SSブログ

オシロイバナ&海鮮太巻き [グルメ・食べ物]

ついにツクツクボウシの声が聞こえなくなり、
何かわからないけど秋の虫が鳴いてるようです[るんるん]
9月に残暑と台風は仕方ないけど、
こんなに湿度高かったですかねえ??
こちらは日曜日31度で蒸し暑く、[晴れ]
それでも一時よりは低いので…
真夏よりもちょっと着た方がいいかな~という難しい所。
夕方になって出かける時には少し気温下がってもいるので
また迷いに迷いました[ダッシュ(走り出すさま)]

写真は散歩道の花、
DSC_1304.JPG
オシロイバナですよね[かわいい]
検索するまでもなく、子供のころからのお馴染みです。
当時ほどは見かけないかな…?
ハーブ系とか、昔は見かけませんでした。
朝顔、ひまわり、キョウチクトウ、鳳仙花、カンナ、ダリヤ、鶏頭ぐらい?

で、こちらは?
DSC_1523.JPG
そろそろ、これぐらいならお寿司もいいかな~と[ひらめき]
「6種の海鮮太巻き」スーパーで買いました。
後乗せのイクラがぷち贅沢~[ぴかぴか(新しい)]
6種って、卵、きゅうり、イカ、まぐろ…もひとつ何だったかな??
ポテトサラダはパックのまんまですが、食べたのはこの3割ぐらいです。
焼き豚と小松菜などの野菜炒めだけは作って。
美味しくいただきました~[わーい(嬉しい顔)]

月曜日も最高気温は31度らしかったけど
室内は前日よりも暑くて、エアコンつけましたよ。
電気料金の通知が来てウッ[どんっ(衝撃)]となったけど~
まあこの後は少し下がるでしょう[ふらふら]
あちこち強張っていたいのをホットタオルで温めたりマッサージしたり、
体調整えるための手当てとストレッチを一通りやっていると気が付けば夕方、
そして夕食後はもう眠くて眠くて~
6月末に猛暑になってからこっち、眠いか眠ってるかのほぼ二択。[たらーっ(汗)]
脳みそがとろけそう~[いい気分(温泉)]
nice!(76)  コメント(25) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 76

コメント 25

mayu

電気料金がコワい一夏でしたよね
って、まだエアコン欠かせません(>_<)
by mayu (2022-09-06 08:06) 

kousaku

今日も暑く成りましたね、出掛けるのが嫌ですね、この夏で一気に老けましたね。
by kousaku (2022-09-06 09:08) 

溺愛猫的女人

今日は暑いですね。でも明日からはずっと雨、洗えるものは全部洗って干しました。あと図書館にも行かねば(^^)v
「6種の海鮮太巻き」、とても美味しそう(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-09-06 11:58) 

ゆきち

オシロイバナ、子供の頃は近所の公園にたくさん咲いていました。
お花を摘んで密を吸ってたのを思い出します^^
海鮮太巻きが美味しそう♪
ボリュームたっぷりですね。
9月に入って気温は少し下がったけれど、台風のせいか蒸し暑いです。
まだまだエアコンが欠かせません^^;
by ゆきち (2022-09-06 12:16) 

くまら

電気の使用控えろと言ってみたり
熱中症予防にエアコンつけろと言ってみたり
それだったら国が肩入れすればいいのにね
by くまら (2022-09-06 13:21) 

りみこ

オシロイバナ、キレイですね
ご飯も美味しそうです
どうしても猛暑ですからエアコンは必須ですもんね
電気代は仕方ない気がしてきちゃいます
体調には代えられませんもんね
by りみこ (2022-09-06 15:35) 

英ちゃん

今日は、台風からの強風と熱風で物凄く暑いです(;^ω^)
6種の海鮮太巻き~美味しそうだね(^▽^)/
by 英ちゃん (2022-09-06 16:56) 

JUNKO

電気代高くなりましたね。まだ30度超すんですか。大変そう。スーパーのお寿司も結構おいしいですね。私も今日すごく眠いです。涼しいくらいなのに
by JUNKO (2022-09-06 17:01) 

ゆうみ

電気代本当に高くなって 困ってます。
どこまで高くなるんだろう?
by ゆうみ (2022-09-06 18:28) 

ChatBleu

オシロイバナ、子供の頃、種をとって中のおしろい部分を出して遊んでたなー。
私もふと気づくと猛烈に眠くて落ちてます(^^;)
by ChatBleu (2022-09-06 19:29) 

