SSブログ

薄青紫の花&猛暑の庭仕事 [日記・雑感]

土日月曜日は、最高気温33度レベルでした[晴れ]
35度越えじゃないだけまだいいかな~。
火曜日は30度の予報です。
ちょっと涼しく感じるかしら?

最初の?梅雨明けで猛暑になった頃から、ほぼ眠気が取れないです[いい気分(温泉)]
ミンミンゼミはここぞとばかりコンサート中。
あれはお嫁さん探し?
30~33度ぐらいは心地いいのかしらね[るんるん]

写真は~
DSC_0227.JPG
散歩道の花。
名前を突き止めようとしたんだけど、わからずじまい。
金魚草やストックに似てるんだけど…
こういう薄青紫のお花って結構多いですよね[かわいい]

腰の様子を見つつ、また痛めてはたまらないと…庭仕事はほぼ出来ないままで来ました。
じわじわと筋肉戻すゾ! と決意しましたので~
少しは戻ってます、少~し[あせあせ(飛び散る汗)]
月曜日はちょっとだけ、やりました。
芝生のはずの区画に丈の長い草が生い茂ってて、あまりにも気になったので…
引っこ抜くと腰に来やすいので、万能ばさみで切りやすい所をザクッと切る作戦で[グッド(上向き矢印)]
なぜか虫に刺されやすいたちなので~
ヤブ蚊除けのスプレーを庭全体にうっすら噴霧しておいて、
身体を拭いて匂いを弱くしてから虫よけスプレーを全身にかけ、
一番薄い夏向きの布の服に着替えて、出来るだけ肌は出さないという重装備。
それで、ちょっとだけやったら引き上げる!というのも意志の力が要るんですよ[手(グー)]
こういうスプレーがなかった頃には、何か所も刺されて大変でした。
そろそろ、ブヨが怖いので、次はネットの付いた帽子かぶります。
今回は、しまいに一か所だけ蚊に刺されましたわ…
頬です、顔にはスプレーできないからね[ふらふら]
蚊は35度以上になると飛ばないとか、聞きますけど、ホントかな。
35度以上の時間帯には出られませんけどぉ~[たらーっ(汗)]

テレビに浅田真央ちゃんが出ていて、秋に始める新しいショーのことや、最近はまっている趣味のことなど話していました。
元気そうでよかった[わーい(嬉しい顔)]
子供の頃から見てますからね。
羽生くんはこれからどんな挑戦をするのか?
色々な形で番組も作られるでしょうね。
試合で当然の取材や放映されることはなくなったけど、
これからCMのスポンサーも増えるだろうし、
何でも出来るとまでは言わないけど、可能性は広がりますよね。
めちゃ頑張る人なので無理はしないで!という気持ちも抱きつつ、
楽しみにしています[揺れるハート][ぴかぴか(新しい)]
nice!(70)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 70

コメント 18

mitu

腰痛は悪化させては大変ですからね
用心した方が良いですね^^

by mitu (2022-07-26 09:07) 

りみこ

暑いですし、湿気が凄いので、身体に湿度が溜まりやすく、疲れやすくなると聞きましたよ
引き続きご自愛くださいねー
真央ちゃんも弓弦くんもこれからが楽しみでございます
by りみこ (2022-07-26 09:14) 

溺愛猫的女人

腰はなかなか治りにくいので、お大事になさってくださいね。
オニヤンマの模型を帽子にぶら下げておくと蚊が寄り付きません。虫が苦手で無ければお試しあれ(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-07-26 11:59) 

ゆきち

同じく暑くなり始めてから一日中ずっと眠い・・おそらく夜にしかり眠れていないのでしょうね。
今日も朝から暑いです。
しんどい時は無理しすぎないように、お庭仕事も休み休みですね^^
羽生くんもこれまでは試合が当たり前のよういテレビ放送されていましたが、プロになったらアイスショーを見に行くことになるんでしょうね。
チケット取るの大変になりそうです。

by ゆきち (2022-07-26 12:26) 

