SSブログ

トレニア&38度から26度へ [日記・雑感]

ミンミンゼミの声もまだ聞こえますが、
ジリリリという声や、もしかしてカナカナカナ…?みたいな声も聞こえてきました。[るんるん]

写真は散歩道の花
DSC_0821.JPG
トレニアだと思います。
可愛いですね。
別名、夏スミレだとか[かわいい]

大雨で被害が出てしまいましたね。
皆さまのところはご無事でしょうか。
うちのあたり、雨はそこまでじゃないですが~
火曜日水曜日は37度じゃなくて、38度でした![晴れ]
熊谷か…
そして、木曜日は最高気温26度[雨]
室内は前日の熱波が残って30度あったので~
そこまでには感じなかったけど、
暗いわ湿度高いわ、雨が降るとものすごい音だわで[バッド(下向き矢印)]
激変についていけなくて、お休みデーにしてました。
ごろごろしながら時々ストレッチしたり、テレビ見たり、本読んだり。
テレビは関ジャムの録画とか、
最近はまっている中国歴史ドラマの「三国志~司馬懿 軍師連盟」とか[るんるん]
三国志は昔々読んだはずで映像作品も見てますが、
司馬懿のことはあまり知らないので新鮮です。
本は「不調の9割はこれでよくなる!」などの健康法の本をいくつか。[グッド(上向き矢印)]
これ、基本が押さえてある感じだし、
ツボ押しがわかりやすくていいですよ。[ひらめき]
他は書ききれないので次回にでも。

一日だけ気温が下がるなら庭仕事、とも思ってましたが
日曜まではこんな感じ?
でも、だんだん気温は上がる傾向で、
週明けにはまた猛暑っぽい…
8月前半だものねえ~と思いつつ、
何となく納得いかないような??

猛暑が始まって以来一月以上、眠気がとれなくて。
今回も夕食後ちょっと横になったら起き上がれなくて…
でも熟睡するわけでもなくやはり起き出して現在に至る[ふらふら]

昨日は福島の従姉が桃を送ってくれたので、
久しぶりに電話しました。
本家の長老のような方が今年100歳で亡くなったことから始まり、
親戚の近況を聴いたり。
あちらは息子さん一家の所でお孫さんの世話をある程度担っていたのが、
夏休みに入ったので自分の家に戻ったところだそうでした。
以前は何かとやり取りが多くてよく送ってくれたんですが、ちょっと久しぶりのことです。
私がどうしてるか心配になったようで。
もう何年会っていないのかしら~10年ぐらい?
いつの間にかお互い年取ったことに驚愕しながらも、
変わらぬ声に、あったかい気持ちになりましたよ[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
「不調」の9割はこれでよくなる!: 病院の検査で「異常なし」でも、つらい… 薬もあまり効かない… (単行本)

「不調」の9割はこれでよくなる!: 病院の検査で「異常なし」でも、つらい… 薬もあまり効かない… (単行本)

  • 作者: 清志, 今野
  • 出版社/メーカー: 三笠書房
  • 発売日: 2020/10/10
  • メディア: 単行本


nice!(70)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 70

コメント 20

mayu

桃 おいしいだけじゃなく、健康にも良いようです。
ありがたいですね(●´ω`●)
by mayu (2022-08-06 07:35) 

くまら

当地、雨が降ってた一昨日は27度くらいでしたが
今日出社する際に道路設置の温度計見たら37度。。。orz
by くまら (2022-08-06 09:09) 

のらん

昨日、今日と、すこし気温が下がって助かりますね〜
今朝は、昨日より湿度も下がってる感じで生き返ってる(^_^;
「不調の9割」がマシになるなら、神にもすがりたい。。
by のらん (2022-08-06 10:25) 

ゆきち

朝から出かけようとした時にものすごい豪雨で出鼻をくじかれました^^;
ここのところ毎日こんな感じです・・。
私もたまった映画の録画などを見て過ごすことが多いです。
トレニアは炎天下でもきれいに咲いてくれますね♪
ご親戚の方と久しぶりにお話できて何よりでした。
何となく連絡していなくて気が付いたら10年、最近あるある!です。
by ゆきち (2022-08-06 10:50) 

溺愛猫的女人

夏スミレ、ステキなネーミングですね。可愛い花(*^^*)
100歳、まさに長老ですね。長生きの時代といっても100歳まで生きる方はなかなかいません。すごいです。
by 溺愛猫的女人 (2022-08-06 13:10) 

