SSブログ

お初の紅玉&うちの百日紅と庭の状態 [花]

ここ数日で、気候は一気に秋へと傾いてます。
涼しいの通り越して、朝晩は寒いぐらい?

水曜日は雨で[雨]最高気温も23度と低く、駅前を歩いている人もほとんど2枚重ねで暖かそうな羽織りでした。
中には、薄手の木綿のワンピースに小さなベストぐらいの女性もいて、二度見しちゃいましたよ[目]
筋肉質な男性なんかだと、半袖でも驚きもしないですけどね。

夜になると寒くて眠れず、冬用のシーツや薄手の毛布を出して来たり。
肩が痛かったのは、強張った肩をほぐそうとしたらなんか少しやり過ぎた感?
ヒートテックを着たら痛みは半減したので、冷えもあったんでしょうね。
ゆうべは一番よく使う引き出しの半分ぐらい、入れ替えしました[ダッシュ(走り出すさま)]

写真はまず、
DSC_0136.JPG
この秋最初の紅玉。
一気にカットして生で少し食べ、一部は塩水に浸して冷蔵庫に保存。
半分ほどはシナモンと蜂蜜かけてレンチンで、煮リンゴに。
美味しくいただいてます~[わーい(嬉しい顔)]写真は撮り忘れたケド

うちの百日紅[かわいい]
DSC_0083.JPG
冷えてきたのに、何故かますます元気[るんるん]
もともと百日紅の名前の通り、マジ7月から10月初めまで花があるので~
最高23~27度なんて、例年と変わりないのかしら?
異常に暑いのよりはまだいいとか‥

ようやく庭仕事にも手を付けていて~
半日がかりで腰をほぐしてから、数日おきにやるので、
なかなか進みませんけど‥[あせあせ(飛び散る汗)]
こちらは
DSC_0109.JPG
庭の芝生の部分‥
芝はすっかり隠れてますが。
芝の合間に少し植えた花も埋もれて~ほぼ絶えてますね‥[もうやだ~(悲しい顔)]
ほとんど野原と同じ、何だかわからない草がボーボー。
彼岸花もエノコログサもすすきもあります‥[あせあせ(飛び散る汗)]
この後、縁のあたりに少し除草剤を撒き、
鋏でかなり切りましたが、まだらになってるので見場はあんまり‥
紅梅と枇杷とローリエと柊とツツジと南天を少しずつ剪定しました。[グッド(上向き矢印)]
(‥手が痛いのは、このせい)
目立つところをざっとやるしかないので~
切った枝も、2度ばかりは二束ずつ回収に出せましたが、
後はまとめきれずにバサーッとコンクリの上に置いてあるしで。
「奮闘中」「手に負えない」「でもやってはいるのよ」と書かれた札が立ってるような状況です。
火曜日にはシルバーの植木屋さんに、4本剪定してもらう予定ですが。[ひらめき]
その前に自分でやるのはもう無理かな‥
人が来た時に、ぎっくり腰になってるってのも困りますからね[いい気分(温泉)]
nice!(72)  コメント(22) 
共通テーマ:地域

nice! 72

コメント 22

くまら

甥っ子が弘前大学に居た影響か
大学卒業した今でも
りんごは毎年弘前大学の生協で購入してる我が家
by くまら (2023-10-07 08:37) 

mayu

お疲れ様でした(*^_^*)
by mayu (2023-10-07 09:19) 

zombiekong

庭木の種類多いんですね。
草ボーボーは私的には好きなんだけど放置してると空き家みたいに思われちゃうからダメですね。
やっと過ごしやすくなったらやる事いっぱいで大変そうです。
どうぞご無理なさらずに。
by zombiekong (2023-10-07 14:27) 

Boss365

こんにちは。
涼しいの通り越して、北風あり寒いですね。
昨晩から薄めの羽毛布団を掛けています。
肩に痛みあるみたいですが、冷えから血行不良もありそうなので、温めてお大事にです。
紅玉の煮リンゴ、美味しそう!!紅玉のアップルパイを食べたくなりました。
お庭の芝生の部分が見えませんが・・・
「彼岸花もエノコログサもすすきもあります」の文字あり、意外にこれもアリですね。
お庭のお手入れは大変ですが・・・
「でもやってはいるのよ」の感覚、ベターで無理は禁物ですね。
お疲れ様です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-10-07 14:35) 

ミケシマ

紅玉を蜂蜜とシナモン加えレンチン→煮リンゴ!
手軽でおいしそう^^
私ならバターで炒めちゃいそうだけどヘルシーでよいですね。
あっさりした煮リンゴはアイスクリームに添えてもおいしそー(*^^*)
肩や手が痛いの大変ですね。
お大事になさってくださいね(´・ω・`)
by ミケシマ (2023-10-07 14:48) 

