SSブログ

いちじく&久々の浴衣momokoドール [momoko浴衣]

気温は上がったり下がったりで~
雨も降ったりやんだり[雨]
豪雨が心配された地域の方、大丈夫でしたでしょうか。
こちらは、明日の午後はまた暑くなる予報[晴れ]

金曜日は涼しくて~
急にそうなると何だか力が抜けちゃう感じで、
ぷしゅ~っというか、ふにゃにゃ~というか[バッド(下向き矢印)]
7月8月には全然着なかった服を出して着ましたよ[ダッシュ(走り出すさま)]

写真は、
DSC_0091.JPG
今年最初のイチジク。
最後になるかもしれません。
イチジクは昔は家の庭にあって、ご近所にもあったので~
買って食べるという意識がなくて。
高いなーと思ってるうちに、買いそびれる年もあるんです[ふらふら]
DSC_0094.JPG
剥いたところ。
久しぶりなので、なんか剥き方もよくわからない感じですけど。
美味しくいただきました~[わーい(嬉しい顔)]
[追記:
イチジク、お庭にあったという方、けっこう多いですね!
それだと、高いのは買う気しないですよね~。
食べたことない方がいらしたのにはびっくり。
クリームチーズや生ハムも合いそう、ドライのやパンに入ってるの、食べたくなりました[るんるん]]

で、こちらは‥
DSC_0561.JPG
超久しぶりに、momokoドールに、浴衣を着せてみました。
ずいぶん前に手作りした、初期の物。たぶん20年前?[あせあせ(飛び散る汗)]
完成してるので着せたことないのはないと思う‥

お人形は「海と太陽」という名前のmomokoドール。
うちでの名前は瑛美ちゃんです[揺れるハート]
DSC_0574.JPG
帯も基本中の基本の、赤い文庫結び。
まずは練習ね[グッド(上向き矢印)]

こちらは着せたことない組み合わせだと思います。
DSC_0587.JPG
布の一部を使ってるけど、もとは大きな紫陽花の柄だったような気がします。
DSC_0601.JPG
色目ももっと早い時期の方がよさそうだけど、まあまあ
浴衣の柄は、必ずしも、季節関係ないんですよ。

[追記:
momokoさん、足の裏が平らなので、短い時間なら自立しますよ。
支えなしに置いておくと、突然バターンと倒れて傷がつく危険がありますけど。
脇に何か置いて慎重にバランスとると、意外と翌日まで立ってたりします[ひらめき]]

DSC_0603.JPG
後ろはこう~
大人っぽいでしょ[揺れるハート]
‥‥
‥あ、しまった、この結び方なら、帯締めが必要だわ[exclamation&question]
縫ってある作り帯だから崩れないけど。
あだだ、浴衣用の帯じゃないってことじゃん?
‥ん~雰囲気は夏用なので、よそ行き浴衣の着こなしとしてはあり得なくはない?けど[ダッシュ(走り出すさま)]
nice!(76)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 76

コメント 21

kuwachan

いちじく、美味しいですよね。
実は少し前まで苦手だったんですよ。
それが今では大好きです(笑)
お人形の浴衣、素敵ですね。手作りが凄いです!
帯でずいぶん雰囲気が変わりますね。
by kuwachan (2023-09-09 07:19) 

ゆきち

関東方面は雨が強かったようですね。
浸水や土砂崩れのニュースを見るたびに胸が痛みます・・・。
イチジク美味しそう♪
子供の頃はちょっと苦手だったのでが今は大好き。
乾燥させたイチジクも好きです^^
手作りの浴衣も素敵です(#^^#)
by ゆきち (2023-09-09 12:06) 

溺愛猫的女人

いちじくは大好きです。実家に生えてました。もいで食べるだけだったので、お江戸に来て店頭に並んでるいちじくの値段を見てビックリしました。こんなに高いなんて( ̄▽ ̄;)私ももう少し安くなったら買おうと思っては買いそびれ、ここ数年は食べてません。
瑛美ちゃんの浴衣姿が美しいですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-09-09 13:06) 

英ちゃん

昨日は涼しかったけど今は暑くなって来ました(^_^;)
しかし、台風も千葉や茨城や福島で線状降水帯が発生して被害も出てるね。
千葉県茂原市では、半日で1ヶ月分の雨量だったとか(゚Д゚;)
イチジクは、買って食べた事はないかも?
子供の頃に住んでた家の隣の家にイチジクの木があって良くもらって食べてました(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-09-09 13:43) 

Boss365

こんにちは。
小生地域は台風の大きな被害なく、無事に過ごせました。
豪雨の被害を報道で観ましたが、線状降水帯は厄介に現象ですね。
ところで、イチジクを最近食べる機会ないですが・・・・
同じく田舎実家の庭にあり、幼い頃はよく食べました!!
イチジクのお味も忘れかけています(涙)。
瑛美ちゃんの浴衣姿、紫陽花の柄の帯が好感触です!!
また、後ろ姿もキマッてますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-09 13:49) 

