SSブログ

そらまめと混ぜご飯&紫陽花まつり・3 [花]

蒸し暑いですねえ。
除湿器を使ってます。[ひらめき]
この後は大雨の心配が増えてきます。
被害が出ませんように。

木曜日は33度[晴れ]の暑さ、日が陰ってから、少しだけ庭仕事をしましたよ。
ヤブガラシが窓の向こうを這い上っているのが見えたから。
裏庭に出てみたら、もうジャングル状態。
全体的にうっすら病虫害予防の薬を噴霧し、目立つ草を引き抜いたりちぎったりして、まとめました[ダッシュ(走り出すさま)]
焼け石に水だけど、やらないよりはマシ。
その後雨が降ったので、薬もだいぶ流れちゃっただろうけど、[あせあせ(飛び散る汗)]
やらないよりはマシ[いい気分(温泉)]
別に絶滅しなくていいんで、大発生さえしなければ[手(グー)]

写真はまず
DSC_0622.JPG
今年初めての空豆と~簡単混ぜご飯。
空豆は、殻付きでないのを自分で煮ました。その3分の1ぐらい。
ご飯は、ソーセージを小さめに切り、小松菜と玉子と炒めたものをご飯に混ぜただけ。
同じ材料で卵とじでおかずにしたり、チャーハンを作ったりもできるのですが、
ご飯に混ぜるだけでもちょっと気分変わるかな、と。
あえて、味も足さずに。
美味しくいただきました~[わーい(嬉しい顔)]

高幡不動尊の紫陽花まつり、記事3つ目です。

紫陽花シーズンも後半、ものによっては終わりですね。
あじさい園は、山の一番上まではなく、山裾から中腹ぐらいまでです。
敷地は広大という程ではないので、1時間ほどで見て回れます。
写真をゆっくり撮っていればもっとかかるけど。
ヤマアジサイがとくに有名で、200種以上あるそうですよ。
中腹はけっこう山道なので~上の方で立ち止まり、「もう、いいんじゃない」と言い合っている家族連れなど何度も見受けました。
まぁその気持ちもわかる‥
足に自信がない時は、山裾の横道だけにしておいた年もありました。
入り口付近は割と見やすくなってますから。

DSC_0503.JPG
花びらが細いのが面白いガクアジサイ。
八丈まつり」だったかな‥
[追記:
「八丈千鳥」だそうです! さすがハリネズミさん、ご教示ありがとうございます[グッド(上向き矢印)] 札の写真を撮ったんだけど薄くて読めなかったの~八丈ちどりって書いてあったのね[ひらめき]]

DSC_0364.JPG
花びらが星型みたいで可愛い[ぴかぴか(新しい)]
「墨田の花火」

DSC_0326.JPG
山肌を覆うような紫陽花の群れがみごとです。
この中の赤いのが
DSC_0528.JPG
「花笠」というヤマアジサイ[かわいい]

高いところの道から見下ろしたところに
DSC_0329.JPG
えんじ色に近い暗い色目の赤紫の花も素敵でした。
DSC_0338.JPG
「あっ、いい色のがある」と疲れも忘れて近づく人が何人も。
でしょう?[るんるん]
nice!(76)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 76

コメント 27

mitu

追いつかないほどの勢いの草の生命力の強さ
やらないよりはまし・・・こちらも同じくです(^^ゞ
チャーハン風のごはん、彩もバランスも良くそら豆も美味しそうです!
by mitu (2023-07-01 05:02) 

hagemaizo

花好きさんは季節しっかり感じて生きている、そう思っています。
小料理屋さんのランチメニューに「天豆の天ぷら」と書いてあり、「てんまめの天ぷら」くださいと言ったら、「そらまめの天ぷらですね」と言い直されたその時40代の恥ずかし大人です。
by hagemaizo (2023-07-01 07:53) 

kou

雑草はあっという間に覆いつくしてしまいますよね。
それでも外からっ見えるところはマメにやるようにしてます(;^_^A
by kou (2023-07-01 08:36) 

marimo

お庭が広いと草刈りが大変なシーズンになりましたね!
会社のオジサマも誰も住まなくなった実家の庭の
草刈りに京都まで行かなくちゃと言ってました。
毎年ご苦労様です。
by marimo (2023-07-01 09:12) 

くまら

今年、まだまともにアジサイ撮ってないです
そら豆、若い頃は全然食わんかった(実家の食卓に並ばなかった)けど
今では好物になってます
by くまら (2023-07-01 09:42) 

ゆきち

この時期は雑草も元気ですよね。
抜いても抜いてもジャングルになっちゃう^^;
そら豆美味しそうですね♪
豆類は何でも好きで、そろそろ枝豆も美味しくなってきて3日1回は茹でてます。
「墨田の花火」可愛らしいです。
紫陽花を見るのはじめじめした梅雨時の唯一といってもいい楽しみです(#^^#)
by ゆきち (2023-07-01 11:47) 

溺愛猫的女人

庭仕事、大変でしたねーお疲れさまでした。
そら豆、とても美味しそう。また買って来ようかな。
赤紫の紫陽花は初めて!!!美しいですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-07-01 13:11) 

英ちゃん

この前は本当に暑かったね(^_^;)
私の地域(府中市)は、猛暑日手前まで気温が上昇したかも知れません?
府中や青梅や練馬は暑くなりがちなんだよね(;'∀')
高幡不動尊の紫陽花は種類も多くて見応えがあるけど山道がキツイのが難点だ(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-07-01 13:55) 

