SSブログ

雪の思い出、チキンバジル&北京フィギュア団体決勝 [フィギュアスケート]

寒さも零下にならないでくれれば何とか…
木、金あたりは雪[雪]になるかもしれないようですが、どうでしょう。
うちの親は雪深い山奥の出で、冬は2階から出入りするのが普通だったとか。
近年は温暖化のせいなのか、そんなことはないようですけどね。
子供の頃は雪が積もると、兄と二人大張り切りで雪だるまは毎年、
多い年は「かまくら」まで作ろうとしたりしてました。
当時の飼い猫・初代ピートはそのはしゃぎっぷりに乗ったのか?
20センチぐらいに積もっている雪の上を跳んではボスッとはまり、ボスッとはまりしながら庭中に猫サイズの穴をあけました[るんるん]
「猫は喜び、庭駆けまわる~」だね!と大笑いになったものです。
今は腰痛が気になり、何とか雪かきしないで済むよう願ってます[ふらふら]

写真は、
DSC_3191.JPG
散歩道の葉牡丹。
今はお花が少ないので、葉っぱでも綺麗なのは貴重です[かわいい]

こちらは~
DSC_3281.JPG
スーパーで買ったお惣菜。
「黄色野菜とチキンのバジル」
…ってそれ、料理名か?と、ゆ~気もしますが…
バジルソテーとか?それとも、う~ん、よくわからない。[いい気分(温泉)]
野菜が多めなので、これ一品でも大丈夫ですね。
と思ったけど、買ってある野菜が美味しいうちに食べた方がいいので~
DSC_3312.JPG
「バジル」?は油使ってあって味も濃いめなので、
竹輪とキュウリともやしのサラダはあっさり味で。
おみそ汁は、茄子といんげんとジャガイモとお麩です。
美味しくいただきました~[わーい(嬉しい顔)]

皆さま、北京オリンピック、見てますか[グッド(上向き矢印)]
どの競技が面白いかな?
夏は新種目を結構楽しみました。
冬季は、フィギュアスケートでいっぱいいっぱいな感じですぅ~[ダッシュ(走り出すさま)]
何せ、明日からは個人戦、もう男子ですよ!
どこにいるんだ?と言われていた羽生くんも北京入りしました。
今日は補助のリンクで練習、
明日の朝は本番のリンクで練習、そして本番です。ほぼ、ぶっつけ…すご[グッド(上向き矢印)]

その前に、団体戦の結果ですが。
ペア、アイスダンス、シングルの男子、女子の4種目なのは個人戦と同じ。
選手も個人戦出場者から選ばれます(国によって個人戦出場者がいない場合は例外もあり)。
予選は10か国で、ショートプログラム(に相当するもの)、順位をポイントに換算して4種目を合計します。
決勝は、うち上位5か国で、フリーの演技。
選手は2種目までは振り分け可能です。
日本は男子は宇野くんSP、鍵山くんフリーだったし、女子は樋口新葉さん、坂本花織さんの二人だったようにね。
決勝は、男子の鍵山くん1位でした!
ジャンプの数が少なかったのを増やしてきて、見るたび成長してる伸び盛り[ぴかぴか(新しい)]
ペアは、三浦璃久&木原龍一組で、5か国中、2位。すごい!
1位はROC(ロシア)のミシナ&ガリアモフ。
アイスダンスは小松原美里&尊組で、5位。同調性とリフト、着物風衣装も素敵でした。
1位はアメリカのマディソン・チョック&ベイツ。
女子は、坂本花織ちゃんで、ロシアのワリエワに次ぐ2位。
パワフルなだけでなく落ち着いていてなめらか、とても魅力的な演技でした[揺れるハート]