ヤッペママ

電気代も…次々値上げになり困りますね。
by ヤッペママ (2022-09-06 19:37) 

ごま大福@まろ

体調崩すよりはエアコンに頼った方がいいです。
後、少しと乗り切りたいですね^^;
by ごま大福@まろ (2022-09-06 19:48) 

ぼんぼちぼちぼち

そうでやすね、花にも流行り廃りがあるようで、
オシロイバナ、昔ほど見なくなりやしたね。
仰るとおり、ハーブ類は昔は見なかったでやすね。
木だと、ミモザとかオリーブとかも。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-06 20:54) 

Inatimy

「6種の海鮮太巻き」ものすごく美味しそうで惹かれます。
いくら、卵、きゅうり、イカ、まぐろ・・・あと、海老かな?と想像^^。
by Inatimy (2022-09-06 21:28) 

Chiffon

電気代は高くても、冷房だけは我慢できないでしょうがありませんよね。
早く秋になってほしいな。
by Chiffon (2022-09-06 22:32) 

向日葵

一時期より確かに気温は下がったのですが、湿度が半端無いですよね。
風があると逆に窓、開けていられないしー。
湿度対策に結局エアコン頼りです。。
電気代、仕方ないですよねぇぇ。。
by 向日葵 (2022-09-07 02:43) 

mitu

近所の路地の鉢植えの鳳仙花、カンナ、ダリヤ、鶏頭、見つけて懐かしくなりました
 エアコンは、ドライ設定にしていますよ^^
by mitu (2022-09-07 08:22) 

ぽちの輔

オシロイバナはうちの車の横で咲いてます。
毎年同じ場所で芽を出すみたいですね^^
by ぽちの輔 (2022-09-07 10:44) 

nachic

台風のせいか、ジメジメべたべたして気持ち悪いですね。
冷房ないと暮らせないです。電気代が、、。
海鮮巻きが美味しそうです。イクラがたっぷりで贅沢ですね^^。
ポテサラも好き。ちょっとあるとホッとする味ですね。
オシロイバナは子供の頃はどこにでも植えてあったような気がします。
秋の香りというか、いい匂いがしてましたよね。
by nachic (2022-09-07 11:53) 

ちぃ

私も先ほど電気料金のお知らせを見てギョッとなりました(^▽^;)
毎年のことなので大体そのこのぐらいだろうと覚悟はしてますが
やっぱり見るとびっくりするwww
我が家地方もとびっきり蒸し暑いです><
早くからりとした風が吹いてほしい〜。
by ちぃ (2022-09-07 14:09) 

Ja-Kou66

また湿度の高い日々が続いていますね。
もう少しのがまんとは思うのですが・・・。
お食事、いつもバランスが取れていてすばらしいです。
最近、Foodshowのスーパーのかぼちゃサラダがちょっと気に入ってます。
(大抵ポテサラと並んでいる)
メイプルシロップを使っていて、上にナッツが乗ってデザートみたいなのです。
by Ja-Kou66 (2022-09-08 00:05) 

お散歩爺

当地でもツクツクボウシは鳴かない・・・あれっ、今鳴いてます。
美味しいもの戴いてますね。最近暑かったり涼し過ぎたりですね。
by お散歩爺 (2022-09-08 08:51) 

カトリーヌ

こちらも連日30℃超えです^^
今年も残暑は厳しいとの予報ですね(・∀・;)
電気料金。きっとすごい金額なんだろうな^^
ツクツクボウシは時折鳴いていますが、夜の虫の声のほうが
耳につきますね。確実に秋にシフトしているのでしょうが...
お寿司、めっちゃおいしそうです♡
食べたくなっちゃいました(*´꒳`*)
by カトリーヌ (2022-09-08 11:44) 

kou

こちらはすっかり秋めいて、家では時々扇風機を回すくらいです。
海鮮太巻きは大好きで結構食べてるんですが、先日検診で引っ掛かってしまって、しばらく自重しようと思ってるんです(^^ゞ
by kou (2022-09-08 16:34) 

JUNJUN

海鮮太巻き、具だくさんでおいしそうですね。
やっと少し、気温が下がってきましたね。
燃料高のときに暑くなられるのは困りものなので、早く涼しくなってほしいですね。
by JUNJUN (2022-09-09 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。