SSブログ

とうもろこし&紫陽花まつり・2 [花]

雨はまだ少なめですが~気温は30度越えで、本格的な蒸し暑さ?!
大雨のシーズンになる前に、やっておかなくてはと思ってたことは色々あるんだけど。
ふぅ‥ま、間に合わないぃ~
なんか頭が重くて~ボンヤリしちゃって、力が出ません‥
パソコンもボンヤリしてるかも‥ 動かなくなったんで、冷房つけたの[バッド(下向き矢印)]
途中で一休みして横になり、今日はもうそのまま寝ようかと思ったけど、
結局夜中には目が覚めるのでした?[ふらふら]

写真はまず、
DSC_1852.JPG
スーパーで買ったトウモロコシ。
トウモロコシって、長らく買う習慣がなかったんです。
親の郷里(会津)にいる親戚の誰彼が畑や庭で作っていて、
送ってくれる宅急便の中にあったから。
買うとなると、高いな~と思ったり、何本にするか迷ったりして。
で、食べそびれた年もあったの。
出来てるやつを1本、とりあえず買う!ことに[ひらめき]
後はまあ、あとで考えます。
美味しくいただきました~[わーい(嬉しい顔)]

で、こちらは[かわいい]
DSC_0908.JPG
高幡不動尊の「紫陽花まつり」の続きですよ~。
今年は何度か立ち寄り、少しずつ歩きました。[ダッシュ(走り出すさま)]

DSC_0155.JPG
毎年、撮っている「ダンスパーティー」というガクアジサイ(額紫陽花)です。
背が高くなってました。
DSC_0221.JPG
花びらが細くて、八重と言うか、少し浮き上がっているようなのが素敵[るんるん]

こちらは「金平糖」という品種。
DSC_0094.JPG
これも毎年撮ってるんじゃないかな‥
「紫陽花まつり」を開催しなかった年にも、お花は咲いてたから。
すごく可愛いんだけど、今年はいまいちタイミングが合わなくて、鮮明に撮れなかった[あせあせ(飛び散る汗)]
雨っぽい日の夕方とか、多かったから。
途中で雨が強くなって、境内に人っ子一人いなくなった時もありました[たらーっ(汗)]

こちらは、ヤマアジサイの
DSC_1940.JPG
「土佐遊蝶」
紫がかった青が蝶っぽいのかな。
花びら(装飾花というんだとか?)が4枚のもあって、それも蝶っぽいかも。

DSC_1717.JPG
これは多分、「伊豆の花」
花の名前に花というのもちょっと変わってるけど、「伊豆の踊子」のイメージかもね。
ヤマアジサイやガクアジサイは、名札が立ってるのが多くて、
それは嬉しいんですけど~
多分それは今年咲いてなくて、どう見ても隣の名もなき花?が大きくなったんじゃ?ってのとか、
花も札もいくつもあって、どれがどれだか?
はっきりしないっていうのもあるんですよ~…
まあ、いつまでも覚えてるのは少ないから、いいけどね[いい気分(温泉)]
今年は分けて歩いたので、全地域制覇です[ぴかぴか(新しい)]
nice!(73)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 73

コメント 22

mitu

もぎたてトウモロコシを焼いて食べっるのが最高ですね!
一人だと買うのもためらってしまいますよね・・・同感です^^
by mitu (2023-06-27 05:21) 

mayu

縁日で買ったトウモロコシの甘辛焼き、思い出します(*'▽')
by mayu (2023-06-27 07:00) 

りみこ

トウモロコシって美味しいですよね
あの焼けている匂いがするとついつい買ってしまうものの一つだと思います
いつも美味しいものを頂いていらっしゃったのなら買うのは躊躇しちゃいますよねー
実家にいる頃、シジミはもらうものだと思っていました(;^_^A
by りみこ (2023-06-27 08:51) 

ゆうみ

郷から送ってもらったトウモロコシと スーパーで買ったトウモロコシ
全然違うよね。
私 郷に居る頃 野菜や果物は近所から分けてもらって食べるものだと思ってました。
一人暮らしになって すべて買うとなると 色々と躊躇しますね
by ゆうみ (2023-06-27 11:07) 

そら

とうもろこしの季節なんですね。もう一気に暑いですよね。体がついていきません;
最近はスーパーでも時々は美味しいとうもろこしに出会えたりもします。私も一本買いに行こうかな。
紫陽花はもう品種が多すぎて名前も覚えられませんwでもダンスパーティーはとっても可愛いので憶えてますw
by そら (2023-06-27 13:12) 

zombiekong

山中ずっと紫陽花なんでしょうか。種類も数も多くてすごいですね〜。
とうもろこしは昔じいちゃんが作ってたのが美味しすぎて他のは全部イマイチ感があります。
じいちゃんへの身内贔屓じゃなくて火山灰の土壌だかららしいです。
by zombiekong (2023-06-27 15:24) 

