SSブログ

浅草焼そば、アップルブランデーチョコ&北京フィギュア男子 [フィギュアスケート]

木曜日に心配されていた雪、どうだったでしょうか?[雪]
うちのあたりは昼間うっすら白くなったぐらいで、その後はみぞれになったため、積もらずに済みました。
今それどころじゃないんだよと思いながら、窓の外を何度かチェックしてましたよ。
火曜と木曜が男子シングル、木曜日は決戦のフリーでしたから![ダッシュ(走り出すさま)]

こちらは木曜のお昼~
DSC_3500-1.JPG
とにかく何か食べなくては、と。
非常時用のカップ焼きそばです。非常時なの![わーい(嬉しい顔)]
浅草焼そば…って自分では選べそうもないから多分、兄嫁の差し入れかな。
DSC_3500-2.JPG
…具が少なくない?
こんなもんなのかな。
底にソースがたまっているのに気付いたので、さらに混ぜたら色が濃くなった[グッド(上向き矢印)]
DSC_3500-4.JPG
作り置きのキャベツとハムと玉子の炒め物を乗っけて。
美味しくいただきました~[グッド(上向き矢印)]
[追記:
浅草焼そばというのは、ソース焼そばのルーツに近いらしいです。
パッケージには何も書いてなかったですが~ちょっと調べたら、
昭和10年頃の浅草は美味しいものが集まる街で、ソース焼そばも名物だったとか?[ひらめき]]

こちらはデザート。
DSC_3523-1.JPG
ロッテの冬季限定アップルブランデーチョコレート。
シュパ!!!!
DSC_3523-2.JPG
…なってない~[あせあせ(飛び散る汗)]
外側は濃厚な固いチョコレートで、
内側はお酒の風味が結構強い、まろやかなチョコレート。
美味しかったですよ~[るんるん]

で、フィギュアスケートですが~
もう、皆様よくご存知かと思います~。
連勝中のアメリカのネイサン・チェンに挑む日本の3人。
鍵山優真、宇野昌磨、羽生結弦3選手が続くという結果になりましたよ。
ショートプログラムでは、羽生くんが冒頭の4回転サルコウでまさかのパンク。
目を疑いました。
それでもその後の演技が、正確で美しかったので、見ている間は夢中。[かわいい]
しかし、加点の期待できるサルコウ丸ごと抜けると14点もマイナスになった感じなんですよね…
下位のはずの選手に抜かれていくので青くなりました。
こっちが落ち込んでもいられないわ[あせあせ(飛び散る汗)]と水曜日は気持ちを調整してましたよ。
気分転換にハーフパイプ見たりして。
面白かった~平野歩夢選手、めちゃめちゃカッコいい![揺れるハート]

羽生くんが大きな怪我なく、彼らしい演技をしてくれればそれでいいんです。
4回転アクセルに挑戦するなんて、怪我しそうでやめて~!と前は思ってたけどね。
全日本の別次元な演技、(4A以外の)全てのジャンプが余裕綽々ですごかった。
コーチからも離れて孤独な練習を続けていながら、よくぞここまでと。
オリンピック2連覇後はいつ引退してもおかしくなかった。
モチベーションも見失いかけていたようで、自分が出ていいのかと迷ったりしていたそう。
もしも日本男子に有力選手がほかにいなかったら、戦略を変えたと思うんですよ。
二人も頼もしい後輩がいたから、4回転アクセルに賭けられた。
おそらくオリンピックのフリーでは片足着氷するだろうと。
[追記:
全日本で4回転アクセルに試合で初挑戦して、着氷はしたけど両足になり回転も3回転半よりは多かったけど4回転半には不足で、ジャンプの種類の認定は3回転アクセルに。
今回は、4回転半にわずかに足りず、今のルールで認められる範囲内だったので、4回転半のジャンプだと公式に初認定されたということです。
4回転半の基礎点からの~出来栄えでの減点ということに。[ひらめき]]

