SSブログ

笹だんご&カイヅカイブキの剪定、百日紅 [花]

月曜日の急な冷え込み程は気温は下がってませんが~
すっかり秋になりましたね。
日中晴れているときは陽射しは結構強くてまぶしく[晴れ]
朝晩は寒くて着るものに悩む日々です。

写真はまず
DSC_0231.JPG
スーパーで買った、笹だんご。
地方の銘菓や特産品コーナーがたまにあるのです。
以前は福島の伯母が作って送ってくれたものですが~
DSC_0353.JPG
シュ…ネパ!!!!?
濃い緑色で笹の葉の香りがして、ねっちりとしたお餅が独特[揺れるハート]
忘れられない味わいです。
美味しくいただきました~[わーい(嬉しい顔)]

で、こちらは
先日、うちの庭のすごく背が伸びすぎたのだけ、剪定してもらいました。
DSC_0314.JPG
カイヅカイブキ3本とムクゲ1本。
4メートルぐらいになっちゃったんですよ。
私が腰痛で剪定できないでいるうちに伸びすぎて、
もはやどう頑張っても手が届かない。
以前はもちろん植木屋さんに頼んでいたのですが、なかなかお高いので~[あせあせ(飛び散る汗)]
できるだけ間遠にして、自分で出来る範囲でやることにしていたの[手(グー)]
DSC_0201.JPG
葉っぱがついている部分を、3分の1ぐらいにした感じかな。
シルバー人材センターだと、担当者の分は割安にやっていただけるのですが‥
カイヅカイブキは重いんだそうで、1本の剪定分が70kgぐらいになるだろうと。
処理場でチップにしてもらう費用がかかるんですって。
DSC_0301.JPG
トラックで運ばれていく所。

自分で少し切った枝葉や刈った草などの片づけも~[ダッシュ(走り出すさま)]
昨日今日と少しずつですが!していたので、手や肩が限界~[たらーっ(汗)]

こちらは手つかず~
10月13日の百日紅[かわいい]
DSC_0429.JPG
お花がさすがに小さめになってきましたが、まだ咲いてるので切るのは後で。
入れ替わるように、金木犀も咲き始めました[ぴかぴか(新しい)]
冷え込む日もあるみたいなので~
皆さま、寒暖差に気をつけましょう。ご自愛くださいね[わーい(嬉しい顔)]
nice!(73)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 73

コメント 25

mayu

育ち過ぎた木
自力での剪定は難しいですね(-_-;)
お疲れさまでした
by mayu (2023-10-14 02:40) 

JUNJUN

笹団子、いい香りですよね。
秋になって、甘い物がおいしい季節になりました(笑)。
枝の剪定って、やっぱりプロにやってもらった方がいいですかね。
うっかり花や実を切っちゃうと、あちゃ~って感じですよね。
by JUNJUN (2023-10-14 07:29) 

青山実花

笹団子、美味しそうですね^^
若い頃は和菓子が苦手でしたが、
最近は結構食べられるようになりました^^

by 青山実花 (2023-10-14 07:50) 

kuwachan

笹だんご美味しいですよね。香りがいいです。
庭木の剪定は植木屋さんに任せっぱなしです。
ただ、毎年毎年値上がりしているので
シルバー人材センターに頼もうか迷っています。

by kuwachan (2023-10-14 08:33) 

も〜

4メートルとは!!育ちましたね^^;
うち、カイヅカが道路とお隣に面したところにズラーっと10本以上ありましたのですが手に負えなくなって全部根こそぎ撤去しました。
あれが残っていたら大変なことになっていたはず。
毎年剪定できる環境でないと難しいですよね…。
昔はちょこちょこ切って庭で燃やしたりしていましたが
今はそんなことしたら通報されるかも^^;
by も〜 (2023-10-14 09:02) 

お散歩爺

木は年々大きく育つので手入れが大変ですね。
我が家は大きく伸びた柿やプルーンにイチジク、アケビなど
全部切っちゃいました。これで来年から手入れゼロで楽ちんです。
後は笹団子買って食べるだけです、」ハイッ(-_-;)。

by お散歩爺 (2023-10-14 09:10) 

mitu

庭木の管理は大変ですよね
「なんでこんなに植えちゃったんだろう」って、義母は後悔の言葉を口にしつつ
今はすっかり私が引き継いでいます・・・わたしの手に負えなくなる前に
将来のことを検討中です。
笹団子、大好きです^^
by mitu (2023-10-14 10:05) 

ごま大福@まろ

笹団子好き。
久しぶりに食べたくなりました。
金木犀も香る季節。
秋を楽しみたいです^^
by ごま大福@まろ (2023-10-14 11:11) 

