜日も月曜日も、暑かったです[晴れ]
温度差がけっこうあるので、夜になると冷えも感じるのですけどね。
火曜日は雨で最高気温21度まで下がる予報ですよ~[バッド(下向き矢印)]

地震の影響なのか、思わぬ出来事も起きてますね。
通勤の人は大変だなぁ…
そういう時は臨機応変に休みにすればいいのにと思ったり、
私も若い頃、意地にでもなってるかのように乗り継いで行ったこともあったような?
ある意味色々考えるのが面白くなってたというか。
そういうのって、ありません?[わーい(嬉しい顔)]

うちの金木犀も今年は割とよく咲いてたのですが~[かわいい]
撮る時期を逸してしまいました。
で、こちらは~
DSC_1796.JPG
ご近所の公園の金木犀。
剪定はしないのかしら?と思うほどの見事な繁りっぷり。
盛りは過ぎてやや色あせてますが、花の数は十分ありました。
台風で一度は散ったのかもしれないけどね?

これは何でしょう?
DSC_1790.JPG
何だか、海の中の生物のような~
夕方なのでもう閉じかかっている、朝顔の仲間。
名まえなんだったか、忘れた‥
子供の頃、夏休みの日記に書いていた朝顔とは違うけど、
最近こういうの人気あるみたいですね?

で、こちらは
DSC_2285.JPG
「栗ごのみ」というお菓子セット。
栗あん大福と、栗のせあんころ餅。
もちっとして栗の風味がしっかりあって、美味しかったです[揺れるハート]
実はさっき食べたばかり。
賞味期限が11日までだった~!と慌てて、夜遅いけどもったいないから[ダッシュ(走り出すさま)]
‥ところが、食べ終わってよく見たら12日までだったんですよ。
明日の昼間でよかったのね~
慌ててブタにならなくてもよかったんだ…[ふらふら]

で、こちらは昨日の晩ご飯。
DSC_2127.JPG
何か珍しいものを‥とスーパーを歩きまわって、
「大豆ミートのヴィーガンサラダ」というのを買ってみました。
ヴィーガンとは、卵や乳製品も食べない菜食主義者のこと、らしい。
造語だそうです。
野菜がすっごくたくさん入っていて、けっこう美味しそう[かわいい]
大豆ミートがあるなら、これだけでご飯になるのかしら?
でも、大豆ミートの量はそんなに多くなさそう。
どうしようかな~…
と考えながら冷蔵庫を開けたら、あっ、前に作っておいたのあるじゃん?
DSC_2171.JPG
というわけで~
右手前に、作り置きの、豚肉とニンジンとシメジの炒め物。
味つけは塩コショウとオイスターソースをほんの少し、だったかな。
左奥は、小松菜とエノキともやしのおみそ汁、
真ん中は梅酒で、右奥はルイボス茶です[るんるん]

結果的に、野菜はすっごく多いけど~
豚肉入ってるおかずを足したので、全然ヴィーガンではなかった、というメニューでした。
まぁ私は牛肉は普段あまり食べないですが、
個人的に消化があまりよくないのと、価格帯のせい[あせあせ(飛び散る汗)]
何か健康法を知るたびに、ちょっとそっちの方へ振れるんですけどね~
徹底はしないかな[いい気分(温泉)]
鶏むね肉と豚のうす切れは毎週料理してます。
お魚と半々か、肉の方が多いぐらいかも。
卵と乳製品は毎日摂ってます。
野菜多め、豆類豊富にはしてますよ~
好きなんでね[るんるん]
美味しくいただきました~[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
nice!(76)  コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理