で、フリーは、やはり回転が速く片足着氷までは行きました。[手(グー)]
転倒したけど、認定されるんじゃないかな…
と思ったら二度目の転倒、えっ最初ので足傷めたかな?[がく~(落胆した顔)]
その後は羽生くんならではの洗練された動きで音楽に乗った自然なジャンプを見せてくれました。
ベストの出来ではなかったけど、やはり格が違う。
ショートで上にいた選手を次々に抜いていく展開に。
銅メダルの宇野くんは、パワー全開でシャープな動きを見せ、盛り上がりました。
ミスはあっても次の段階へ成長しようとする意欲がひしひし。[ぴかぴか(新しい)]
発言も大人になりましたねえ。
銀メダルの鍵山くん18歳は、膝と足首が柔らかくて着地が綺麗。
そして、前から細かな繋ぎが上手くてダンサブル、達者な子という感じだったけど、
見るたびに伸びやかな大きさが増して、堂々としてきましたね。

ネイサン・チェンは平昌でショート17位だったか?追い上げても5位に終わってます。
あの口惜しさがずうっと彼を突き動かしていたんじゃないかなあ…
ショートが終わった時、やったぜ!っていう爆発するような表情になってた。
いつもほとんど無表情で、よく言えばクールなんだけど、音楽に合わせた情感が漂わないのがひっかかってました。
フリーは笑顔も出て、特に後半はノリノリで、アメリカの若者の等身大な本音って感じでした。
これまでかなり緊張や怒りで硬くなっていたのかも。
3人とも互いに刺激を受け合う様子、そして羽生くんをすごく尊敬している様子が素敵でした。
最大の理解者なんでしょうね。[ひらめき]
[追記:
フリーのみの得点順は
ネイサン・チェン218.63、鍵山優真201.93、羽生結弦188.06、ダニエル・グラッスル187.43、
宇野昌磨187.10、ジェイソン・ブラウン184.00、チャ・ジュンファン182.87でした。]

アメリカのヴィンセント・ゾウやロシアのコリヤダも上位争いに絡むはずでしたが、
陽性で不参加になってます。
女子では紀平梨花ちゃんが怪我で休んでいるし…
それを思えば、参加して滑り切ることが出来るだけでも良い方ということになります。
国際試合が中止になったり、自国選手中心になったり、陽性で参加できなかったりと
なんだか世界ランキングもメチャクチャになってる今日この頃。
オリンピックもいつも以上にわけわからなくなりかけるぐらい、ハラハラでした~。
って、まだ終わってないけど。
土曜日の夜にアイスダンスのリズムダンス(まとめての放映はBS1)、
月曜日の昼にTBS系・地上波でフリーやる、かも…?
[追記:
アイスダンスはフリーに進出できなかったため、地上波でまとまった時間はやらないかもしれません。
夕方から、BSではやるようです。]
15日火曜日には、女子ショートプログラムです。
楽しみ![かわいい][ぴかぴか(新しい)]
nice!(85)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 85

コメント 17

くまら

羽生結弦選手、4回転アクセル失敗す4位ってすげー
by くまら (2022-02-12 09:05) 

ぼんぼちぼちぼち

お酒の入ったチョコ、小中学生の頃大好きで、よく食べてやした。
アップルブランデーというと、カルバドスでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-12 09:13) 

marimo

羽生選手の結果は少し残念でしたが、
4回転半に挑戦した選手として
フィギュアスケート界に新たな道を開いたと思います。
by marimo (2022-02-12 10:06) 

英ちゃん

雪は全く積もらずチョッと残念?
ぃゃ、雪が積もったら写真撮ろうと思って準備してたのでね(^_^;)
明日から明後日にかけても雪が降るらしいけど夜中から明け方にかけてみたいです?
浅草焼そば~ 何が浅草なのかな?でも食べてみたいです(^∇^;)
アメリカのネイサン・チェン選手が居なかったら日本人表彰台独占だったかもね(^_^;)
by 英ちゃん (2022-02-12 10:16) 

ゆきち

カップ焼きそば、我が家も非常食にストックしていて賞味期限前に食べますが、ほんと具は少ないですよね^^;
お野菜とたまご追加でとても美味しそうです♪
フィシュアスケート、周囲はガヤガヤやかましいですが、トップで競う選手たち本人はみんな尊敬し合っていて素敵だなと思いました^^
by ゆきち (2022-02-12 10:28) 

りみこ

カップラーメンよりもカップ焼きそばの方が好きです^ ^
美味しそうですね
最近食べてないなぁ〜
フィギュアもスノボも色々素敵でした
みんな頑張って結果はそれぞれでもとにかく素敵でした
by りみこ (2022-02-12 10:32) 