ちぃ

とうきび、できてるやつがあるのですね。
とうきびは鮮度が良いほど甘いので収穫後輸送、
店頭に並ぶ、家庭のキッチンで加熱の時間を考えたら
調理済みで売ってる方が美味しいと思います!
紫陽花も見事ですねー^^
by ちぃ (2023-06-27 16:03) 

英ちゃん

生のトウモロコシは買わないなぁ(^_^;)
買うのはシャキッとコーン(缶詰)とかですわ(;^ω^)
紫陽花はもぅ御仕舞って感じだね( ̄▽ ̄;)
真夏になったら向日葵でも見に行こうかなと思ってるんだけど近くにないからな?
昭和記念公園なら咲いてるかな?
by 英ちゃん (2023-06-27 16:16) 

ごま大福@まろ

全地域制覇、おめでとうございます。
とうもろこし、久しく食べてないです。
友人宅のとうもろこしが赤くて小粒で好きでした^^
by ごま大福@まろ (2023-06-27 18:10) 

溺愛猫的女人

とうきびは畑からもいで茹でて食べるイメージなので、1本240円で売られてると何か違和感を感じちゃいます。でも見ると買っちゃいます。とうきびは美味しい!!!ああ、夏の味だな(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-06-27 18:40) 

ChatBleu

高幡不動はヤマアジサイが有名ですよね。見に行きたかったけど、晴れて暑い日が続いていた時だったので、紫陽花も元気ないだろうなって諦めました。
by ChatBleu (2023-06-27 20:14) 

ヤッペママ

醬油を塗った焼きトウモロコシ美味しいですよね。
これ程きれいに整列していなくて粒も不揃いだったと。
もぎたてを食べてた昔のこと。
by ヤッペママ (2023-06-27 20:30) 

coco030705

焼トウモロコシ、よく夜店で食べました。美味しいですよね。家では塩ゆでです。スープなどより焼トウモロコシをかじるのほうがおいしいかも。
きれいなお花がたくさん。私は「土佐遊蝶」が好きです。3030
by coco030705 (2023-06-27 23:31) 

ゆうのすけ

とうもろこしの季節ですね。
先日3本(生)ほど買ってきたんですが いつも香ばしい”焼きとうもろこし”を
食べたいという気持ちがありながら 面倒で茹でてしまうんですよね。
今度こそ焼いたのを!^^
by ゆうのすけ (2023-06-28 06:34) 

JUNJUN

トウモロコシが売り出されるころになると、ああ、夏本番だなって思います。
アジサイがきれいな時期も、もうすぐ終わりでしょうか。
私は、個人的にブルーのアジサイが好きですね。
夏っぽくて爽やかです。
by JUNJUN (2023-06-28 07:38) 

ゆきち

あまり雨は降らないのに、ひたすら蒸し暑い今年の梅雨。
耐えきれずにエアコン24時間運転に突入しそうです^^;
初夏の味覚トウモロコシ♪
私も大好物です。屋台でお醤油つけて焼いているといい香りがしますよね。
「ダンスパーティ」キレイですね!
大きな丸い西洋アジサイもきれいだけれど、ガクアジサイも大好きです^^
by ゆきち (2023-06-28 12:18) 

Boss365

こんにちは。
今日も蒸し暑く、ダウン寸前です(涙)。
トウモロコシですが、小生も先週、初物を頂きました。
知り合いに頂く事が多いですが、・・・
購入する時は、アタリハズレあるので慎重に購入です。
紫陽花「伊豆の花」の『「伊豆の踊子」のイメージかもね。』なる程で・・・
淡い恋心を感じさせる色彩かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-28 14:40) 

くまら

当地、雨降らないかなぁ~って思ってたら災害級の大雨
やっぱり、地球なんかおかしい
トウキビは甥っ子達が帰省するといけないからと
毎年作ってますが、甥っ子達が帰郷しません
by くまら (2023-06-28 23:59) 

横 濱男

トウモロコシ、美味しいけど。。
歯の隙間に引っかかります(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2023-06-29 07:44) 

ぼんぼちぼちぼち

青い山紫陽花、中心部の粒々まで、すごく綺麗な青でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-06-29 20:20) 

ミケシマ

トウモロコシ、地物を送ってもらっていたというのは最高ですね!
最近はちょっと遠いけど地場野菜が売ってる直売所に買いに行っています^^
生のトウモロコシをかき揚げにしていただいてます。メッチャうまい(≧∇≦)
アジサイどれもステキですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
ダンスパーティーは華やかで大好きなんですが、ヤマアジサイ!
とってもステキ(*^^*)
整いすぎていない感じというか…お色も綺麗だし可憐な感じも好きです。
by ミケシマ (2023-06-30 10:51) 

カトリーヌ

とうもろこし♡
ちょうどいただいたものがあるので、早速焼いてお醤油つけて
食べたいと思います(*´꒳`*)
紫陽花もどんどん種類が増えて名前が覚えられません^^
ダンスパーティは分かります(笑)
家のはとっくに枯れてしまいましたが、こうしてたくさん咲いて
いるのを見るのは楽しいです♬
by カトリーヌ (2023-07-03 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。