SSブログ

角上魚類のにぎり寿司&散歩道の花たち [花]

先週からず~っと、猛暑日続いてます[晴れ]
毎日気温のことばかり考えているような感じ…
戸外ではマスクをしなくてもいいと言われ始めたと思ったら、
今は、戸外で運動はしないように、お昼ごろは戸外に出ないように!って。
実際、焦げちゃいそうですよね~[どんっ(衝撃)]
皆さま、体調は大丈夫ですか?

月曜日はやや涼しい1階で主に過ごしたのですが、それで既に夏バテ気味?[たらーっ(汗)]
頭が働かなくて、料理も途中で何やってたのかわからなくなったり、
記事を仕上げるにも時間がかかり、コメントも思いつかない…
ダメだ、こりゃ?
8月半ばなら例年こんなもんでしたが、今からこれじゃあ、ねえ?
その夜からは2階の自分の部屋は冷房つけっぱなしです。[ダッシュ(走り出すさま)]
電気代値上がりしているから怖いですが、
背に腹は代えられないって感じ[ふらふら]

写真は
DSC_1667.JPG
燦然と輝いてる~[ぴかぴか(新しい)]
角上魚類(かくじょうぎょるい)のにぎり寿司。
兄夫婦がうちの梅をもぎに来た時の差し入れです。[るんるん]
鮮魚専門のチェーン店で、兄たちの所よりもうちの方に近い日野バイパス添いにあるんですが~
私が歩いていくにはちょと遠い!ので私は入ったことないです。
普段買うのよりはお値段もランクアップですけど、
お寿司屋さんのと比べてもなかなか美味しかったので~
猛暑がおさまったら散歩がてら行ってみようかな?[ひらめき]

こちらは
DSC_0871-.JPG
散歩道の花たちです。
高いのはケイトウの仲間か何か?
ピンクはジニアかしら~
小さい赤はインパチェンス?ぐらいしか思いつかないけど~
自分が育てたことないのだと、あんまり自信ありません。

DSC_1372.JPG
こちらは水色の紫陽花。
紫陽花はだいぶ色がくすんだり、クタ~としてるのも目立ちますが、
これは鮮やかな色で花弁の形もちょっと変わってる。
造花じゃないよね?と思わず触ってみました…本物です[かわいい]

これは‥
DSC_0322.JPG
何かしら~
知ってるような、知らないような…?
寄せ植えは、組み合わせしだいで新鮮な雰囲気に作れるものですね。[揺れるハート]

ぼーっとしがちで、まあ無理はしないという意味ではそれでいいのかなとも思いつつ、
食べ物が偏らないように、というのは意識してます。
後は深呼吸!
こまめに水分を取る!
外を歩く時は、小さな保冷剤を帽子の内側に入れてます[ひらめき]
もっと涼しい服って、なかったっけ~?
と思い、カタログも眺めてます[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
nice!(76)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 76

コメント 26

mitu

にぎりずし、美味しそうですね
私は、いなりずしをときどき買って食べますよ^^
by mitu (2022-07-02 04:06) 

お散歩爺

併しの連日猛暑の暑い日が続きますね。(>_<)
こんな時寿司は嬉しいですね、爺は冷やしメンで涼んでます。
盛り付けや花が綺麗です、アジサイも凄く良い色合いですね。
by お散歩爺 (2022-07-02 06:50) 

mayu

暑い日は、しっかりたんぱく質取らなくては!!!
握り寿司 おいしそうですね(*'▽')
by mayu (2022-07-02 07:46) 

英ちゃん

今日も朝から暑いね(^_^;)
私んちは東側にしか窓がないので午前中は特に暑いです(;^ω^)
角上魚類は、以前テレビで何回も紹介されてたから知ってるけど行った事はないです。
by 英ちゃん (2022-07-02 08:23) 

くまら

魚卵系、基本苦手ですが
40末になってようやくイクラがおいしいと思えるようになりました・・・
はぁ~寿司食いたい
by くまら (2022-07-02 09:02) 

marimo

涼し気な寄せ植えですね~♪
毎日暑くて外に出るのもはばかられます。

by marimo (2022-07-02 09:31) 

Boss365

こんにちは。
猛暑日が続いて危険な状態です。
運動不足で食欲落ち、真夏ピーク時の状態になっています。
エアコン、小生宅も温度高め設定で連続運転中です。
角上魚類のにぎり寿司、美味しそうで、兄夫婦さんの差し入れ、有難いですね。
綺麗な水色の紫陽花、密度も高くパーフェクト、素晴らしいです。
「もっと涼しい服」ですが・・・
ボスママはハワイのムームー?みたいな服がベターと呟いていました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-02 09:48) 

