SSブログ

お正月のご馳走2&紫紺のお人形振袖2 [お正月]

月曜日はよく晴れていたので、成人式日和だったでしょうか[晴れ]
いつだったか、雪になってしまった日は振袖で歩いている子が気の毒でした。
8日月曜日が成人式って、何となく落ち着かない気がしますけどね。
「二十歳の集い」を開催する地域も多いそうですが~
まだ18歳は入らないってことなのかしら?

明日は最低気温が零下なので、夜はもう冷え込んできてます。[バッド(下向き矢印)]
雪が降っているところもあり、被災地の様子が気になります。
大変な状況は当分続くでしょうからねえ‥
救援が行き渡りますよう、復旧が進みますよう。

こっちは必死で年賀状を出し終わってヘロヘロ~[いい気分(温泉)]
力が抜けてしまって、お休みデーですよ。
今頃届く先方には申し訳ないけど~
こちらが出してない人から来る可能性はもうないだろうから、
すっかり終わった気がしてて。
でも、ちゃんと整理したり、確認しておかないと、また年末が大変なんですよ。
昨年前の住所に出して葉書が戻ってきた人に、危うくまたやらかすところだったし‥オイオイ
年賀状をこれで終わりにすると書いてきた人もいるしね、住所録にメモしとかないと[ダッシュ(走り出すさま)]

これは何でしょう?
DSC_1769.JPG

兄たちが持ってきてくれたお正月料理です。
DSC_1778.JPG
元旦は一人だったので、これだけはきちんと扇形のお皿に盛り付けて。
お屠蘇代わりの白ワインと一緒に、心づくしに感謝しつつ。
美味しくいただきました~[わーい(嬉しい顔)]
後はひたすら消化のいい物ばかり、食べていました。
最近、胃がもたれがちでね~[ふらふら]

こちらは
DSC_1123.JPG
バービーさんに着せた振袖です[かわいい]
カーリンさんにはあまり着物を着せてこなかったので、
お正月用の写真が初めてなのは、確か。
もう何年も、年賀状はドール着物写真なので、だんだん誰にどれを着せたかわからなくなってきてるんですけどね[ふらふら]

半襟は、大抵これです。
DSC_1141.JPG
白地でレースっぽい刺しゅう入りが、お正月らしいので。
帯は、白地に銀と藤色とピンクが入っているもの。
帯揚げは薄い緑色の絞り、骨董市でゲットした本物の帯揚げの生地です。
帯と帯揚げは、白に近い感じでまとめました。
帯締めは濃い青と水色のグラデになっている組紐で、びしっとね。

DSC_1155.JPG
花輪は、少しドールには大きすぎる柄なのですが~
紺地の面積を大きめに見せて、柄をまとめる感じの配置にしてあります。
ドール用の反物などはありませんから~
布は和柄の木綿なので、どこをどう切り取るかが腕の見せ所?[揺れるハート]

後ろ姿です。
DSC_1506.JPG
帯は、「立て矢」という結び方。
カーリンさんはプラチナブロンドでメークもカッコいい系なので、似合うかな、と。
いかがでしょう?[るんるん]
nice!(75)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 22

mitu

バービー振袖nice!です^^

by mitu (2024-01-09 05:41) 

ごま大福@まろ

タッパーだと味気ないですが器で気分が爆上がりですね。
バービーの振袖、素敵。
帯も華やか^^
by ごま大福@まろ (2024-01-09 06:53) 

ぼんぼちぼちぼち

帯、立て矢という結び方なのでやすね!
この結び方、華やかで好きでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-09 10:16) 

溺愛猫的女人

お兄さまから差し入れられたお正月料理がステキ!とても美味しそうです。扇形のお皿がお洒落ですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-01-09 10:26) 

ゆきち

連休は当地は不安定なお天気。
晴れていても風が強く、急に時雨たりであまり出歩けませんでした。
扇形のお皿は、華やかなお正月感があって素敵ですね♪
おせち料理って白ワインにも合うと思います^^
「立て矢」の帯、こちらもゴージャスでかっこいい(#^^#)

by ゆきち (2024-01-09 10:55) 

りみこ

お節がとても美味しそうですね
白ワインとならピッタリだったことでしょう
豪華な振袖を着せてもらってバービーのカーリンちゃんも嬉しそうに見えますね
by りみこ (2024-01-09 12:01) 

そら

骨董市でも素敵なものを発見なさってるのですね!!
ほんとに素敵な組み合わせで立て矢はぴったりです。
美しい姿をありがとうございました。
まさに眼福です。
by そら (2024-01-09 12:28) 

