SSブログ

クインシーメロン&散歩道のビヨウヤナギほか [健康法]

[雨]が惜しげもなく降り、晴れても蒸し暑い陽気でしたね。
火曜日水曜日はまた気温が下がるみたいですよ。
腰がどうも…
日に日に楽になってきてはいますけど~
ちょっと危なっかしいので買い物には出かけないままです。
冷えなんだか動かないでいるための強張りなんだか?
あちこち痛くなってるんで~一体どうなの?とぼやきつつ[ふらふら]

何となく体調が悪い人は、呼吸が浅くて酸欠になっている可能性があるとか、
新陳代謝に必要なただの水を飲む量が足りず、知らないうちに軽い脱水症状になっているとか、
本で読み、そうかもしれない!と改善を試みてます。
ツボ押しをすると気分は良くなるので、本を読みながら手探りしてますよ~。
気持ちを明るい方へ向けられると、何となく軽くなるような気もしますし、
何か起きてもそれなりに学ぶことはあるんで、まあ何とかなるか~??
って気分です[いい気分(温泉)]

こちらは
DSC_0945.JPG
いただき物のクインシーメロン。
数日前は冷蔵庫の野菜室からこれを出すのもためらう状態で[あせあせ(飛び散る汗)]
なんとか、美味しいうちにいただけました[わーい(嬉しい顔)]
新しい写真はこれしかないので…

前のになりますが
DSC_5195.JPG
ぱっと見ではパンジーみたいでしたが、
ペチュニアかな?
おしゃれですね~[るんるん]

DSC_0434.JPG
キンシバイ(金糸梅)は、わかりやすい[かわいい]
梅の花に似た形で、花弁も雌しべも金色っぽいですものね[るんるん]

↓で、こちらが?
似てるけど、違う花ですよ~。
DSC_0016.JPG
ssブログではボーボーと愛称がついたビヨウヤナギ[るんるん]
雌しべがキンシバイよりもボーボーだから。(で、キンシバイはノンボーボー)
中国では金糸桃とか言うようです。
梅よりも桃の花の方が大きい、ぐらいで、あんまり桃の花には似ていない?
そのせいか、日本で未央柳という名がつけられました。
楊貴妃がいた未央宮殿にちなんでいるので、未央と書いて中国読みに近いビヨウ。
これが伝わりにくかったらしく?美央柳、美容柳などとも書かれるように。
楊貴妃にちなんでいるという意味では、美容でも合ってないこともない[揺れるハート]
[追記:
実は私、生け花を習っているときに最初「未央柳」でミオウヤナギと教わりました。
その次にビヨウヤナギとも言う、と。
しかし、何年もたつうちにすっかり忘れていて、調べていたら思い出したの~]

で、こちらは?
DSC_4975-.JPG
ヒペリカムだと思うんです。
普通ヒペリカムというと、こういう赤い実を生け花などに使います。
でもお花がそっくりでしょ? サイズはかなり小さいんですけど。
第3のボーボー類?
キンシバイやビヨウヤナギの実はこんなに赤くならないようです。
3種類とも、ヒペリカム属で仲間なんですよ~。
いや3種類よりあるのかも…?[ひらめき]

紫陽花も増えてきましたね[グッド(上向き矢印)]
DSC_0201.JPG
ピンクの花びらの縁がスカラップみたいになってるのが可愛いです[かわいい][ぴかぴか(新しい)]
nice!(80)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 80

コメント 27

リュカ

うふふふ^^
じわじわと広がる「ボーボー」と「ノンボーボー」^ω^*)b
by リュカ (2022-06-14 07:07) 

kousaku

キンシバイが綺麗ですね、シベが女性のまつ毛のようですね。
by kousaku (2022-06-14 09:33) 

ゆうみ

酸欠の話聞きました。
そこで お外で誰もいないときにマスクを外して深呼吸したりしてます。
気候のせいか 本日おらの腰にはコルセットが 明日は雨だって
by ゆうみ (2022-06-14 10:51) 

