SSブログ

紅紫檀、ほうれん草の卵とじ&秋服へシフトするmomokoドール [momoko手作り服]

寒いですね~~~。
金曜日は最高気温11度とか?
急降下して一気に冬の寒さへ[バッド(下向き矢印)]
この後は少し持ち直すようですが。[晴れ]

写真は、庭の~
DSC_1421.JPG
紅紫檀(べにしたん)です。
DSC_1035.JPG
横に枝が張り出している、地味な低木ですが~
毎年必ず真っ赤な実をつけてくれて、可愛いの[かわいい]

皆さま、風邪など召されてませんか?
実は、木曜日の朝から鼻水が出て、クシャミまで。
朝はたまにそういうことあるので気にしないでいたら、
いつまでたっても治まらない?![がく~(落胆した顔)]
寒気までしてきたので、ありゃこれはまずいと手当てに集中~[ダッシュ(走り出すさま)]
次々に暖かいものを飲んだり、重ね着したり、カイロ貼ったりして
結局ベッドに入り、ほとんど寝ていました。
金曜日は幸い、だいぶ回復してます[グッド(上向き矢印)]

金曜日の昼ご飯。
DSC_2609.JPG
チーズトーストに、ほうれん草の卵とじ、ミディトマト、レモンティー。
ほうれん草は、おひたしにしたのの転用です[わーい(嬉しい顔)]

さて、momokoドールさんたちは?
DSC_6141.JPG
「あ~っ、くたびれた~」

DSC_6151.JPG
「夏姫ちゃん、調子どう?」
瑛美ちゃんが様子を見に来ましたよ。
ブルーグレーのニットに、グリーンのパンツです。
ニットは靴下をカットして縫った手作り、綿のパンツも手作りです。

「あ、だいぶ片付い‥タ」‥ように見えないこともない?まあ、夏服はね[ふらふら]
DSC_6148.JPG
「‥夏姫ちゃん、可愛い~秋らしいカッコになったね!」
「そうぉ? ありがとーっ[るんるん]
夏姫ちゃんは紺のハイネックの七分袖、リカちゃんの服です。
パンツは手作り、こげ茶と白のチェックで、やや厚地。
すっごい昔から家にあった端切れで、いぜん作ったものです。

DSC_6162.JPG
「でも、これじゃまだ寒いのよ! ありえなーいっ」
「そうそう、まるで冬じゃんね~っ」

「重ね着すればいいんじゃない。たとえば‥」
「わ? ハイネックだと、あったか~い[ひらめき]
DSC_6177.JPG
トップスがタイトなので、重ね着が似合いそうだなと。
濃いめが秋らしいけど、まだ10月なので暗すぎない色でキュートに[揺れるハート]

「可愛いよ~じゃあ、私は‥」
DSC_6208.JPG
「こんなのでどうかな?」
瑛美ちゃんは袖なしだったので、カーデで。
七分袖なのと、深いグリーンの色、ハイネック仕様が似たお友達コーデにしてみましたよ。[るんるん]

「わあ、瑛美ちゃん、似合ってる~!」「えへ、よかった」
DSC_6248.JPG
「ただ‥」
「え、何?」
「‥瑛美ちゃんの方が可愛い組み合わせだと思う~!」
「え、そうかな。じゃあ後でとっかえっこしようよ」
「乗った!」
衣替えも楽しそうですね[かわいい][ぴかぴか(新しい)]
nice!(80)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 80

コメント 22

marimo

急に寒くなったのでニットが活躍してます(^^
二人ともよくお似合いですね♪
シーツも衣替えしなくちゃ~
by marimo (2021-10-23 09:32) 

のらん

赤い実がいっぱい♪ 秋らしいですね♪
・・・って、秋らしいを通り越して、昨日なんて真冬!!!
カラダにゾクゾクっと寒気を感じたら、葛根湯がいいですよ(^.^)
お嬢さま方も衣替えで、ニットのコーディネートがお似合いね♡
by のらん (2021-10-23 10:58) 

SORI

sanaさん おはようございます。
ご自身でドールさんたちの服を作られるとはすごいです。こんなに小さくてもお似合いの服を作られているのに驚きました。
by SORI (2021-10-23 11:19) 

溺愛猫的女人

紅紫檀、キレイな実!クリスマスに飾りたい。
靴下をカット!?とてもステキですね。sanaさん、センス抜群ですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-10-23 12:37) 

ゆうのすけ

鮮やかな花の季節がすぎて 寒さを感じ始めるとちいさな赤い実のなる
植物をよく見かけるようになりますね。
流石に一枚羽織るものが有難くなりましたね。今日も凄く晴れているから
放射冷却で気温が下がりそう。。。
素敵な週末をお過ごしくださいね。☆彡
by ゆうのすけ (2021-10-23 14:32) 

Boss365

こんにちは。
庭の紅紫檀、ズームすると紅色が深い味わいありです。
鼻水とクシャミ、寒暖差アレルギー ?の可能性あり。お大事にです。
夏姫ちゃんと瑛美ちゃん、秋服ファッション、お洒落ですね。
重ね着の七分袖のグリーン・カーデ、リアルに良い感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-23 14:38) 