のらん

こっちは、結局ずっと霙レベルだったので〜
積もらないで助かったけど、めちゃ寒かった。。(/_;)
羽生くんは、コケても4位って、素晴らしいですよね♪
歩夢くんは、3回目に意地の完璧演技って、これもスゴすぎ♪
by のらん (2022-02-12 11:03) 

JUNKO

1位でなければだめなんてこと決してないです。
by JUNKO (2022-02-12 12:03) 

溺愛猫的女人

浅草焼きそばって初めて見ました。美味しそうですね。
オリンピックに出るってすごいことですよね。そこでベストな演技が出来るということも、ネイサン・チェンはオリンピックまでの4年間ずっと頑張った結果が今回の金メダルだったと思います。心から拍手を送りたいです。
女子が終了してからのエキシビジョンが今からとても楽しみです(*^^*)

by 溺愛猫的女人 (2022-02-12 12:25) 

ちぃ

降雪予報とフィギュアで非常事態だったご様子(笑)
羽生くんのことは、sanaさんが語り尽くしてくださったので・・・
鍵山くんと宇野くんの勝負強さにびっくりでした。
宇野くん、
ピョンチャン後は正直パッとしなくて大丈夫かなーと持っていたのですが
しっかり調子を戻してメダル。
フリーの5位はあれれ?でもありましたけど。でも伸び代充分。
鍵山くんはオリンピックで滑って一皮剥けましたよね。
この先もうひと化け、ふた化け期待できるかしら^^
アイスダンスとペアも楽しみ!
特にペアの二人はさらに化けて日本人最高順位を期待してます♪
by ちぃ (2022-02-12 14:42) 

sana

>え、宇野くんはフリー5位だったんですか?
気づいてなかった…
ということは、フリーでは羽生くんが3位。
え、じゃ次はチャ・ジュンファン?かと思ったら違った~
フリー4位はイタリアのダニエル・グラッスルだったみたいですね。
世界ランキング1位なので、それって出場機会が多かったってのもありますが、まあ納得かも…自己ベストだそうです。
宇野くんは4年前に平昌で銀メダルを獲り、羽生くんとネイサン・チェンのいる時代にその上へ行けと言われても、という苦しさがあったと思います。ランビエールという良いコーチを得て、これからどんな風に成長するのかな。
なんか鍵山君と身長や衣装が似てて、仲いいみたいなのも微笑ましい^^
by sana (2022-02-12 20:08) 

藤並 香衣

アップルブランデーチョコレート
ロッテからでてるんですね、美味しそう
by 藤並 香衣 (2022-02-12 23:08) 

お散歩爺

浅草焼そばって何処か違うのかな? 具を足したら美味しいでしょう。
オリンピックは羽生選手はダメでしたが鍵山優真や宇野昌磨選手が頑張りましたね。
今はスピード競技をみています。
by お散歩爺 (2022-02-13 09:51) 

ChatBleu

フィギュア、見どころ満載でしたね。
平日だったので私は速報を見て、映像はニュースでチラッとしか見られませんでしたが、鍵山くん、団体に続いて個人でも良い演技でこれからが楽しみだなぁと思いました。羽生くんについては、もう何も言えませんね!4回転アクセルに挑むところが超カッコイイ!
しかし、日本人3人とも活躍したからか、金メダルはネイサンチェンだとは思いましたが、一度も演技を見てません(笑)
by ChatBleu (2022-02-13 12:50) 

mayu

終わった後の羽生君の涙・・・悔しかっただろうと思います。
でも、世界中のファンからの熱いエールを受け取ってほしい気持ちでいっぱいです。
by mayu (2022-02-14 07:08) 

raomelon

カップ焼きそばにキャベツとハムと玉子の炒め物を追加
ひと手間加えて、美味しさも栄養価もアップですね^^
アップルブランデーチョコレート美味しそう( *´艸`)
by raomelon (2022-02-14 17:38) 

ミケシマ

カップ焼きそば、何年か前に胸やけしてから食べてないんです。
歳を取った証拠ですね( ̄▽ ̄;)
お野菜など具を追加するのいいですね!
塩味も油も薄まりそう(≧∇≦)
by ミケシマ (2022-02-14 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。