SSブログ

庭の芙蓉&冷凍イワシで晩ご飯 [花]

月曜日はどーんと気温下がって[バッド(下向き矢印)]
最高気温が17度という11月下旬並みの寒さでした。
秋がなくて冬になるんじゃないかという話も出てたけど‥まさか本当に?
いえいえ、何とかして、秋を楽しまなくちゃ?

衣替えは、もともと一気にはやらない(やれっこない)ですが、
毎日何か移動せざるを得ない勢いなので、一気に近い?
気分も昨年11月に近いような気がする‥
はぁ、あの長い夏は‥幻ぃ~?!

ラグビーはベスト8進出ならず、残念でしたね。
まあアルゼンチン相手じゃねぇ‥ よく頑張った!
他にもチラ見はしていて、スポーツは元気をくれますね。[グッド(上向き矢印)]
フィギュアスケートも始まってるし、新体操もあったし、[ハートたち(複数ハート)]
番組改編期で新ドラマも始まるし、忙しくて~
猛暑が去ってやっと庭仕事、そちらでもう頭がいっぱいなのに、
洗濯機の様子もおかしくて[がく~(落胆した顔)]
でも対処能力がありません~お手上げじゃっ[失恋]

写真はまず
DSC_0174.JPG
うちの裏庭の芙蓉。
数年前に、勝手に生えたものです。鳥さんの恩恵?
今年は背ばかりひょろ~っと高くなって、花はつかないで終わるのかと思ってたら
最近になって蕾が膨らみ、今咲いてるのです。
DSC_0184.JPG
可愛いお花ですよね~[かわいい]
雨に打たれて、真昼間なのにしぼみかけてますが‥
花期はもともと長めではあるのかな。
7月から咲いてる年もあったけど、なんかズレてる?

こちらは
DSC_0151.JPG
生協で以前注文した「パクパクいわし」
開いて骨も取ってあり、凍ったままフライパンに入れて焼くだけ。
ヘルシーでしょ[グッド(上向き矢印)]
あ、小骨はちょっとだけ残ってたけど。
岩下の新ショウガを添えて。
具沢山みそ汁は、人参、茄子、しめじ、小松菜、長ネギ、豆腐。
昆布だしで、白味噌です。
お味噌は大抵2種類おいて、合わせたり気分変えたりします[るんるん]
小皿に入ってるのは、フジッコの「おまめさん」の「うぐいす豆」
時々食べたくなるんですよ。
美味しくいただきました~[わーい(嬉しい顔)]
nice!(76)  コメント(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 76

コメント 24

向日葵

芙蓉の花は艶やかで上品で良いですよねぇぇ。。
by 向日葵 (2023-10-10 01:55) 

青山実花

とってもヘルシーなお食事、
美味しそうです^^
パクパクいわし、
ネーミングが可愛いですね^^

by 青山実花 (2023-10-10 06:33) 

ニコニコファイト

本当に昨日は肌寒かったです・・・。気温差が激しすぎますね。
by ニコニコファイト (2023-10-10 06:49) 

くまら

我が家、鰯は梅煮かみそ煮が多いなぁ~
蒲焼は缶詰で喰う事が多いっす~
by くまら (2023-10-10 08:49) 

kousaku

芙蓉が綺麗に咲いていますね、我が家のはづい芙蓉なんですが蕾はたくさんついておりますね、イワシは今は秋刀魚ともども不漁だそうですね、中々手に入らないどうです。
by kousaku (2023-10-10 10:38) 

ミケシマ

さむいです( ゚Д゚)
毎年、今の時期が一番つらい…
寒さに慣れてないし、まだちょっと薄着だったり暖房をつけるのに躊躇していたり。
風邪などひかないようにお互い気をつけましょうね(*´▽`*)
でもsanaさんは理想的な食事をされている!
いわし(青魚)と豆、野菜たっぷりの味噌汁°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
体調管理ばっちりですね☆
とても見習いたいメニューです(*^^*)
by ミケシマ (2023-10-10 11:26) 

kuwachan

昨日は雨が降って本当に寒かったですよね。
一気に初冬って感じでした。
芙蓉の花が華やかで綺麗ですね。これが鳥さんの恩恵ならば素晴らしいです^^
by kuwachan (2023-10-10 11:59) 

溺愛猫的女人

「パクパクいわし」、商品名がいいですね(*^^*) とても美味しそう。生協を覗いて見ようかな。
昨日は寒かったですね。今日はまたポカポカ天気になって嬉しいけど体調を崩しそうです。
11月3日ですが会費5000円、待ち合わせは入場券売り場前9時40分になりました。ご都合がよければおいでくださいね。
by 溺愛猫的女人 (2023-10-10 12:08) 

