SSブログ

うちの百日紅&着る物に迷う季節変わり目 [花]

先週の土曜日は結局33度まで上がったらしいのですが~[晴れ]
日曜日は急降下して[バッド(下向き矢印)]最高気温でも23度! 一体…
月曜日は25度で、まあだんだん秋になるのかなぁ~
って気分でしたが。
水曜木曜は上がるみたいだし?
え~… 不安定な気候ってやつみたいですね。
猛暑続きよりはいいですね。
雨は激しくなることがあるので、心配ですが。

写真は
DSC_2990.JPG
うちの庭の百日紅です。[かわいい]
今年は遅めでした。これは8月7日。
伸びすぎた高い木のてっぺんの方にだけ咲いています。
7月下旬から咲いてますが~端っこにちょぼちょぼって感じでした。

8月17日。
DSC_0479.JPG
全体的に咲き始めました。
ひと房はそんなに大きくないです~
日中は暑過ぎて外に出ないし、木陰から見上げて撮るため、
写真が暗くなりがち[たらーっ(汗)]

8月19日。
DSC_0173.JPG
ひと房がもりもりと大きくなりました。
ピンクが可愛いです[揺れるハート]
剪定し損なって伸びすぎたのですが、
華やかなので~まあ花が咲くのは良いことだわ[るんるん]

日曜日は出かけようとして、着る物に困りました!
長袖を着てみると暑い!
けど、半袖では寒くなりそう~
試しに薄いのを羽織って、玄関のドアを開けてみたら、ダメだ寒いっ[あせあせ(飛び散る汗)]
湿度が高いので、肌にぴったりするのは何となくうっとうしいし…
結局、ボトムスはこれまでとは違う秋の初めのを着こんで、
トップスは、ゆったりした半袖の青いTシャツの上に
長袖の木綿の白いシャツを羽織って袖口をまくって。
いつもかぶっているのに、帽子をかぶるのを忘れ、
もう暗くなっていたので日除けとしては要らないか~とそのまま歩いていたら、
並木道で虫にぶつかられました。
ビックリして家に逃げ戻り、あまり目立たなそうな帽子をかぶって出直し、
並木道とは違う道筋を通りましたよ[ダッシュ(走り出すさま)]

虫さんの方も何のつもりだったのやら?
私の頭にぶつかっても~何の得にもならないと思うんだけど。
洗いたての髪の匂いにでも惹かれたのか、ヘアクリップが光って見えたのか??[あせあせ(飛び散る汗)]

ところで、塩入れにカビ事件、ご意見ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]
普通は常温ですよねえ。
うちは調味料入れに入れてあったんですけど。
開封前のカステラがカビていたり、ジャガイモと人参がカビたりと
今年はやはり、例年と違う湿度なのですね!
とりあえず、9月は冷蔵庫にしておこうかな。[ひらめき]
その間に、置いていたあたりの湿気取りを少し考えて。
それに、常温保存のパスタには粉ダニがつく?!という衝撃が…[どんっ(衝撃)]
小麦粉は、前にそういう話を聞いて、冷蔵庫に移したんですけど。
そ、それは、マカロニは入れておかない方がいいですね~。
まあかなり塩味つくからか、ダニついてるようには見えなかった、とはいえ[たらーっ(汗)]
ケースを替えようかな~?[グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)]
nice!(76)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 76

コメント 24

mitu

百日紅、元気に咲く姿に元気もらえますよね
カビやダニは、気になりだしたら保存方法が気になってしまいますね
とはいえ、冷蔵庫のスペースにも限界がありますしね^^
by mitu (2022-08-30 01:36) 

英ちゃん

寒暖差あり過ぎて風邪引くわ?(^_^;)
しかし、まだ長袖じゃ暑いね(;^ω^)
百日紅って、長い期間咲いてるらしいね?
もぅ少し涼しくなったら私も散歩したいと思いますが~
天気がイマイチじゃぁ出掛ける気もしないな(;'∀')
by 英ちゃん (2022-08-30 01:41) 

りみこ

百日紅キレイですねぇー
どんどん秋っぽくなっては来てますけれど、これからはどうでしょうか?
長期予報では、10月まで例年以上の暑さと聞いているのですが…
by りみこ (2022-08-30 08:09) 

kousaku

急に涼しく成りましたから着るものも入れ替えないといけないかなと考えますね。
百日紅が綺麗に咲いていますね、これからは秋の班が咲きだしますから楽しみですね

by kousaku (2022-08-30 08:14) 

くまら

昨日の明朝、寒くて目覚めました
急遽薄手の毛布だしました
ようやく、くそ暑い夏が終わってくれる。。。
by くまら (2022-08-30 10:24) 

カトリーヌ

いきなり23℃とは(lll-ω-)
こちらはまだ30℃超えが続いています^^
でも湿気が少なくなり、カラっとしています♬
我が家の百日紅も今年咲くのが遅くて、もう咲かないかと思いました。
やっと少しずつ咲いてきましたが^^
虫さんにぶつかられたのですねㆀ 怖いですね...
知り合いは、真っ黒の上下でフードかぶって暗い道を歩いていたら
外猫さんに塀から飛び掛かられたそうです(笑)不審者に見えたかなww
by カトリーヌ (2022-08-30 11:12) 