溺愛猫的女人

昨日は37度まで気温が上がって、外猫さんのご飯配達も17時過ぎに行って来ました。暑すぎて集まりが悪いんですよ( ̄▽ ̄;)
お寿司が美味しそう!!!角上魚類さんは新潟が本店なんですね?シャリもいいお米を使ってそうです。
by 溺愛猫的女人 (2022-07-02 10:52) 

JUNKO

どんなに暑くともお寿司なら食べられます。ワクチン接種の後はお寿司でした。
by JUNKO (2022-07-02 14:02) 

ぼんぼちぼちぼち

帽子の内側に保冷剤とは、ナイスアイデアでやすね!
かなりひんやりしそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-02 14:17) 

kou

家の紫陽花も咲いていますが、青とピンクが入り乱れてます。
今日の朝まではジメジメしてましたが、午後から急に晴れ上がってとうとうエアコンを付けました。
by kou (2022-07-02 16:24) 

ヤッペママ

大好きなブルー系の紫陽花。
お写真の水色の紫陽花とっても綺麗ですね。
by ヤッペママ (2022-07-02 18:29) 

ChatBleu

今日も暑かったです。
来週は30℃を下回りそうだけど蒸し暑さは続くようですよ。
by ChatBleu (2022-07-02 21:05) 

ごま大福@まろ

帽子に保冷剤、グッズも販売されてるのを見てなるほどって思いました。
頭を冷やす(物理的に)大事と思います^^
by ごま大福@まろ (2022-07-03 08:15) 

横 濱男

お寿司が食べたくなりました。
我が家の方のアジサイは、暑すぎて干からびて(゚Д゚)ます。。
by 横 濱男 (2022-07-03 10:30) 

ぽちの輔

猛暑が来てから
マスク無しで自転車に乗ってる人が増えました。
私も当然マスク無しで^^
by ぽちの輔 (2022-07-03 14:51) 

kuwachan

今日はいくらかマシでしたが、
連日猛暑で私もPC前で寝落ちしてることが多かったです。
握り寿司がとっても美味しそうで食べたくなりました。
by kuwachan (2022-07-03 18:13) 

ゆきち

暑すぎますね~。
エアコンはつけてますけれど眠りが浅くてしんどいです^^;
お魚屋さんのお寿司はやっぱりスーパーのと比べると美味しいですよね♪
しっかり食べてバテないようにしなくれは^^
by ゆきち (2022-07-03 23:07) 

ゆうのすけ

角上の魚介類って お値段もいいですが美味しいですよね!
一枚¥250くらいの ひと塩の鮭の切り身が美味しいんですよ!^^p
by ゆうのすけ (2022-07-04 10:09) 

ちぃ

ほんと暑いですよね><
台風が湿った空気を運んできているので我が家地方の外はサウナ。
湿気苦手なので思考力が削がれまくりです;;
夜も蒸し暑いので睡眠の質も悪い感じ〜。
明日は外に出かけずにお家でクールダウンしようかと思ってます。
水分はせっせと麦茶と真水を交互に飲んでます^^
by ちぃ (2022-07-04 16:16) 

みうさぎ

水色の紫陽花とっても綺麗ですね。

by みうさぎ (2022-07-04 21:02) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
「なかがわ水遊園」で食べられるピラルクーは
水遊園で飼育しているのではなく、
ブラジルで食用に養殖されたモノのようです。
by johncomeback (2022-07-04 21:54) 

JUNJUN

ブルーのあじさい、きれいです。
今年はあまりの暑さに、あじさいも早めに枯れちゃったかな?
by JUNJUN (2022-07-04 22:11) 

minsuke2

お寿司のネタがとても美味しそう!
先週は異常に暑かったですね。
そのまま続くかと思って、どう熱中症の対策をしようか
考えて準備してましたが、
今日は雨が降ってそれほどでもないですね。
暑すぎるのも困りますが、長雨になったら嫌ですね。
今はアジサイやら、蓮の花が見れていい時期ですね。
by minsuke2 (2022-07-04 22:27) 

カトリーヌ

お寿司おいしそうですね~♪
ウニ・イクラ・ホタテが入っていて最高♡
先週まで異常気象か?と思うくらいの気温でしたよね。
今週になって落ち着いてくれてホっとしていますが、台風の
被害が心配です...少しは雨も降らないといけないのですが^^
青いアジサイ、美しいですね~(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
私も呼吸が浅いほうなので、深呼吸は意識するようにしています。
by カトリーヌ (2022-07-05 08:38) 

coco030705

こんばんは。
お寿司美味しそうですね。食べたくなってきました。
紫陽花の青がすごくきれい!こんな鮮やかな色、見たことがないです。
by coco030705 (2022-07-08 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。