SSブログ

ハンバーグで晩ご飯&散歩道の花暦 [花]

最高気温20度以上が続いたので、雨もありましたが~
ゴールデンウィークはまずまず行楽日和でしょうか[晴れ]
日曜日は薄いハーフコート(パーカーみたいな軽いやつ)を着て出たら、
最初はちょうどよかったんだけど、歩いているうちに暑くなって脱いで、
抱えて花を撮ってると落としたりして、邪魔くさかったです[ふらふら]
羽織りはこの後何にしたらいいんだ~?!
25度レベルに上がっていくみたいだから、薄いシャツを羽織りにして温度調節かな‥
冷えると痛みが強くなってマズい箇所があちこちにあるから、上に着る物は必須。
見た目が暑苦しくならないように工夫しないとね。
冬は着るもの割と簡単だけど、季節の変わり目はムズカシイ~
工夫しようがあるのもまあ楽しみのうち[ひらめき]

写真はまず
DSC_0560.JPG
スーパーで買ってきた定番のハンバーグ。野菜付き。
煮物もいつも買うもので、その3分の1ぐらいを取り分けて。
もう帰ってから何も作る気がしないけどお腹は空いてる~![ダッシュ(走り出すさま)]
という日のがっつり晩ご飯です。
ご飯だけは炊いてありました。
美味しくいただきました~[わーい(嬉しい顔)]

大谷選手が7号ホームランだとかで、テレビで取り上げられていましたね。[ぴかぴか(新しい)]
滞空時間が7秒近く、今シーズン最長とか?
走るのも早いとか、ちょっと前にネットニュースで見たり。
すごい人ですねえ。
ヌートバー選手が日本企業のCMに出るとかいうのも、ネットで見ました。
撮影風景も喋ってるところも~表情が明るくて可愛い[グッド(上向き矢印)]

ところで、こちらは
DSC_0663.JPG
うちの界隈で、うちの椿に似た3色の木が一本あるので、その写真を探して。
絞りと赤と白の花が付くんですよ~。[かわいい]
こういう品種なのか、接ぎ木なのかわかりませんけど~
接ぎ木にしても決まったやり方があるんでしょうね?
椿はけっこう色変わりするという衝撃の事実もありますけど‥
これ探すのに手間取り、取り込むにも手間取ったんですが~やっと[あせあせ(飛び散る汗)]
3月の写真だったので、
ついでに~
DSC_0588.JPG
こちらも、アップし損なっていたけど、面白いお花だなと思って。
名前わからないから、アップすればわかるかも?と。[ひらめき]
[追記:
画像検索したら、似てるけど違うゾと私にもはっきりわかる大量の画像が混じって、どれがどれやら???
で、コメントいただいたユキノシタの仲間と、ヒマラヤユキノシタで検索しました。
「ヒマラヤユキノシタ」でしょう!(最初、ヒマラヤ行きの舌、と変換された~なんじゃ、そりゃ[あせあせ(飛び散る汗)]
りみこさん、くまらさん、早速ありがとうございました~[るんるん]]

ここからは4月。
これは皆さま、よく見かけたでしょう?
DSC_0576.JPG
丈夫だけど、ない地域もあるのかしら‥
小さな黄色い花がたっぷりついて、木は大きめに育って、もりもりになるの[かわいい]
「モッコウバラ」ですよ~[るんるん]
他の薔薇とはちょっと印象が違い、もともと時期もやや早いけど、
今年はほんとに早くガーッと咲きましたねえ[ダッシュ(走り出すさま)]

こちらは
DSC_0820.JPG
不動尊の弁天池なんですが、奥に咲いているの。
回り込めば、けっこう近づくことが出来るのに、初めて気づいたのですよ。
小さいお花です[かわいい]
DSC_0823.JPG
菖蒲の仲間の何か‥明確な判別はすでにあきらめ気味‥
水辺だから、カキツバタ? いや‥
アヤメかな?
見えにくいけど、綾目みたいな模様があります。
菖蒲の仲間を見ると、「さあ、5月だ~ー!!」って気がしますね[揺れるハート][ぴかぴか(新しい)]
nice!(72)  コメント(19) 
共通テーマ:地域

nice! 72

コメント 19

英ちゃん

ハンバーグ美味しそうだね(^▽^)/
昨日は夜10時頃に寝て朝4時前に起きました(^_^;)
今日はチョッとお出掛けするのでね。
by 英ちゃん (2023-05-02 05:01) 

marimo

今頃の気温は、朝晩がちょっと肌寒いけど
日中は暑いくらいですよね。
軽く羽織れるものを持ち歩くしかない感じ。
アヤメの季節ですか~!早いなぁ♡
by marimo (2023-05-02 08:22) 

marimo

今頃の時期は、朝晩は肌寒いけど、
日中は暑いくらいの気温ですものね。
軽く羽織れるくらいの上着を持ち歩くしかないですよね。
アヤメの季節到来?早いな~~~!
by marimo (2023-05-02 08:24) 

