SSブログ

盆踊り&幸水梨&涼しげな花たち [花]

前記事では最高気温33度と書いてますが~
いつの間にか、全国的に35度があちこちに予報されてる今日この頃。[晴れ]
今週は36度当たり前の世界でした。
金曜日は35度だったので、今のうちに買い出しをしておいた方がいいかな[ひらめき]ってなもんで。
来週は37度、38度が並んでるんですもの‥[どんっ(衝撃)]
今日になって上がったんですよ!
また所々で少し下がってくれるといいんだけど。
立秋が字面だけじゃなく本当に秋っぽくなってくるとか~
希望的観測[グッド(上向き矢印)]
この夏は地球的に暑いという話も‥

熱中症が一番、命にかかわりやすいと思われるので、
まずは気を付けてます。
怠くてぼーっとしたり、昼寝やら夕寝?やらしていて、
これで熱中症にならないで済んでるならいいか~と思っていたけど、
ひょっとして軽い熱中症になってる症状なのでは?という可能性も??

写真は
DSC_0106.JPG
不動尊の前を通ったら、盆踊り会場が作られていました。
警察の人とか偉い人?が「この場をお借りして‥」などと防犯について訴えていて
しばらく見ていたけど「踊らんのかい‥」と思いつつ去りました。
すいません、踊ってる写真無くて。
浴衣の人もいっぱいいて、縁日も出ていて、楽しそうな雰囲気でしたよ。[るんるん]

こちらは
DSC_1001-1.JPG
幸水梨。
何年ぶりかで買いました。
DSC_0224.JPG
梨は買いそびれる年もあるんですよ。
桃やスイカは絶対買うので、そちらが優先というか。
果物は夏の楽しみ[揺れるハート]
メロンは何かは買うけど、何種類も全部ってとこまではいかないかも。
梨も、種類の別がよくわからなくなってきましたよ。
久しぶりに、美味しくいただきました~[わーい(嬉しい顔)]

こちらは
DSC_0248.JPG
散歩道の花たちです。[かわいい]
ブルーサルビアかな、その辺?
去年調べたような気もするけど‥
[追記:
昨年、ちょうど同じころに、「薄青紫の花」として紹介していました。
https://momo-ha-sana-doll4.blog.ss-blog.jp/2022-07-26
そして、次の記事でサルビアらしいと、サルビアについて書いてあるのですが‥
https://momo-ha-sana-doll4.blog.ss-blog.jp/2022-07-30
‥結論が出てない?!
今もわからないはずですね~[いい気分(温泉)]]

DSC_0142.JPG
この花、とても好き[揺れるハート]
例によって、写真を取り込むのにどえらく時間がかかってしまい、
もうヘロヘロ~
後で調べてみよう。
名前、わかるかなぁ‥?[いい気分(温泉)]
[追記:
ツルハナナス、のようです]
nice!(70)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 70

コメント 24

猫毬

梨( ゚Д゚)!!はや( ゚Д゚)!!おいしそう~
※猫毬は豊水オンリー派なのでも少し後ですけどね~♪
by 猫毬 (2023-07-29 05:05) 

marimo

もう梨が出ているんですね!
盆踊りだ~もう年十年も盆踊りしてないなぁ( ̄▽ ̄;)
浴衣もどこかに行っちゃった(;^_^A
by marimo (2023-07-29 07:59) 

ゆきち

夏まつり、盆踊り、今年はどこも賑やか。
そうそう、地域のおまつりは地元の警察とか自治会長とか、最初の挨拶が長くてなかなか始まらないんですよね^^;
子供の頃はアイスがもらえたりしたので盆踊りは楽しみでした。
梨が美味しそう♪
夏は水分多めのスイカや梨が欠かせませんね(#^^#)
by ゆきち (2023-07-29 11:10) 

溺愛猫的女人

暑すぎちゃって図書館に行くのも「行くぞ!!!」ってリキ入れないと行く気になりません。ドアを開けると熱風が~( ̄▽ ̄;)
梨がとても美味しそうですね。
by 溺愛猫的女人 (2023-07-29 13:00) 

Boss365

こんにちは。
この暑さ、いつまで続くのか?心配になる猛暑・酷暑になっています。
8月8日の立秋で秋らしい気候になって欲しい・願いたいです。
ところで『「踊らんのかい‥」と思いつつ去りました。』(爆)お疲れ様でした。
盆踊りも再開ですが、もう少し涼しいとお出掛けしたくなります。
幸水梨が出回る季節!!瑞々しくて美味しいですね。
水分補給も兼ねて、早めにゲットしたい果物です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-29 14:06) 

