SSブログ

芙蓉&六花亭の霜だたみ [グルメ・食べ物]

うちのあたりは最高気温30度を割る日が多くて、
ついに、そろそろ、やっと?夏も終わりかけか‥とほっとする気分が漂ってました。
地方によっては30度越えのままのところもあったんですよね?
木曜日だけ、ガーンと上がって33度に[晴れ]
一気に真夏へ逆戻り。

東京は、これで真夏日90日になったそうです。まるまる3か月も‥[ちっ(怒った顔)]
これまでの最高は70日ぐらいなので‥
いやぁ、真夏日といったって、30度や31度なら、
夏らしい気分を楽しめていいですけどねっ[るんるん]
33度超えると、マジ身体に堪えます。
何やってるかわからないうちにどっと眠くなって、買出しも出来ないで終わっちゃう。
頭も、ばかになる気がするし‥ え、もともと?[あせあせ(飛び散る汗)]
来年もこうとは限らないですが。何とも言えない??

写真は~
DSC_0972.JPG
散歩道の花たちです。
芙蓉[かわいい]
大きめのピンクのお花がとても可愛いんです。
花だけの写真だと、木槿やハイビスカスとよく似てます。
実際、仲間ですし。
花の大きさがけっこう違うし、葉っぱの形や木の姿がかなり違うんですよ。
芙蓉は、こういう大きくて平たい葉っぱです[ひらめき]

で、こちらは
DSC_0245.JPG
北海道の銘菓、六花亭の詰め合わせ。
六花亭のマルセイ・バターサンドは見かけるとすぐ手が出ます。
近所のスーパーでも、たまに入るようになったので、何度かゲットしました。
珍しく詰め合わせがあったので~
たまにはいいかなと、ちょっと贅沢[ぴかぴか(新しい)]
「霜だたみ」というのを‥
DSC_0275.JPG
シュ‥パ!!!!
パイなのでカットしにくいですが、その割には、まあまあ?
美味しくいただきました~[わーい(嬉しい顔)]

先日テレビで、伊集院光だったか、アプリで旅館を予約して行ったら
「大人一人と乳幼児11人で素泊まり1泊」の予約になっていたそうで。
そんな奴いるか?!って。
アプリの不具合らしかったけれど、人が受け付けたらゼッタイ変だとわかるのに、という話。

‥アプリは便利だけど、もしも~
受付から発送までAIが管理して全部こなすような体制になってたら‥
前に私がネットで、仙台の「白松がモナカ」を注文した時に、
「個数」の欄にうちの電話番号を書いた件が、有効に‥?!
思わず、大量に運ばれてくる光景を思い浮かべてしまいました‥ 怪談かって[ふらふら]
nice!(76)  コメント(25) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 76

コメント 25

zombiekong

ネットで注文数の書き間違いなら私も何度もやらかしました。
イギリスでは飼い主が席を外した隙に猫がねこまんまを大量注文した例もありましたよね。
モナカだらけのsanaさんちを想像してしまいましたよ。ヾ(*´∀`*)ノ
by zombiekong (2023-09-30 01:57) 

hagemaizo

こわいこわい六花亭こわい、間違ってたくさん送られて来たら、もっとこわい。
こわくてもう太っちゃう。
by hagemaizo (2023-09-30 04:38) 

バク・ハリー

個数が電話番号~、怖いですね。(≧▽≦)
人間ならツッコんでくれるだろうけど、AIは……ありうるかも!
宅配便のドローンが、列なして飛んで来たらコワイよー。
by バク・ハリー (2023-09-30 07:14) 

ぼんぼちぼちぼち

芙蓉、大きくて綺麗でやすよね!
爽やかな感じが、とても好きでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-09-30 12:03) 

溺愛猫的女人

白松が最中が大量に届いたら嬉しいけど、ひっくり返っちゃいます( ̄▽ ̄;)


by 溺愛猫的女人 (2023-09-30 12:08) 

お散歩爺

昔は北海道土産の定番は白い恋人でしたね。
何時の間にかマルセイ・バターサンドが追い抜いて
1番の土産になりましたね。もう35年位前だったかな?。
by お散歩爺 (2023-09-30 13:16) 

そら

六花亭良いですよね、何を頂いても美味しい。
ネット注文の個数の欄に電話番号は大変!
家だったら0から始まるけど、どうなるんだろw怖い怖いw
先日ロンドンのホテルを予約しようとしたら、一部屋に大人10人子供30人まで可能ってってました。あれは明らかアプリの不具合か設定ミスですよね。
by そら (2023-09-30 15:06) 

mitu

マルセイ・バターサンド大好きです!
セブンイレブンのバターサンドも美味しいですよ^^
by mitu (2023-09-30 15:30) 

Boss365

こんにちは。
今日は9月の最終日ですが、異常に暑いですね。過ごし易い秋が恋しいです。
「六花亭の詰め合わせ」美味しい詰め合わせですね。
「バターサンド」は大人になって美味しいと気付いたお菓子です。
六花亭も美味しいですが、小川軒のレーズンウィッチも旨いです!!
伊集院光の「アプリで旅館を予約」の件(爆)デジタルならではの話ですね。
ところで「個数」の欄に電話番号(爆)考えただけでも怖い話です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-30 15:44) 

