SSブログ

七変化&南瓜 [花]

すっかり梅雨の戻りで、梅雨前線がしっかりあるらしいですね。
月曜日は34度だったけど、その後は最高気温が24~27度。
曇り時々雨、その雨もけっこう激しい音で降るので、ちょっとびくびくしたり[雨]
猛暑日よりはましだけど、長梅雨もちょっとね~…
皆さま、線状降水帯の影響は大丈夫でしょうか?

体調は~本調子ではないというか、
もともと本調子ではなかったところへまたグラグラ~となんか揺らいでます[たらーっ(汗)]
様子見ながら、基本は力が入らないままにダラ~ンとしつつ、
ちょっと前から意識している深呼吸やツボ押し、
一時あまり出来なくなっていたストレッチなどをぼちぼちやってます。
「気虚」のタイプだと、健康法をガシガシやるのも無理があるらしいんで~[いい気分(温泉)]
まあ何かしら発見したり学ぶことはあるもので[ひらめき]
今回は何かしらね~と思いつつ。

最近読んだ本では、
米澤穂信「黒牢城」とホリー・ジャクソン「自由研究には向かない殺人」が面白かったです[ぴかぴか(新しい)]
「黒牢城」は、荒木村重が立てこもる城内で謎めいた事件が起こり、
地下牢に監禁している黒田官兵衛が謎を解くというもの。
一つ一つの謎だけでなく、戦国時代のこの状況を描き切っていて、鬼気迫る対決でした。
[追記:
荒木村重の行動にはやや謎を感じてたんですよ。そう悪い人間じゃなさそうなのに、この結果。
なるほど、こういう状況で、でもこのあたり詰めが甘い奴なのね?っていう~
ルールがあるようでない苛烈な時代ですが、それだけに真剣勝負を生き切っているようにも見えます。]

ホリー・ジャクソンはデビュー作、
17歳の女子高校生が受験のための自由研究で、地元で5年前に起きた事件を調べ始める。
誘拐犯とされた若者が無実なのではないかという疑いを抱いていたのです。
勇敢な女の子が周りの偏見にもめげず、迷いつつも闘い抜く話です。
身近な人が隠し事をしていたりしますが、過ちを犯した人にも理由があると知ったり、一抹の救いがあるのがさわやかでいいです。
面白い本に出合うと、「今日も最高の一日だった~」と思えます[揺れるハート]

こちらは~
散歩道の花たちです。
DSC_1147.JPG
日本名では「七変化」ともいう、花弁の色がだんだん変わっていく面白いお花です。[かわいい]
その事実にはしばらく気づいてなかった…
「ランタナ」という名前を覚えたのは何年前かしら…
2、3年と思うと5、6年だったり10年だったりする今日この頃[ふらふら]

高い石垣にこういう蔓と黄色い花がいっぱい群れていて~
DSC_1037.JPG
何だろう?
と見上げたら、そこには…
カボチャと普通は書いてるかな。
七変化に合わせて漢字にしてみましたよ[わーい(嬉しい顔)]

黒牢城 (角川書店単行本)

黒牢城 (角川書店単行本)

  • 作者: 米澤 穂信
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2021/06/02
  • メディア: Kindle版



自由研究には向かない殺人 (創元推理文庫)

自由研究には向かない殺人 (創元推理文庫)

  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2021/08/24
  • メディア: Kindle版


nice!(74)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 74

コメント 25

お散歩爺

今頃梅雨みたいな陽気で体調が狂いますが軽い運動は良いですね。
by お散歩爺 (2022-07-16 09:02) 

のらん

涼しいけど、ジメジメMAXですね(/_;)
昨日の夕方は、すんごい土砂降りで、今日も降るらしい。。
by のらん (2022-07-16 10:32) 

英ちゃん

東京も今夜は大雨らしいけどね(;'∀')
ランタナ綺麗だよね。
てゆーか、鎌倉で写真撮って名前が分からなかったのでGoogleレンズで調べたんだけどね(^_^;)
by 英ちゃん (2022-07-16 10:59) 

溺愛猫的女人

昨日の雨はすさまじかったですね。久しぶりに善福寺川の警戒警報が鳴ってました( ̄▽ ̄;)
「黒牢城」は予約中、「自由研究には向かない殺人」面白そう、予約します。
いつもステキな本をご紹介いただきありがとうございます。
by 溺愛猫的女人 (2022-07-16 11:40) 

みぃにゃん

七変化って言うのですねーカラフルで可愛いですねー
by みぃにゃん (2022-07-16 12:19) 

ちぃ

こうすっきりしないお天気が続くとねー。
体調もイマイチ、気分もなんとなくすぐれなくなるのわかります。
かといって強烈な日差しの猛暑になるのもちょっと怖いw
ランタナ、北海道にはない花なので大阪で覚えました。
色が変わっていくのを知らなかったので
しょっちゅう植え替えるんだな・・・?でもなんか葉っぱが同じ???
ってかなり不思議に思ってた植物です(^▽^;)
黒田官兵衛が地下牢に監禁されてて・・・のエピソードは珍しく見ていた
最近(笑 4、5年は最近ですよ!笑)の大河ドラマで覚えてます。
荒木村重は名物だけ持って妻子を置いて逃げた奴って扱いでしたが
その辺のお話もあるのかしら。
「自由研究〜」はデビュー作なんですね!
デビュー作って勢いのあるものが多くて好きなんです。読んでみようっと^^
by ちぃ (2022-07-16 15:26) 

