SSブログ

かしわ餅&いずれアヤメかカキツバタ? [花]

気温ぐんぐん上がってますよ~土曜日は最高27度?![グッド(上向き矢印)]
緑の枝葉の伸び方がすごいです~。
でも、日曜日にはガクッと18度ぐらいまで下がりそう?

せっかくですから、かしわ餅を買いました~。
DSC_1209.JPG
ごま、こし、よもぎつぶ、という変わり種でした。
よもぎつぶ、ってちょっと変だけど~よもぎ餅でつぶ餡ってことね。
ごま餡もあまり胡麻は濃くないけど、食べやすく美味しかったです。
DSC_1224.JPG
小さめで、もっちりしているので、シュパ!!!!は無理でしたけど[あせあせ(飛び散る汗)]
美味しくいただきました~[わーい(嬉しい顔)]

で、こちらは
DSC_0877.JPG
たぶん、アヤメ?
前記事と同じ、弁天池の周りにあったの~
違う株ですが、このほうが綾目もようがはっきりしてますね。

で、こちらが
DSC_0934.JPG
たぶん、カキツバタではないかと‥
DSC_0943.JPG
こっちのは倒れちゃってますが~
それで一番近くまで来てくれていたお花だったりして。
花びらの真ん中に細い筋1本だけ、というのがカキツバタの特徴で
これがそうじゃありません?[ひらめき]
まあ、断言はしません[ふらふら]

出かけるつもりにしているんだけど、
‥起きられるだろーか?
夏服を着た方がいいのか、でも調節できるように、え~と、ム、難しい~
普段出かけなさすぎて、準備に手間取って結局こんな時間にぃ~[ダッシュ(走り出すさま)]
きっと、何とかなる?
猫神様のお導きで[揺れるハート]
[追記:
無事、お出かけしてまいりました。
溺愛猫的女人さま、お世話になりました。ありがとうございます!
ずっと聖蹟桜ヶ丘に行くのも日延べしている体調だったのに、ここ数日ちょっと上り調子で、ここでお誘いがあったのはgoサインかも?と、思い切って[グッド(上向き矢印)]
これまで出かけなさすぎて、準備にもたつきましたが~[あせあせ(飛び散る汗)]
楽しかったです。あとは次の記事でね[るんるん]]
nice!(71)  コメント(22) 
共通テーマ:地域

nice! 71

コメント 22

mitu

よもぎつぶ好き!
みそあんも美味しいですよね
サイズ小さめで味いろいろあると嬉しいですね^^
by mitu (2023-05-06 05:19) 

そら

よもぎ餅の柏もちも、ごま餡の柏もちも、どちらも頂いたこと無いです。
変り種も楽しくなりますね。
アヤメ、カキツバタ…何度教えて頂いても、分からなくなってしまいますw
by そら (2023-05-06 08:02) 

りみこ

柏餅、色々楽しめる感じで良いですね
そちらは、そんなに暑いのですね
こちらは毎日晴れではなく、曇りが中心になってます
気温は高めなんですが、27℃とかにはなってないですよ
今日明日は雨が中心になりそうです
by りみこ (2023-05-06 08:20) 

Boss365

こんにちは。
かしわ餅、小生も数日前に購入、第二弾?を狙っています(爆)。
「よもぎつぶ」よもぎを加えた団子生地に粒餡を包み込んだ感じかな?
スペシャル感あり、大変美味しそうです。
アヤメとカキツバタ、リアルにみても悩みますが・・・
多分、sanaさん正解と思います?
薄手の上着を羽織りますが、ほぼ手で持ち歩く事多々あり・・・
それでも上着ないと心配になる陽気ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-06 12:15) 

英ちゃん

ごまあんの柏餅は珍しいね(^_^;)
アヤメ?カキツバタ?の違いは良く分かんないよね(;^ω^)
しかし、今日は蒸し暑いね(^▽^;)夏みたいw
by 英ちゃん (2023-05-06 12:31) 

ちぃ

柏餅、かなりもっちりしてますよねw
私も昨日食べましたが葉っぱにべっとりくっついて食べるのに苦労しましたw
切るなんて無理だと思うーwww
あやめ系もどんどん咲き始めましたよね!
菖蒲が見頃になるとそろそろ梅雨の予感・・・
今年も私の苦手な季節がやってきます><
by ちぃ (2023-05-06 14:52) 

zombiekong

今日は暑いし明日は寒いのかー。
sanaさん無事にお出かけできましたか?
着る物の失敗は私いつもです(⌒-⌒; )
by zombiekong (2023-05-06 15:40) 

ごま大福@まろ

柏餅、季節ですね^^
今日は暑かったですよね。
ただ、外が気持ちいい季節なのでお出かけはいいと思います^^
by ごま大福@まろ (2023-05-06 19:38) 

yes_hama

いずれアヤメかカキツバタ、ならぬ
どれがアヤメでカキツバタ?ってな感じで私は区別ができません。(^_^*)
by yes_hama (2023-05-06 20:21) 

ChatBleu

明日(日曜日)はまだ気温高そうですが、月曜が寒そうです。
柏餅!忘れてたーー!この間、買い損ねてからそのままだわ。
by ChatBleu (2023-05-06 20:38) 

kuwachan

柏餅・・・私も食べていないです。
ヨモギいいですね。
まだ売っているかしら?^^
by kuwachan (2023-05-06 23:30) 

yamatonosuke

三色かしわ餅ぷにぷにしてかわいいですね(^^♪
カキツバタアヤメ、少女マンガに出てきそうな名前(笑)

by yamatonosuke (2023-05-07 02:00) 

JUNJUN

柏餅、三色でおいしそうですね。
「ごま」とは、斬新です。気になる!
ちなみに私の押しは、味噌あんです。
by JUNJUN (2023-05-07 05:34) 

Inatimy

柏餅は、こし餡が一番好きです^^。
よもぎ餅もいいな。これも粒あんじゃなくこし餡だと、もっと嬉しい。
by Inatimy (2023-05-07 05:53) 

くまら

おいらも昨日柏餅頂きました
美味しいですよね
by くまら (2023-05-07 09:03) 

JUNKO

アヤメと杜若の見分け方何度聞いても覚えられないです。もう咲いてのだすね。早いな。カシワモチでもなんでも餡はこしあん派です。
by JUNKO (2023-05-07 11:34) 

溺愛猫的女人

昨日は沢山差し入れを頂きありがとうございました。お疲れさまでした。
またぜひおいでくださいね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-05-07 13:38) 

ヤッペママ

この季節にはやっぱり柏餅ですね。
よもぎつぶ大好きです。
by ヤッペママ (2023-05-07 17:28) 

藤並 香衣

お出かけされたのですね
最近の気候やお天気を考えると服装にはなやんじゃいますね
by 藤並 香衣 (2023-05-07 17:57) 

kousaku

今年の子供の日には三色柏餅が流行だったんでしょうかね?
粽や柏餅はこの時期には特別ですよね。
by kousaku (2023-05-08 12:31) 

ゆきち

かしわ餅♪
白とよもぎはよく見かけますが、黄色のごま餡は珍しいかも?!
よもぎ粒餡が一番好きです^^
日によって気温が全然違って、衣替えも悩みますね~。
風邪ひかないようにしなくちゃ・・・。
by ゆきち (2023-05-08 12:35) 

ぼんぼちぼちぼち

ごまも珍しいように思いやす。
あっしにとっては、みそ餡もメジャーなんでやすが、それはなかったのでやすね。
てか、あっしんちのほうでも売ってやせん。
みそ、流行遅れ?なのかな。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-08 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。