英ちゃん

気象庁が測ってる温度計は日影で1.5mの芝生の上だからアスファルトはプラス5℃と考えた方が良いみたいです(^_^;)
そうすると街中は毎日40℃を超えてますな(;^ω^)
梨も晴れの日が多いから出荷が早まってるらしいです。

by 英ちゃん (2023-07-29 15:58) 

ヤッペママ

今日梨を買ってきました。
初物です。
美味しいうちに頂きましょう。
by ヤッペママ (2023-07-29 17:00) 

Inatimy

和梨、もう出てるんですね。父が大好きな果物でした^^。ちょっと手配しようかな。
ツルハナナス、いい花の色♪
by Inatimy (2023-07-29 18:22) 

JUNKO

今日も本当に暑くて何もする気がありません、ただ一ついいことが風呂嫌いの相棒が率先してシャワーに入ることです。
by JUNKO (2023-07-29 20:24) 

ChatBleu

昨日、花火の音がして、どこのだろう?って調べていたら、高幡不動尊で盆踊り大会ってのを見かけました。まさにその会場の前を通ったのですね。
あ、それで、花火は結局どこのかわからなかったのですが、今日になってもう一度調べたら、競艇場の花火だってわかりました。
見えないけど音が大きい、場所的にも納得でした。
もう梨も出ているのですね!幸水が一番早いですものね。
by ChatBleu (2023-07-29 20:31) 

ゆうみ

暑い暑いと言いながら 秋の名物梨を頬張る時季になったのね。
花火や盆踊りの時 宗教団体の人たちがスピーカーの音量マックスにして
宣伝しているのを見聞きすると TPOって知ってる?と 聴きたくなるのが私です。
by ゆうみ (2023-07-29 22:06) 

藤並 香衣

盆踊り、今年はにぎやかな開催のところが多いですね
楽しそうな雰囲気は良いですね

by 藤並 香衣 (2023-07-29 22:51) 

ごま大福@まろ

2、3日前に行ったスーパーで梨を見かけて、梨だーって思いました。
8月に入るし、夏もあと少しと思いたい^^;
by ごま大福@まろ (2023-07-30 06:37) 

お散歩爺

最近の気温は26度27度は当たり前で37度の所も多いです。
軽い熱中症になってる症状と思ったら頭や身体を冷したりで休んで下さいね。
盆踊りは想い出に踊れば良かったのに(-_-;)。
by お散歩爺 (2023-07-30 08:28) 

mayu

そろそろ梨の季節になってきましたね。
暑すぎる夏の、ひそかな楽しみです(^^)
by mayu (2023-07-30 20:48) 

nachic

昼間暑すぎて眠くなっちゃったりします。
近年暑すぎますね。
梨!この季節はどんどんフルーツが出てくるので、急がなきゃって焦ります。
うちの近所も今日お祭りやってました。
by nachic (2023-07-30 21:00) 

kome

今年から外の暑さを気をつけるようにしています。
by kome (2023-07-30 21:01) 

Ja-Kou66

お祭りの季節ですね。
最近はどこでも再開しはじめてますね。
旧地元の夏祭り(花火大会)は毎年隅田川花火と同日なのですが
今年から復活していたようです。
しかし日が沈んでからも暑いですね。
せめて日没後は20度台になってほしいですね。秋が恋しい!
by Ja-Kou66 (2023-07-30 23:36) 

バク・ハリー

暑すぎて鼻血が出そう。
昼間は、サウナの中を歩いている気になりました。
夜は夜で、蝉がバタバタとうるさいです。
今年は蝉が多くないですか?
by バク・ハリー (2023-07-31 00:26) 

JUNJUN

夏の風物詩、盆踊りですね。
ほんと、これだけ猛暑だと、熱中症が気になりますね。
昔はそんなこと気にせず、みんな元気に踊っていたのに。
もう幸水が出始めましたか。
季節の移り変わりは早いですね。
by JUNJUN (2023-07-31 03:57) 

mitu

暑さ寒さも彼岸まで・・・いえいえこの暑さは10月ころまで続くとのこと( ゚Д゚)
くれぐれも熱中症にご注意を!
by mitu (2023-07-31 07:51) 

くまら

幸水美味しいですよね~
20世紀はちょっと苦手ですが
ってもう梨の季節??

by くまら (2023-07-31 10:05) 

も〜

うちのあたりは梨の直売所があります。
おしゃべりするのが苦手なので^^;
買いに行こう!とはなかなか思えないのですが
すっごく安いです。
by も〜 (2023-07-31 17:44) 

JUNKO

幸水の瑞々しいす水分とあの歯ざわりが美味しいです。
by JUNKO (2023-07-31 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。