英ちゃん

今日は涼しいというか、寒く感じます(^_^;)
クインシーメロン美味しそうだね(^▽^)/
by 英ちゃん (2022-06-14 11:05) 

溺愛猫的女人

ぎっくり腰になると腰をかばって行動するので、他の部分に影響が出ることがあります。無理しないようにお大事になさってくださいね。

by 溺愛猫的女人 (2022-06-14 11:51) 

ゆきち

深呼吸して、しっかりお水飲んで体調整えなきゃですね。
ボーボーとノンボーボー、本当の花の名前を忘れそうです^^;

by ゆきち (2022-06-14 13:03) 

ちぃ

ボーボーとノンボーボー、じわじわと浸透してます?(≧艸≦)
腰痛持ち(だった)ので・・・腰の痛い時って呼吸が浅くなってる感覚わかります!
横隔膜の辺りに力が入らないし。
腰痛、私は腹式呼吸を繰り返す様にしてから悪化しなくなってます。
でも筋肉はどんどん衰えていくので安心してもいられないのですけど(笑)
by ちぃ (2022-06-14 14:34) 

ぼんぼちぼちぼち

ペチュニアにもこういう色のがあるのでやすね!
この色のペチュニアなら、飾りたいな〜
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-14 14:40) 

ヤッペママ

黄色い花三種(ヒペリカム・ビヨウヤナギ・キンシバイ)並べて記事にUP。
お見事です。
私も並べたいと思っていました(叶わず)

by ヤッペママ (2022-06-14 15:40) 

Boss365

こんにちは。
本日火曜日、雨はないですが、どんより冴えない天気で肌寒いですね。
「呼吸が浅くて酸欠に・・・」時々息苦しい時があります。
ところで「まあ何とかなるか~??」の心持ち、重要ですね。
クインシーメロン、美味しいうちに胃に収納?何よりです。
小生メロン好きですが・・・
最近は喉がいがらっぽく?なるので量を気を付けて食べています。
キンシバイにビヨウヤナギの季節が到来!!
ノンボーボーとボーボーの方が分かり易いですね。
ヒペリカム、赤い実があり、判断し易そうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-14 16:13) 

JUNKO

もうメロンですか。早いな。今年もたくさんいただくと思います。
by JUNKO (2022-06-14 16:59) 

mayu

メロン、おいしそうですね。
そろそろ、スイカも出回る季節になりました(●´ω`●)
by mayu (2022-06-14 17:39) 

ChatBleu

マスク生活で呼吸が浅くなってるのも体調不良の一因かなぁと思っています。
水は大事!常温の水をちょびちょび飲みしましょ。
ボーボーとノンボーボーが広がってる~^m^
そうそう、美容柳、美央柳、未央柳、なんとなく、「未央柳」が字的に美しい気がします。
by ChatBleu (2022-06-14 17:39) 

marimo

私は普段からただの水をあまり飲みません。
お茶はよく飲むんですけどね・・・お茶ではだめってことですね?
私も足腰が調子悪くて、先々週から整骨院に通っています。
筋肉が強張って神経を刺激するから痛みが出ているようです。
同じ姿勢を長時間続けるのが一番良く無いそうです。
職業柄デスクワークはどうにもならないですね~(;^_^A
ストレッチや筋膜ローラーなどを使って
硬くなった筋肉をほぐすといいみたいですよ。
メロンはめっちゃ熟していて甘くて美味しそう♪
未央柳でミオウヤナギ!そうだったんですね。
ボーボーとノンボーボーが広まってきた~~(笑)
by marimo (2022-06-14 17:46) 

も〜

ここのところ毎晩足が攣ります(TT)
それほど暑くないけれど汗かいて脱水なのかなーと思ってます。
水分大切ですよね…。
by も〜 (2022-06-14 18:27) 

