SSブログ

揚げと豚肉の炒め&黒い実と白い‥花? [花]

木曜日に33度になったせいで、今さら暑さ負けを感じている今日この頃[ふらふら]
なんかすぐ眠くなっちゃって。
右手と左肩が痛いし‥
記事のネタも思い浮かばなくて~時間がかかりました[ダッシュ(走り出すさま)]
月曜日などは最高気温25度だったらしいのですが‥ホントかな?
自分の部屋が28度だったもんで。
でも部屋の隅に熱気がこもっているような感じはさすがにないので、
冷房は要らないんですけどね。[グッド(上向き矢印)]

ついに秋!
でもまだ百日紅は元気![晴れ]
雨がちか、秋晴れか、で日によって雰囲気は違ってきますね。

大谷翔平選手、ホームラン王になりましたね[ぴかぴか(新しい)]
色々な記録を打ち立てていて、すごいすごい。
怪我で手術は残念で、あんまり無理をし過ぎてもねぇ‥というのはちょこっとだけ心配ですが。
基本は大丈夫なんだろう!という気がしてます。
あちらでも、チームや地域を超えるほど人気が高いのがまた嬉しいところ[揺れるハート]

写真はまず~
DSC_0170.JPG
自分で作った晩ご飯です。
豚肉とモヤシとお揚げの炒めもの。
豚肉は生姜焼き風に火を通してあったやつで~
お揚げを手でちぎってフライパンの底に敷いて焼き、モヤシも炒め、
後から肉を乗せて混ぜました。
他にも何か入れたかも~?
具沢山みそ汁は、人参と大根とお麩かな?もう忘れてる‥[あせあせ(飛び散る汗)]
豆苗も入ってるみたいですね。
美味しくいただきました~[わーい(嬉しい顔)]

こちらは[かわいい]
DSC_0352.JPG
ちょっと前なのですが~
名前がわからない、この夏に初めて見たような気がする黒い実。
機会を逸して心残りだったの。
[追記:
唐辛子の仲間というお声、多かったですね。知らなかった~ありがとうございます!
鑑賞用のトウガラシってあるんですね。
そして、ヤッペママさんがブラックパールだと‥ 名前ぴったりですね[ひらめき]]

こちらは最近のですが~
DSC_0325.JPG
見覚えはないです。
なんでしょう??[いい気分(温泉)]
[追記:
トネリコの仲間?
検索しても色んなのがたくさん出過ぎると、わからなくなってしまうんですが。トネリコと‥
おお~シマトネリコかしら? 島十練子、またはタイワンシオジ。これが花‥ いや、実みたい! 面白いですねえ[わーい(嬉しい顔)]]
nice!(75)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 24

向日葵

祝!大谷翔平、ホームラン王!!
ヤッタネ!!
by 向日葵 (2023-10-03 02:38) 

mayu

白い花、何でしょう??
葉っぱの感じから、トネリコ類に似てる気がしますが、
初めてお目にかかります(*'▽')
by mayu (2023-10-03 05:29) 

そら

揚げさんともやしの組み合わせって思いつかなかった。そしてあの時の美味しいに決まってる生姜焼きさんですね。
こちらも是非に真似したいです。
おいしそう。
by そら (2023-10-03 07:55) 

kousaku

今朝は冷え込みましたね、朝おきて新聞取りに紋まで行くのに寒かったですよ、本格的な秋に成ったんでしょうかね?
大谷のホームラン王は決定しましたね、よかったですよ途中休場でしたから心配でしたね、
by kousaku (2023-10-03 08:02) 

りみこ

急にグッと朝晩は冷えるようになりましたね
季節が変わっていく感じ…調子を崩しそうで怖いです(;^_^A
ご飯、美味しそうですねぇ
朝ごはん食べてきたのに、良いなぁと思っちゃいました
by りみこ (2023-10-03 08:17) 

お散歩爺

右手と左肩が痛いのは寝違えたかな?。
大谷はホームラン王になって日本人の誉れですね。
by お散歩爺 (2023-10-03 08:31) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしもこの黒い実、見たことありやす。
唐がらしの仲間かな?と思ってるのでやすが、違うかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-03 10:37) 

お名前(必須)

9月はしつこく暑かったですよねー^^
やっと秋めいてきてホっとしています♡
でも今度は何着ようかなって...(笑)
豚肉はビタミンB効果で疲労回復が見込めますね。
彩りもよくておいしそうです(ノ≧ڡ≦)
うーん、お花たちは全く分かりません^^
我が家の百日紅もまだ元気です♬ 朝顔も(笑)
by お名前(必須) (2023-10-03 11:27) 

カトリーヌ

9月はしつこく暑かったですよねー^^
やっと秋めいてきてホっとしています♡
でも今度は何着ようかなって...(笑)
豚肉はビタミンB効果で疲労回復が見込めますね。
彩りもよくておいしそうです(ノ≧ڡ≦)
うーん、お花たちは全く分かりません^^
我が家の百日紅もまだ元気です♬ 朝顔も(笑)
by カトリーヌ (2023-10-03 11:28) 

