SSブログ

あゆと笹餅&紫陽花まつり [花]

湿気っぽいけれど、意外と雨は少なめでしたね。
先週、靴擦れみたいなことで外反母趾あたりの皮が剥けてしまい、
あまり動けないので、家の中でごそごそ軽い片付けなどしてました。
なんか怠いんですけど‥
あ、おかげさまで背中は、コメントを参考にもさせていただいて~
少しほぐしの効果出てきましたよ!
腕の可動域が広がった感じなのです[わーい(嬉しい顔)]
しばらく見失っていた万歩計が、忽然とカーペットの中央に出現!
見つかった位置が謎だけど~嬉しいです[ひらめき]

木曜日は急に気温が下がり、最高気温21度、最低気温16度と3月並み。
家の中では、ハイネックの長袖に逆戻りしてました。
出かける時に、ちょうど雨に当たってしまい、歩いている途中で土砂降りに[雨]
図書館で借りた本が濡れないように、薄地のバッグから別な方の奥へ移しましたよ。

金曜日も最高気温23度で、じっとしてると冷えを感じます。
これで土日月、今度はガーンと[グッド(上向き矢印)]夏日だそうですから~[晴れ]
どうなることやら?

写真はまず、
DSC_1864.JPG
スーパーで買った「あゆ、笹餅」
何となく6月らしいでしょ[るんるん]
昔からある感じの素朴な和菓子。
これって、ただの「あゆ」なのかしら~あゆ焼きとか言わないのかな。
でもそれも、お魚の方の鮎の塩焼きとまぎらわしい?
DSC_1897.JPG
シュパ!!!!
ま、いちお~成功?
中身は白い葛餡?みたいの(求肥だそうです!)だけじゃなく、小豆餡も入ってました。
美味しくいただきました~[わーい(嬉しい顔)]

で、こちらは
DSC_0225.JPG
不動尊の紫陽花です。
とにかく、たくさんあります[かわいい]
山肌の上の方まで植わっているのが壮観、森林浴できますよ。

DSC_1544.JPG
白と青の共演[るんるん]

ピンクも可愛い!
DSC_0926.JPG
花びらの縁がちょっとギザギザ? スカラップみたいになってるの。

DSC_0061.JPG
立札が見当たらなくて名前わからなかったけど‥ 前にも見たことあります。
可憐でしょう[揺れるハート]

DSC_2003.JPG
「瀬戸の鶴姫」という品種。
小さなヤマアジサイも、色んな種類がありますよ~。

6月いっぱい楽しめるので、何度も立ち寄っては、見てます。
昨年綺麗で人気を集めていたのが今年はあまり花がついていなくて、あれ?[ふらふら]
物足りなくて歩き回ったら~初めて気づいた花もあったり、
違う道筋で歩くと見える角度や雰囲気も変わったり[グッド(上向き矢印)]と、
変化も楽しまなくちゃね[るんるん]
おいでませ~[ぴかぴか(新しい)]
nice!(78)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 78

コメント 23

(。・_・。)2k

鮎って こっちの鮎なんですね
子供の頃 好きで良く食べましたフォルムがいいですよね

by (。・_・。)2k (2023-06-24 02:24) 

青山実花

「あゆ、笹餅」、
美味しそうですね^^
以前は和菓子が苦手だったのですが、
最近は食べられるようになりました^^
年を重ねた証拠ですかね^^;
by 青山実花 (2023-06-24 06:23) 

そら

あゆと笹餅!季節到来のお菓子ですよね。
大好きです。家は京都の方の和菓子屋さんにお世話になることが多いんですけど、「若鮎」って名前で呼んでます。涼し気なお菓子が目にもご馳走な季節ですね。
by そら (2023-06-24 07:59) 

kou

昨日行ったスーパーで笹餅4個入りが2割引きだったので二つ買って来ました。時期的にどうしても食べたくなったんです。
by kou (2023-06-24 08:00) 

marimo

この鮎のお菓子、コンビニのレジ横に並んでいて(笑)
つい手を伸ばしそうになります❤
山アジサイの濃い紫が綺麗ですね♪
by marimo (2023-06-24 08:38) 

