SSブログ

抹茶ロール、チョコケーキ&紫陽花&店頭の浴衣 [グルメ・食べ物]

月曜日は最高37度という熊谷か?!っていう気温でございました。
普段は都心よりも2~3度低いのですが、猛暑の時はがっつり高い[かわいい]
なんかヘロヘロ‥
それでも、夜まで34度っていう気候ではまだない、だけマシですけどね。
明日は35度の予報‥ そう、下がるのね‥ってほど?[ふらふら]
大雨の季節、だいぶひどい地域もありましたね。
お見舞い申し上げます。

もう眠くて眠くて~ひと眠りして。目が覚めたので起きて書いてます。
以前は昼間は家事をして、夜に自分の仕事してましたから、癖になってる?
記事まとまらないんですが~
ちょっと、落穂ひろい的に。

これはちょっと前なのですが、珍しいケーキをいただいたので[かわいい]
DSC_0331.JPG
抹茶の味が濃いロールケーキで、苺が乗ってる、面白いでしょう。
DSC_0324.JPG
チョコレートのケーキも美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]
‥ところが、
どこのどういうケーキだったか、忘れちゃったんですよ!
通の方なら、もしかして、わかります?
[追記:
アンテノールでした。も~さん、ありがとうございます!
実はアが付くような気がしたので‥昨夜アンリ・シャルパンティエとアンテノールをちょっと検索したのですが、季節ものだったのか?見つけられなかったのです。
さっき検索してみたら~「西尾抹茶と苺のロール(カット)」とわかりました。
チョコレートの方は「ショコラ」ね[ぴかぴか(新しい)]]

こちらは
DSC_0009--2.JPG
6月1日の紫陽花。
確か、銀行の入り口にあったものだと思います。
紫陽花まつりの期間中、参道にあるお店の前には紫陽花の鉢があるんです。
それも綺麗なんですよ~[るんるん]

こちらは7月9日の日曜日に
DSC_0559.JPG
聖蹟桜ヶ丘のビル内で。
浴衣が飾られていました。
7月ですねえ~[揺れるハート][ぴかぴか(新しい)]

nice!(77)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 77

コメント 15

英ちゃん

昨日に本当に暑かったねぇ(^_^;)
多摩地区は東京でも内陸だから暑くなるんだよね(;^ω^)
今日も朝から暑いけどね(^_^;)
苺が乗ってる抹茶のケーキは珍しいね(;^ω^)
ケーキもいいけど、こう暑くちゃアイスを食べたいよね?
てゆーか、昨日食べたけどね(^_^;)
by 英ちゃん (2023-07-11 07:54) 

ゆきち

暑い、とにかく蒸し暑い。
昨日も午後から急に真っ暗になってからのドシャ降りにビックリしました。
お抹茶のケーキが美味しそう!
確かに抹茶だと小豆とか栗がのってそうですよね(#^^#)
浴衣もいいな~。
実際に着て帯を締めると結構暑いのですけれど、見た目はほんと涼やかで夏らしくていいですね♪

by ゆきち (2023-07-11 12:17) 

溺愛猫的女人

もう浴衣の季節なのですね。涼やかでいいなぁ(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-07-11 13:40) 

くまら

当地も、気温は30度超えてますが
風がある分、さほど暑く感じないけど
こういうのが一番熱中症になりやすいとローカルニュースで言われてました
by くまら (2023-07-11 15:33) 

ヤッペママ

浴衣涼し気ですね~。
by ヤッペママ (2023-07-11 16:20) 

kousaku

浴衣は最近は余り着なくなりましたね、何時頃まで来ていたかな?
by kousaku (2023-07-11 16:56) 

ChatBleu

たまらない暑さですね。参りました。
昨日まではまだ、室内の温度は低めでしたが、今日は帰ったらもうダメでした。
今は晴れてますが、先ほどかなりの雨が降ったとか。一層、蒸し暑くなるじゃん!
おまけにゲリラ雷雨の予報も出ているとか。勘弁してーー(:_;)
by ChatBleu (2023-07-11 17:08) 

ごま大福@まろ

ほんとに暑い><
抹茶のロールケーキにイチゴ乗せは珍しいかも。
緑が濃く見えます^^
by ごま大福@まろ (2023-07-11 18:12) 

も〜

Googleの画像検索してみました。
アンテノールじゃないかなぁ??
最初、抹茶ケーキのイチゴにだけ反応して
梅干しがたくさん出てきたので1人で吹きました^^;
浴衣かぁ…。
若かりし頃、ディズニーの浴衣DAYに行ったな〜。
髪の毛も美容院行ってセットして、着付けもしてもらいました。
え?女子3人で行きました^^;

by も〜 (2023-07-11 18:35) 

Inatimy

イチゴは、一番最後のお楽しみにとっておこうかな・・・なんて食べ方を想像^^。
by Inatimy (2023-07-12 06:14) 

Ja-Kou66

みどり色でいちごが乗っているケーキって斬新ですね。
ピンクの紫陽花、外側から色付いて?綺麗です。
毎日暑いですね。しかし会社は極寒で、洗面所で水を出すと暖かくて
ああ、外は暑いんだぁ、なんて、そんな平日です( ´∀`)体調に悪い・・・
by Ja-Kou66 (2023-07-13 00:16) 

Boss365

こんにちは。
今日の都内は多少過ごし易いですが・・・
ここ数日間、猛暑日が続き暑かったですね。小生倒れそうな気分でした。
抹茶のロールケーキに苺が乗っているのは意外性あり。
食べた事ないロールケーキですが・・・
「西尾抹茶と苺のロール(カット)」アンテノールと判明、何よりです。
鮮やかな紫陽花、綺麗ですね。
ところで、浴衣の季節到来、今年は花火大会が多くありそうなので・・・
浴衣を着た風景を見る機会が増えそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-13 17:40) 

藤並 香衣

アンテノールさんのケーキ、おいしいですよね
暑くても浴衣をみると涼しい感じがします
ちゃんと着付けをすると浴衣ってすずしいんですよね~
by 藤並 香衣 (2023-07-14 14:02) 

marimo

最近なんか甘いものが食べたくて仕方がないので、
ケーキの写真を見たら、今日買って帰ろうかなと思いました。
浴衣を見ると、夏だな~と感じますね♪
もう何年も着ていないけど・・・( ̄▽ ̄;)
by marimo (2023-07-14 17:09) 

JUNKO

渋い色のケーキですね。暑い時の逆にいいかも。37度なんて人間暮らす気温で無いですね。孫に浴衣選ばなくちゃ。
by JUNKO (2023-07-14 18:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。