SSブログ

うちの百日紅、彼岸花&肉団子、おくら、助六で晩ご飯 [花]

急に気温が下がりましたね~!
土曜日までは湿度も高かったけれど、
日曜日は初めての秋晴れ、さわやか~[晴れ]
‥ただ、目が覚めたらいきなり首と肩と手が痛くて、これは冷えだなと[ふらふら]
だから日曜日の夜はがっつり冷え対策をして、冬用(真冬用ではない)のパジャマに、
手首にウォーマーまでして、休みましたよ。
シーツなどは夏用のままなので、着るものはあったかめに[いい気分(温泉)]

またすぐ30度越えに戻るけど‥
猛暑まではいかないのなら、御の字!
秋が長いといいけど。秋らしい服装を楽しむ時期があるかしら。
冬はどうなる?!

写真はまず
DSC_0212.JPG
庭の彼岸花。
毎年、秋のお彼岸には律義に咲きます[かわいい]
一度として咲かなかったことがないんですよ~。
冷夏でも、背が低い状態で蕾が小さいのに慌てて咲いてる[るんるん]

そして、百日紅。
DSC_0964.JPG
ピンクで可愛いの[揺れるハート]
ただ、やたら大きくなってしまって~
DSC_0061.JPG
この夏の間だけでも、縦にも横にも1メートル半は伸びたような‥
暑いのがよっぽど好きなのかなぁ。
通りに張り出した枝にトラックがぶつかりながら通るのを目撃したので、
苦労して、3本だけは切りました。
それより上の方は、ぜんぜん届かないのよね~[もうやだ~(悲しい顔)]
さらに百日紅よりも高い木が他に4本あって、1本は敷地からはみ出してるから、
そちらをシルバー人材センターの植木屋さんに頼んであります。
百日紅までは、予算が足りなくて、今回は出来ない‥
切った枝の処理にけっこう費用がかかりそうなんですよ。
自分で、いくらかずつ剪定する予定[ダッシュ(走り出すさま)]
‥‥まず体調整えないと、出来ないんだよね、これが[たらーっ(汗)]

こちらは
DSC_0567.JPG
スーパーで買ったお惣菜です。
「肉団子と根菜の甘辛和え」これは初めて買いました。
「おくらとゆばの和え物」野菜が欲しいときに買ったことあります。
「赤飯入りミニ助六」赤飯まで入っていてバラエティあるのが嬉しい。
もっと暑かった日に、買った品だけで食事になるようにしようと[ひらめき]

多めだから、お皿に取り分けて。
ちょっとよさそうに見えるでしょ?[ぴかぴか(新しい)]
DSC_0586-.JPG
冷たい緑茶も大好きで~ちょっとだけ、いただきます。
(遅くにたくさん飲むと寝つけなくなるので)
美味しくいただきました~[わーい(嬉しい顔)]

うちのパソコン様は暑いとご機嫌が悪くて、遅くなりがち。
30度越えで冷房しないと、途中でフリーズします。
28度でも、気楽にちょっと見るぐらいなら大丈夫だけど~
続けて書き込もうとすると、ものすごく遅くてこっちが伸びちゃう。
今のところ、冷房すればダイジョブなようです。
お心遣い、ありがとうございました~[ぴかぴか(新しい)]
nice!(74)  コメント(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 74

コメント 24

mayu

我が家のPCも、どういうわけか、8月ではなく、9月に熱暴走を起こしてしまいます。
もうすぐ10月、いい加減涼しくなってほしいです(-_-メ)
by mayu (2023-09-26 04:31) 

バク・ハリー

そう言えば最近、PCのファンの音が耳につきます。
今年の夏はサルスベリがやたらと目に入る気がしましたが、伸びるのが早いせいだったのかもしれないですね。(≧▽≦)
耳をすませば、秋の虫の声も聞こえてきました。(^-^)
by バク・ハリー (2023-09-26 06:09) 

marimo

そちらはずいぶん涼しくなったのですね!
こちらは、まだ今日も30℃超えの陽気。
ただ、朝晩はエアコンの利きがよくなりました(笑)
お庭にサルスベリの木があるんですね!お手入れも大変ですね。
by marimo (2023-09-26 07:18) 

kousaku

今日も秋らしい爽やかな朝を迎えましたね、秋の装いの花達が咲いているんですね、助六は私も好きなんですよ美味しそうですね。
by kousaku (2023-09-26 07:25) 

くまら

今年は百日紅撮らなかったなぁ~
曼珠沙華も気が付いたらシーズン終わっちゃった感があるし・・・
by くまら (2023-09-26 10:15) 

Boss365

こんにちは。
日曜日と月曜日は秋らしい?過ごし易い陽気でした。
ところで「首と肩と手が痛くて」の文字あり、お大事になさって下さい。
また「30度越え」予報ありますが、踏ん張りたいですね。
「赤飯入りミニ助六」小生も時々購入!!赤飯あると魅力アップする一品です。
パソコン様、暑さに弱いみたいなので・・・
早く平年並みの気温になって欲しいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-26 10:48) 

テリー

彼岸花は、繁殖力が強いですね。
by テリー (2023-09-26 11:15) 

