SSブログ

生姜焼き風ご飯&青に花柄の浴衣dollよそ行き風 [momoko浴衣]

まだまだ暑いですねえ‥[晴れ]
言うのも飽きてきたけど[ふらふら]
もう少しの辛抱!と思いつつ~ホントかな?

写真はまず
DSC_0300.JPG
自分で作ったおうちご飯です。
夏場は簡単に済ませることが多いですが~
そればかりでもバテちゃうのでね。
この時は、豚肉の消費期限がもう切れる!
厳密には切れたところで気づいたんですよ。
でも冷蔵庫の奥に入れっぱなしでほぼ凍っていたから大丈夫だろうと[ひらめき]
中鍋にお湯が半分残っていたので~そこへお肉をあけてから火をつけ、
だんだん塩、コショウ、お酒と調味料を足し、
アクが多めだったのでお湯を捨てて、フライパンで生姜焼き風に。
みそ汁は良く足して食べますが、この時は一から作ったので、出来立て。
トマトと玉子の炒めは翌日用ですが~少しよそって。
美味しくいただきました~[わーい(嬉しい顔)]

で、こちらは
DSC_0880.JPG
「今度は、フローラさんのアレンジしてあげる!」
「え? あら~瑛美ちゃんが?」「ちょっとぉ、信用してないの?!」

「まず半襟を上から差し込むの、お揃いにしよ」「あ、それ、いい!」
DSC_0890.JPG
「‥うっ」「入らない‥」「髪が邪魔だぁ~」

「とにかく、いったん上げて」
DSC_0893.JPG
「髪多いからね~これは難しいわヨ」
フローラさんはしっとり艶やかな髪が手触りもよくて素敵なんですが。
量が多くて長いので、アレンジは難しいの。
下手に分けると、禿げに見えるし[たらーっ(汗)]

「帯はこれ、使ったことないでしょ。蝶々でどう?」
DSC_0919.JPG
細めで薄い、夏向きの帯です。
ジェニーは、いかにもお人形さんという感じの可愛さがあるんですよ。
momokoさんの方がリアルに仕上がりますけどね。

DSC_0939.JPG
「どお?フローラちゃん」「へぇ~…意外とユニーク」「ちょっとぉ」

DSC_0929.JPG
「すっごくいい!」
「ほんと?[ぴかぴか(新しい)] 気に入らないのかと思ったよ」

DSC_0949.JPG
「うふふ、すごく気に入った! 感心してたんだよ。ありがと、瑛美ちゃん」
「もお~。よかった~大仕事だったね。あはは[るんるん]
nice!(75)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 17

JUNJUN

フローラさん、かわいい。
なんか色気が半端ないですね(笑)。
私も子供のころ、こんな着せ替え人形もっていましたが、こういう和装はなかったですね。
一度浴衣も着せてみたかったなあ。
by JUNJUN (2023-09-16 05:01) 

kuwachan

フローラさん、
帯を変えるとまた雰囲気が変わりますね。
蝶々の柄も可愛らしいです。
by kuwachan (2023-09-16 06:25) 

(。・_・。)2k

浴衣の柄が素敵ですね
やっぱり和服系は萌えます
by (。・_・。)2k (2023-09-16 07:55) 

青山実花

お肉は意外ともつと
聞いた事があります^^
なので、私も1日くらいなら
消費期限が切れてしまっても、
食べちゃいます^^
トマトと卵も美味しそうですね^^

by 青山実花 (2023-09-16 08:39) 

くまら

生姜焼き、久しく食ってないなぁ〜
by くまら (2023-09-16 10:28) 

溺愛猫的女人

蝶々の帯がとても可愛い(*^^*) ステキですね!
by 溺愛猫的女人 (2023-09-16 13:25) 

Boss365

こんにちは。
「まだまだ暑いですねえ」同感です。
それでも来週の水曜日頃から過ごし易い気候になる予報ありです。
おうちご飯ですが「豚肉の消費期限がもう切れる!」は焦りますね。
フライパンで生姜焼き風に調理みたいですが・・・
生姜焼きは食欲が湧く、小生好きな料理です。
フローラさんのしっとり艶やかな髪「量が多く」は羨ましいです(爆)。
夏向きの帯、色彩も馴染み、いい感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-16 14:27) 

ごま大福@まろ

柄がいい位置の帯ですね。
着物は帯、帯揚げ、帯締め、半衿でかわりますね。
ステキ^^
by ごま大福@まろ (2023-09-16 18:13) 

英ちゃん

暑さ寒さも彼岸まで
って言うからお彼岸を過ぎれば涼しくなって来るでしょう?
豚肉の生姜焼き美味しそうだね(^▽^)/
私は最近は肉らしい肉は食べてません(;^ω^)
年取ったら筋力も低下して来るから本当は肉を食べた方がいいんだけどね(^_^;)
by 英ちゃん (2023-09-16 18:25) 

ぼんぼちぼちぼち

蝶々の帯、可愛いでやすね!
蝶々の位置も粋でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-09-16 19:11) 

ChatBleu

暑いですよねぇ。
気温はそれほどでもないけど、蒸し暑くてバテてます。
フローラさんもステキなしあがりになりましたね。

by ChatBleu (2023-09-16 20:40) 

ぽちの輔

暑いですねぇ。
9月も後半に入ってるのに
35℃超えにはニャン達もグッタリ^^;
by ぽちの輔 (2023-09-17 06:09) 

ゆきち

連日最高気温は35℃前後。
何だかずっと夏のまま、秋をすっ飛ばして冬が来ちゃいそうです。
豚肉のしょうが焼きは大好きなメニュー。
コレステロールが気になる最近は、お野菜もタップリ一緒に炒めちゃいます^^
蝶々の帯が可愛いですね♪

by ゆきち (2023-09-17 11:55) 

ミケシマ

こちらも今日は最高気温36℃(;^ω^)
市内には37℃超えの地域もあるようです。
昨日ちょっと飲みすぎたので、エアコンつけてグダグダしてました(^^ゞ
野菜にたんぱく質、いつもながらバランスのとれた素晴らしい食卓ですね!
欲望の塊のような私のつまみ晩ご飯とは雲泥の差だ(≧∇≦)
by ミケシマ (2023-09-17 15:05) 

JUNKO

フローラさんの髪型も素敵、ふらりのコントラストがとてもいいです。互いに引きたてていますね。
by JUNKO (2023-09-17 19:23) 

そら

生姜焼き風ご飯のセット美味しそう。
いつもバランス良くて、丁寧な食卓で素敵です。
フローラさんのアレンジも素敵ですね!!
こんなに雰囲気が変わるなんて。
また蝶の帯のなんとお洒落な!
髪型も少し変えるだけで、全くの別人。
流石素敵なセンス。
すっごく楽しませて頂きました。ありがとうございます!
by そら (2023-09-17 20:09) 

バク・ハリー

フローラさん、おしゃれでかわーいい〜。( ^ω^ )
半襟が入るだけで、だいぶ印象変わりますね。
帯も素敵。
sanaさんって、ほんとに器用ですね。
by バク・ハリー (2023-09-18 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。