ハリネズミ

白いガクアジサイ、八丈千鳥じゃないかしら。
お庭に迎えたいなと思っているアジサイのひとつです♪
by ハリネズミ (2023-07-01 14:14) 

Boss365

こんにちは。
今日は土曜日ですが、蒸し暑い都内になってますね。
庭仕事、お疲れ様でした。ヤブガラシが大発生しない事を願っています。
空豆の簡単混ぜご飯、旬の空豆入り素材の美味しさあり、体に大変良さそうですね。
高幡不動尊の紫陽花まつり「1時間ほど」の文字あり・・・
丁度良い紫陽花鑑賞とお散歩が出来そうです。
「山肌を覆うような紫陽花」いい眺め、意外にダイナミックな風景ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-01 15:11) 

zombiekong

200種類もあるんですか! すごいですね。
見て回るのに1時間は適当だけど山道なんですね。
毎年sanaさんが写真見せてくれるから行かなくていいかー(軟弱者)
by zombiekong (2023-07-01 16:01) 

mayu

赤紫のアジサイ、美しいですね。
思わず、近づいて眺めたくなります(*'▽')
by mayu (2023-07-01 16:15) 

ヤッペママ

暑い中の庭作業お疲れさまです。
我が庭も草が好き勝手に伸び伸びしています。
藪にならぬよう注意していますが…成長早すぎ。
by ヤッペママ (2023-07-01 16:43) 

ミケシマ

たまごと小松菜とソーセージならチャーハンにしてしまいそうだけど
混ぜご飯にするっていうのもいいですね(*^^*)おいしそう!
今年はそら豆食べてないな…もうそろそろ終わっちゃう!!
ヤマアジサイ、そんなに種類があるんですね。
「八丈千鳥」と「墨田の花火」、色も形も好きです。
名前もいいですね(*^^*)
by ミケシマ (2023-07-01 17:06) 

ゆうみ

高幡不動尊 紫陽花の種類が沢山あるんですね。
珍しい種類が沢山あるわ
by ゆうみ (2023-07-01 18:44) 

JUNKO

小さくてかわいらしいガクアジサイですね。色々な種類の紫陽花がでてきているようです。実際に見たいです。我が家の紫陽花やっとつぼみに色がつきはじめました。これからです。
by JUNKO (2023-07-01 19:18) 

Ja-Kou66

最近、リビングのエアコンは点けっぱなしになりました。
(隣の部屋にコハタイケージがあるので)
でも、よく考えればもう7月で、夏なんですよねぇ。。
びっくりするほど緑も生い茂りますよね(^_^;
アジサイもそろそろ見納めですかね。
by Ja-Kou66 (2023-07-01 23:56) 

ゆうのすけ

崖みたいなところに いろんな色の紫陽花がカラフルに
咲き乱れていて素敵ですね。こちらの街中に咲いている紫陽花は
色が褪せて来てそろそろ終わりかも。
昨日は歩道の花を剪定している人もいました。大きなゴミ袋3袋くらい
いっぱいになってました。✿~
by ゆうのすけ (2023-07-02 00:41) 

JUNJUN

空豆、おいしいけど旬が短いですよね。
私は、シンプルな塩ゆでが一番好きです。
混ぜご飯、シンプルながらちゃんと栄養のバランスはとれてますね。
・・・最後の、赤紫の紫陽花、インパクトあってきれいですね。
私は青い紫陽花が一番好きですが、赤紫も素敵です。
by JUNJUN (2023-07-02 07:25) 

ごま大福@まろ

紫陽花、形も色も様々で梅雨の時期を彩ってくれてますね^^
by ごま大福@まろ (2023-07-02 08:19) 

お散歩爺

我が家は庭と畑の草はエンジン付草刈り機で、次男、
生け垣を電気バリカンで刈り上げは、長男。
ジャガイモ掘りは、娘と孫。で暑い中皆頑張ってます。
爺は監督です。(-_-;)。
by お散歩爺 (2023-07-02 10:00) 

kuwachan

暑い時期の庭仕事は大変ですよね。
うちも見えない部分は雑草が凄い状態になっていて手が付けられないです(>_<)
もう諦めモードで放置しています(苦笑)
今日植木屋さんに来てもらっているので少しマシになりそうです。
by kuwachan (2023-07-02 15:36) 

みぃにゃん

蒸し暑いですね。まぜごはんなどごはんに味がつくと食がすすみます。白ごはんだとなかなか・・・。
by みぃにゃん (2023-07-02 17:07) 

も〜

をぉ…ご飯の色が素敵。
小松菜は体に良さそうだけれど
食べ方がわからなくて買ったことがありません^^;
こんな感じにやってみようかな。
by も〜 (2023-07-03 00:31) 

カトリーヌ

混ぜご飯、彩りが美しくておいしそうです。
お腹が空いてきました(゚ー,゚*)ジュルルル
隅田の花火は庭にあったのですが、いつの間にか消えてしまいました^^
最後お赤紫のは色鮮やかで素敵ですね♡
私はガクよりこういうモコモコしたタイプが好みです(*´艸`*)
by カトリーヌ (2023-07-03 11:02) 

りみこ

除湿しないと生活出来ないほど湿気凄いですよね
黴てしまうのではないかと思ったりします(;^_^A
ご飯、美味しそうですねぇ
味が付いていると食べやすいですもんね
紫陽花、美しいです
by りみこ (2023-07-03 11:47) 

ChatBleu

週末から暑くてたまらないですね。ヘロヘロです。
高幡不動尊の紫陽花、そうそう、山の上の奥の方はポツポツとあるくらいなんですよね。一周したことありますよー。
by ChatBleu (2023-07-03 17:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。