SSブログ

お正月のご馳走、紫紺のお人形振袖&プリンター騒動 [お正月]

まだ松の内。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
お天気はまあまあですが。[晴れ]
ほぼ寝正月で~お休み中です[いい気分(温泉)]

今年は元旦から能登半島地震で、いつ何が起こるかわからないと肝を冷やしました。
二日に羽田で、まさかの飛行機衝突、炎上事故。痛ましいです。
救援物資を一刻も早く届けようとしていたのかと。
被災した方々の無事と、一日も早い復興をお祈りします。

箱根駅伝は、若い選手たちの力走が、少し空気の流れを変えてくれたように感じました。
思いがけない展開で、青学がカッコよかったです。
駒澤が確実と思えていたのに、こんなこともあるんですねえ。
3位の城西大学も、お見事でした![ぴかぴか(新しい)]
箱根駅伝はこれが最後の4年生には、こちらも胸が熱くなります。
おそらく競技人生は続くでしょう。
まだまだ人生、これからよ?[グッド(上向き矢印)]

写真は、こんなことが起きるとは何も知らない頃のです。
DSC_1756.JPG
我が家では、ここ10年ほどはほぼ元旦恒例のお鍋です。
蟹と~
DSC_1759.JPG
牛肉の合わせ技は年に一度のお楽しみ。
DSC_1757.JPG
美味しくいただきました~[わーい(嬉しい顔)]
兄の仕事の都合で、大晦日になったため、食べたのはお正月ではないのですが。
内容はお正月のため、ってことで。

こちらは~
DSC_1606.JPG
年賀状にする予定だった写真です。
新しい着物は作ってないので、何年か前に作ったもの。
年賀状に出していないドールで、何か昨年とはイメージが違うのをと探して。

ドールは、バービーの長身のタイプ、うちでの名前はカーリンさん。
振袖は、紫紺の地に、熨斗と菊など花輪の柄。
ドール写真はまた後で詳しく[揺れるハート]
まだプリンターが届いてないんで‥
手書きで少しずつ書こうとも思っていたのだけど、手が痛くて、気力も尽きてました。
一昨年末の転倒と言い、12月の忙しさに対応しきれないのかも。
だったら、どうしたらいいのか?
1年はかけずに~考えておくことにしましょう[るんるん]

などと書いていたら、プリンターが届きました。
CANON PIXUS TE5430です。わぁい。
と、ところが…っ、本体から最後に外す固定部材というのが見当たりません。
もしかして入っていないということかと、案内通りに続けて行ったら…
電源が入りません‥[がく~(落胆した顔)]
何がどうなってんの???
コードは何度もつなぎ直してみたけど、新品だよねえ。
パソコンとの接続コードが古いという問題に気付いたけど、電源には関係ないし。
メーカーの問い合わせ時間は過ぎたし‥
ネットで初回500円かかる問い合わせしてみましたが、こっちの返事はまだです。
年末だけじゃ終わらなかった、騒動?![ダッシュ(走り出すさま)]

[追記:
「CANONお客様相談センター」で検索したら動画があり、固定部材はテープと一緒に取れていたという事実を発見! 小さくて同じ色でテープの端にあったのだ。やれやれ‥
電源も入りました! でも今止まってるけど‥]

[さらに追記:
6日午前0時20分、印刷完了しました~![わーい(嬉しい顔)]
写真の色が濃く出過ぎたんだけど、調節する方法があるのかないのかわからず、調べてたら途中で止まるかもしれないので、もうそのまま。
これまでの年賀状ソフトが使えないかもという心配もあったけど、それクリア出来たから、よかった!
このプリンターならもっと色々できるのかも?
楽しみです[ひらめき]]
nice!(76)  コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 76

コメント 19

ごま大福@まろ

ドール、素敵。
プリンター、まだ不調なんですね。
なかなか思い通りにいかないのは歯痒いですね><
by ごま大福@まろ (2024-01-05 18:43) 

溺愛猫的女人

蟹と牛肉がとても美味しそうです!!!
プリンター!?早く動き出すといいな(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-01-05 19:49) 

ChatBleu

お正月のごちそう、良いですね~。
プリンターも大変!でも、わかったようでよかったです。
私もCANONですよ~。最近のCANONは、パソコンとの接続ケーブルがついてないので、ケーブルだけ使いまわしです(^^;)
by ChatBleu (2024-01-05 20:16) 

英ちゃん

蟹牛鍋いいね!美味しそうです。
新しい物って良くワカンナイ時もあるね(;^ω^)
私も機械類には弱いです(^_^;)
by 英ちゃん (2024-01-05 23:14) 

yamatonosuke

牛肉と蟹だなんてまさに贅沢の極☆
身をほじくる棒だけ持って駆けつけたい(笑)
今年もよろしくお願いします(^^♪
by yamatonosuke (2024-01-06 00:29) 