バク・ハリー

イチジク入りのパンとか食べると美味しいけど、剥き方はわかりません。
お人形の浴衣リアルですね。素晴らしい。
momokoドールは自立できるってことでしょうか?
帯など重量のバランスが、すごく難しそうに感じますが・・・。
by バク・ハリー (2023-09-09 16:16) 

zombiekong

瑛美ちゃん浴衣はとってもお似合いだけど
髪を結ったりアップにすることは出来ないのかしら(ビミョーな長さ?)
by zombiekong (2023-09-09 16:29) 

marimo

我が家は子どもの頃から、
はいちじくを食べる習慣がなく・・・
スーパーで見かけても買ったことがないです(;^_^A
どうやって剥くかもわからない( ̄▽ ̄;)
イチジクが入っている、ハード系のパンにクリームチーズを塗り
ワインと一緒に食べたりします。
momokoさんお久しぶり♪ 浴衣がお似合いです。
今日ダイソーを覗いたら、人形用?かどうか不明ですが、
小さな椅子やソファーなど、ドールハウスが作れそうな小物が
たくさん並んでいて、しばし眺めてしまいました(笑)
by marimo (2023-09-09 16:45) 

Inatimy

生のイチジクは苦手だけれど、ドライフルーツになったものは大好きです^^。
by Inatimy (2023-09-09 18:56) 

JUNKO

こちらではイチジクはほとんど食べません、道内で生るか生らないかもわかりません。着物似合ってますね。こういう帯の締め方もありで結構です。
by JUNKO (2023-09-09 19:18) 

くまら

無花果は実家の畑に植えられてるので
買うイメージでは無いです
ただ、最近黒無花果って奴が有るらしく
喰ってみたいかも
by くまら (2023-09-09 19:54) 

ChatBleu

いちじく、子供の頃、「あんた嫌いでしょ」と言われて、そうかも、と思って食べたことないのです(笑) 今ではスイーツとかに入っているのを平気で食べているので、おそらく好きなんだと思うけど(^^;)
浴衣、お似合いです~。夏には浴衣!って感じするけど、あまり暑いと浴衣は大変そう。今くらいがちょうど良い??
by ChatBleu (2023-09-09 20:54) 

そら

いちじくの時期はあっという間にすぎちゃう気がします。家もお庭にいちじくの木があるので、買うって感覚はあまりないです。
浴衣ものすごーくお洒落!!
よそ行き浴衣になってしまうのでしょうか、帯がもうすごく素敵。
ほんとにsanaさまお洒落。センス最高です。浴衣は初期の頃のお作品なのですね、びっくりするほどのお上手さ。
良いもの見せていただけて幸せ。ありがとうございます。
by そら (2023-09-09 21:05) 

藤並 香衣

いちじくもお高くて手がでないままの年もあります
浴衣姿の瑛美さん、涼しげで素敵です
赤い帯はキリッと美しく、紫陽花の帯は大人っぽいですね
どちらもいいなぁ
by 藤並 香衣 (2023-09-09 22:24) 

ごま大福@まろ

久しぶりのドールですね。
浴衣、素敵ですね^^

by ごま大福@まろ (2023-09-09 22:49) 

カトリーヌ

いちじく大好きです~♡よく食べます(*´꒳`*)
綺麗に剥いてカットされていますね。
私なんて手で適当に割いています(●´ω`●)ゞ
瑛美ちゃんの浴衣姿、ステキです~♡
子供の頃、着せ替え人形が大好きだったなぁと
思い出しました(๑´ლ`๑)フフ♡
お衣装を手作りされるなんて尊敬します☆
by カトリーヌ (2023-09-10 10:22) 

横 濱男

イチジク、自分も子供の時に食べたきりです。
家や近所にイチジクの木があったので、もぎ取って食べてました。
sana さんと同様に、お金を払う感覚がありません。
by 横 濱男 (2023-09-10 10:49) 

ミケシマ

我が家では「いちじクリームチーズ」が定番で(*´艸`*)
いちじくにクリームチーズとナッツ(くるみなど)を添えて蜂蜜をかけて食べます。
また、先日は生ハムを添えてオリーブオイルと塩をかけて食べました!
白ワインにぴったりでしたよ(*^^*)
(つまみメニューばかりですみません…)
料理に使うときもそのまま食べるときも、よく洗って皮ごといただいてます。
皮のちょっとした苦みと歯ごたえが意外といいアクセントです^^
そしてまた買ってきて今も冷蔵庫に入ってます。今夜食べようかな。
by ミケシマ (2023-09-10 12:43) 

mitu

久しぶりのお人形さん登場ですね!
浴衣の着こなしも流石ですねぇ
老後は和装も好いかもと
母の着物を整理しつつ思ったりしています^^
by mitu (2023-09-11 06:34) 

も〜

乾燥いちじくの入ったサラダ、好きでよく食べます。
生のはサラダには合わないかな??
by も〜 (2023-09-11 17:34) 

Ja-Kou66

イチジクって高いときはびっくりするほどお高いですね。
母が好きですが、わたしはそのおいしさをあまり理解していません^^;
コンポートとかにしてみたいな。
青系統はザ・浴衣、ですね。王道でステキです。
by Ja-Kou66 (2023-09-11 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。