ゆうみ

ドールたちも冬支度 あったかくしなくっちゃね
by ゆうみ (2021-10-23 19:01) 

JUNKO

そろそろ毛布登場です。歳をとると寒がりになります。
by JUNKO (2021-10-23 20:04) 

ヤッペママ

紅紫檀綺麗ですよね ご近所にある垂れ下がるような姿を見ています。
既に冬用寝床となっています。暑さにも寒さにもとても弱い私。

by ヤッペママ (2021-10-23 20:12) 

kuwachan

深いグリーン色のハイネック、素敵ですね。
私用のが欲しいです(笑)
by kuwachan (2021-10-23 22:37) 

Ja-Kou66

急な気温変化があるから、寝冷えとか、風邪をひきやすい時期ですよね。
そうそう、その日で終わりなものもあれば、いつまでもズルズル・・・
わたしは鼻風邪気味が続いていますが
(熱やだるさがないので)昨日出社したら、なぜか会社では症状なし。
家に帰ったらまた鼻風邪っぽい・・・家のせい・・・?
お人形さんたちの服の手作りもすばらしいですね。
すっかり衣替えですね。。
by Ja-Kou66 (2021-10-23 23:22) 

英ちゃん

急に冬になったような感じなので体調もイマイチです(^_^;)
by 英ちゃん (2021-10-24 00:20) 

お散歩爺

本当に寒くなって当地は氷が張りましたよ。
最初の赤い実はピラカンサかな?。
しまったホウレンソウの種まくの忘れてた。
正月や来春早々食べられるのにね。
お人形は半袖よりそろそろ長袖の方が良いね。
by お散歩爺 (2021-10-24 13:17) 

zombiekong

私はこの頃寒気がすると思ったけど寒気じゃなくて寒いんだわー。
喉が痛いのは風邪じゃなくて乾燥してきたせいだし、そろそろ暖房出そうと思いますぅ。
by zombiekong (2021-10-24 13:21) 

そら

これだけ気温の変化が大きいと、体調も崩しちゃいますよね。それでも随分とお元気になられたようで良かったです。風邪は温かくしてのんびりが一番です。sanaさまは手当てがお上手!
ドールさんも衣装持ちですよね。すごいな。
ニットは靴下からなのですか?ほんとにびっくり。パンツも手作りだなんて…。
sanaさまはキラキラしてます。尊敬です!
by そら (2021-10-24 17:06) 

ゆきち

急激な気温の変化に付いて行けず、ゾワゾワ寒気がするので葛根湯飲んでさっさと寝たら少し楽になりました。
やっぱり冷やすとダメですね。部屋の加湿もしなきゃ。
深いグリーンのハイネックが素敵♪ 秋色ですね(#^^#)
by ゆきち (2021-10-24 17:17) 

ぼんぼちぼちぼち

こういうチーズトースト、懐かしいでやす。
小学生の頃、まだ面積が広くて薄いチーズが売り出される前に、毎朝作って食べてやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-24 17:50) 

ちぃ

気温差、ありすぎですよねー><
お天気が下り坂に近づくと頭痛がする事があるので
何が原因で調子が悪いのか分からなくて戸惑うこともあります(^▽^;)
数日前は二度目のワクチン後で不調だったし。
季節の変わり目(しかも激烈な!)上手く乗り切っていきたいですね^^
ピンクのカーディガンかわいいなぁ・・・
by ちぃ (2021-10-25 15:08) 

ミケシマ

私もくしゃみと鼻水が(T_T)
今の時期になると必ずです。。常時ではないのですがずーっと長引きます。
薬を飲むほどではないので地味につらいですよね( ̄▽ ̄;)
夏姫ちゃんと瑛美ちゃんのコーデ 可愛いですね!
ニットは靴下で手作り!すごい~
パンツも手作りなんですね。売り物みたいです( ゚Д゚)
夏姫ちゃんが着ているようなグリーン大好きで、
ニットではないけどこういう色の厚めの生地のブラウスがあって
秋はそれを着るのが楽しみです(*^^*)
by ミケシマ (2021-10-25 15:32) 

Inatimy

ニットのコーディネイト、重ね着、すごくオシャレ♪
深いグリーン、いい色です^^。
by Inatimy (2021-10-25 18:45) 

藤並 香衣

紅紫檀って、こんなに可愛い実をつけるんですね
秋の庭に赤い実があると素敵だなぁ
僕もドールさんたちを見習って衣替えしなくちゃ
by 藤並 香衣 (2021-10-25 22:15) 

coco030705

紅紫檀の実、ほんとに鮮やかな赤できれい!
お洋服がとっても素敵ですね。女の子たちって、お洒落に余念がないですね。
私も昔はそうだった……。今もおしゃれは好きですが、コロナ禍で、出歩くときが少なくなっていたので、あまり新作は買っていません。何かきれいなお洋服を買いたいなぁ!(=^・^=)
by coco030705 (2021-10-26 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。