JUNJUN

あけましておめでとうございます。
金髪和服のカーリンさん、ゴージャスで素敵ですね。
今年もよろしくお願いします。
by JUNJUN (2024-01-06 07:00) 

mayu

お正月は駅伝に集中しすぎて、お昼ご飯ももどかしいほどでした。(-_-;)
今年卒業していく4年生たちも、実業団に移って、競技を続けるようです。
by mayu (2024-01-06 07:06) 

そら

蟹と牛肉の合わせ技!素晴らしいです。
お正月らしいご馳走で、拝見させて頂くだけで、お腹も空きますが…wでも晴れやかな気持ちになれます!
カーリンさんの美しさにも惚れ惚れとしてしまいました。後に詳しくを楽しみにしております。
プリンターもホッとしましたね。新しい物は初期設定が大変ですけど、後々には機能が色々で楽しめますよね。
本年も何卒よろしくお願いいたします
by そら (2024-01-06 07:34) 

ぼんぼちぼちぼち

藍色の着物に白い帯、ぴったりでやすね!
しかも、帯締めも藍色とは、さすがのコーディネートでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-06 09:52) 

りみこ

ドールちゃん、とてもキレイですねぇ
素晴らしいです
あ、遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします
by りみこ (2024-01-06 10:22) 

kuwachan

蟹と牛肉、なんて美味しそうなのでしょう!
お正月ならではのお料理ですね。食べてみたいです(笑)
ドールちゃん、艶やかな牡丹柄?の振袖姿がとっても素敵です!
着物と帯締めの色もぴったり合っていますね。
by kuwachan (2024-01-06 11:23) 

marimo

プリンターのトラブル、無事解決してよかったです。
カニと牛肉のお鍋ですか!
それは、それは贅沢なことで~(笑)
我が家は別々にいただきました(;^_^A

by marimo (2024-01-06 17:48) 

JUNKO

終わり良ければ総てよりでハラハラしながらもよかったですね。何賀状拝見したいです。豪華な着物着ていますね。
by JUNKO (2024-01-06 21:50) 

ゆきち

恒例のカニと牛肉のコンビ^^
ボリュームがあって、華やかで、お正月ならではのご馳走ですね!
プリンターが無事に動いてよかったです。
新しいのは嬉しいけれど、設定が難しかったり、機能が多すぎてわからなかったり、使い慣れるまではいろいろと試行錯誤になりますね^^;

by ゆきち (2024-01-06 23:55) 

Inatimy

ゴージャスなお鍋。カニ、いいですね^^。牛肉も入って、いいダシが出そうな。
プリンター、新品なのにハラハラ。
ちゃんと動いて、無事に印刷完了されて、よかったです。
by Inatimy (2024-01-07 05:58) 

Boss365

こんにちは。
元旦から残念な出来事あり、被災された方の早期復帰を願うばかりです。
また、飛行機衝突も心痛む出来事、2度と起きて欲しくないヒューマンエラーです。
駅伝ですが、青学が想像以上の走りあり強かったですね。
監督の話を聞くと「作戦勝ち」な印象です!!
「元旦恒例のお鍋」素敵なビジュアルで「合わせ技」が好感触です。
ところで、プリンターですが、追記あり無事に動作・印刷完了!!お疲れ様でした。
固定部材を廃棄してなくて何よりです。
暇を見て?プリンターの機能を色々トライかな?楽しみですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-07 12:18) 

ミケシマ

カニと牛肉のお鍋!おいしそう~(*^^*)
うちは昨日、半額になった塩数の子を買ってきました。笑
賞味期限は3月くらいなんだけど、年末年始過ぎたから安くなったんですね。
数の子は三が日以降に買うのがいいんだな。ふむふむ。
駅伝はちゃんと見たのは往路だけでしたが、すごかったですね。
さすが青学です。
城西大学の総合3位は素晴らしい°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
あまり詳しくないんだけど、最近スポーツの面白さがわかってきました。笑
カーリンさんのお着物、きれいですね~!!
新しいプリンター、楽しみですね。
不具合の原因がわかってよかったです(*^^*)
by ミケシマ (2024-01-07 14:23) 

ゆうのすけ

カニはご無沙汰ですね。^^;
昨年も何度か見かけたんだけれど どうも手が出なくて。
それなら肉の方が良いかなって・・・。でも あのみずみずしさは
思い出してもゴックン!スーパー行ったら見てこよう!
お鍋はいいですよね。毎晩でもいいんですが弟が熱いのが苦手なんで
なかなかいないときにしか出来ないんですよ。
私も昨年末プリンターを買い換えました。年賀状も無事に!
でも純正インクが高いのがネックなんですよね。次からは互換性のある
インクを使う予定です。^^
by ゆうのすけ (2024-01-07 16:24) 

横 濱男

新しいプリンターがうらやましいです。
我が家は、エプソンカラリオ2010年製です。
買い直し検討中です。
でもインク量が多く残っているし、、、、(;゚ロ゚)
今年もよろしくお願いします。

by 横 濱男 (2024-01-08 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。