カトリーヌ

すみません、一つ上にGUESTは私です^^
ログインが切れていたようで( ̄┰ ̄*)ゞ
by カトリーヌ (2023-10-03 11:28) 

溺愛猫的女人

大谷翔平選手、ホームラン王、すごいですよね~とても嬉しいです。しっかり怪我を癒して来シーズンに備えて欲しいです。
豚肉とモヤシとお揚げの炒めものが美味しそう(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-10-03 11:50) 

ゆきち

大谷選手、ホームラン王良かったですね^^
怪我は心配ですけれど、しっかり治して、また活躍してくれると信じています!
ようやく朝夕涼しくなって、エアコン無しで過ごせるようになりました。
夏バテは遅れてやってくることもありますから、疲労回復に豚肉はいいですね♪
黒い実は園芸用のトウガラシかもしれません。
by ゆきち (2023-10-03 12:20) 

ヤッペママ

この黒い実はブラックパール(観賞用トウガラシ)かな?
by ヤッペママ (2023-10-03 16:52) 

JUNKO

夕食のひらめきがいいですね、いろいろな食材をぱっと決めて作る、見習いたいです。、私はグズグズ迷います。そして美味しくない。最悪ですね。
by JUNKO (2023-10-03 17:01) 

英ちゃん

大谷選手ホームラン王おめでとうございます!
これでMVPも獲得したら賞金も凄いだろう?
と思ったら、メジャーリーグのMVPは賞金は0円なんだってさー(^▽^;)
名誉だけって事か~
しかし、手は手術しちゃったから来年は二刀流は無理だね。
by 英ちゃん (2023-10-03 17:46) 

ChatBleu

そうそう。意外と百日紅がまだ咲いているんですよね。
いくら百日とはいえ、ちょっと長くない?って思っちゃいました。
植物の名前は、sanaさんがわからないもの、私がわかるわけないです~(^^;)
by ChatBleu (2023-10-03 19:46) 

coco030705

sanaさん、こんばんは。ご無沙汰しております。

一度涼しさが来てから、また33℃になるって、身体にこたえますね。
大阪もそうでしたが、やっと本格的に涼しくなりました。ああよかった!
うちの近所も、まだ百日紅が咲いていますよ。ちょっと長すぎ?
黒い実の植物、個性的な感じがします。白いお花もきれいですね。
秋は短いかもしれませんが、夏に動けなかった分、楽しみたいと思います。
by coco030705 (2023-10-03 21:48) 

ごま大福@まろ

散歩してると植物の事、知らないなーって思います^^;
ま、いっかってなってます・・・。

by ごま大福@まろ (2023-10-03 22:22) 

(。・_・。)2k

大谷 ホームラン王ですか
凄いですねぇ  日本の誇りですね
by (。・_・。)2k (2023-10-04 04:50) 

Boss365

こんにちは。
今日は雨降り涼しく、上着ないとちょい肌寒い感じです。
「右手と左肩」ですが、凍結肩の可能性あり?お大事になさって下さい。
大谷翔平選手のMLBのホームラン王獲得!!素晴らしいですね。
怪我をしていなかったら50本越えの可能性ありです!!
「豚肉とモヤシとお揚げの炒めもの」ニャイス調理です!!
「お揚げ」好きの小生です。お肉の代わりに「お揚げ」を使用する事ありです。
ラスト画像の植物ですが、シマトネリコと勝手に推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-10-04 17:08) 

Ja-Kou66

もういい加減、夏日はないですよね(^_^;
今年は10月も暑いっていってましたけど、そんな感じもしないなぁ。
むしろ、例年の10月の方が暑かったような気も。
(今日が寒いからかしら)
煮豆のような(!)ブラックパールとな。
ホンモノを見てみたいです。
ご飯も相変わらずバランスよく、すばらしいです。
by Ja-Kou66 (2023-10-04 23:42) 

藤並 香衣

白い花、整形外科の前に置いてある植木によく似てるんですが
シマトリネコっぽいですよね

by 藤並 香衣 (2023-10-05 23:02) 

ミケシマ

具だくさんのお味噌汁、いいですね(*^^*)
肌寒くなってきたのであったかい汁物はありがたいです。
うちもおととい豚汁を作りました!大量に!
しかし人参が売ってなくて…
なんとか買えたけど、高かった。
猛暑や干ばつの影響で不作のようです(´・ω・`)
by ミケシマ (2023-10-06 11:34) 

お散歩爺

今日の9時には24度で少し寒かったので半袖に長袖ジャンパーで
出掛けたら皆さん長袖でなので正解でした。今は衣類が難しいですね。
by お散歩爺 (2023-10-06 16:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。