ゆきち

猛暑もつらいけれど、どんより曇り空ばかりだとスッキリしませんね。
お洗濯大好きなアライグマなので、外干しできないのはとってもストレス^^;
私も激しい運動はできないので、自転車に乗るのとストレッチぐらいかな・・。
ランタナはご近所にあるで楽しんでます。
小さな一つ一つのお花が可愛らしいですよね♪

by ゆきち (2022-07-16 18:07) 

kousaku

ランタナはよく公園や川沿いで見つけますね、意外と綺麗な花ですから今までもよく写しました。
七変化とも云うのですか初めて聞きました。
by kousaku (2022-07-16 18:41) 

ChatBleu

気温はそうでもないのですが、湿度が高くてジメっとしていて、ちょっと動いただけで汗だくになってしまいます。これは体調に悪いわぁ。
ランタナ、カワイイお花ですよね。
by ChatBleu (2022-07-16 20:09) 

りみこ

夏休みが近くなると黄色いお花が咲いてカボチャが実ったことを思い出しました
カボチャのために藁でベッドを作ってあげてた祖父母のことも思い出しましたよ

by りみこ (2022-07-16 20:13) 

JUNKO

相賀機に咲く花って素敵ですよね。此方は明日に大雨になるようです。
by JUNKO (2022-07-16 20:31) 

くまら

当地、昨晩から雀の涙程度の雨
本日夕方にスコールみたいな雨が降ったけど
それ以降は・・・おかげで幾分涼しいですが
by くまら (2022-07-16 23:48) 

藤並 香衣

天気図をみたらしっかり梅雨前線がいるんですよ(笑)
あの猛烈な暑さはゴメンナサイだけど
このジメジメはそれはそれでしんどいです(苦笑)
by 藤並 香衣 (2022-07-17 00:13) 

ゆうのすけ

斜面から伝うように伸びている かぼちゃがなんとも滑稽でいいですね。
一年中 副菜によく使っているかぼちゃ!一度種を蒔いたことあるんですが
収拾がつかなくなっちゃって 実はならないしなんだか知らぬ間に枯れて
しまっていたり。そんな思い出があります。
栗かぼちゃが一番好きです!^^☆彡
by ゆうのすけ (2022-07-17 00:50) 

Ja-Kou66

猛暑から再び梅雨のような雨続き、身体も付いていかないですよね。。
しっかり栄養とって、じっくり静かに整えて行くのもいいかもしれませんね。
カボチャ!ちっちゃなカボチャがついてる!(・o・)
by Ja-Kou66 (2022-07-17 01:48) 

mayu

雨が降ってくれると、涼しいのでうれしいですが、
豪雨は困ります。

真実を知るために立ち向かう少女
現実は難しいですね(;'∀')
by mayu (2022-07-17 08:21) 

ニコニコファイト

ニコも元々本調子がない^^ギリギリで踏ん張ってます。
by ニコニコファイト (2022-07-17 09:54) 

marimo

こちらも道端にランタナがたくさん咲いています。
塀からカボチャが垂れさがっていたら
ちょっとびっくりしますね(≧艸≦)
by marimo (2022-07-17 10:19) 

ヤッペママ

ランタナ種類も多く見かける事も多くなりました。
南瓜や冬瓜など蔓性のものは棚からぶら下げての栽培もあるみたいですね。

by ヤッペママ (2022-07-17 16:40) 

ごま大福@まろ

梅雨明けしてなかったのでは?と思うくらいの長雨でしたね><
ほんと、暑いのもどうかと思いますが長く続く雨もちょっとですよね^^;
by ごま大福@まろ (2022-07-18 07:18) 

kuwachan

ずーっと雨続きでしたが、昨日からやっと太陽がでて
洗濯物を外干しできるようになって、ホッとしています。
ランタナ、色々な色があって楽しめますよね。
by kuwachan (2022-07-18 11:27) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、ランタナって、日本名では七変化というのでやすね。
確かに、一枚一枚の花びらの色が変っていって、面白い花だなあと思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-18 13:18) 

JUNJUN

黒牢城、戦国ミステリーでしょうか?
おもしろそうですね。
夏になると、夏休みの宿題で読書感想文書かされたことを思い出します。
by JUNJUN (2022-07-18 20:46) 

Boss365

こんにちは。
都内ですが「線状降水帯の影響」はない感じです。
九州地方は線状降水帯の影響あり、大変な状況をテレビで観ました。
米澤穂信さんの「黒牢城」時代設定が面白そうで、描写力ある作品みたいですね。
目の調子がイマイチなので、最近は小説を読む機会少なくなっています(涙)。
散歩道の花たち・・・
「七変化・ランタナ」名前通り色変化あり?育てて鑑賞してみたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-19 00:29) 

カトリーヌ

気圧の変化もありますし、高温多湿な日々ですから
体調を整えるもの難しいですよね^^
ご自愛くださいね。
ランタナって七変化っていう日本名なのですね♬
とってもステキ♡
by カトリーヌ (2022-07-22 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。