SSブログ

庭の金木犀、紅玉2度め&いてての日々、気に入った本 [花]

日曜日はうちのあたり最高気温18度の冷え込みでした。[雨]
何を着てもまだ寒い感じがするので、重ねたり、冬物出して来たり。
とうとう、11月並みの恰好で買い出しに行ったら、
途中は暑くてコートが邪魔になりましたが、帰りはやはり必要という[あせあせ(飛び散る汗)]
なんか重ね方がダサかったかな~ムズカシイ[わーい(嬉しい顔)]

百日紅もまだ咲いてますよ。
こういう冷え込む日がずっと続くわけでもないからかな。
それはそれとして?金木犀はここへ来て、一気に咲きました。
DSC_0423.JPG
かなりのモシャモシャ具合‥
真ん中へんの葉がやや少ないのは、届くところを自分で少し切った痕跡です。
この夏の間に1メートルぐらい高くなっちゃいました。
でも、それでやっと、全体的にお花が満開に。
数年前(8年ぐらい前?)に強剪定した後、しばらく咲かなかったんですよ。
全然咲かないってのも寂しいもんでね[ふらふら]

先週は気がつくと「いてて」と口走ってました。
あちこち痛みがあって、動かし方によっては思わず口をついて出るのです。
ずうっと気になっていた庭を3週間ぐらいでいくらかマシな状態にしたので。
自分でやったのは焼け石に水程度ですが。
けっこうよく働いたから‥ 今年では一番ですね。
まあ年末の転倒後、4月まであまり動いてなかったから、というのもありますが。
あ、庭仕事はね、私ふだんなら割と好きなんですよ。
この楽しみを奪われたくないぐらい。
植物は、柔らかなパワーをくれます。
出来る範囲で少しずつやるなら、さわやかな気分にもなれますよ。
体調に波があるから、特にぎっくり腰の後とかはね‥[がく~(落胆した顔)]
もっと体調悪い時や年いった時のことも考えなくちゃあ?[たらーっ(汗)]

今日はゆっくりほぐして、力を入れる作業は何もせず。
どこにも強い痛みを感じない状態を久々に味わっておりましたよ[いい気分(温泉)]

こちらは
DSC_0371.JPG
紅玉第2弾、今度は1キロです。
一個が200グラムぐらいってことね。
紅玉の時期って短いんでね~迷ってるとなくなっちゃう。
スーパーではあまり見かけないので、もっぱら生協で頼んでます。
他の林檎でも美味しいですけどね~
紅玉は酸味と香りが強くて、きめが細かいの[るんるん]

最近読んだ本で面白かったもの

掬えば手には

掬えば手には

  • 作者: 瀬尾まいこ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2022/07/05
  • メディア: Kindle版


ほわっと優しい雰囲気が独特な、瀬尾まいこさんの世界。[かわいい]


ごんたくれ (光文社時代小説文庫)

ごんたくれ (光文社時代小説文庫)

  • 作者: 奈加, 西條
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2018/01/11
  • メディア: 文庫


江戸時代の画家の話で、聞いたような知らないような‥
モデルはあるけど主役の名前は違う、創作なんです。
個性炸裂で~グイグイ読めます。[るんるん]


ねことことり

ねことことり

  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2022/10/04
  • メディア: 単行本


優しいタッチの繊細な絵。ほっとするようなお話。
もろに好みでした[揺れるハート]

金庫破りときどきスパイ (創元推理文庫)

金庫破りときどきスパイ (創元推理文庫)

  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2023/04/28
  • メディア: Kindle版


今日、読んでました[グッド(上向き矢印)]
nice!(70)  コメント(21) 

nice! 70

コメント 21

(。・_・。)2k

金木犀 週末辺りから 一気に良い匂いになりましたよね
秋って感じ
by (。・_・。)2k (2023-10-17 02:04) 

向日葵

自宅のお庭の金木犀を楽しめる、なんて凄く贅沢ですね!!
素敵なおうち!!
by 向日葵 (2023-10-17 02:22) 

mitu

キンモクセイは管理も大変ですよね
公共の場などで、のびのび大きく咲いているのを見ると自然の樹形の美しさを感じます。sanaさんと同じく、母の庭のキンモクセイ等の剪定や庭仕事は、楽しみでもあり、体には負担でもありますねぇ
紅玉、美味しくて可愛いリンゴちゃんですね^^

by mitu (2023-10-17 06:39) 

kousaku

この所金木犀を探すんですが泣かなくて昨日散歩の途中にやっと巡り合えましたが少し遅かったようで香りが半減しておりましたね、残念です。
by kousaku (2023-10-17 07:59) 

英ちゃん

昨日は夜にチョッと買い物に冬服を着て行ったら汗だくになりました(^_^;)
まだ冬服は早い感じ~(;^ω^)



by 英ちゃん (2023-10-17 09:30) 

