SSブログ

蝉の声、山吹の実&また猛暑? [花]

ミンミンゼミはまだ鳴いてますが~[るんるん]
「ヴィインヴィンウィンヴィンヴィィイ~~~ン」みたいな声で、
先週のどの子とも違うみたい?
「ジジジ」とか「ジリリリリ」とか聞こえるのは、アブラゼミのようです。
こちらのサイトで、声を確認してみましたよ。
https://www.kodomonokagaku.com/magazine/cicada.php

アブラゼミって、ミンミンゼミよりももっと声が大きいと思っていたの。
以前は何羽も来ていて、大合唱になってたからかも?
来ていたというよりうちの庭で生まれたのかな…
(あれ、蝉の数え方って…?)
今年も毎日鳴いてはいるけど、大合唱は聞かないですね。
やはり、今年は少ない?
昼間の2時~3時ごろは声が聞こえなくなるので、木陰で休んでるのかな…[いい気分(温泉)]

写真は散歩道の花。[かわいい]
花じゃなくて、実ですが~
DSC_1233.JPG
ヤマブキの実だと思います。
前に、似た花としてヒペリカム、未央柳(ミオウヤナギまたはビヨウヤナギ)、金糸梅をご紹介した記事を書きました。
https://momo-ha-sana-doll4.blog.ss-blog.jp/2022-06-14

その時、ヤマブキも花の色だけはそっくりなんだよな~って思ってたんです。
じつは、未央柳や金糸梅を見て通りながら、何年もの間
「最近の山吹ってきれいだなぁ…」て、ぼんやり思ってた頃があるんです![ふらふら]
山吹はバラ科で、上の3種と違い、ヒペリカム(和名オトギリソウ)属じゃありません。
葉っぱが全然違うのよ。
ヤマブキの写真も撮りたかったんだけど、最近は流行りじゃないのか?
見つからなくて~
後でふと、実らしきものを見つけたんです[ひらめき]
「季節の花300」という記事で探したら、やはりそうでした。
https://www.hana300.com/yamabu.html
これ、実が載ってるし、似た花というのもあるので、便利なの[わーい(嬉しい顔)]
季節の花300の金糸梅はこちら
https://www.hana300.com/kinsib.html

木金土日とやや気温が低めでちょっと安らいでいましたが~
眠い、だるいは相変わらず…[たらーっ(汗)]
月曜日は最高気温35度!
この後も10日ぐらいは高めなようです[どんっ(衝撃)]
な、何とか、その間生き延びれば…
その前に、ちょこっとだけ庭仕事はしましたよ。
長くやるといろいろ(虫刺され&腰痛)危険なので、
目についたところを急いでバサバサ切り、落ちた枝は目立つのだけ拾って後は放りっぱなし[ダッシュ(走り出すさま)]
出来る時にまた少しずつ!
気長にやりま~す[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
nice!(79)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 79

コメント 23

mitu

白山吹でしょうか?
庭仕事は無理せず、途中でも体調次第で切り上げた方が好いですよね^^

by mitu (2022-08-09 04:10) 

mayu

雑草は休んでくれないので、庭仕事も休めませんが、気楽に行きましょう(●´ω`●)
by mayu (2022-08-09 07:28) 

kousaku

この所蝉が羽化するのが早いですね、所狭しと穴だらけになっておりますね、蝉は一匹二匹ですね、蝉殻は一個二個ですね。
by kousaku (2022-08-09 09:20) 

marimo

山吹のみというのは赤い実なんですね!
夏は草が物凄いスピードで伸びますね。
いつも歩く川沿いも雑草が背丈ほどの高さまで
育つこともあり・・・ボランティアさんが刈り取ってます。
この炎天下での作業本当にご苦労様です。
by marimo (2022-08-09 10:35) 

kou

家の庭はアブラゼミの住処なんですよ(^^;
毎日夜になるとたくさん羽化するので、外猫たちのおもちゃにならないか心配してりんです。
by kou (2022-08-09 11:04) 

くまら

当地、今夏はニイニイゼミの声も姿も見なかったような
アブラゼミはガンガン鳴いてますが
ミンミンゼミの声は聞こえてこないっす
by くまら (2022-08-09 11:58) 

溺愛猫的女人

実家の庭も毎年孵化したセミの穴だらけでした。夏の間、セミの抜け殻を100個くらい拾いました。今も元気に鳴いてるかなぁ?
お盆が終わったら少しは過ごし易くなるでしょうか?
by 溺愛猫的女人 (2022-08-09 12:16) 