カミラ・ワリエワは、見る選手を絶望させるという意味で「絶望」とあだ名される15歳。
ビックリするぐらい脚が長くて、異常に上手い[どんっ(衝撃)]
演技力は世界一というわけじゃないけど、15歳とは思えないぐらい、十分に見せます。
なんか、CG?というか… 「人類の進歩」を感じさせます。いやはや~
それはともかく、団体優勝はROC。
2位はアメリカ。
日本は3位、団体戦で初のメダル![ぴかぴか(新しい)]
幸先いいですね[わーい(嬉しい顔)]
nice!(77)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 77

コメント 22

英ちゃん

木、金あたりは雪の予報ですが、多摩地区は確実に降りそうな感じだよ(^_^;)
1月の時みたいに積もらなければ良いけど?
北京オリンピックは、ほとんど見てません(^∇^;)

by 英ちゃん (2022-02-08 01:32) 

ゆうのすけ

こちらは今のところ 雨かみぞれの予報ですが積らないことを願うばかり。。。この前見たいな  降り出しからの水分の少ない雪なら雪かきの負担は 少ないんですが量が降るときついですもんね。^^;
子供の頃って やはりかまくらって憧れましたね。こちらは雪だるま作っても 槌やほこり混じりで 汚い色になっちゃうんですよ。^^;
かまくらは 勿論出来ないんですが 中に入って暖かいもの食べたり遊んだり 夢がありますよね。(雪が多くて大変な地域の人には怒られちゃうかもしれないけれど・・・。^^;)
by ゆうのすけ (2022-02-08 02:31) 

お散歩爺

温暖化のせいか雪は年々少なくなってますね。
パック入りは酢豚・・でなく酢鶏だね(-_-;)。
オリンピックはいろんな種目を見てますが、
一喜一憂ですね、今日もテレビで楽しみます。
by お散歩爺 (2022-02-08 06:19) 

mayu

いよいよ個人戦ですね。心配すぎて、楽しんで観戦という感じじゃないですよ (;O;)
by mayu (2022-02-08 11:11) 

Boss365

こんにちは。
雪の思い出・・・
初代ピートちゃんの雪の上での動き「猫サイズの穴」は、楽しそうな光景です!!
週末は北京五輪競技を視聴で1日が終わりました(涙)。
団体戦、素晴らしい結果でした。全選手ミスなくベストな出来だったと思います。
特に三浦璃久&木原龍一組は、大健闘ですね!!
また、鍵山君は伸び盛りなので、個人戦も期待出来そうです!!
フィギュアスケートの個人戦、特に上位メダルを狙える男子は楽しみですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-08 11:49) 

溺愛猫的女人

木曜日は雪が降りそうですね。積もらないといいな(^^;
団体3位、素晴らしいです。これからはペアやアイスダンスを目指す子も増えて欲しいですね。
by 溺愛猫的女人 (2022-02-08 12:47) 

ゆきち

ピートちゃんの「猫サイズの穴」かわいいですね(#^^#)
岩合さんのねこあるきでも、雪国の猫ちゃんたちはみんな雪の中を駆け回ってるし、案外寒さには強いのかも?!と思ったり^^;
いよいよフィギュアスケート個人戦始まりますね!
団体もペアが素晴らしかった♪
by ゆきち (2022-02-08 12:52) 

りみこ

団体、家で少しだけ見ましたよー
メダル良かったですねぇー
by りみこ (2022-02-08 13:03) 

くまら

SP終わりましたね
次はフリー、はてさてどーなる事やら
by くまら (2022-02-08 15:03) 

ちぃ

男子シングルショート見てました。
ちょっとショックすぎて何も言えないー;;

ワリエワちゃんの「絶望」www
スケートは置いといて、彼女の隣には立ちたくないなー。
顔の大きさとか手足の長さとか同じ人類とは思えません(^▽^;)
by ちぃ (2022-02-08 15:11) 

ヤッペママ

わたしもSPみました(手を動かしながら)
今夜ユックリみれると良いけど…?
by ヤッペママ (2022-02-08 16:32) 