りみこ

薄紫というかピンクのはユキノシタかなぁと思いましたが…自信がありません。
昨日ウチもハンバーグでしたよ
自分で作る時間はないので、温めたら食べられるものを相方と半分こで
美味しく食べました♪
by りみこ (2023-05-02 08:41) 

くまら

よく見かける花だけど、ヒマラヤユキノシタ??
黄色いのはモッコウバラ??違うかな??
by くまら (2023-05-02 09:27) 

ごま大福@まろ

街中でもバラを見るようになりました。
季節は進んでますね^^
by ごま大福@まろ (2023-05-02 10:43) 

ゆきち

ハンバーグはもう長い間自分で作ることはなく、生協の冷凍を常備しています。
何も作りたくないけどお腹は空いている時にハンバーグはいいですよね♪
もともと料理好きではないので、疲れていたり体調が悪いとホント面倒で^^;
昨日はいいお天気で自転車で出かけたら、帰りに雨に降られてズブ濡れになりました。
GWあたりはまだまだお天気不安定です。
ショウブ、アヤメ、カキツバタ、私には区別が出来ません^^;
by ゆきち (2023-05-02 12:15) 

溺愛猫的女人

ヌートバー選手のCM、明るくていいですよね。見てるととても楽しくなってきます。
6日のお昼から溺愛家でランチ会します。もしご都合が良ければおいでくださいね。
by 溺愛猫的女人 (2023-05-02 12:53) 

そら

モッコウバラの季節ですね!!
香りがとても良くて、扱いやすくて良いお花です。
実家に植えてますけど、実家になかなか帰って無いので、見ることが出来て嬉しい!ありがとうございます。
ハンバーグ美味しそう。
by そら (2023-05-02 13:23) 

カトリーヌ

ハンバーグおいしそうですねー♡大好きです(*´꒳`*)
朝晩はまだ冷えますもんね^^
でも日中はちょっと暑くて、確かに着るものに悩みますね。
羽織を脱いだ後が邪魔になるし、腰に巻ければいいのですが...
これからお花がどんどん咲き始めるので楽しみですね♬
菖蒲系はどれがあやめなのかカキツバタなのかさっぱりです(笑)
by カトリーヌ (2023-05-02 15:59) 

溺愛猫的女人

度々すみません。
お手数をおかけしますが、cats5-1810@xk9.so-net.ne.jp こちらにsanaさんのメルアドを送っていただけますでしょうか?
よろしくお願いいたしますm(__)m
by 溺愛猫的女人 (2023-05-02 18:43) 

kuwachan

ドミグラスソースかしら?がたっぷりかかったハンバーグが美味しそうです。
最近はハンバーグではなくちょっとこぶりのミートボールを作ることが多いです。
ご飯だけは炊いてあるとおかずを買ってくるとすぐ食べられるので助かりますよね。
by kuwachan (2023-05-02 18:50) 

JUNKO

お花詳しいですね。私はチューリップクラスしかわかりません。此方も今日は暑かった。余計なもの着すぎていました。
by JUNKO (2023-05-02 19:24) 

ChatBleu

今朝もすごく涼しくて、何を着ていこうか迷いました。
一日でもずいぶん気温が変わるので、ほんっと困ります。
モッコウバラ、今度こそ覚えました!が、来年になるとまた忘れていそう(^^;)
アヤメ属のみなさんは、もう区別するのをあきらめました(^^;)
by ChatBleu (2023-05-02 19:28) 

ぼんぼちぼちぼち

モッコウバラ、仰るように、いっせいに咲きやすね。
バラと名がついているのに、トゲがないんでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-02 20:15) 

Ja-Kou66

散歩道の花見も楽しそうですね。
椿の葉っぱがぴっかぴか!
ほんと、この季節着るものに困りますね。。
わたしは朝晩外なので、上着は必須にしていますが
昼間は結構暑いのですね、、これからが思いやられます・・・。
by Ja-Kou66 (2023-05-03 23:00) 

coco030705

きれいなお花がいっぱい。アヤメとカキツバタの区別がつきません。でもスッキリしていて、好きなお花です。

ヌートバー選手、かわいいですね。大谷選手にコテンパンにやられてましたが。
応援したい選手です。
by coco030705 (2023-05-04 22:52) 

お散歩爺

今は春と夏の過渡期なので衣類は難しいですね。
ハンバーグに野菜付でスタミナ付きましたね。
花々にもいろいろ出会って楽しめましたね(^_^;)。
by お散歩爺 (2023-05-05 08:06) 

Boss365

こんにちは。
昨日に続き「子どもの日」の今日も暑い1日になってます。
野菜付きのハンバーグ、大変重宝しそうな1品ですね。
また、煮物あり、バランス良い夕食です。
大谷選手は絶好調、ヌートバー選手は大谷投手に3回三振でしたが・・・
今日は3安打で上り調子みたいです。
また、吉田選手も複数安打、素晴らしい成績を残しています。
赤と白の花が付く源平咲?2色咲き?の椿ありますね。
ヒマラヤユキノシタ、初見かな?優しい色彩で好感触です。
不動尊弁天池のカキツバorアヤメ?判断難しいですが・・・
花びらに白色の筋がなさそうなので、アヤメと推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-05 15:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。