SSブログ

薄青紫はサルビア?&33度の日々 [花]

前の記事を書いた後、火曜日は予報の30度よりも下がって~
27度でした![雨]
「…あらまた梅雨?」って思ったぐらいのお天気。
でもその後はほぼ最高32~33度当たり前の日々です。
リビングでも机の前でもベッドでも、なぜか冷房も扇風機も風が当たるのが
いつも左側なんですよ。
冷房で脚が冷えてしまい、思いついて左足にはレッグウォーマーしてました。
この暑いのに、そこだけは暑くない[ふらふら]

庭仕事は連日はまだまずいので~一日おいてしようか、二日開けてしようか?
と思ってるうちに暑さが増し…
感染者が増えすぎて、どう考えたらいいのか?
サル痘も出てきたし、このまま第8波もくるとか?!
消毒などはまた以前に戻し始めてますが、後は…??
怖いけど、半ば麻痺もしてるかも~[どんっ(衝撃)]

なんか、あんまり何もしてない感じで日が過ぎて~
呼吸法とストレッチは心がけてるし、
食事は3食とってるし、まあいいか?[いい気分(温泉)]
何もしなければ苦しくないのかニャ~と薄ぼんやり思ってたりして。
やろうとすると、あちこちの壁に頭ぶつけまくる感じだから[ダッシュ(走り出すさま)]

前記事の写真は、
英ちゃんさんご指摘(ありがとうございます!)の通り、
サルビアの仲間ではないかと思われるのですが~
写真を見てもなかなか全く同じと思われるのが見つからず…
サルビアの仲間って900種もあるんだそうで[exclamation&question]

で、こちらは別な所のですが
DSC_5416---.JPG
これも似てますよね。同じかもしれない[ひらめき]
たぶん、サルビア・ファリナセア?
通称「ブルーサルビア」かな?

わたし、実は前に記事にした「サルビア・ガラニチカ」をブルーサルビアだと思ってたんです。
違ったのよね~
「ブルーのサルビア」ではありますけど[ふらふら]
https://momo-ha-sana-doll4.blog.ss-blog.jp/2022-07-05?1656954364

サルビアといえば、まず朱赤のが思い浮かびます。
和名で緋衣草ともいうあれ。
いぜん、うちの庭にもありました。
ブルーのサルビア、区別付かない…[あせあせ(飛び散る汗)]

庭仕事や虫対策については、アドバイスもありがとうございました[揺れるハート]
前にkomeさんが教えてくださった剪定ばさみ、よさそうなので、さっそく買ってあるんですよ~。
太めの枝も切れるやつ!

まだ夏はこれから!
皆さまご自愛くださいね~[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
nice!(66)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 66

コメント 19

kuwachan

ブルーのサルビア、涼し気でいいですね^^
サルビアといったら確かに赤が思い浮かびます。

by kuwachan (2022-07-30 07:00) 

mitu

冷房の調節は難しいですね
少しでも快適に過ごせますように( ^^) _旦~~
by mitu (2022-07-30 07:10) 

英ちゃん

ぁぁ、サルビアの仲間って900種もあるんだね(^_^;)
私もサルビアと言えば赤いのを思い浮かべちゃいます(;^ω^)
気温は、明日と明後日は猛暑日らしいけどね(;'∀')
by 英ちゃん (2022-07-30 11:03) 

溺愛猫的女人

サルビアってそんなに種類が多いんですか? 赤しか無い時代がありましたよね。ブルーサルビアを見た時にはすごい、キレイ!って感激した思い出があります。

by 溺愛猫的女人 (2022-07-30 12:13) 

ごま大福@まろ

サルビアって900種もあるんですか・・・・@@
青いサルビアも素敵です^^
by ごま大福@まろ (2022-07-30 12:59) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、サルビアの花って、そんなに種類があるのでやすね!
前記事のお花がサルビアの仲間だとは、びっくりでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-30 14:33) 

zombiekong

他のことは無理してやらなくてもと思うけど、庭仕事はどこかではやらなきゃなりませんよね。酷暑の時期は悩ましいところですが、草ボーボーにしといちゃダメかしら〜。
by zombiekong (2022-07-30 15:28) 