Boss365

こんにちは。
8日の「成人の日」はピンと来ないですが・・・
昨日は成人式日和で、駅前で多くの振袖姿の人を見かけました。
扇形のお皿に盛り付けお正月料理、ハレの雰囲気ありですね。
ところで、バービーさんの振袖姿、着物と帯と帯揚げの色彩組合せが素敵です。
また、後ろ姿の「立て矢」ですが、大変印象的ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-09 12:30) 

みぃにゃん

昔の帯の結び方とずいぶんかわってきましたね。今時って感じですね。
by みぃにゃん (2024-01-09 15:45) 

英ちゃん

私は正月らしい物は何も食べてません。
でも鏡開き用のおしるこだけは買ってあります(^_^;)
by 英ちゃん (2024-01-09 16:18) 

ヤッペママ

綺麗に着付けしてもらったバービーさん素敵です。
by ヤッペママ (2024-01-09 17:09) 

ChatBleu

年賀状が返ってきちゃったのに、住所変更を忘れていたとか、あるあるですー。
ここ数年出してなかったのに突然来る人とかもあるし、もうわけわからなくなってきました(^^;)
振袖、ステキ!柄が大きいとおっしゃるけど、うまく柄が見えていてとっても良いと思います!
by ChatBleu (2024-01-09 19:02) 

カトリーヌ

ご挨拶が遅くなり申し訳ありませんㆀ
明けましておめでとうございます☀️
今年もゆるゆるですが、よろしくお願いいたします(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ
扇形のお皿、オシャレですね♡おせちにピッタリ(*´꒳`*)
カーリンさんの振袖姿ステキですー♡こういう色のお着物着てみたい^^

by カトリーヌ (2024-01-09 21:34) 

Ja-Kou66

年賀状は、老若問わず「今回で最後」と書く人のなんと多いことか。
まあ今はもっと便利なツールでやり取りできるから
お手紙類は減っていってしまうかもしれませんね。
(またすごい値上がりするし)
おせちにお皿、まさに正月って感じがします^^
振袖も麗しいです。
by Ja-Kou66 (2024-01-09 23:22) 

Inatimy

着物の柄、花の位置が絶妙で^^。人間用の本物みたい。
帯揚げのポコポコした生地、可愛い感じ。
こちら火曜は昼間でも氷点下でした・・・。
by Inatimy (2024-01-09 23:49) 

ミケシマ

この前の祝日、成人の日だったんですよね(;^ω^)
こんなに早かったっけ…?以前は20日くらいじゃなかった…?
と思いつつ、正月明けに連休があるのは嬉しいです。笑
長く休んだあと、いきなりフルで通常運転に戻るのが大変なので(≧◇≦)
お兄さんたちが持ってこられたおせち、扇形の器に盛りつけられて華やかですね。
sanaさんはおうちの中でもお花とか器とか、季節感を大切にされていて素敵だなと思います(*^^*)
カーリンさんのお着物もステキです!
お正月らしさ、着る人(カーリンさん)に合わせてコーディネートされているんですね。
お着物も手作り…ほんとすごい。
sanaさん、着付けの先生とかですか?
by ミケシマ (2024-01-10 11:58) 

JUNKO

今日も年賀状が届きました。寒中見舞いという形で抱いている人もいます。8日の成人の日は外に出なかたので一人も振り袖姿を見ませんでした。
by JUNKO (2024-01-10 17:23) 

藤並 香衣

カーリンさんの振袖姿、艶やかで素敵です
大きめの柄がとてもよくお似合い
なるほど、布の取り方がポイントなのですね
by 藤並 香衣 (2024-01-10 23:34) 

ゆうみ

カーリンさん
お着物 とても似合います。
黒の振袖上品ですね
by ゆうみ (2024-01-11 00:16) 

お散歩爺

雨の日の成人式で振り袖が濡れて可愛そうな姿をテレビで見てました。
お人形さんの振り袖は高そうですね。
by お散歩爺 (2024-01-11 16:26) 

ちぃ

扇形の大皿が素敵!
お正月気分がグッと高まりますね^^
襟元の華やかなお着物がカーリンさんの容姿にとってもお似合いです。
濃い紺地にプラチナブロンドも映えてます!(≧∇≦)
by ちぃ (2024-01-12 16:12) 

kuwachan

帯の結び方が、お正月らしくゴージャスですね。
帯自体も柄が入っていてとても素敵です。
by kuwachan (2024-01-13 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。