SSブログ

夜道のツツジ、五重塔、鶏手羽元のさっぱり煮&ご近所猫たち [グルメ・食べ物]

寒いですね~。
火曜日は少し楽になるそうですが。[晴れ]
もう12月も下旬だなんて、信じられない~嘘だと言って[ふらふら]

写真は
DSC_1494.JPG
夜道のツツジ。[かわいい]
狂い咲き、多いみたいですね。
我が家のは今、花はなくなってますけど~
あるところにはある!

高幡不動尊に寄ってみましたよ。[ぴかぴか(新しい)]
DSC_1619.JPG
ライトアップしてある色合いがなんか紅葉っぽいかな、と。
もう暗くて、紅葉は撮れませんでした。
既に時期遅いって話もあるし[あせあせ(飛び散る汗)]

で、こちらは
DSC_0018.JPG
鶏手羽もとのさっぱり煮。[るんるん]
楽天レシピで見つけて以来のお気に入り。
ただし、これはかなり薄味です。
最初の2回はレシピ通りに作り、こってりと綺麗に仕上がりました。
鶏手羽元500gに、
醤油、料理酒、酢、砂糖、みりんの5種類の調味料を同量入れるのです。
美味しいけど、やや味は濃いめなので適当に薄めに作ったりしてます。[いい気分(温泉)]
これは鶏肉の量が多かったので、余計薄い。
手羽元って、骨が食べられない分考えたら、そんなに安くないんですが、
だしも出るし、
たまにまとめてリーズナブルになってるの。
これは1キロ買って作ったんですよ。
そしたら、レシピだと500gに対して調味料が50㏄ずつだったんでね、
全然少なかった~[たらーっ(汗)]
意図以上にヘルシー?[いい気分(温泉)]

DSC_0102.JPG
添えたのは、白菜と椎茸とお麩のみそ汁。
ご飯は少し寄せて盛ってあります~
というのは、わかります?
外側はシンプルな水色一色のお茶碗ですが~
中に、菊1輪の絵が描いてあるんですよ[かわいい]
美味しくいただきました~[わーい(嬉しい顔)]

ところで、
ご近所猫さんの茶色ちゃんと白ちゃんですが。
何と日曜日に茶色ちゃん、5週間ぶりぐらいで会えました。
茶色ちゃんの方が外に出ている時間が長いので、こちらがまめに行けば会いやすいのですが。
用事によっては、この道を通らない場合もあるのでねえ。
茶色ちゃんは男の子で、何でもお見通しって感じの堂々とした猫さんです。
そして月曜日には白ちゃんとまた[揺れるハート]
ただし、お家の中で音がしたら、そっちに行ってしまいましたけど。
ご飯もらえる時間だったのかも?
白ちゃんは、女の子で警戒心が強く、外に出ている時間もたぶん短めで
大きな音がしたりするとすぐ引っ込んでしまいます。
だから、2か月ぐらい見かけないこともあるんですよ。
それがこの間飛び出してきてくれて以来、会える確率高くなってます[グッド(上向き矢印)]
よそのニャンコが飛び出してくるなんて、私も初めて!
すごいツンデレで、感情をはっきり出す子なのね。
ここの通りは考えてみるとやや特殊で、
車の通りが少ない割に人通りは多くて、
通勤通学や買い物に毎日のように通る人もいそう。
猫好きさんの間で人気者なんだと思います。[ハートたち(複数ハート)]
撫でられるぐらいになってるお馴染みさんが何人もいるみたいですよ。
ご近所に住んでいたら、皆さんもきっと撫でられるようになることでしょう[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
nice!(79)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 79

コメント 22

ぽちの輔

私は、醤油:酢:水=2:1:1に砂糖を加えて好みの甘さにして
臭み取りでチューブのニンニクとショウガも足してます。
これ、にゃん達の人気も高いので私の食べる分が少なくなります^^;
by ぽちの輔 (2021-12-21 10:44) 

溺愛猫的女人

初詣は分散して欲しいとのことで年内か7日過ぎに行こうかと思ってます。
井草八幡宮の参道がとてもキレイで神さまのパワーを感じます。神社によってうわっ、ここはB級って思うことありませんか?
白ちゃん、ツンデレちゃんなんですね。可愛い(*^^*)

by 溺愛猫的女人 (2021-12-21 11:22) 

英ちゃん

狂い咲きのツツジは凄いね(゚□゚)
ツツジは春の花なのにねw
高幡不動尊もライトアップしてるんだね。
まぁ、綺麗だけどこの辺の夜は寒そうだね(^_^;)
by 英ちゃん (2021-12-21 12:46) 

kuwachan

うちの庭のツツジはいまのところ狂い咲きはないようです。
狂い咲き、どこでどう間違ってしまったのでしょうね。
気候がおかしいから植物のセンサーも狂ってしまうのかしら?
手羽元1キロは凄いですね^^
by kuwachan (2021-12-21 14:16) 

ゆうのすけ

今日は家の中より外の方が暖かったんですよ。
sanaさんのご飯のおかずの記事!参考になるんですよ。
つくらない日は何でもいいんだけれど 毎日メニュー考えるのって
作るの以上に大変なんですよね。作り出しちゃえばいいんですが
何作ろうかって スーパーで食材とにらめっこ。
手羽元とゆでたまごの親子さっぱり煮!近いうちにやってみよう!☆彡
by ゆうのすけ (2021-12-21 16:39) 