ごま大福@まろ

月曜日は寒かったですよね。
私はほぼ衣替えしました。
暑くなったら・・・・また夏物出そうかな?
by ごま大福@まろ (2023-10-10 13:01) 

JUNKO

日本頑張りましたよ。アルゼンチン相手に。大したものです。だんだん世界レベルになるもの多くなっていますね。パクパクいわし。食べたくなりますね、健康にいいし。
by JUNKO (2023-10-10 15:17) 

ヤッペママ

鳥さんから素敵なプレゼントですね。
パクパク鰯 小骨があっても食べられちゃいますよね。
by ヤッペママ (2023-10-10 15:35) 

ゆきち

昨日は雨の寒い一日でした。
ラグビー、いい試合でしたけれどやっぱりアルゼンチン強かったですね。
にわかファンですが、十分に楽しませてもらいました^^
青魚、コレステロールが高い私も出来るだけ食べるようにしています。
生協の「焼くだけ」「温めるだけ」は助かりますね!
フジッコのおまめさんは、各種冷蔵庫に常備しています^^
by ゆきち (2023-10-10 15:44) 

英ちゃん

昨日は寒かったので肉じゃがと海老のビスクを食べました(^▽^;)
そう言えば、魚料理は最近全然食べてないわ(^_^;)
今日は魚にしようかな?
そう言えば秋刀魚も安くなって来たみたいだね。
by 英ちゃん (2023-10-10 16:03) 

ぼんぼちぼちぼち

芙蓉、自然に生えたとは、鳥さんからの思わぬプレゼントでやすね!
淡いピンクに癒やされやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-10 19:13) 

ChatBleu

いろいろあるといっぱいいっぱいになっちゃいますよねー。
そこは一呼吸してゆっくりやりましょ。
芙蓉の花ってカワイイですよね。私も大好きです。
鰯はたまに蒲焼風にしていただきます。そういえば、この頃食べてないな。
by ChatBleu (2023-10-10 20:11) 

mayu

芙蓉 濃淡のあるピンクが美しいです(*'▽')
天からの贈り物??ですね(*^_^*)
by mayu (2023-10-11 08:55) 

ちぃ

生協のパクパク系(笑)便利なのでいつも冷凍庫にストックしてます。
私はパン粉焼きにする事が多いかなぁ。
「さんまのチーズサンド」は関東のカタログにも載っているかしら。
おすすめなので見かけたら是非っ!
by ちぃ (2023-10-11 14:21) 

バク・ハリー

バクバクいわし美味しそうです。生協再開しようかなぁ。
フジッコは、なにかと便利ですよね。昆布系を常備してます。
うちの周りの芙蓉は、ずっと咲いてます。
by バク・ハリー (2023-10-11 16:11) 

りみこ

芙蓉、とてもキレイですねぇ
パクパクイワシ!
名前は見たことがありますが、食べたことがありません
今度注文してみます
by りみこ (2023-10-12 11:19) 

Ja-Kou66

勝手にフヨウが!すごい!
猛暑の日々、暑い暑い言ってた記憶がすでに薄らですね(^_^;
パクパクいわし、便利ですね。
最近の子どもは、魚は骨があるからと嫌うらしく
(まあ、わたしも最近そうなのですが^^;)
今は骨が取り除かれている商品が好まれるとか。
by Ja-Kou66 (2023-10-12 23:59) 

藤並 香衣

いきなり冷え込んじゃって衣替えが追いついてないです
芙蓉、可愛らしい色ですね
by 藤並 香衣 (2023-10-13 00:27) 

ゆうのすけ

うちもここ数年 イワシの消費量って結構高いんですよね。
頭から食べちゃいますし 焼き立てはとにかくうれしいです。
昨日は 今季初めて(運転中でしたが)キンモクセイの香りが流れてくるのを
感じました。もう10月も半ば。一気に季節は冬へと向かうのかな?
by ゆうのすけ (2023-10-13 03:31) 

mitu

19年使った我が家の洗濯機もついに買い替えとなりまして
本日設置されました!排水管を掃除したら、十円玉が出てきたと思ったら・・・
十円玉色になった100円玉でした~♪
 生協のパクパクサンマはよく申し込みますが、パクパクイワシもあったのですね( *´艸`)
by mitu (2023-10-13 11:45) 

カトリーヌ

最近は、夏→冬→夏で、二季ですよねㆀ
毎日着るものに悩んでしまいます^^
フィギュアもそろそろ始まりますね♬楽しみ♡
わー、そのイワシなら食べたいです(*´艸`*)
小骨がイヤであまり食べないのですが^^
お肉よりお魚のほうが好きです(*´꒳`*)
by カトリーヌ (2023-10-16 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。