SSブログ

イヌタデ、オリンピック&脚の体操 [健康法]

金曜日は雨が降り、久々に湿度が高くなりました。[雨]
断続的にだけど、すごい音で。
この湿度と暑さ、外国人選手にはしんどいんじゃないかなあ…?
感染者が増え続けています。
これって、オリンピックのせいだけ‥?
皆さん、どこへ遊びに出かけちゃってるのか‥

メダルラッシュ、続いてますね。[グッド(上向き矢印)]
17個のメダルはすでに日本としては最高だとか。
相当、強化策はしてきたんでしょうね~。
13年ぶりの女子ソフトボール、といえば上野由岐子さん。
オリンピックの種目としては除外されていたのが今度復活、みごと優勝しました。[ぴかぴか(新しい)]
世界的にマイナーでも、開催国での人気などが考慮されるのかな。
次のオリンピックではまた、なくなるそうですが。
アメリカのピッチャーも13年前と同じだったのね!?

体操男子、個人総合は橋本大輝くん19歳が優勝。
脚の動きがシャープで綺麗でいいですねえ~危なげなかったです。
並みいる世界選手権優勝者を乗り越えての金メダル、よかったです[るんるん]

かと思うと、番狂わせもありますね。
トランポリン女子はお国ぶりが出ていて面白く見ていたんだけど~[かわいい]
金メダル候補の森ひかる(19年世界選手権金メダル)は第二自由演技で枠外に出て、まさかの予選敗退。
宇山芽紅選手はしなやかな演技で決勝進出、5位でした。

柔道はデイリーハイライトの松本薫さんの解説が面白いです。[るんるん]
人形を使ってやってみせるのがわかりやすくて。
基礎知識が何もないのに、わかった気分になります~[グッド(上向き矢印)]

さて、これは何でしょう?
DSC_0114.JPG
散歩道の花ですが~全然わからない…
[追記:
フロックスだそうです
さすがハリネズミさん! ありがとうございます[かわいい]
綺麗なお花ですね~全然知らなかったです。]

こちらはたぶん
DSC_1768.JPG
イヌタデ?
最近見ていなかったけど、子供の頃は「赤まんま」とか言ってなかったかな?

前記事で脚の筋肉は戻ってきたと書いたら、具体的なやり方をというお声があったので
記事にしようと思いまして~

動きとしては、大したことやってないんですけどね。
調子悪くても、筋肉落ちていても出来ることだから~
まずは撫でる。揉む。
軽くゆすったり、かかとや膝の曲げ伸ばしする。
座ってテレビを見ているときに、膝を伸ばして脚を持ち上げたり、
DSC_1799.JPG
同じ姿勢を続けるのが良くないんですよね。
曲げていた膝を伸ばすだけでも、血行が良くなります。
DSC_1801.JPG
下がっていたところを上げると、さらに効果あり。
キープすれば、筋トレに。

軽めのスクワットもいいですね。
DSC_1851.JPG
膝が足よりも前に出ないように、おしりを後ろに引く感じで。
膝の負担にならない程度に、ゆる~く[いい気分(温泉)]
ゆるくても、効果ありますよ[かわいい]

台所に立っているときに、軽く屈伸したり、つま先立ちしたり。
そうそう出かけられないので、運動不足解消のため、小まめに。
痛くない範囲で、何でもない小さな動きをちょこちょこやってました。
グッタリしている日が多かった後、すっかり体が硬くなっていて
出来たはずのポーズも出来ないし、やろうという気力もだいぶ衰えていました。
教室に行けなくなってからだいぶたつし~[あせあせ(飛び散る汗)]
と、うだうだ考えていたある日のこと。
ふと「私の体の中に、もうヨーガの知恵とエッセンスはいっぱい詰まっている」
と感じたんです[ひらめき]

軽い動きはすごくたくさんあるんですが‥
そのうちまた、もう少しわかりやすくまとめられたら‥
考えておきます。[かわいい]

皆さま、決まってやる体操や、ほぐし方って、ありますか?[わーい(嬉しい顔)]
nice!(85)  コメント(17) 
共通テーマ:健康

nice! 85

コメント 17

横 濱男

東京の夏は温暖!!で誘致したそうですね。
チョット信じられないんだけど。。
メダルラッシュは嬉しいです。
外国人選手は、暑さで実力が出てない??

by 横 濱男 (2021-07-31 07:28) 

くまら

落ちた筋肉を付けるってしんどいんですよね
でも焦らずゆっくりやっていけば・・
おいらサッカーやってた頃から、体重は変わらんけど
太ももが約10cm細くなりました
落ちた筋肉はお腹に行ったかな(笑)
by くまら (2021-07-31 08:52) 