ぼんぼちぼちぼち

手羽元、美味しいでやすよね〜!
鳥肉は個性が強くないから、色んな味付けに対応できやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-21 18:21) 

ゆうみ

私は 白だしとすし酢を入れて煮込みます。
みなさんの作り方勉強になります。
by ゆうみ (2021-12-21 18:32) 

JUNKO

素敵なご飯茶碗です。私も気に入ったのを探していますが、な間か見つからないです。
by JUNKO (2021-12-21 19:27) 

ヤッペママ

狂い咲きのツツジ多いみたいですね。
我が家はまた一つ翁草が咲きそうです。
by ヤッペママ (2021-12-21 19:53) 

ChatBleu

醤油、酒、みりん、砂糖、酢、レシピによって配合が違うけど、まぁ、大体、このあたりを適当にぶち込んでおけば何とかなるでしょ、って料理の仕方が私です(笑) あ、お酢は入れないものが多いかな。入れた方がさっぱり仕上がるかも。
by ChatBleu (2021-12-21 20:22) 

Ja-Kou66

わたしも!この間どこかでツツジを見ました。
この季節、毎年同じところでアサガオも見かけたりしますし
季節感がよく分かりません(@@)
記事読んでいて思い出しました・・・
旧地元の紅葉見るの、忘れてた・・・そういえばもう師走も後半ですね(・_・;
さっぱり煮、ポン酢は使わないのですね。
無精者ばかりの我が家はミ〇カンの素を愛用しております(笑)
お茶碗の菊の絵柄がきれい。
by Ja-Kou66 (2021-12-22 00:01) 

りみこ

お料理に色々お酢、使います(=゚ω゚)ノ
血圧を下げるのに良いと言われて手術後なかなか下がらなかったのを下げるために色々入れておりましたよ
手羽元、こちらではおでんに入れたりしますよー
by りみこ (2021-12-22 09:17) 

ちょろっとぶぅ

あと10日で。。。早いですね。
手羽元、美味しそう!!o(^∞^)o

by ちょろっとぶぅ (2021-12-22 12:11) 

Boss365

こんにちは。
「・・・~嘘だと言って」(爆)小生も同じ気分です(爆)。
この時期の「夜道のツツジ」狂い咲き?不思議な事が起きてますね。
高幡不動尊、訪れた事とないですが・・・
確かにライトアップが何となく紅葉色?それにしても立派な五重塔です!!
「鶏手羽もとのさっぱり煮」余計薄い?みたいですが・・・
体にも良さそうで、血圧を気にしている小生は好感触です!!
ご近所の茶色ちゃんと白ちゃん、再会を楽しまれてますね。
撫でられるニャンズ、最近出会っていませんが、良い環境です。
ニャンズ多くいる環境は、問題ありますが、居ないのも寂しいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-22 12:58) 

kou

こちらは白い物が降ってきたのであまり猫は見かけなくなりましたが、うちの猫の母猫だけまだ心配なのかまめにパトロールしています。
家の前の道路は車も人の通りも少ない生活道路なので、猫たちにとってはパラダイスなんです(^-^)
by kou (2021-12-22 16:47) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
高幡不動尊に行って<開運そば>を食べたいです。
来年は行けるかなぁ?
by johncomeback (2021-12-22 20:00) 

くまら

手羽は個人的に好きですが
我が家の食卓に上がること滅多にないです
因みに、ゆで卵はカットされると「・・・」の気分になるおいら
by くまら (2021-12-23 00:08) 

ゆきち

手羽元は煮込むと美味しいですよね♪
冬には大根と一緒にグツグツ炊きます^^
私もおでん出汁ぐらいの薄味で、からしを付けて食べるのが好きです。
by ゆきち (2021-12-23 15:56) 

ちぃ

鶏手羽もとのさっぱり煮、私もよく作ります!
sanaさんと同じくレシピよりかなり薄味でー(笑)
煮汁、残ったりしませんか?
その煮汁でジャガイモを煮るとなかなか美味しいですよ〜(≧∇≦)
煮汁にコラーゲンが出てプルプルになっているのをみて
何か利用法ないかと思って作ってみました(笑)(笑)
近所の猫ちゃんとの触れ合い!!
たくさん会えると良いですねー^^
by ちぃ (2021-12-23 16:36) 

お散歩爺

我が家の狂い咲きのツツジはとっくに終りました。
鶏手羽は美味しいんですよね、でもこの頃はお総菜で買ってます。
夫婦だけだと沢山いらないので買って食べることが多いんです。
by お散歩爺 (2021-12-23 17:19) 

coco030705

鶏手羽もとのさっぱり煮、おいしそう。私もこのごろとみに、ヘルシー料理を心がけています。コロナ太りしちゃったので、もうちょっと元に戻すつもりです。
猫ちゃん、ご近所にかなりたくさんいるんですね。うらやましいです。うちのほうは、ほとんどいなくなってきました。
先日友達の家に遊びに行ったら、ワンちゃんがいたので、撫でさせてもらいました。この子はもう相当なおばあさんなので、目がよく見えないし認知症も出ているようです。でもちゃんと撫でさせてくれていいワンちゃんでした。
by coco030705 (2021-12-23 23:42) 

英ちゃん

*<(*^-')ノ★Merry Christmas★ヽ(^-゚*)>*
☆素敵なクリスマスを~☆
由_(´・ω・`)>*ハィ!!!プレゼント*:..。o○☆
by 英ちゃん (2021-12-24 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。