ゆきち

本当に急に涼しくなりましたね。
朝夕は寒いぐらいで、まだ全く衣替えしていないので、薄手の服をゴロゴロ重ね着しています^^;
リンゴの季節到来。
そのままでも焼いても煮てもお菓子にしても美味しいですね(#^^#)
お庭のお手入れも気になるかと思いますが、あまりご無理なさいませんように・・。
by ゆきち (2023-10-07 15:36) 

nachic

枝の剪定は大変ですよね。
作業している時はもうちょっと、とか思うんですが、結構肩や腰にくるので次の日辛いことがありますよね。私も、年と共に辛くなってきました。人に頼めたら、その方がいいですよね。
レンチンの紅玉、手軽にできて美味しくていいですね^^。
by nachic (2023-10-07 16:15) 

kou

庭仕事お疲れさまでしたm(__)m
強風で柿の葉っぱで溢れている我が家です(-_-;)
昨年剪定したお陰で葉っぱが敷地内にとどまっているのが救いですが、そろそろ本腰を入れて最後の手入れをしたいと思ってます。
by kou (2023-10-07 16:16) 

英ちゃん

夜は一段と寒くなったね(^_^;)
私も毛布を出しました(;^ω^)
リンゴは、アップルパイくらいでしか食べないな(^▽^;)
草刈り(正雄?)は、大変だよね(^_^;)
草を食べるヤギを飼えば良い?
最近、テレビ東京でやってる「ヤギと大悟」と言う番組がお気に入りです。
ヤギと千鳥の大悟(お笑い芸人)が散歩をしながら一般人のお宅を訪問して雑草を食べさせてもらうゆるい番組です(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-10-07 17:23) 

ヤッペママ

紅玉とシナモン抜群の相性ですね。
by ヤッペママ (2023-10-07 17:32) 

JUNKO

リンゴにシナモンと蜂蜜でレンチン、おいしそう私も早速真似してみます。シナモン買ってこなくちゃ。
by JUNKO (2023-10-07 19:09) 

溺愛猫的女人

庭仕事は大変ですよね。お疲れさまでした。もう10月・・・そろそろ大掃除を始めないとと思うと気が重いです( ̄▽ ̄;)

by 溺愛猫的女人 (2023-10-07 20:10) 

ChatBleu

紅玉、なかなかお目にかからないですよね。
私は甘いりんごの方が好きなのですが、お菓子作りには紅玉の方がいいので、たまに探すのですが、なかなか売ってなくて。
お庭、大変ですよねぇ。体のあちこちが痛くなりそうです。無理しないでくださいね。
by ChatBleu (2023-10-07 20:27) 

Inatimy

林檎のレンチン、子供の頃、好きで、おやつによく作りました。
おいしいですよね^^。夏は、それをまた冷凍庫に入れて凍らせたり。
紅玉ですると、一層、美味しくなるでしょうね。いいな。
by Inatimy (2023-10-08 05:26) 

ごま大福@まろ

朝晩は寒いですよね。
冷えは体に大敵らしいので、あったかくしてください。
りんご、美味しそう^^
by ごま大福@まろ (2023-10-08 06:15) 

横 濱男

リンゴ、ン十年食べてません。。(;゚ロ゚)
庭のお手入れは、大変ですね。
雑草もすぐ成長しちゃうし。。。
by 横 濱男 (2023-10-08 08:50) 

りみこ

紅玉、良いですねぇ
お庭、無理なさらないでくださいね
sanaさんのお身体が1番大事ですから٩( 'ω' )و
by りみこ (2023-10-08 20:53) 

kousaku

最近は紅玉は珍しいですよね、余り売って居りませんんね、焼き林檎をよく作りました。
by kousaku (2023-10-09 11:02) 

も〜

もうヒートテック毛布を出しました。
敷き毛布の方だけですが、既に使用中。
それでも朝寒くて目が覚めてしまいます(TT)
うちの庭を埋め尽くしているのはメヒシバ。
これはすぐ抜けるので、ばばっと掴んでエイと抜きます。
コンクリートの上で干して数日後にゴミ袋へ。
を繰り返していますが、全然減らないよ〜>_<
by も〜 (2023-10-09 20:18) 

nikui4

突然訪問させていただいたのにご訪問nice!をいただき有難うございます。
by nikui4 (2023-10-09 20:32) 

Ja-Kou66

レンチンで煮リンゴができるのですね!
砂糖を使わないのはいいなぁ。
わたしもハチミツでやってみよう!(シナモンの代わりにラム酒かな)
わたしはおとといくらいから毛布出しています。毛布と夏羽毛。
庭のお手入れは大変!
by Ja-Kou66 (2023-10-10 00:07) 

カトリーヌ

百日紅、まだまだ元気ですね♬
うちのコはもう終わってしまったようです^^
でも朝顔がまだまだがんばっています(笑)
紅玉はあまり見かけませんね^^
我が家はシナノスイートがお気に入りです(๑´ლ`๑)フフ♡
庭のお手入れ、あまりムリなさらず業者の方にお任せするのも
アリかと思います。大変ですもの^^
by カトリーヌ (2023-10-16 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。