ChatBleu

確かに東京の感染者の増加が著しいけど、他も多くなっているので、オリンピックとは関係ないのかなぁ、と思ってます。人数だけでなく、経路とかも発表してほしい。もっとも、経路不明が多いんだろうなぁ。
私もヨガやピラティスでやってきたことがベースになって、体を動かしています。特にピラティスは体の使い方を覚えるので、ここでこうやるとここの筋肉が動いて~とか、今、背骨や骨盤はこうなっていて~とか考えながら動くので面白いですよ。
by ChatBleu (2021-07-31 09:44) 

kousaku

好いですね、このスクワットは私は30回やっております、筋肉を付けますと糖尿病の予防にもなりますね。
筋肉に糖が吸収されて糖は形を変えて必要な時に出て行くんです。
by kousaku (2021-07-31 11:25) 

溺愛猫的女人

>柔道はデイリーハイライトの松本薫さんの解説が面白いです。
はい、私も楽しく見ています。松本さん、さすがですね。柔道くんが黒帯に昇進してたりして(笑)
バドミントン混合ダブルスの渡辺君は杉並区桃井出身、どうりで近所のお寿司屋さんとかに応援の幟が立ってた訳だ。昨日は応援ありがとうと張り紙が貼られてました。本当に良かったです。

by 溺愛猫的女人 (2021-07-31 12:56) 

ぴーすけ君

美しさをキープするための努力がうかがえます。
美脚〜♪
by ぴーすけ君 (2021-07-31 18:09) 

ゆうみ

毎日理学療法士が組んだプログラムでストレッチ筋トレを自宅で
していますが 終わったあとは足がプルプルします。
by ゆうみ (2021-07-31 21:54) 

りみこ

素晴らしいですね
毎日してる事はありませんが、週一で水中ウォーキングをしています。
継続してやる事が良い結果に繋がる気がします
by りみこ (2021-07-31 22:31) 

coco030705

こんにちは。
オリンピック、熱を帯びてきましたね。日本のメダルラッシュ、すごいです!
大坂なおみさんがメダル争いに加われなかったのが残念。
でも日本ばかりがメダルをとってもいいのかしら、なんて思ったり。公平に分けたらどうかな。オリンピックにならないですか。

体操はYouTubeで「みんなの体操」と「基本ストレッチ」をやっています。あと階段を降りるときにゆっくり降りるようにしています。かなり負荷がかかるらしいですよ。Eテレ「みんなの健康」で言ってました。
by coco030705 (2021-07-31 22:49) 

ハリネズミ

散歩道のお花はきっとフロックス(*^^)b。
by ハリネズミ (2021-08-01 07:54) 

ゆきち

五十肩が痛くて全く体を動かさなくなっちゃいました・・・。
痛くない範囲で動かすようにしないといけないんですよね。
自転車によく乗るので坂道はガ~ッと立ちこぎで一気に上がったりしますが運動に鳴てるのかどうか^^;
五輪は新種目で「男女混合」が面白いなと。
たまたまテレビつけてみたトライアスロン混合が、距離が短いせいで順位がどんどん入れ替わって楽しかったです♪
by ゆきち (2021-08-01 17:42) 

marimo

散歩道の紫色のお花可愛いですねw
日頃から家事の合間のストレッチは効果的だと思います。
私も仕事中会社で椅子に座りながら膝伸ばしなどしています。
ずっと同じ姿勢で座っているとしんどいです。
人形を使った動きの説明(≧艸≦) 
楽しくてわかりやすいですね。
by marimo (2021-08-01 20:44) 

kuwachan

膝を怪我をしてすっかり筋肉が落ちてしまいそのリハビリで
スポーツクラブに通い始めるようになりました。
今となっては怪我の功名かなと思っています。
by kuwachan (2021-08-01 22:09) 

英ちゃん

東京五輪は、日本人選手は頑張ってますね。
でも、いろんな競技を見るのも大変です?(^∇^;)
私も運動不足です・・・散歩にでも行きたいけど、コロナの感染者が多いしクソ暑いから行く気になれません(^_^;)
by 英ちゃん (2021-08-02 10:27) 

Inatimy

キッチンで材料を切ってる時はいつも、爪先立ちです・・・作業台が私には高すぎて^^;。
でも脚の筋肉にはいいのかな。
by Inatimy (2021-08-02 21:17) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしは、顔体操は命がけで毎日やってやすが、身体の体操は何もやってやせん。
しいて言えば、駅でエスカレーターを使わずに階段を上り降りするくらいかな。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-02 21:26) 

猫毬

ソフトボールは次の次、
ロサンゼルス開催で復活する可能性もあるみたいです♪
その頃、上野さんが監督さんだったりして(;^ω^)。
イヌタデって変わった名前ですね~^^。
by 猫毬 (2021-08-03 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。