英ちゃん

この暑さは毎年続くと言ってる人も居るよ(^_^;)
やっぱ地球温暖化の影響みたいだね。
AIが進歩しても人間じゃないと出来ない事はいっぱいあると思います(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-09-30 16:47) 

くまら

マルセイ・バターサンド、叔父が帰省した時は
よく買ってきてくれたのを覚えてます
by くまら (2023-09-30 18:19) 

りみこ

そちらは暑い日が多かったようですねぇ
秋になり、暑さの疲れもドーンときそうですからお気をつけてくださいね
六花亭の詰め合わせ♡
良いですね
by りみこ (2023-09-30 19:32) 

ChatBleu

芙蓉が綺麗な季節になりましたね。
時々、見かけては、あっと思うのですが、カメラを持ってなくて(^^;)
カメラがすっかりしいちゃん専用になってます。
大人一人と乳幼児11人!(笑)(笑)(笑)
by ChatBleu (2023-09-30 19:48) 

Ja-Kou66

フヨウとかムクゲも意外と多いですよね。
つい先日はたわわに花をつけていました。
六花亭といえばバターサンドですね。
ハマっ子としては、「かをり」のバタサンがお勧めです。
ちょっと洋酒が強いイメージでしたが、最近食べてないな。
不具合は必ずありそうですね。AIに頼りすぎても結局は人力なのでしょうか。
by Ja-Kou66 (2023-10-01 00:47) 

JUNJUN

おお、六花亭のマルセイ・バターサンド!
安定のおいしさですよね。
ついこの前、北海道行ったばかりなのに買ってくるの忘れました(笑)。
北海道は、定番から新作まで、買いたくなるお土産が多すぎて困ります。

by JUNJUN (2023-10-01 04:32) 

ごま大福@まろ

六花亭の詰め合わせは夢の詰め合わせのよう。
お茶の時間がより楽しめそう^^
by ごま大福@まろ (2023-10-01 08:04) 

ゆきち

六花亭の詰め合わせは見つけたら買っちゃいますよね^^
ネット注文の個数間違いは、生協で節分の福豆を8袋買ってしまって以来、かな~り気を付けています^^;
何でも自動は便利な反面、買い物しながらのコミュニケーションとか無くなっちゃいますからね・・・。

by ゆきち (2023-10-01 16:39) 

marimo

六花亭の詰め合わせ♪
ちょとずつ色々試せるのは嬉しいですよね♪
私もバターサンドは大好物です(笑)
ネット注文の個数の欄に電話番号!
恐ろしい数の品が届かなくて良かった( ̄▽ ̄;)
by marimo (2023-10-02 08:10) 

も〜

私、綿棒の10個セットを2つ注文したことがあります^^;
実は7.8個まだあります。
届いた時の衝撃はものすごかったです>_<
by も〜 (2023-10-02 09:37) 

kousaku

機械やネットですと注文間違いが有るようですね、数量の間違いだと困りますよね。
by kousaku (2023-10-02 10:03) 

ちぃ

おお!霜だたみ!!
カプチーノ味でサクサクしてて美味しいですよね(≧∇≦)
この詰め合わせはなかなかですねぇ^^
私は大平原も好き。
でも一番好きなのは「百歳:ももとせ」。
もしも見かけたら是非是非買ってみてください!
乳幼児11人ってw保育園の遠足!?(笑)
商品が電話番号ケタも恐ろしいですw
私は4袋欲しかったのを1袋3個セットを4袋買ってしまったのが最高かなw
段ボール箱を二つ抱えた配達スタッフを見て「え!?」って思いましたw
by ちぃ (2023-10-02 14:51) 

JUNKO

六花亭の詰め合わせは結構人気ですね。此方は少々またかの気分ですが。ネットの注文結構数の間違いあるでしょうね。
by JUNKO (2023-10-02 19:09) 

kuwachan

六花亭の詰め合わせ、生協で取り扱いがあると
父が好きなのでついつい買ってしまいます^^美味しいですよね。
by kuwachan (2023-10-03 01:29) 

カトリーヌ

六花亭はおいしいですよね♡
北海道のお菓子はおいしいものが多すぎます(笑)
ちょうど今デパートの催事で北海道展が開催されているので
お昼休みに覗きに行くのですが、もうもうすごい人です^^
アプリの旅館予約のお話、笑ってしまいましたww
大人一人で乳幼児11人抱えて素泊まりってありえない(* ̄m ̄)プッ
私は以前、宿泊日を2ヶ月ぐらい間違っていて滝汗かいたことが^^
by カトリーヌ (2023-10-03 11:12) 

coco030705

六花亭のマルセイ・バターサンド、おいしいですよね。
北海道展などで、出ていたらすぐ買っちゃいます。食欲の秋、食べすぎに注意でしょうか。でも夏に食欲がなかったぶん、冬に向けて脂肪を少しためておくのもいいかも。

by coco030705 (2023-10-03 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。