ゆきち

確かにPCのファンの音がうるさい気がします・・・。
熱暴走要注意ですね。
ずいぶん朝夕涼しくなりましたが、それでもエアコンを切ってしまうとやっぱりまだ暑い^^;
マンションは建物自体が蓄熱してしまうせいもあるかもしれません。
お赤飯は自分では炊かないので私も時々買います♪
by ゆきち (2023-09-26 11:37) 

溺愛猫的女人

明日からまた夏日に戻りそうですね。うんざりです( ̄▽ ̄;)
うちも暑くなるとパソコンがよく固まります。モデムのそばにミニ扇風機を置いて冷やしながら使ってます。機械も暑くて嫌になっちゃうんでしょうね。
「赤飯入りミニ助六」がとても美味しそう(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-09-26 13:11) 

zombiekong

庭木も大きくなると枝切りは気をつけないと危ないし手入れが大変なんですね。
この夏の暑さで余計伸びが早かったのでしょうか。
突然涼しくなって夜は寒いくらいなのにも驚いたし、これでまた暑くなるんですよね。気温の上下についていけません。

by zombiekong (2023-09-26 16:00) 

ChatBleu

今年は彼岸花の咲き方が遅かったようですね。暑かったですからねぇ。
涼しくなってきましたが、逆に適温な状態にするのが難しくて、日々、悩んでいます。涼しいと思って温かくして寝ようとすると暑くて眠れず、涼しくして寝たら、結局寒くて目が覚める。参りました。
by ChatBleu (2023-09-26 19:13) 

ごま大福@まろ

ちょっと涼しい日も出てきましたよね。
秋を楽しみたいですよね^^
by ごま大福@まろ (2023-09-26 20:13) 

kuwachan

暑くても風が吹くと心地よくなりましたね。
by kuwachan (2023-09-26 21:57) 

JUNKO

最近PC不思議なくらい調子がいいですなんだか気味が悪いです。
by JUNKO (2023-09-26 22:24) 

ゆうみ

おらのパソコン8月19日に大破してしまい ただ茫然としました。
by ゆうみ (2023-09-26 23:26) 

Ja-Kou66

今は気温が読めませんね・・・
ずっとリビングの冷房はON状態でしたが、昨日は迷ってOFF。
しばしニンゲンひとりで昼間は会社勤めのため
昼間の家の体感温度が分かりません。。
夜帰ったらちょっと暑かった・・・なのでまた今日は点けて出かけました^^;
家(庭)にサルスベリがあるってすごいな〜〜!
ヒガンバナ!最近ちらほら見かけますね。
ヒガンバナは好きです。赤いの多いしネコのヒゲっぽいし( ^ω^ )
by Ja-Kou66 (2023-09-27 00:04) 

ちぃ

朝晩はエアコンを止めてますが
日中はどうしてもエアコンに頼ってしまいます(^▽^;)
これからの季節は温度調節が難しいですよね。
なんとか凌いでいきたいものです^^
by ちぃ (2023-09-27 06:35) 

kou

裏に植えているミョウガですが、いつもなら放っておいても全く平気なんです。でも今年は酷暑で収穫が激減(>_<)
定期的な水やりが必須となってしまったんです。
やっと過ごしやすくなってきましたね。
by kou (2023-09-27 07:12) 

英ちゃん

彼岸花も百日紅も今年はまだ見てません(^_^;)
最近は公園とかも行ってないからなぁ(;^ω^)
総菜は美味しそうですが…
私は総菜を買ってもそのまま食べます。
皿に盛り付けたら皿を洗わなくちゃならないからね( ̄▽ ̄;)
by 英ちゃん (2023-09-27 11:59) 

りみこ

彼岸花がお庭で咲くのですか!
今年はまだ咲いているのを発見できておりません(;´・ω・)
PCも人も暑さには勝てませんからー
このまま乗り切っていきたいですね
by りみこ (2023-09-27 13:22) 

ぼんぼちぼちぼち

お庭に彼岸花が咲くなんて、羨ましいでやす!
百日紅は、暑い間じゅう咲きやすね。
そして、ヒュンヒュン伸びやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-09-27 18:09) 

みうさぎ

木のお手入れ大変ですね。百日紅名前の通り気を付けてお手入れしてくださいよー
枝の処分確かにまとめるのも大変ですよね。
by みうさぎ (2023-09-27 20:50) 

JUNKO

寒さに弱いですか。手首にウォーマーとはすごいですね。枝が1メートルも伸びるのはすごい成長ですね。我が家の庭がそんなことになったらすぐ窒息です。だからできるだけ小さく伸びたらすぐカットします。
by JUNKO (2023-09-27 21:55) 

も〜

うちの市のシルバーさんは、脚立に上がるような伐採はNG、ってことになってます。危ない、ってことなのかな。
でも実際は持ってきてますけど^^;
つるっぱげにしてもらった庭ですが、日当たり良くなるわ、雨降るわで
雑草が一面に出てしまいました(TT)
剪定、ではなく、雑草取り、という依頼も出来ますが
お金も掛かるので、自分でちょこちょこやってます。
1週間に45リットルのゴミ袋1袋、がノルマです。冬までかかりそう…。
by も〜 (2023-09-28 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。