SSブログ

へちま?&青に花柄の浴衣ジェニーフレンド、紺に小鳥柄momoko [お人形着物]

関東は、まだ10日ほどは夏日が続くらしいです[晴れ]
少しずつ朝晩の気温は下がって行ったりするかな?

月曜日は目いっぱいだるくて、どうしたもんか‥
今は汗かいたところにエアコンと扇風機で背中が冷えたらしく、痛いです。
なんなんでしょ[いい気分(温泉)]

最初の写真は
DSC_0469.JPG
散歩道の‥ 花じゃないけど?
去年は確か、カボチャがあった所です。
DSC_0453.JPG
へちま?
へちまって庭木? 何かに使うのかしら‥
[追記:
ヘチマは化粧水取れるのですね。そう言えば、母が昔使ってたような。
たわしは家にありました!
しかしこれ、ヘチマじゃないかも‥ 似たようなのがいっぱいあるので確認できてませんが[あせあせ(飛び散る汗)]]

で、こちらは
DSC_0685.JPG
超久しぶり、ジェニーフレンドの登場です。
「フローラ」というタイプで、うちでの名前もそのまんま。
うちのお人形着物はジェニーの本を見て作ってるので、出してきました。
箱を何十個も動かして~~~一番奥の一番下にあった‥[ダッシュ(走り出すさま)]

初めて作った浴衣がこれ。
作り方の本を何度読んでもよくわからず、一度試しに縫いながら確かめたのですが、
その試作品はありとあらゆる段階で間違えました[がく~(落胆した顔)]
少しぐらい失敗しても、襦袢に出来るだろうと思っていたけど、甘かった[たらーっ(汗)]
次にカットしたのも線が歪んで縫う気にならず‥
可愛い布なら仕上げる気になるかと探した布で、やっと何とか形になりました。[グッド(上向き矢印)]
青地にチューリップ柄。[かわいい]
金魚柄が欲しくて探したんだけど、どうしてもちょうどいいのが見つからなくて、似たイメージのを。

「わあ、フローラさん、久しぶりぃ」
DSC_0725.JPG
「瑛美ちゃん!」
こちらは紺地に小鳥と葉っぱの柄がお気に入り。
もともと竹久夢二のデザインの布なんですよ。
DSC_0738.JPG
「新しい帯ね、いいじゃない」
「ありがと。でもね‥」
「どしたの、その顔。問題発生?」

「それがさーこれって、帯締めいるじゃない?」
「ああ、そゆこと」
「それに、髪も何とかした方がいいって‥」「んん?、それなら~[ダッシュ(走り出すさま)]
DSC_0774.JPG
「そんなのすぐよ。帯締めしたらいいじゃない。とりあえず、ブルー系が邪魔にならないわ」
「わあ‥」
「帯揚げはこれぐらい? 薄い緑で。髪はとりあえず、脇をひねって首がちょっと見えるぐらいに寄せれば」
「だいぶ違う~」「あ、でも半襟がない?」「おっと[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC_0802.JPG
「ほら、飾りに半襟を入れればオッケーよ[ひらめき]
「ありがとー!」
白いリボンを二つ折りにして上から入れ込んで、ひとえの着物風の着こなしに。
よそ行き浴衣をこんな風に着る場合もあるんですよ~[あせあせ(飛び散る汗)]

頼りになるフローラちゃんでした[揺れるハート]
なんかこういう性格設定だったような[ひらめき]
nice!(75)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 23

JUNJUN

フローラちゃん&瑛美ちゃんかわいい~。
シックですごく素敵な浴衣。
帯もすごく精巧にできてるんですね。
すごい!
私だって、こんな高級感ある浴衣なんて来たことないですよ(笑)。
by JUNJUN (2023-09-12 02:52) 

mayu

へちま 庭で育てたことがあります。懐かしいです(*'▽')
by mayu (2023-09-12 07:11) 

kousaku

へちまは化粧水に成るんですよ、茎を切って瓶などに挿して置くとかなりの水が出て来るんですそれを使うんですね昔はよくやっていたようです。
by kousaku (2023-09-12 07:55) 

mitu

お人形さんの妄想劇場^^ステキ
着物って、色々楽しめていいですね、憧れます。
by mitu (2023-09-12 09:52) 

Boss365

こんにちは。
関東はまだまだ真夏日が継続中・・・
朝は多少過ごし易いですが、踏ん張りたいです。
カボチャがヘチマに変化?ヘチマならボディースポンジを制作かな?
最近はグリーンカーテンとして活用も多いみたいですね。
初めて作った浴衣「やっと何とか形・・・」の文字ありますが・・・
素晴らしいし仕上がり・出来栄えで、青地にチューリップ柄で可愛いですね。
竹久夢二のデザインの布の瑛美ちゃん、シックで大人な感じ・・・
帯締めに帯揚げと半襟、パーフェクトかな?
気付き・アドバイスあり、頼りになるフローラちゃんですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-12 11:08) 