猫毬

腰…おだいじにです~♪
by 猫毬 (2022-07-26 14:03) 

kou

雨が続くと腰に来るのですが、やっと梅雨が明けそうで安堵してます(^-^)
by kou (2022-07-26 15:07) 

ヤッペママ

『あまりにも気になったので…』そうなんですよね。
今回の予定を無事終えられて良かったです。
私も同様に「もうチョッと」と思う気持ちとも戦って終了する事も大切ですね。
by ヤッペママ (2022-07-26 15:42) 

ちぃ

頬、刺されましたか(笑)
柔らかくて美味しかったんじゃないかなーと想像ですっ^^
私は小学生の頃毎夏のように片目を刺されて「お岩さん」状態でした(^▽^;)
刺されて面白くなさそうな(当たり前だけど)ぶっすーとした顔で
写ってる写真があるwww
真央ちゃんも羽生くんもの本の宝!
小さい頃の姿を見てるので思いれちゃいますよね(≧∇≦)
お二人ともおかしなタレントみたいにならずに
スケーター&オリンピアンらしく、うまく言えないけど、いて欲しいです!
by ちぃ (2022-07-26 17:26) 

ChatBleu

暑いので、庭仕事もほどほどにしてくださいねー。
私も現在、足をさされて、痒くて困ってます。
蚊取りマットのノーマットタイプの薬剤90日有効というのを買ったばかりなのに、もう、薬剤がなくなるランプがついていて愕然としています。これ、良いんですけど、やっぱり外では十分使えないかな。
by ChatBleu (2022-07-26 18:28) 

JUNKO

私も最近腰の感じがにやにゃして嫌です。出来るだけ動かないようにしています。来週の旅行に向けて何かと気ぜわしいです。
by JUNKO (2022-07-26 20:03) 

英ちゃん

気温33度でも以前より暑く感じます?
年取ると暑さに耐えられなくなって来るからかも?(^_^;)
散歩道の花は、サルビアかも知れません?
by 英ちゃん (2022-07-27 00:45) 

kuwachan

庭仕事お疲れ様でした。
私も蚊に刺されやすいので、蚊の動きが鈍くなるという
暑い時間に敢えて草抜きをします。
もちろん、長袖長ズボンに蚊取り線香といういでたちで^^
by kuwachan (2022-07-27 05:35) 

step-iwasaki

私も腰痛には悩み続けてます。腕力で持てないものは持たない様にしてます。
by step-iwasaki (2022-07-27 09:39) 

カトリーヌ

確かにあまりにも気温が高いと蚊や虫が少ないように思います。
とはいえ、38℃の日々とかは困りますけどーー(笑)
蚊も伝染病とか怖いのでお気をつけくださいませ。
真央ちゃんとゆずっぺは日本フィギュアスケート界のレジェンド
と言っていい人たちですよね。本当に尊敬しています。
ストイックで清潔感があるところが似ているなと思います。
二人ともしたいことをして、幸せな人生を歩んでほしいと思います。
by カトリーヌ (2022-07-27 11:02) 

くまら

当地、ようやくアブラゼミの合唱が始まりました
人とは違い、必死で鳴いてますよ~
やぶ蚊などの害虫、庭の雨水桝とかに銅板入れると減りますよ
by くまら (2022-07-27 13:54) 

Chiffon

こんなに暑いというのに、夏は雑草がすごく元気に生えてきますよね~
気になるけど、無理はされませんように。
by Chiffon (2022-07-27 21:57) 

ぼんぼちぼちぼち

薄紫色のお花、いい色合いでやすねぇ!
あっしんちのほうでは、見かけないでやす。
珍しい花なのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-28 12:45) 

marimo

お庭のお手入れ、夏は雑草が伸びるスピードも速いから
大変ですよね。色々装備して暑いけど防御が必要なんですね。
昨日はこちらは京都や豊岡で36℃を越えてました。
そりゃ蚊も飛ぶ元気がなくなる暑さ?かもしれませんね。
羽生さんのこれからは楽しみですね。
彼の言う通り”アマからプロになるのだからレベルアップするんです”
なのにどうして引退という言葉が出てくるのか不思議ですって。
おお!と思った瞬間でした。
by marimo (2022-07-29 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。