ゆきち

関西のセミは「クマゼミ」。
「み~ん、みん」とか「じじじっ」ではなく「シャン、シャン」という感じで、ものすご~くヤカマシイくて暑さに拍車がかかる感じ。
鳴くのは朝。セミがうるさくて目が覚める(≧◇≦)
ヤマブキの実は可愛い赤なのですね♪
by ゆきち (2022-08-09 12:18) 

英ちゃん

今度の猛暑は今までの猛暑と比べられないほどの猛暑だとテレビで某気象予報士が言ってましたよ(◎_◎;)
そんなに暑くなるのか?
セミの声は私の地域でもあまり聞こえません(^_^;)
でも道路にセミが転がってたから居ることは居るね(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-08-09 13:13) 

ぼんぼちぼちぼち

ヤマブキとビョウヤナギって、ほんとによく似てやすよね。
昔は区別がつかなかったでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-09 14:06) 

ちぃ

山吹に実がなるとは知らなかったです!
見てみたいなー。
うちの近隣にあるのは実がならないタイプor実ができる過程でヘタれるタイプ
なのかな(≧艸≦)
セミ、いろんな声が聞こえるなーとは思ってましたが
違いを特定できず(笑)
北海道ではセミを声を聞くことはないので
(私がいた頃は。最近はどうだろう?)セミの初心者なのですー。
by ちぃ (2022-08-09 15:27) 

ヤッペママ

庭の彼方此方で抜け殻を見ますが、こちらもセミの鳴き声は
それほど多くないようです。

by ヤッペママ (2022-08-09 15:52) 

JUNKO

暑い中でも庭仕事をするなんてすごいですね。こちらではまず蝉の声を聴くことはありませんね。昔は聞いたように思うのですが。
by JUNKO (2022-08-09 16:41) 

ChatBleu

セミは毎年、夜になって街灯でもうるさいくらい鳴いてましたが、今年はそこまででもないかな。
と言いつつ、現在、ジジジジ~と鳴いてます。うるさーー。
by ChatBleu (2022-08-09 17:29) 

ごま大福@まろ

この暑さの中の外作業は危険です。
無理は禁物です!!
by ごま大福@まろ (2022-08-09 18:32) 

Boss365

こんにちは。
マンション前にメタセコイアの木が数本あり蝉が鳴いていますが・・・
記載されたサイトで確認したらアブラゼミでした。
何となく複数で鳴き出すと複雑で分からなくなりますね。
また、今年はセミが鳴き出す時期が遅かった印象あり・・・
「今年は少ない?」と小生も感じてます。
ところで、庭仕事、虫刺されも危険ですが・・・
気温低めでも熱中症になり易いので、お気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-09 20:00) 

Ja-Kou66

セミの鳴き声だけで、暑い気分倍増ですよね^^;
でもあれが、徐々にヒグラシ?に変わっていくと
ああ秋だなぁなんて思っていた記憶です。
(前の家の前がジャングルだった)
まだまだ暑いのは続きますね。。
少しずつ気温も穏やかになったらまた、体調も落ち着きますかね。。
by Ja-Kou66 (2022-08-11 00:33) 

kuwachan

セミの鳴き声、木が鬱蒼と茂ったお宅のお庭では大合唱でした。
やっぱりいるところにいるみたいですね。
by kuwachan (2022-08-11 14:17) 

も〜

庭の木をバッサリ伐ってからは、セミの声は聞けなくなりました。
ジャングル状態だった昔は、よく聞いたのですが。
酷暑の後、一瞬和らいだかと思ったらまたぶり返し。
そして台風接近…(ーー;)
まさか吹き替えたばかりの屋根、飛ばないよなぁ…
by も〜 (2022-08-11 18:05) 

ミケシマ

今年の夏はひときわ変な天気ですね。
体調もイマイチととのわず…
sanaさんも無理せずお過ごしくださいね(*^^*)
by ミケシマ (2022-08-11 19:07) 

ゆうみ

蝉さんもこの2~3時お昼寝してるのかな?
暑い時 蒸す時 熱中症にくれぐれも気をつけましょう。
by ゆうみ (2022-08-11 23:16) 

藤並 香衣

庭の手入れお疲れ様です
季節ごとの花や木の実を楽しめるのは素敵ですが
日々のお手入れがあってこそですよね
by 藤並 香衣 (2022-08-12 22:51) 

カトリーヌ

蝉の鳴き声が変わった気がしますが、どの種類なのかは
全く分かっていませんΣ(ノ∀`*)ペチ
毎日暑いですよねー。
そのせいか、今年は朝顔の咲きが悪いです^^
百日紅もやっと咲いてきました。お隣のはモリモリなのに(笑)
暑い中日々お手入れされてお疲れさまです。
朝夕の少し涼しい間になさってくださいね。熱中症が怖いです^^
by カトリーヌ (2022-08-14 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。