溺愛猫的女人

うわぁーステキな浴衣パーティ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
半襟を付けるとお洒落さが増しますね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-09-12 11:46) 

ゆきち

朝がすこ~しだけ涼しくなった気がしますが、昼間はまだまだ暑くて油断なりませんね^^;
ヘチマ!
子供の頃に育てて収穫してスポンジみたいにして遊んでいました。
チューリップ柄の浴衣、可愛いですね!
浴衣を自分で着なくなってしまったから、こちらで楽しませてもらえてうれしいです(#^^#)

by ゆきち (2023-09-12 12:36) 

zombiekong

うるさいこと言ってスミマセン。
瑛美ちゃんバッチリきまりましたね♡
by zombiekong (2023-09-12 16:01) 

JUNKO

10日も夏日続くのですか。喜ぶべきでしょうか。前回よりおしゃれな感じになりましたね。素敵です。
by JUNKO (2023-09-12 16:52) 

Inatimy

浴衣、一度も来たことがないので憧れです^^。帯の柄、とっても素敵♪
by Inatimy (2023-09-12 17:47) 

ごま大福@まろ

帯揚げ、帯締め、半衿で更にステキになりましたね^^
好きな色合いです。
髪もまとめてオシャレ感もupですね^^
by ごま大福@まろ (2023-09-12 18:27) 

ChatBleu

へちまっぽいけどへちまってもっと長くなったような気もしますー。
フローラちゃんのおかげで、瑛美ちゃんが一層オシャレになりましたね~。

by ChatBleu (2023-09-12 20:28) 

kuwachan

フローラちゃんの浴衣も涼し気でいいですね。
緑の帯がよく合っていて素敵です^^
by kuwachan (2023-09-12 21:06) 

バク・ハリー

セリフがリアル~。「どしたの、その顔。問題発生?」こういうの大好き。
ポーズも写真の撮り方も最高。ホントに会話してるようにしか見えない。
夜中にクスクス笑っちゃいました。(*^^)v
もっとやってください!(^-^
by バク・ハリー (2023-09-13 04:48) 

ちぃ

かぼちゃがあったところにへちま?(笑)
何があったのかしらー(≧∇≦) 
先日野菜売り場にへちまが並んでいるのを見ました。
食べられるらしい?です??
もちろん私は食べたことないです^^
浴衣もひとえの着物風に着こなせるんですね。
夏のお出かけにはぴったり!
by ちぃ (2023-09-13 15:39) 

そら

暑い時に汗をかいて、逆に冷房で冷えるってありますよね。腰痛とか結構辛いです。
初めての浴衣の完成度の高いこと!
可愛らしいですね。涼しげで可愛くて、すごく良い!
また二人の会話が楽しくて。あっという間に問題解決ですね。
帯締めでキリッと引き締まるし、半衿って必要だったんだと…初めて思った気がします。ほんの少しの分量なのに断然変わりましたね。sanaさまほんとにお洒落だなぁ。
アイデアもすごい。
少しの事でこんなに変化するなんて。
とっても楽しかったです。ありがとうございます。sanaさますごい!
by そら (2023-09-14 04:57) 

kiyo

sana さん、
ご訪問とnice、そして、コメントまでありがとうございます。
フローラさんの浴衣が素敵ですし、手作りですか、尊敬します。
そして、瑛美さんの方も、帯が完全に着物ですね。素晴らしいです。
二人の会話も楽しいです。
by kiyo (2023-09-14 08:06) 

ぼんぼちぼちぼち

左のドールさんの着物とそのコーディネートがいいな!と思いやした。
若いお嬢さん(ドールさん)が、地味な色味を着るのもいいものでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-09-14 10:35) 

英ちゃん

へちまは昔、風呂で身体を洗うのに使ってたなぁ(^_^;)

by 英ちゃん (2023-09-14 17:47) 

テリー

明け方は、布団をかけないと、寒さを感じます。
by テリー (2023-09-14 19:11) 

藤並 香衣

ヘチマ?葉っぱと実のつき方がかぼちゃに見えるから
去年までとは違うかぼちゃじゃないのかなぁ
映美さんバッチリ決まりましたね
フローラさんの柄も素敵だな
by 藤並 香衣 (2023-09-15 00:00) 

お散歩爺

ヘチマって緑色だけど白いのもあるの~?ウリじゃないかな?。
お人形さっんの浴衣が素敵で皆似合ってますね。柄も良いです。
by お散歩爺 (2023-09-15 16:52) 

Ja-Kou66

ヘチマっぽいですね?葉っぱも。
大昔、父がベランダでヘチマを栽培していた記憶があります。
・・・あれ?ヒョウタンだったかな・・・
ヘチマタワシとか、乾燥させて空洞の瓢箪(空洞の)とか作っていたような。
どっちだったか・・・とりあえず、とても臭かった記憶です^^;
暑いし、まだまだ浴衣ネタ、イケそうですね!(笑)
by Ja-Kou66 (2023-09-16 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。