ごま大福@まろ

紫陽花も色々あるんですね@@
通称ボーボーはひよこの頭みたいです^^
by ごま大福@まろ (2022-06-14 19:43) 

ゆうのすけ

あ!ヒペリカムっていうんですね。
うちに似たようなのがあるんですが 名前が判らなかったんですよ。
今は花が終わって 赤い実が沢山ついてます。^^☆彡
by ゆうのすけ (2022-06-14 23:27) 

ミケシマ

こちらも今日、梅雨入りしたようです。
ジメジメいやだぁ~!!
早く梅雨が明けて眩しい夏にならないかな♪
暑いのもツラいけどジメジメはもっとツライ!!
色鮮やかでジューシーなメロンおいしそうです(*^^*)
つめたーく冷やしたあまーいメロンが食べたい~
お花きれいですね^^
ペチュニア、ほんとオシャレです。
ボーボーとノンボーボー、marimoさんのところで知りました!笑
かわいい愛称ですね^^
ヒペリカムの花、初めて見ました( ゚Д゚)
あの赤い実の部分が花になる?あれ?逆なのか??
キンシバイなんかもすべてヒペリカムの仲間なんですね~
知らなかったです!
by ミケシマ (2022-06-15 00:29) 

kou

こちらは寒暖差が激しくて、昨日は海には行って貝採りをしたと思ったら、今日はカーディガンが必須です。こんな時は腰に変化があって、なんかピリピリするんです。気を付けないと・・・。
by kou (2022-06-15 08:16) 

りみこ

うわーメロンがとても美味しそうです(=゚ω゚)ノ
良いですねぇー食べたくなりました♪
by りみこ (2022-06-15 12:59) 

カトリーヌ

メロンがとってもおいしそうな状態ですね♪
これは早くいただかなくては(*´艸`*)
私は喘息持ちなので、どうしても呼吸が浅くなりがちです。
意識して深呼吸するようにしているのですが、これは大事ですね!
ボーボーとノンボーボーって本当の名前じゃなかったのですね(笑)
確かに見た目がそうですがww
紫陽花がたくさん咲き始めましたね。癒されます(*´꒳`*)

by カトリーヌ (2022-06-15 15:06) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
東北地方は今日”梅雨入り”しましたが、明日からしばらく晴天のようです。
僕の妻も腰痛で高血圧、努めて水を飲むようにしたら改善傾向だそうです。
by johncomeback (2022-06-15 20:49) 

横 濱男

クインシーメロンが食べたぁ~い。。
昨日、果物屋さんで小っちゃな小玉スイカがありました。
値段を見てびっくり。。
誰かくれないかなぁ~と思いました(^▽^)
by 横 濱男 (2022-06-16 09:07) 

coco030705

相変わらず、きれいなお花がいっぱいですね。
観ていて気持ちがスッとします。
「ピンクの花びらの縁がスカラップみたいになってる」紫陽花がとてもかわいいですね。
クインシーメロン、おいしそうですね~~~。明日私も買おうっと。
(=^・^=)
by coco030705 (2022-06-16 22:49) 

JUNJUN

クインシーメロン、みずみずしくておいしそう。
最近は、果肉がオレンジ色っぽいメロンが主流になっているのかな?
by JUNJUN (2022-06-16 23:22) 

Ja-Kou66

ときどき、息を吸うときいつもの半分くらいまでで引っかかってしまうことも。
ああいうときって、酸素濃度は低いのかしら?
お花がたくさん、いろんな種類。
ボーボーとはかわいい愛称ですね^^
ある意味、ブラシノキは「チョーボーボー」だ(゚o゚;;
by Ja-Kou66 (2022-06-16 23:46) 

kuwachan

クインシーメロンがとっても美味しそうですね。
そういえば、まだ今年メロンを食べていなかったので
食べたくなりました^^
by kuwachan (2022-06-18 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。