ミケシマ

私の実家でも、子どもの頃は雪がたくさん降りました^^
庭でそり滑りができたので今は亡き兄とたくさん遊んだのが思い出です。
そして同じく今はそれほど積もりません。
ピートちゃんのお話かわいいですね(*^^*)
雪の中を駆けまわるピートちゃんを思い描きました。
「黄色野菜とチキンのバジル」!
バジルを調理法だと思ってないか?というネーミングですね(;^ω^)
私なら「野菜たっぷりバジルチキン」とかにするかな。笑
オリンピック、夫が帰ってくると自然とそちらにチャンネルが切り替わります。
フィギュアスケート素敵ですね。芸術性の高い競技は好きです。
あと好きなのはスノーボードかな。ウルトラミラクルな動きがかっこいい 笑
男子ハーフパイプが楽しみです。平野歩夢くん、同郷なので(*^^*)
by ミケシマ (2022-02-08 16:48) 

ChatBleu

フィギュア団体、良かったですね~。
宇野くん、自己ベスト更新しても2位ってのがちょっと悲しいけどいい出来だったし、鍵山くんもメッチャすごかったですね~。坂本花織さん、滑り終わってチームメンバーの方に向かってガッツポーズ!
そしてもう個人なのですね。SPの結果、さっき、ニュースで見てショックですが、なんとか巻き返してほしい!
by ChatBleu (2022-02-08 19:59) 

ゆうみ

みなさん 素晴らしいプレーでした。
鍵山選手の光る 美しい滑りは感動でした。
by ゆうみ (2022-02-08 20:11) 

も〜

前回よりも湿った重い雪だそうです。
屋根大丈夫かなぁ(TT)
また車が潰れないようにカーポートの屋根を掃除せねば。
黄色野菜とチキンのバジル…ソテーですよねぇ^^;
業務スーパーで「焼くだけ!チキンのバジルソテー」を買いますが
台所、翌日までバジルが匂う(ーー;)
ゆづの名前の由来…羽生くん、
ショック過ぎてそのニュースが目に入らないようにしています(TT)
by も〜 (2022-02-08 21:03) 

JUNKO

どの世界も勢いある若手の登場が注目を浴びますね。
by JUNKO (2022-02-08 21:11) 

ぼんぼちぼちぼち

バジル、いい香りでやすよね!
ガパオなどでも、バジルの香りが活躍してやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-09 17:33) 

ごま大福@まろ

雪心配ですよね。
積もらないこと祈ってます。
オリンピックはみてなくて情報番組で結果を知るという感じです。
高梨沙羅さん、友人だったら、よく頑張ったって抱き締めたいです・・・。
by ごま大福@まろ (2022-02-09 18:29) 

お散歩爺

昔の雪は凄かった想い出がありますが、
雪は20年前に降った20センチが最高で、
近年は降りません。車は冬用タイヤで
雪の上走ったことないんです。
間違いなく温暖化の影響ですね。
by お散歩爺 (2022-02-10 06:08) 

kuwachan

雪、1月の時ほど積もらなくてよかったです。
雪かきしないで済むとホッとします。
オリンピック、やってるとついテレビを見てしまいますね。
鍵山選手初出場で銀メダルは素晴らしかったですね!
団体の演技で弾みがついた感じがしました。
by kuwachan (2022-02-11 01:40) 

kome

フィギュア、日本選手がんばりましたね。
by kome (2022-02-11 19:08) 

Ja-Kou66

木曜日は出社予定日だったのですが
雪降るからと、上司が在宅に切り替えてくれました。
とはいえ、こちらは降ったのはいっときでした。。
(行かずに済んだ♪^^)
2/10前後って、大雪が降るイメージです。
お惣菜、色とりどりなうえ、栄養バランスも抜群ですね。
オリンピック時期は、我が家ではつけるチャンネルがありません(^_^;
by Ja-Kou66 (2022-02-12 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。