くまら

金木犀の香り、当地もあっちこっちで漂ってますよ
以前はこの匂いを嗅ぐと、トイレの香り?って思ってたけど
最近はそう感じなくなりました
by くまら (2023-10-17 10:09) 

kuwachan

金木犀、香ってますね^^
今の家にはないのですが、子供の頃に住んでいた家にはあった記憶です。
私も紅玉が大好きです^^
by kuwachan (2023-10-17 11:21) 

Boss365

こんにちは。
暑かったり寒かったりの気候・・・
中途半端なので、重ね着で対処ですが、同じく「ムズカシイ」です。
お庭の金木犀が咲き、何よりです!!甘い良い香りを満喫ですね。
『「いてて」と口走ってました。』の文字あり、庭仕事、お疲れ様でした。
ぎっくり腰持ちの小生、もう少し寒くなると要注意です。
また、凍結肩に注意しています!!
ところで「紅玉」ですが、名前通り、いい色・艶してますね。美味しそう!!
紅玉のアップルパイを食べたくなりました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-10-17 11:22) 

溺愛猫的女人

金木犀、昭和記念公園でも満開でした。良い香りですよね~私も大好きです!
バーベキュー、楽しみにしてますね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-10-17 11:28) 

ゆきち

キンモクセイ、一気い香り始めましたね。
朝夕は寒くて昼間は暑い、どんな格好で出かけたらいいか、毎日悩みます。
ヘタに厚着をすると電車のなかで滝汗かいてしまうので・・・。
植物は私も好きなので、お庭のお手入れは実家ではよくやっていました。
夢中になり過ぎると翌日必ず足腰が痛くて動けなくなっていましたけど^^;
私も生協のりんご、よく買います♪
重いのを家まで運んでもらえるのがいいですよね^^
by ゆきち (2023-10-17 12:15) 

ちぃ

お庭に金木犀もあるのですね!
植物は手入れや管理が大変だけど安らぎと潤いをもらってるかしら^^
うちは庭木のような立派なものはないけれど小さくても存在感は大きいです。
>もっと体調悪い時や年いった時のこと
ほんとそれなんですよねー。
まだ先とは思いますが体が動いて気力があるうちにと我が家も鉢物はなるべく小さく仕立て直しています^^
紅玉、私も大好きです。
そのままでも焼きリンゴでも^m^
by ちぃ (2023-10-17 15:07) 

ヤッペママ

この時間キンモクセイの匂い(香り)がとても強く”ハクショ~ン”連発。
外出時にはマスク必須です。
by ヤッペママ (2023-10-17 17:04) 

ChatBleu

今年は誕生日まで金木犀がいい匂いでうれしいです。
でも、確かに、今年の咲き方は急でしたね。
私は、なんちゃってベランダガーデナーでしたが、次々枯らして段々懲りてしまい、やめちゃいました。今はハカラメとシャコバサボテンだけ。そろそろ部屋の中に入れてあげる時期なんだけど、しいちゃんがいるからどうしよう。
by ChatBleu (2023-10-17 20:10) 

kome

香りがいいですよね。
今年は夏の暑さで、枯れた植物がいくつかあります。
by kome (2023-10-17 20:34) 

藤並 香衣

金木犀の香り、ご近所さんに大きな木があるので風に乗って流れてきます
旦那さんはこの香りが苦手でこの時期は車から玄関まで息を止めて走ってます
いい香りなんだけどなぁ
by 藤並 香衣 (2023-10-17 23:36) 

ごま大福@まろ

りんごは体にもいいみたいですしね。
美味しく食べて健康、何よりです^^
by ごま大福@まろ (2023-10-18 08:26) 

ぼんぼちぼちぼち

キンモクセイの季節でやすね!
剪定しないと、けっこうな巨木になるようでやすね。
あっしんちの近所に、かなりの巨木のキンモクセイがあって、放つ香りも強いでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-18 10:21) 

JUNKO

庭仕事が好きだなんていいですね。私は虫さんが嫌いなのでだめです。相棒に任せています。昨差で飽きの花が一気に咲き出したようですね。萩もきれいです。果物も美味しくて体重増加に悩むところです。
by JUNKO (2023-10-18 13:40) 

りみこ

金木犀、今年は少し開花が遅かったそうですね
私はまだ今年出会っておりませんが…
ねことことり、持ってます(=゚ω゚)ノ
by りみこ (2023-10-19 09:15) 

バク・ハリー

キンモクセイ満開です。
おすすめの本、装丁がかわいいですね。
みんな読んでみたくなっちゃう。
by バク・ハリー (2023-10-20 16:36) 

Ja-Kou66

朝晩と昼間の気温差が大きいですよね。
今はふたたび上着なしでカーディガンレベルです。
遅い時間でもないので、帰りまだまだそこそこ暖かかったりします(^_^;
個人的には上着を着る季節が一番好きです*^^*
でも、帰りは必要になったなら、持って行って大正解でしたね。
庭仕事は全身運動ですよね。ちょっとのお手入れでも大変そうです。。
「ねことことり」挿絵を見てみましたがかわいいですね。
by Ja-Kou66 (2023-10-21 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。