ゆうみ

鮎と笹餅 どちらも この季節にぴったりのおやつですね。
眼に爽やかです。
by ゆうみ (2023-06-24 11:42) 

溺愛猫的女人

あゆと笹餅、どちらも美味しそう(*^^*)

by 溺愛猫的女人 (2023-06-24 13:33) 

ヤッペママ

この季節に食べたくなる和菓子美味しそう~。
求肥の入った鮎大好きです。
by ヤッペママ (2023-06-24 16:25) 

英ちゃん

鮎の形の和菓子は一般的には鮎菓子と言うそうです(^_^;)そのまんまやん
ぁぁ、私もこの前高幡不動尊に行きました。
が、山登りがキツクて疲れちゃいました(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-06-24 16:26) 

ChatBleu

あゆ、おいしいですよね。求肥が入ってるのが好き~。
不動尊の紫陽花、見に行きたいなー。
by ChatBleu (2023-06-24 16:33) 

Boss365

こんにちは。
昨日の金曜日は、少し寒かったですが・・・
今日は良い天気、午後は蒸し暑くエアコンを作動しました。
不動尊の紫陽花、満開で見頃ですね。
「森林浴できますよ。」の文字あり、訪ねたい場所です。
「瀬戸の鶴姫」の紫陽花、色彩豊かで浮遊感あり・・・
大変涼しげな感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-24 17:54) 

くまら

笹もち大好きです
チマキも良いけどやっぱり笹の風味がある餅が最高
by くまら (2023-06-24 23:31) 

猫毬

あゆ??シラナイタベモノでした( ̄▽ ̄;)
でもniceシュパ!!!!です♪
by 猫毬 (2023-06-25 00:18) 

ごま大福@まろ

鮎、笹餅、ちょっと夏らしいかも。
万歩計が出てきたのは「ちょっと動いてみる?」のお誘い?
少しでも楽になられてるようでよかったです^^
by ごま大福@まろ (2023-06-25 07:12) 

ぼんぼちぼちぼち

仰るとおり、六月らしい和菓子二種でやすね!
鮎という和菓子があること、大人になってから知りやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-06-25 09:53) 

藤並 香衣

鮎と笹餅、季節を感じる和菓子がいいですね
紫陽花も同じ場所を訪れても違う発見があったりして
いつも新鮮な気持ちで見られるのがいいですね
by 藤並 香衣 (2023-06-25 15:38) 

お散歩爺

この鮎は子持鮎ですね、美味しそ~う♡
紫陽花も綺麗だけど急がないと終ってしまいますね。
by お散歩爺 (2023-06-26 06:10) 

kousaku

和菓子のシーズンですね、このようなのはドクターストップがかかっていても食べたくなりますね。
by kousaku (2023-06-26 09:24) 

りみこ

鮎のお菓子、可愛いですねぇ
こちらの鮎のお菓子はもっと長い感じだった思います
今年も紫陽花を見に行けずに時期が終わってしまいそうです(;^_^A
by りみこ (2023-06-26 09:45) 

ミケシマ

若鮎、風情がありますね^^ 
いまの時期は若鮎と冷たいお抹茶なんかが合いそうだな。
たくさん咲いているアジサイも見事です!
by ミケシマ (2023-06-26 11:28) 

ゆきち

靴擦れってホント痛いですよね。
こんなに小さな傷なのに動けないほどの激痛って何?!といつも思います^^;
悪化しないようにお気をつけくださいましね。
不動尊の紫陽花、とてもキレイです♪
白と青の共演がいいな(#^^#)
by ゆきち (2023-06-26 12:16) 

JUNKO

鮎のお菓子は私も好物。一応半分に切りますけど結局一度に全部食べます。アジサイ涼しげですね。我が家はまだ2分咲きくらいです。
by JUNKO (2023-06-26 21:25) 

Ja-Kou66

和菓子のあゆ、おいしいですよね^^
もちもち焼き生地と求肥とのバランスがいい。
あんこが入っているものもあるのですね。
笹餅は、昨日母が買ってきてくれて食べました。
色とりどりのあじさいは楽しめますね。
by Ja-Kou66 (2023-06-26 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。