ぼんぼちぼちぼち

ささだんご、仰るとおり、笹の香りが良くて美味しいでやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-14 11:15) 

zombiekong

庭木の管理は剪定だけでなく、切った枝の処理も問題なんですね。
sanaさんの記事を読んでるとお庭のある家への憧れが萎んでく〜。
私のような怠け者には無理だわ。
by zombiekong (2023-10-14 16:37) 

ヤッペママ

笹団、子供の頃は各家庭で作っていましたね。
ヨモギ摘みも笹団子&チマキ作りも手伝いましたよ~。
でも餡子が苦手で団子は皮だけ…特別に作ってもらった甘味噌入り笹団子が私用。
今は餡子大好きになっちゃって制限するほど。
by ヤッペママ (2023-10-14 20:34) 

JUNKO

我が家は新潟の知人が笹団子を作って送ってくれていましたが、今はなくなりました。それも美味しい味でした。
by JUNKO (2023-10-14 20:50) 

ChatBleu

笹だんご、大好きです。美味しいですよねー。3個入りとは羨ましい。5個とかヘタすると10個入りしかなくて買えないんですよー。
そうそう、お庭、植木屋さんにやってもらうとお高いですよねー。プロだから仕方ないですけど。
by ChatBleu (2023-10-14 21:46) 

くまら

笹団子、ガキの頃に虹の橋を渡ったおやじ方の祖父が良く作ってくれたのを思い出します
数年前に新潟の方へ行くと冷凍の奴もあるんですよね
by くまら (2023-10-14 23:23) 

英ちゃん

笹だんごは、越後名物だね。
最近は食べてませんが美味しいね。
お金があれば植木屋さんに剪定してもらった方が綺麗に仕上がるけどね(^_^;)
by 英ちゃん (2023-10-14 23:36) 

Inatimy

笹団子、子供の頃から大好きです^^。
よく父がスキーに行ったお土産に買ってきてくれました。
by Inatimy (2023-10-15 05:40) 

横 濱男

笹団子は香りも良く美味しいですね。
最近食べてません。

by 横 濱男 (2023-10-15 10:01) 

お散歩爺

やはりカイヅカイブキ3本とムクゲ1本は切った方が、
明るくなるし来年から手入れもお金もかからなくていいですよ。
な~んて爺の記事みたいなこと言ってすみません。


by お散歩爺 (2023-10-15 11:41) 

Boss365

こんにちは。
今日は雨降り、寒い午前中でした。
また「・・・着るものに悩む日々です。」同感です。
「笹だんご」と言えば、新潟をイメージしますが、独特の食感と香りあり、美味しいですね。
カイヅカイブキの剪定ですが・・・
トラックに積み込まれた写真を見ると、結構なボリューム!!お疲れ様でした(汗)。
「こちらは手つかず~」の百日紅、無理はせず?開花終了後ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-10-15 15:41) 

ミケシマ

笹団子なつかしいな~(*^^*)
子どもの頃はよく近所の人が作ってくれたのをいただいてました。
あのもちもち感がたまらないですよね。
1日の寒暖差が大きいと感じますね。
特に朝は寒くて寒くてすでに布団から出たくありません。笑
sanaさんも暖かくしてお過ごしくださいね。
by ミケシマ (2023-10-16 11:01) 

kousaku

笹団子は新潟の有名菓子ですね、毎年時期に成ると送ってもらっておりますね、
by kousaku (2023-10-16 11:58) 

ゆきち

カイヅカイブキ4メートルですか!
大きくなりましたね^^
お手入れのことを考えると、バッサリ切って正解だと思います。
台風などで折れてしまう心配もありますしね。
わが実家の庭も、とても手が回らないので、毎年切れるだけ切ってもらっています^^;
キンモクセイの香り、あちこちで感じるようになりました♪
by ゆきち (2023-10-16 11:58) 

カトリーヌ

これだけ高い木だとご自分で剪定されるのは大変ですよね。
かといって植木屋さんに頼むと高い...そうですよねㆀ
我が家も金木犀が咲き始めていい匂いがします(≧∇≦)
朝晩と日中の寒暖差が10℃ぐらいあるので体調管理には
注意しないといけませんね。
sanaさんもご自愛くださいませ☆
by カトリーヌ (2023-10-16 16:59) 

溺愛猫的女人

昔はよく笹だんごをお土産で貰いました。懐かしい。美味しいですよね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-10-16 20:57) 

Ja-Kou66

バッサリスッキリしましたね。
木は大きくなることを考えると考えちゃいます。
我が家のガジュマルは小さい鉢でキツキツですが、やむなし。。
キンモクセイというと、ちょっと肌寒くなるイメージです。
by Ja-Kou66 (2023-10-17 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。