溺愛猫的女人

百日紅、キレイですね。ピンク色が青空に映えますね。
虫さんの襲撃!?ビックリしますよね( ̄▽ ̄;)私は代官山の歩道橋でカラスに頭を突かれたことがあります。
by 溺愛猫的女人 (2022-08-30 12:10) 

ゆきち

百日紅は猛暑の中でもきれいに咲いてくれますね^^
亜熱帯に近い当地でも、朝夕が少し過ごしやすくなりました。
夕方は虫さんが多いので、自転車に乗る時は日差しがなくても色が薄めのサンバイザーを付けています。
時々バチっと虫さん激突しますよ^^;
by ゆきち (2022-08-30 12:20) 

ちぃ

カビは一度は発生したら胞子が残ってそうだし
入れ物を熱湯消毒したり変えたりした方がいいかなって思いますよねぇ。
何かと面倒な日本の湿気の強い夏><
虫さんとの衝突!
時々向かってくる虫っていますよねー!
不思議と平気な人じゃなくて苦手な人に向かってくるような?
おっとと一緒に歩いてても絶対向かってこられるのは私、です( ᐪᐤᐪ )
日差しを避けるためが主だけどそんな虫さんを避けるためにも
秋の終わりまで日傘は手放せませんwww
by ちぃ (2022-08-30 15:10) 

も〜

パスタにダニ?!?!
いやーーーー!!!!>_<
冷蔵庫に入れることにします。
by も〜 (2022-08-30 17:26) 

ChatBleu

今年は百日紅がまだまだ元気に咲いていますね。
昨年はあっという間に時期が過ぎて見逃してしまったくらいなのに。
元々は名前の通り長持ちするはずなんですよね。
このところ、気温は低めだけど湿度が高いし、外に出ると寒いと思ったのに、歩いているうちに汗だく、とか、ほんっと、着るものに困ります。
by ChatBleu (2022-08-30 18:27) 

ごま大福@まろ

パスタもダメなんですね><
カビ・・・湿気の多い日本では仕方ないのか・・・。
百日紅、きれいですね^^
by ごま大福@まろ (2022-08-30 19:18) 

ゆうみ

本当 着る物に悩むよね。
蒸れてると半袖では寒くて 長袖では暑くて
体調も心配になります。
by ゆうみ (2022-08-30 19:39) 

ヤッペママ

気温の変化…日に1~2回の着替えをするほどです。
明日から数日はまた真夏日予報。
体調を崩さぬよう気をつけましょう。
by ヤッペママ (2022-08-30 20:11) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
左沢(あてらざわ)はアイヌ語の「アツテイラ(ニレの森林の低地)」が
由来ともいわれていますが、諸説あります。
by johncomeback (2022-08-30 20:19) 

Inatimy

こちらも以前は常温で保存できていたものが夏の暑さが激しくなって、
保管場所を考えないといけなくなってきました・・・お薬とかね^^;。
by Inatimy (2022-08-30 21:17) 

kou

こちらは7月からほぼ雨で、真夏の日差しをみないまま秋に突入してしまいました。気温も25℃くらいですがまだまだ半袖で大丈夫です(^^)
昨日、食べ忘れていたナスにカビが生えてました。油断大敵ですね・・・。
by kou (2022-08-31 08:01) 

marimo

そちらは寒段差が激しいですね。
体調を崩されませんように。
こちらはまだ30℃を切らないです。
少し朝晩涼しくなったかな?というくらいで、
日中は湿度も高めの日が多くて外を歩いているだけでヘロヘロです(笑)
サスルベリもまだ元気に咲いてます。
by marimo (2022-08-31 10:01) 

kuwachan

やっと暑さも峠を越えたという感じですね。
暑さが想定以上になっているので、今までは常温での保存が可能だったものも
できなくなっているものもあるでしょうね。
by kuwachan (2022-08-31 16:07) 

JUNKO

庭に百日紅は華やかな感じでいいですね。
by JUNKO (2022-08-31 17:06) 

SORI

sanaさん おはようございます。
数日、過ごしやすかったけれでも、今日は暑くなりそうです。百日紅がきれいです。
by SORI (2022-09-01 10:54) 

Boss365

こんにちは。
朝晩は心地良い過ごしやすい気候になりましたが・・・
日中は蒸し蒸ししてますね。
「8月19日」の百日紅、房も大きくなりほぼ満開で見頃・・・
「剪定し損なって伸びすぎた・・・」みたいですが、良い咲きっぷりですね。
着る物に困る時あります。寒いのは嫌なので薄いモノを重ね着をしています。
ところで、虫さんが衝突・・・
無視出来ない状態なので、帽子はあった方がベターですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-09-01 12:32) 

ぼんぼちぼちぼち

仰るとおり、ほんとに気温差が激しくて、当日になるまで、何を着るのが適切か解らなかったりしやすね。
あと、かなり涼しい日なのに、飲食店で、暑い日と同じ温度設定の冷房かけてる店とか、参ってしまいやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-01 19:17) 

JUNJUN

8月の空は、やはり青々としてますね。
少しずつ、秋の空気に変わりつつありますね。
今年は、確かにカビやすいですよね。
なのでなるべく、その食品も冷蔵庫で保管するようにしています。
by JUNJUN (2022-09-01 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。