ぼんぼちぼちぼち

急に涼しくなりやしたね。
もうあの地獄のような猛暑はぶり返さないでほしいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-06 13:48) 

zombiekong

私も涼しい間に慌ててベランダ掃除などしました。暑い日は一瞬出るのもヤなほど灼熱地獄なんですよぉ。
暑いと寝苦しくて睡眠も浅くなりがちですよねー。
by zombiekong (2022-08-06 15:36) 

も〜

熱で倒れている間、世の中は猛暑だったようですが
復帰する来週、また猛暑だそうで…(ーー;)
倒れないようにせねば。
親戚かぁ。以前は親が時々連絡していましたが
私は連絡先も知らず…。
by も〜 (2022-08-06 18:11) 

ごま大福@まろ

雨、すごかったです><
結構な被害が出てますし、台風でも無いのにこの被害・・・。
なかなか厳しい。
ちょっと涼しいのは体が楽ですね。
このまま涼しくなってほしいとこですが甘いですよね^^;
by ごま大福@まろ (2022-08-06 19:19) 

coco030705

うちの近所では、ミンミンゼミの声が聞こえなくなりました。明日の朝、他のセミが鳴いているかどうか、確かめようと思います。
大阪は豪雨の後、1日だけ曇りで涼しい日がありましたが、また猛暑が続いて、ときどき激しい雨が1時間ほど降ったりします。
関東、東北、北陸に相当な被害がでていますが、sanaさんの方は大丈夫でしょうか。お身体も、おいといくださいませ。

by coco030705 (2022-08-07 00:18) 

mitu

美味しい贈り物はありがたいですね
たくさん食べて、トレニアのように元気に酷暑を乗り切れますように( `ー´)ノ
by mitu (2022-08-07 04:28) 

marimo

こちらは昨日の朝だけすごい豪雨でしたが、
すぐに雨は上がり午後から活動開始でした(笑)
毎日暑くて冷たいものばかり飲んでます。
そういえば、私もいとこや兄弟とずいぶん会ってないです。
コロナのせいもあるし、両親がいなくなるとなかなか集まらないですね。
by marimo (2022-08-07 09:34) 

ChatBleu

ねーー、うちのあたりも38℃でしたよー。参りました。
眠気が取れなくて、熟睡するわけでもなくて、って私と同じ―。睡眠薬を処方してもらいましたが、結局は、この暑さやら寒暖差やらで、体温調節がうまくできなくなって眠れてないってところみたい。
by ChatBleu (2022-08-07 10:22) 

ニコニコファイト

不調の9割はこれで良くなる。ニコなら喜愛です^^
by ニコニコファイト (2022-08-07 12:09) 

英ちゃん

今年は、セミも蚊も少ない気がします?
なんか聞く所によるとセミも蚊も35℃を超えると活動を控えるらしいよ(;'∀')
虫も暑さに弱いんだね(;^ω^)
しかし、今日は暑いね(^_^;)
by 英ちゃん (2022-08-07 18:13) 

Chiffon

気温が体温を越えると、ほんとに苦しくなってきます。
雨が降ったと思ったら、いきなりドンガラランと雷が近くに落ちるし、なんとか早く猛暑が終わってほしいものです。
by Chiffon (2022-08-07 21:36) 

カトリーヌ

私の家付近は逆に雨がほとんど降らないのです...
一雨ほしいところですが。
ヒグラシですが、7月三連休に出かけた先で声を聞きました。
早すぎない?と思いましたが(・∀・;)
親戚やいとこは、冠婚葬祭がないとなかなか会わなくなりますね^^
by カトリーヌ (2022-08-07 22:40) 

猫毬

また暑くなりますかねぇ…。。
ぬーん(´;ω;`)
by 猫毬 (2022-08-08 01:12) 

ちぃ

大雨の被害、出てしまいましたね。。。
これから台風シーズンだというのに先が思いやられる様な・・・
我が家地方はあまり雨は降ってないのですが
毎日のように雷がゴロゴロピカピカで落ち着きません><
親戚付き合い、ほとんどが北海道ということもありここ2、3年は
全く行き来はないです。
親世代が亡くなったらもっと没交渉になるんだろうなぁ。
by ちぃ (2022-08-08 08:47) 

Boss365

こんにちは。
線状降水帯の大雨被害、悲しい報道をテレビで観ました。
今日からは猛暑が復活、都内以上に埼玉などの内陸部は危険状態みたいですね。
「不調の9割はこれでよくなる!」を読んでいるみたいですが・・・
アマゾンのレビューも良さそうです。
ところで「いつの間にかお互い年取った・・・」・・・
昔からの友人と話す時は常に話題になっています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-08 14:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。