ヤッペママ

今は雑草の広がる(伸びる)速度に追いつけず。
庭に出た時に一握り位雑草を抜いてはいても…
by ヤッペママ (2022-07-30 17:19) 

Ja-Kou66

今日の天気予報で、「お盆時期に落ち着いてきます」なんて
言ってるのを聞いて、その頃まだまだ余裕で暑いのでは?と思いました。。
毎年酷暑ですもんねぇ。。
そのあとは分かりませんが、でも、一応残暑の時期なんですよねぇ。。
暦がもう昔のものではない!^^;
庭仕事は今の時期なんとかならんのですかね・・・
夏場は草の成長も早いから困りますね。
by Ja-Kou66 (2022-07-30 18:59) 

kousaku

ブルーサルビアは珍しいですね、サルビアと云えばやはり赤のイメージですよね。
ブルーサルビアは涼しげでいいですね。
by kousaku (2022-07-30 20:08) 

ゆうみ

濃いブルーサファイア 映える美しさですね。
by ゆうみ (2022-07-30 20:17) 

JUNKO

サルビアったら赤と思っていました。ナス紺の青い花も素敵ですね。
by JUNKO (2022-07-30 22:32) 

藤並 香衣

ブルーサルビア、僕の家にあるのが前記事と同じのなんですが
花屋さんで苗を買った時に手書きで「ブルーサルビア」って書いてたんです
青いサルビアの仲間という意味では間違いじゃないかもですが
ややこしいですよねぇ
by 藤並 香衣 (2022-07-31 00:19) 

marimo

ブルーのサルビアこちらの公園でもたくさん見かけます。
はじめは、ラベンダーの中間かしら?と思ったけど
違うんですよね。いろんな種類があって覚えられませぬ(笑)
by marimo (2022-07-31 09:06) 

kou

ブルーのサルビアは初めて知りました。もすかして見落としていたのかも(^^ゞ
子供の頃はサルビアの蜜を吸っていた記憶があります。
あとは古いですが、もとまろのサルビアの花を思い出しました。
by kou (2022-07-31 09:38) 

カトリーヌ

暑い時期の庭仕事はほどほどになさってくださいねー^^
暑さで倒れちゃう(ノω<;)
ブルーサルビア、綺麗な青でいいですね♬
7月も終わりですが、これからが夏本番かもしれませんね。
今日もとーっても暑いですㆀ
by カトリーヌ (2022-07-31 15:42) 

ちぃ

ほんと、夏はこれからですものね。
あと3ヶ月は暑い季節が続く><
ここ連日の我が家地方は36℃ぐらいになっているので
(あえて確かめないようにしていますw)
ベランダにお洗濯物を干すものためらわれるぐらい(^▽^;)
部屋干しで十分乾くしなーって(笑)
昔はサルビアと言えば「赤」のことだったのに
いつの間にやら「青」の方がよく見かけるようになりましたよね。
似たようなものが色々あるので区別がついてませんがwww
by ちぃ (2022-07-31 16:43) 

ChatBleu

サルビアっぽいけど青いなーって思う花、ブルーサルビアだったり、違うのだったりするので、超難しいです。
冷房での冷え、難しいですよね。私も会社がメッチャ冷えるので、体調がうまく整わないってのがあるみたいです。
by ChatBleu (2022-07-31 19:31) 

ゆきち

毎日暑いですね。
エアコン付けっぱなしでも室温がなかなか下がらなくなってきました^^;
サルビアの仲間が900種(≧▽≦)
学名と通称が違ったり、商品名で呼ばれていることもあって花の名前はホント難しいです^^
by ゆきち (2022-08-01 13:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。